• ベストアンサー

中学や高校時代に父からの送り迎えについて

みなさんは中学や高校時代にちょっとしたことでもお父さんに送り迎えとかしてもらったこととかありますか? ちょっと用事にいった帰りの駅や天候が悪い学校帰りに車で迎えにきてくれるお父さんってすごく優しいお父さんなんでしょうか? 私の友達で子供を車で迎えにきてくれるお父さんって何人かいました。 私はそういうことを頼める父親ではなかったので迎えにきてもらったり送ってもらったことはありません。 ちょっとした頼みごとでも「この野郎!お前のためにやってあげたんだぞ!」って態度が滲みでる人間だったので頼みませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしが学生の頃は、学校に車で送ってもらう人なんてほとんどいなかったですね。 ご質問者様の父親の態度はどうかと思いますが、最近の親は子供を甘やかせすぎだとは感じます。 そういうわたしも中学生の子供がいますが、やはり妻は雨の日などは学校に車で送って行ってる見たいですね。 わたしは子供より前に出勤してしまうので、学校に子供を送ったことはないです。 ただ、他の用事で駅まで送ったりというのは普通にありますね。 なので、すごく優しいって訳でもないと思います。 それが普通になってしまっている感じなんでしょうね。 ご参考まで。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様は結構送ることあるんですね。女性なら結構いますもね。 >>ただ、他の用事で駅まで送ったりというのは普通にありますね。 すごくやさしいですね☆ うちの父はそんなことありえなかったですよ。家のことは基本的にほとんど手伝わなかったので。 母とスーパーに食料を買いにいくこともなかったですし。 奥様と食料の買出しとかも一緒にいかれてますか?

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

私のころはそんなことはありえませんでした。 学校からも送迎は禁止されてましたよ。ですから雪国で冬になると学校の体育がすべてスキーに変わる地域なのですが、スキー板、ストック、ブーツを持ってひたすら歩くしかなかったですし それをかわいそうだからと言って車で送迎する家庭は一つもなかったです。 スキー板、ストックを担いであるくのが当たり前の地域ですからね。。 当時、毎日の積雪、翌日には子供の腰は優にこす積雪でした。 それでも腰ほどの積雪はすくないほうでしたが今よりはるから除雪も遅くて 雪かきされているのは自分の家から道路に出るまでの間。、道路は除雪が遅くて そんな中でみんなが歩いていきましたからね。。 だからこそ昭和時代の人は運動能力は今の子に比べればかなり高いわけです。 今の子はどこに行くにも送迎が当たり前。だからこそ体力もなく体力測定の結果も過去最低なんですよね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 送迎禁止されていたんですね。 >>スキー板、ストックを担いであるくのが当たり前の地域ですからね。。 当時、毎日の積雪、翌日には子供の腰は優にこす積雪でした。 まさに豪雪地帯だったんですね。時代は昭和40年代くらいでしょうか? 母の子供時代もこういう感じだったので。 >>今の子はどこに行くにも送迎が当たり前。だからこそ体力もなく体力測定の結果も過去最低なんですよね。 たしかにちょっと雨でも降ろうものならお迎えですからね^^ バイト帰りとかも普通にお母さんがお迎えにいったりとか

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 私は高校が自転車で1時間ぐらいかかる場所だったので^^よく雨の日などは父に 送迎してもらっていましたよ~^^ 妹も普通に送ってもらっていましたし、もし車が無ければバスに乗っていたので バス代を節約するくらいの気持ちでした。 父の方も帰りに何かあると探しに行くのが面倒だから迎えに行った方が気が楽・・みたいな感じで^^ (当時、父は公務員だったので時間の融通がきいたので。忙しい人だったら無理だと思いますよ。) 参考になりましたら。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私は高校が自転車で1時間ぐらいかかる場所だったので^^よく雨の日などは父に 送迎してもらっていましたよ~^^ 妹も普通に送ってもらっていましたし、もし車が無ければバスに乗っていたので バス代を節約するくらいの気持ちでした。 すごく優しいお父様ですね☆なかなかできそうでできないことだとおもいますし。 pupupuさんと妹さんのことが可愛くて仕方なかったんでしょうね☆女の子は結構大きくなっても可愛いもんですし。

