• 締切済み

生活費困窮で借りられるところ

勤務していた会社にて、退職を強要されて辞めました 職場で囲まれ、仕方なく退職願を書きました 結論からいうと自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、異議申し立てに一ヶ月くらい時間がかかるとのこと 生活費がないと相談したのですが、雇用保険の適用者は生活費などの援助は無理と言われてしまいました 市の福祉協議会にもやんわり断られました 市の福祉課のおっさんには笑われました あなたのような若い方が何を言ってるんですか!?みたいな さて質問です ハローワークなどの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います また彼らは金貸しではありませんから ですが、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 引越などで貯金は底を尽き、カードローンなどももう上限まで使ってしまいました 親は年金生活ですし他に頼れる親族もいません 雇用保険を貰えるまでの間、繋ぎで生活費がどうしても必要なのです 前回は焦って就職先を探したため、結局上手く行きませんでした 今回は同じ過ちを繰り返さぬよう長く勤められるところを探したいのです どうか、皆様の叡智にて公的に支援をしてもらえる手段を教えてください 何卒よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 支援は難しいと思われますので、登録制の日払いのアルバイトされては? 登録翌日から選ばなければお仕事はいただけますよ。 それかお手持ちの売れる物を売り払う。 そのくらいでしょう。

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ですが、約10日ほどハローワークよりアルバイトは禁止されています その後も週に?40時間以内などの制限がつくようです これではとても生活していけないんです どうか助けてくださいお願いいたします

関連するQ&A

  • 急な退職で生活費困窮

    勤めていた会社にて、些細なミスを理由に退職を強要されて辞めました 三人くらいに囲まれ、従わなければ次の日から仕事も居場所も与えられないのは明白なため渋々退職願を書きました 自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、正直あまり乗り気ではありません 担当曰く、あなたのミスが原因なら懲戒でなく温情で自己都合にしてくれてる可能性もある、異議申し立てしたければご自由に… という感じでした 仕事上でのトラブルは事実につき、それで争うのは弱いと思い、 勤務時間が三ヶ月連続50超えを理由にして退職理由異議申し立てをすることにしました タイムカードのない会社だったため、紙に月の勤務時間を書けと言われ、自己申告だからどうなるかわかりませんよ と言われてしまいました 時間を記した営業日報の控えがあると伝えましたが ああ、そういうのはいいです、ざっくりとした時間で あとは会社が認めるかどうかだけです 営業の仕事だったら、勤務時間なんて自己の裁量と言って認めない会社が多いですけどね、との回答でした さて質問です ハローワークの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います もし、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 公的に支援をしてもらえる手段を教えてください

  • 生活困窮しています。

    今月、3月22日付けで自己都合退職し、就活はしていますがまだ決まっていません。 前職は昨年の4月16日から雇用されております。(会社の締日が15日) その前は1年半ほど働いており一昨年の3月25日に自己都合退職し、昨年の4月16日から前職の会社に雇用されたので再就職手当と就業促進定着手当を貰ったので雇用保険の加入期間がリセットされてますよね? で、昨年4月16日が初出勤で働きだし今年3月22日付けで自己都合退職したので失業手当受給資格がないと思います。 給与も低く貯金は0です 給与を一昨年の住民税未払いにより差し押さえ分割天引きされており今月25日に給与を貰いましたが貯まっていた支払いなどで使い、もうありません。 どうすればいいのでしょうか? 生活保護を受けながら就活しようかと思いましたが通勤や就活用に125CCスクーターを所有しており、それまで売らなければ生活保護も受けられないようなら就活も難しくなると思っており、他になにか支援制度がないのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職による生活費の困窮

    ある事情で突然退職を強いられ、現在無職です あまりに急、且つこれまでに経験のない展開につき、正直動揺しており暫くの間は精神的に鬱状態でありました 来月以降の生活費に困窮しており、現在金策中につき相談します 失業認定を受けても、失業手当はあと三ヶ月は支給されず、当面の生活費に困っております 以前の経験から再就職はだいたい2社か3社目で決まったのでなんとか早く見付けようとしています 恥ずかしながら、貯金もなく、カードローンなど、借り入れ枠がもう一杯で 来月と再来月くらいの生活費に困っております 何とかこの期間の生活を維持するだけのお金を貸し付けてくれる公的機関はないでしょうか? 市役所などでは今、生活保護の申請などの相談もなかなか渋いと聞いています 友人などから借り入れるとしてもやはりせいぜい数万の世界になりますし個別に事情を説明するのも憚られます 親族などはみな年配で年金生活ですから頼れません 短期のアルバイトなどをしても、収入は翌月以降の振込ですしアルバイトをするくらいなら、すぐにでも安定した職を見付けたいのです 何卒皆様のお力をお願いいたします

