• 締切済み

急な退職で生活費困窮

勤めていた会社にて、些細なミスを理由に退職を強要されて辞めました 三人くらいに囲まれ、従わなければ次の日から仕事も居場所も与えられないのは明白なため渋々退職願を書きました 自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、正直あまり乗り気ではありません 担当曰く、あなたのミスが原因なら懲戒でなく温情で自己都合にしてくれてる可能性もある、異議申し立てしたければご自由に… という感じでした 仕事上でのトラブルは事実につき、それで争うのは弱いと思い、 勤務時間が三ヶ月連続50超えを理由にして退職理由異議申し立てをすることにしました タイムカードのない会社だったため、紙に月の勤務時間を書けと言われ、自己申告だからどうなるかわかりませんよ と言われてしまいました 時間を記した営業日報の控えがあると伝えましたが ああ、そういうのはいいです、ざっくりとした時間で あとは会社が認めるかどうかだけです 営業の仕事だったら、勤務時間なんて自己の裁量と言って認めない会社が多いですけどね、との回答でした さて質問です ハローワークの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います もし、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 公的に支援をしてもらえる手段を教えてください

みんなの回答

回答No.1

ハローワークではなく 労働基準局に相談してみてください。 昔 無断欠勤をして 退職を命じられ 退職しましたが 会社に多大な損害を与えた。など多大な影響がない限りは 退職を促したり 解雇したりはできない。 解雇したり 退職を促したりするのには 猶予を与えなければならない。 勿論 給料も支払わなければならない。 しかし 基準局は 強制ではなく あくまでも 双方の話し合いです。 でも 基準局が入ることで 主張しやすくなると思います。

関連するQ&A

  • ハローワークでの対応が雑

    営業職ですが、勤めていた会社にて、些細なミスを理由に退職を強要されて従いました 三人くらいに囲まれ、退職しなければ次の日から仕事も居場所も与えられないため渋々退職願を書きました 自己都合退職の処理につき失業手当に制限が付きます さっそくハローワークにて相談したのですが、正直あまり乗り気ではありませんでした 担当の女性曰く、そちらのミスが退職原因なら懲戒でなく温情で自己都合にしてくれてる可能性もあるというのです 相手を怒らせ懲戒になるかも知れないが、異議申し立てしたければご自由に… という感じでした 仕事上でのトラブルは事実につき、それで争うのは弱いと思い、 勤務時間が三ヶ月連続50時間超過を理由にして退職理由異議申し立てをすることにしました タイムカードのない会社だったため、それを伝えると月の勤務時間を書けと言われ、 さらに自己申告だからどうなるかわかりませんよ と言われてしまいました 時間を記した営業日報の控えがあると伝えましたが ああ、そういうのはいいです、ざっくりとした時間だけで、あとは会社が認めるかどうかだけです 営業の仕事だったなら、勤務時間なんて自己の裁量と言って認めない会社が多いですけどね、との回答でした さて質問です ハローワークの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思いますが、皆さんはどう思われますか? もし、退職理由異議申し立てが却下された場合、どのようにすれば良いか教えてください

  • 生活費困窮で借りられるところ

    勤務していた会社にて、退職を強要されて辞めました 職場で囲まれ、仕方なく退職願を書きました 結論からいうと自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、異議申し立てに一ヶ月くらい時間がかかるとのこと 生活費がないと相談したのですが、雇用保険の適用者は生活費などの援助は無理と言われてしまいました 市の福祉協議会にもやんわり断られました 市の福祉課のおっさんには笑われました あなたのような若い方が何を言ってるんですか!?みたいな さて質問です ハローワークなどの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います また彼らは金貸しではありませんから ですが、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 引越などで貯金は底を尽き、カードローンなどももう上限まで使ってしまいました 親は年金生活ですし他に頼れる親族もいません 雇用保険を貰えるまでの間、繋ぎで生活費がどうしても必要なのです 前回は焦って就職先を探したため、結局上手く行きませんでした 今回は同じ過ちを繰り返さぬよう長く勤められるところを探したいのです どうか、皆様の叡智にて公的に支援をしてもらえる手段を教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • 離職理由異議申し立て