関連するQ&A

  • 中学生の車での送り迎え

    最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? 近所の中学生(男と女)、小学生の時から行きも帰りも母親が車で送迎しています。 別に夜遅くなるわけでもなく、夕方帰宅でも。半日授業でも。朝の登校は、集団登校してるのにそこに加わらず。学校はそんなに遠くありません、徒歩15分から20分です。年齢が違うので、小学生と中学生の時も、朝別々に2回送って、帰り2回迎えに行く。 今は危険だから当然なんでしょうか。高校生になって、駅まで迎えに行くのはまだ分かりますが。部活で20時以降になるとかは危険ですから。駅までは徒歩25分から30分です。 子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 30年前子供だった私は、小学生の高学年から親が学校に来るのがなんか嫌でした。別に嫌いではなく、思春期特有の感覚として。恥ずかしいというか、級友にチャチャ入れられるし。かっこ悪いという気持ちもありますよね、一人で帰れないのかと。私の級友にそんな子が居たら、確実に「お前、一人で帰れないの?」とかってからかっていたでしょう。あの時代、おばちゃんが車で送迎とか周りでは居なかったなー、私の親は共働きだったし考えたこともなかった。時代ですかねー。私もこの小学校毎日歩いて行ってたし、駅は行き帰りチャリンコでした。

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 中学高校時代の人間関係

    成人した現在では目的に向かって進み それなりに義理を果たし 真面目にすれば認めて貰えます(利害関係や責任はつきまといますが) 中学や高校の人間関係は何となく嫌い 雰囲気や喋り方動作等でその人が嫌いとなると事務的な話もしたくないと云うのが普通なんでしょうか? 現在高校時代の同級生と仕事で接する事がありますが 今彼とも普通に会話し酒を呑んだりする事もあります 学生時代は私の動作や喋り方運動音痴と云う理由で受け入れられない 事務的な話をしたくないと思っていたそうです 今彼は仕事で接すると君の良さも見えてきたあの頃は狭い考えだったと云っておられます 学生時代の人間関係は運動音痴の方や独特の動作雰囲気喋り方を持つ者はそれだけで疎外される者なんでしょうか (私は雰囲気喋り方動作が独特だったので彼等からその様にいわれている方とも接しておりましたし、全員からそうされていた訳ではありません 今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある方もおります 唯彼等は雰囲気や喋り方だけで私を拒絶していました) 中学高校時代の人間関係とはこの様なものなんでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 女は中学、高校、大学、社会人となれば父親を嫌う?

    大学に入った娘と、高校生の息子がいます。 今回は、娘について。 中学校の途中から、父親である私と、少し距離を置くようになりました(私は、そう感じます)。 友人との世界ができるのは当たり前でありますが、時々、どこに出かけて楽しかったとか、話をして欲しいです。駅まで娘を送る車の中で、尋ねたことがあります。。。。お父さんのこと、嫌いになったか?と。 私の心の中では、赤ん坊から小学校高学年くらいの娘のままです。ソファで寝ていると、私のお腹の上に乗って、そのまま眠ることもありました。可愛らしい娘の姿が、頭から離れません。 毎日、さみしいですね。    今、彼女は、1時間の距離のマンションで一人暮らし、普段は学業とアルバイト。 会うのは、半年に一度です。 娘のことが大好きで、用事もないのに、マンションまで 食材や小物を運ぶことを口実に車ででかけていましたが、心を見破られて? しまい、 最近は、そうしたものはいらないと断ってきました。 大人になった女性に尋ねてみたいです。当時にお父さんから離れていったことが多いか、それが普通か。 また、好きになることがあるものか。 韓国のアイドルが日本を席巻していますが、その女性アイドル(22歳)が、テレビで、家族(とくに、父親)の近くに帰省すると、なぜか父親に冷たい態度をとってしまうと。 そのコメントに衝撃をうけました。外国でも同じなのか。。。。 娘よーーーーーーーーーーーーーーー。

  • 父の日に父親参観がある高校ってありますか?

    父の日に父親参観がある高校ってありますか? もしありましたら「お父さん」というようなタイトルで父に向けた感謝の作文を書いて読むようなことはしますか? 中学までは父の日に父親参観がありましたが、高校でやっているところがありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 中学高校時代は何も考えていない人間が強い?