  • 生活保護について

    【大至急】 生活保護について 現在、生活保護を受けています 1ヶ月間だけ働いたので、収入申告をしますが、会社へいけなくなった理由の一つが、健康上の理由なので、会社と話をして、傷病手当金を申請できる状態です(細かくいえば、長くなるので記載しませんが、複雑な理由で退職日を自分で決めれる状態です) 󾠮 1ヶ月は生活保護を貰えないですが、傷病手当金を受給したら、福祉にバレますか? 󾠯 短期だったので、雇用保険以外は加入していなかった、と言ったら健康保険証があったことは福祉は分かりせんか? 󾠰失業保険が140日ぐらい残っているので、傷病手当金ではなく、今退職届を出せば、失業保険もすぐ受給できるのですが、失業保険と傷病手当金ではどちらが発覚しやすいですか? 事情があり、近々生活保護への不服申し立て→最悪訴訟、をする様になるかもしれず、申し立て期間中、訴訟中、は回答、判決が決定するまで、生活保護費は支給されず一時中断されると聞きましたので、その間の生活保護費として、傷病手当金、悪くても失業保険を受給しないと、生活が出来ません 申し立ての件が長引けば、失業保険は約4ヶ月しかないので、出来れば傷病手当金を 申請したいです 󾠱 申し立て→訴訟となれば、福祉は保険関係も調べる可能性がありますが、そこで発覚する可能性はありますか? 不正受給が良くないことは分かっていますが、私は障害を抱えており、複雑な事情が重なり、会社や福祉などとのトラブルに巻き込まれました 色々考えたらどうしても受給しなければいけない状況になってしまいました 自分でもどうして良いか分からなくなっているのも本音です 色々な意見があると思いますが、不正受給やグレーゾーンの生活をしている方が多数いるのも事実です 今を乗り越えれば、まっとうな生活が出来るので、こういう事とは縁を切る事が出来ます どんなケースがあるのか、制度の関係を知りたいだけですし、批判される内容なのは、理解しています 批判のみの回答はご遠慮下さい 宜しくお願いします

  • ハローワークに退職勧奨を認めてもらうには?

    現在、ある会社と解雇について、争っております。労働基準監督所では、判定不能とされて、あっせんの申請もいたしましたが、相手に拒否されました。あとは少額訴訟です。私の要求は、解雇予告手当の請求と離職表を「自己都合」から「会社都合」に訂正してもらうことです。労働局の相談窓口で相談したところ、ハローワークに「自己都合」から、「退職勧奨」になるように、異議申立てをしてみては?と勧められました。ハローワークに退職勧奨にしてもらうことは出来るのでしょうか?認めてもらうには、どのくらいの日数がかかりますでしょうか?それと、退職勧奨に変更になった場合、3ヶ月の待機期間はなくなりますでしょうか?ちなみに雇用保険には、9ヶ月間、加入いたしておりました。よろしくお願いいたします。

  • 生活困窮と年金受給

    主人が退職する予定です。(S24年6月生まれ現在63歳) 的確に現状をご説明するのが本来と思いますが、何が不必要な情報かよくわからないので不要な情報などあるかもしれませんが、よろしくご理解下さいませ。 主人は、家業を約40年手伝っておりまして、代表権のない取締役で経営者という立場のため失業保険はありません。 社会保険には、勤務期間を通して加入しております。 ここ数年長引く不景気で、利益はほとんどなく昨年の収入は50万のみの状態でおります。 会社勤めの方のような退職金もありません。 近頃は預貯金も底をつき(後の頼りは、中退共に1年分余りの生活充当分のみ)生活に困窮しております。 家族は、妻の私(S37年6月生まれ現在50歳・パート勤務年収120万弱・扶養家族です) 子ども(H7年9月生まれ現在17歳)の3人です。 そこで、きっぱり退職して年金の受給をし、のこりを中退共で補っていくしかないのかなと考えております。 社会保険事務所にも行ってはみたのですが、 説明されることの一つ一つは理解できるのですが、 なんかスッキリと全体像や将来像が掴めず困っております。 私なりにネットなど調べてみたのですが、なかなか難しくて~ どの部分を受給できる資格があるのか。 繰り上げ支給になるとどんなメリット・デメリットがあるのか。 また昨今の問題になっている企業年金に関しては、社会保険事務所では詳細は分からい様ですが、65歳未満でも繰り上げ受給出来るのか。 (1)主人はハローワークに通っておりますが、年齢的に短時間もしくは非正規となり、  採用になっても月12~14万の収入になりそうです。  持病はありますが、通常の1日8時間程度の労働には耐えうると思います。 (2)既に書きましたが、私は健康上の問題で、今以上に働くことは難しい。  この時パート勤務で職があっても、加給金もらえますか? (3)子どもが18歳未満ですので、加給金の対象と思いますが、  18歳に到達する月までですか?到達した年度末までですか? (4)住居は持家ですが、生活費に充てるため売却も視野に入れてます。 (5)未成年の子どもがいますので、国民健康保険に加入する必要があると思います。 説明が不十分でしたら、また補足させていただきます。 アドバイス、お知恵を拝借したくよろしくお願い致します。

