• ベストアンサー

暴力団になる条件

暴力団になる条件、見初められる条件を教えてください。 暴力団になる場合、杯を交わして正式な組員となり、家族とも縁を切る。つまり、暴力団が家族になるようなことを本で読みました。 ほんとですか? 詳しい方、色々そのへんのこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.3

(1)世襲が多い…医師、住職、公務員、議員…と同じ (2)暴走族やギャングからスカウトされるか孤児 (3)日大や国士舘~警察官、自衛官…落選組 (4)在日 http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tf&u=http://www.geocities.jp/uyoku33/&ei=FoPFU5nmCKLmmQWm04HoCw&ct=np&whp=355 ~大多数の団体が在日幹部

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 落ちこぼれ的要素のある人がスカウトされたり伝を頼ったりというのもありそうですね。ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

実際にはそんなことありません。 1番多いのが地元の先輩が暴力団だったてとこだな。 暴走族から入っていく人もいれば、暴走族をやらずに少年ヤクザになる人間など様々。 この人なんかは30歳超えてからヤクザになった。 https://m.youtube.com/watch?v=JvnxrkKxnc8 今どき盃なんて交わさなかったりもするし、辞めるときも指詰めしなくてよかったりもする。 どこも少子化で高齢化が進み、若い人材を欲しがっているのは確か。 この映画の本編では正月、実家に帰省するシーンがあります。 https://m.youtube.com/watch?v=00eh219E8EA

natsumega
質問者

お礼

なかなか奥の深い世界のようです。 参考になりました。 ありがとうございます♪

• hekiyu
回答No.4

1,まず年齢があります。23歳未満でないと難しい。 ○入ったときの年齢 18~9  37% 16~7  24 20~21 20 22~23 12 25歳以上は使い物にならないそうです。 2,学歴も関係してきます。 中卒高卒が多く大卒は少ない 東京には大卒中退もいるが、空手、ボクシングクラブ出身者がおおい 警視庁にも同級生がいた、ということもある。 以上は、(科学警察研究所報告 1981年)から。 あと、暴力団構成員、特に幹部の多くは在日、部落民 が多いとのことです。 (公安委員長談話、山口組若頭談話) 暴走族出身も多いとか。 3,正式な組員になるには、しのぎが出来なければ なりません。 ○暴力団のしのぎ 警察庁 1998年 覚醒剤 4535億円 34,8% 賭博 のみ 2220億 16,9% みかじめ料 1132億  8,7 民事介入暴力 950億  7,3 企業対象暴力 442億  3,4 企業経営   1288億  9,9 総計 一兆3019億円 団員数8万8千 一人辺り年収1479万円 つまり、一人で年1500万ぐらいは稼ぎ出す能力が 必要なわけです。 それが認められれば組員になれるかもしれません。

natsumega
質問者

お礼

なんだかすごい世界ですね。でも一般の人を巻き添えにするのはよくありませんよね。 参考になりました。 ありがとうございます♪

回答No.2

漫画や映画の見過ぎというか、そう簡単に組員にはなれないらしい。 下っ端、つまりチンピラにならなれるんじゃないかな? 暴力団幹部、幹部候補生、ちゃんとした繋がりを持って入る人は大卒当たり前、頭が切れて人望もないと無理だそうです。 不始末起こして警察の世話になろうものなら組の破滅になってしまうので、頭の悪い人は組員にはなれない。 縁故というか血の繋がりで続く人が多く、新参者は余程のことがないと。 そーいう関係に近い方から聞いた事があります。

natsumega
質問者

お礼

そういうものなのですね。勉強になりました^^ おばかさんじゃ難しいですよね。 それに、上の人は一般の人に手も出さないといいますし、何となくわかる気がします。 ありがとうございました♪

• localtombi
回答No.1

ヤー公になるなら勉強をせずに不良になることです。 暴走族にも入ってそこいらを走り回りましょう。 悪さをして補導されれば、その情報はヤー公にも伝わって、下っ端のチンピラから声がかかるでしょう。 ヤー公は家族よりも組織内の上下関係を重んじますし、ヤー公になることは家族や身内にとっては恥なので、縁を切られることになるでしょうね。 ある意味「人生分裂病」の底辺の人間ですから、その覚悟があればいいでしょう。 くれぐれも勉強をしないこと、まともな生活を送らないこと、人を貶めることを率先してやること・・・そうすれば自ずから道が開けます。

natsumega
質問者

お礼

いやな世界ですね^^ 参考になりました。 ありがとうございます♪