    こんにちわ ハロワにて離職理由異議申し立てをしました 離職票は自己都合でしたが、三ヶ月連続で勤務時間50時間超えているので それを理由に異議申し立てをしました タイムカードのない会社につき、営業日報に記した時間のメモを証拠としました あとは所轄のハロワと会社で話し合いをするとのこと 結論は一ヶ月くらいかかるとのこと また、会社側が認めなかったらどうしようもないとのこと 正直あまり期待できないとは思いますが、異議申し立てが却下されたら もし皆様ならどのように対応されますか? 諦めますか?それとも良い方法があるならばご教授ください よろしくお願いいたします

  • 退職します。助言下さい。

    4月から給料下げられると会社から言われたため、 辞めることにしました。 契約内容は、 労働裁量制、正社員、勤務4年、職業はプログラマーです。 会社側が給料下げる理由は下記の点 ・勤怠の悪さ こちらが辞める理由 ・労働裁量制であるにも関わらず、  出社と退社時刻を自由に決められない状況であったこと。 ・上記の点により、自動的にサービス残業がほぼ毎日発生する  状況であったこと。  また出社に関しても定時出社せざるを得ない状況であったこと。 会社側は給料は下げるが退職願は自己都合でしか受理しないと言っています。 こちらが望むのは自己都合により退職するが、ハローワークで離職票に異議をとなえ、 すぐに失業手当が支給される状況にする事。 勤怠が悪いのは事実です。グレてたので。 ただし仕事は仕上げていますので、会社的にマイナスになることはしていません。 (プラスもしていませんが) この状況で、どのようにするのが一番いいでしょうか? できれば会社をボコボコにしたいんですが。。。

  • 退職理由異議申立

    3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

  • 会社都合での退職について

    この度勤めていた会社を退職したのですが、一度自己都合で出された離職票に対し 異議申し立てをし、会社都合が認められました。 理由は採用条件の相違等々で、必要な書類をハローワークに提出したのですが、 心配なことがあります。 ・提出した書類は、何らかの方法(会社への照会等)で外へもれるものでしょうか? ・会社都合になると、ハローワークから勤務していた会社への助成金が出なくなると 聞きましたが、その発端=申請した者が私だと判るものでしょうか? おそらく個人情報はきちんと保護されていると思いますが、会社側が助成金の件などで 異議申し立て等をした場合、面倒なことになるのかな・・・と少し心配しています。 そもそも、申請がおりた時点で「認められた」訳ですから、会社側も申し立てはしていない ということなのでしょうか? 細かくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 自己都合退職を会社都合に撤回させたい

    社長から解雇と言われ、翌日支店長から朝礼で全社員の前で解雇通達されました。 が、後日(2週間後)撤回するので勤務してほしいと言われました。 営業職でしたので、顧客にも話していましたし、何より部下の前で通達され とても勤務を続けられる状況でなかったため退職を決意しました。 本社より解雇であっても手続き上退職届けが必要なので提出する様言われ 提出後、引継ぎをして退職しました。 送られてきた離職票には「自己都合」と記載されていました。 ハローワークで給付金の手続きをする際に経緯を説明したところ 撤回があったとしても初めに解雇の発言がなかったなら 退職に至ってないと言う理由で「異議申し立て」をしては? と言う事になり申請しました。 ですが、会社は本人から退職届けも出ていると言う理由で 事実を認めてくれませんでした。 私の退職後に給付金を利用した採用を行った様で 解雇者が出ればその給付金は支給されないとのことで 絶対に認めたくない様です。 自己都合と会社都合では失業保険の給付日数が倍以上違います。 異議申し立てで認められなかった場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 派遣の退職理由の意義申し立てと、知らされなかった社会保険任意継続