  • 鬱病で退職し生活費がない

    昨日もメンタルヘルススレッドで質問しましたが、私の書き方が下手で上手く伝わりませんでした 事実のみを時系列で書きます 春すぎに勤めていた会社での労働環境のため、体調不良となり鬱病を発症、休職しました 就業規則により30日間の休職期間満了に伴い自然退職となりました これで傷病手当金は打ち切りです 次にハローワークに行きましたが、雇用保険の受給期間が足らないとのことで資格なし ただ鬱病で療養中だと告げると、退職後90日間の期間をなんとかかんとかで受給資格を得られるかもとのことで 受給資格の延長手続きをしました 現在、無収入で療養中、生活費が底をつき困っています 今朝、市の福祉協会とかいうところに電話して、助けを求めたところ 雇用保険の受給が出来るのであれば我々の資金貸付対象外だとのこと(雇用保険との二重支給は不可) しかしながら、雇用保険の受給が出来るかどうかは現在給付期間の延長中、9月半ば以降ではないと次の手続きは出来ません 自分で書いていてももう訳がわからないくらいドツボにはまっている気がします とにかく、何がしらの資金がないと 家賃や光熱費などまったく払えないのです 今までの経験を活かした職種なら今の体調でもなんとかなるかと思って就職しようと、いくつか応募した企業もまったく上手く行きませんでした 日雇いのアルバイトでもしたいのですが 現在の体調を考えると心配です かといって軽作業ですぐに支払いを貰えるような手頃なものもすぐは見つかりません なんとかアドバイスをいただきたいと思います

  • 退職 異議申し立て

    福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。(うやむやな説明ばかりで具体的な閉所理由は告げられてません。パワハラやセクハラ、利用者様への虐待行為等もありコンプライアンス通報数が多く悲惨な環境であったことは確か。更に特別な対策や改善、防止も出来ていない。)これまで働いた業種の配属先はなく、また今後の提案もされず退職しました。上司へは何度も口頭ではありますが、会社都合での退職が認められると聞いていました。しかしいざハローワークへ行くと自己都合のような書き方をされていましたので異議申し立てを行いました。1カ月経ちましたが未だ返答はきておらず、ハローワークから電話がくるまで待っていて下さいと、(1)そんなにかかるものですか?長期間あえて会社は返答せず本人が諦めるのを待つ戦法ですか?(2)また個人的には明らかな会社都合退職だと思うのですが、退職届を書くよう強制されて提出してしまった以上覆しにくい案件なんでしょうか?もちろん退職届には事業閉所のことを記入しています。(3)残業時間100超えやパワハラセクハラを受けたことを追加し異議申し立てをやり直すなどは出来ますか? 泣き寝入りは納得いきません。詳しい方どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 精神障害者福祉手帳について

    精神障害者福祉手帳を申請したら2級から3級になってしまいました。生保にて障害者加算がもらえなくなりました。正直言うと、病状は依然と何ら変りのない鬱病なのですが、障害者加算が入るのと入らないのでは生活に大きな差があります。このまますんなり受け入れるのか、それとも異議申し立てをすればよいか悩んでおります。また異議申し立てをし、障害者加算が得られるようになるにはどのようなことをすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします

  • 脳卒中で仕事をやめるので生活費の相談です。

    脳卒中で歩行と会話ができなくなり、退職を会社からすすめられた。 入院中で仕事はできず。配偶者は1日に2時間程度のパート。 当面の生活費と入院費と健康保険など 健康保険や失業手当などなにかありませんか。 雇用保険と厚生年金と健康保険などの会社の保険は加入していました。 もらえそうな手当てや保険金はありますか。 半年以内の回復の見込みはありません。 知り合いが倒れたのでおしえてあげたいです。

専門家に質問してみよう