    退職理由の自己都合→会社都合への異議申し立てについて質問させて下さい。 4月に契約満了で派遣先を退職しました。3ヶ月更新の満了、会社側は更新を希望してましたが更新しませんでした。1年2ヶ月の就労でした。 退職の意思を伝えるときに、継続して仕事の紹介をお願いしていたにも関わらず、翌々週には離職票一式が送付されてきました。 派遣社員はどうせ失業保険などもらえない、という思い込みとがあったので、よく考えもせず退職理由が「自己都合」であることに「異議なし」でサインしてしまいましたが、よく調べてみたら自分の場合は「会社都合」ではないかと(こちらのサイトでも調べさせていただきました)。 そして今日、ハローワークで相談してみました(ハローワークへ行くのが遅くなったのは、すぐに仕事を始めるつもりだったからです)。 ハローでは、「申し立てはするけども、派遣会社に一報を入れてくれれば手続きが早くできるかも」という話でした。会社都合にできるという確約はありませんでしたが…。 派遣会社にそのような内容の電話をすることに若干の戸惑いがあるのですが、やはり紹介がなくなったりするものなんでしょうか。 確約がないため、申し立て損だったり、という不安もあります。 今までに短期含め3社の仕事を頂いた派遣会社ですが、ここは社会保険についてもいい加減なところがあって、縁を切るつもりで連絡した方がいいのかな、とも考えています。 退職の翌日、営業担当から携帯の留守電に「健康保険証を返送してください」という伝言があったのです。 そんなものかと思いすぐに返送しましたが、調べてみたら「はけんけんぽ」は任意で2ヶ月ほどは継続できるとのこと。こちらは続けて仕事を受けるつもりでいたのだし、そういった説明が一言もないのは、派遣会社のありようとしては如何なものだろうかと…。 有休が残っているので、出来れば同じ派遣会社から仕事を頂きたい気持ちがありましたが、冷静に考えると、弱い立場に付け込まれている気がして不愉快になるのです。 信用に足る派遣会社ではなかった、と思い切って、異議申し立てについて連絡した方がいいのでしょうか。 また、申し立てによって会社都合として受け付けてもらえたりするのでしょうか。

  • 退職 異議申し立て

    福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。(うやむやな説明ばかりで具体的な閉所理由は告げられてません。パワハラやセクハラ、利用者様への虐待行為等もありコンプライアンス通報数が多く悲惨な環境であったことは確か。更に特別な対策や改善、防止も出来ていない。)これまで働いた業種の配属先はなく、また今後の提案もされず退職しました。上司へは何度も口頭ではありますが、会社都合での退職が認められると聞いていました。しかしいざハローワークへ行くと自己都合のような書き方をされていましたので異議申し立てを行いました。1カ月経ちましたが未だ返答はきておらず、ハローワークから電話がくるまで待っていて下さいと、(1)そんなにかかるものですか?長期間あえて会社は返答せず本人が諦めるのを待つ戦法ですか?(2)また個人的には明らかな会社都合退職だと思うのですが、退職届を書くよう強制されて提出してしまった以上覆しにくい案件なんでしょうか?もちろん退職届には事業閉所のことを記入しています。(3)残業時間100超えやパワハラセクハラを受けたことを追加し異議申し立てをやり直すなどは出来ますか? 泣き寝入りは納得いきません。詳しい方どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自己都合に対する異議

    このたび会社を退職しました。 失業手当を貰うにあたり自己都合と会社都合では手当てを貰う期間が違いますよね。 一応、会社には自己都合ということで退職しましたが、 (1):上司が精神的に受付けない人だった。 理由は、他の社員に対する意識付けのため私は攻撃されていた。 (2):(1)の為、転勤したくて勤務地が遠いので近くに転勤希望をだしたが却下された。 これで異議申立てできるでしょうか?