    変な質問ですが、中高時代、好きな様に生きている人間の方が強かったと 思います。 「嫌いだと思う人間は事務的な話もしない」 「カラオケで自分の好きな歌を優先して歌う   運動会の競技でも出たいものに先に出ると云う」 「平気で人の傷つく事を云う」 それで、話術が面白かったり、大きな声を出せば、 組織では人気者だった様に思います。 別に非道せず、周りに結構気遣い、性格も悪くない人が又クラスに居りましたが、 不器用で鈍臭い処があり 彼が「あいつの鈍臭さを見ていると 苛々してくる」 「あいつに拾われた落とし物を受け取ると汚いと思ってしまう」と 云うと、彼の云った事が正しいような空気に成っておりました。 それでその対象の彼は別に非道していないのに何故か「存在するだけで駄目」と 云う風になっておりました。 彼は運動神経も抜群なので、中学時代陸上部のキャプテンをしておりましたが、 鈍い子等には「話しかけても答えない」と云う様な事をしておりました。 が部内は「あいつは鈍いからあいつが悪い」と云う空気が流れておりました。 卒業して同窓会があり、彼は来ておりませんでしたが、社会人になり、この様な感覚で失敗したそうです。 中学高校時代全てではありませんが、運動神経抜群で、表面上明るく面白ければ 好き勝手に振舞っても、彼女を作り、人気者に成り その様な人が非道をしていなくても 「とろい」とか「きもい」と云うだけで 対象とされた人は嫌われている傾向にあると思います。 私は当時からこの様な体制はおかしいと思いましたので(私も彼から見れば「とろい」「きもい」という人間だったと思います)、誰とでも普通に接しましたが、 (合う合わないはありますが) 彼や彼の取り巻きは私を始めクラスの数人の級友がプリントを渡すだけで「汚い」 等と勝手な枠組みをつくっていたそうです。 が中学高校時代は彼の様なタイプが人気者で強く渡っているそうです? 本能のままに生きれば、彼の様なタイプが強いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 中学生男子

    シングルマザーです。中学一年生の息子がいます。息子には小学生の時から仲の良かった友達がいるのですが、うちが引越し少し遠くなってしまいました。自転車で行き来できない距離ではないので、うちの子は自転車で遊びに行ったりしています。でも、その子と少し遠くまで遊びに行くとなると必ずその子のお母さんが送り迎えします。中学生となると電車もバスも乗れるし、こちらとしては申し訳なさしかありません。お互い送り迎えをし合えるなら良いのですが、私はずっと仕事で車もないため送り迎えができません。バイクがあるので最終息子だけ駅まで迎えには行けるのですが、どうしてもそうなると駅から送って行くよとなってしまいます。毎度毎度お礼を言ったりお礼を持っていくのも、申し訳ないですが高くつきます。お互い気を遣わないように、子供だけで行くとか駅までそれぞれ送り迎えするとかしてほしいです。申し訳ないから、と断っても嘘をついて送り迎えしています。 車もない、お金に余裕もないシングルマザーという事で子供に申し訳なさまで感じている次第です。 気にしすぎなのでしょうか。

  • 中学高校時代は性格悪い方が人気者になれる

     高校時代の話です。  同級生だった彼は学校では皆勤賞を取り、部活動では好成績をおさめ、  端から見れば真面目で一生懸命な生徒だったと思います。  が、彼は自分が嫌いな人間は 事務的な話もしない  例えばプリントを回す時も嫌いな人間に渡すのは嫌だとわさわざ誰かに頼んで  渡しておりました。  又、嫌いな人間が落とし物を拾って彼に渡しても彼は「あいつにひらわれると  あいつに礼を言わないといけないので嫌だし、汚いと思う」と  云っておりました。  彼は相手が特に悪い事をしたり、害を与えたりしたわけではないのですが、  「あいつのとろくのそい動作を見ていると苛々してくる」と云う理由で  その様な事を行っておりました。  私は彼のその様な態度や言動は当時から  酷いと思いましたが、彼は「嫌いだから無視」どこが悪い「殴ったりすると犯罪に  成るので必死に抑えて無視をしている」と云っておりました。  偏見で申し訳ありませんが、中学高校時代正しくはないが、彼の様なタイプが  クラスの中心で、好き放題の振舞いで通して、学校生活を楽しんでいる様に思えま す  そして、相手を陥れたり、傷つく事を平気で言ったりしておりました。  中高時代は彼の様なタイプが性格悪いし自己中心的であっても、  気が強く 大きな声を出せば、クラス学校の中心になるような感覚なんでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 彼女の送り迎えめんどくさい?

    車で30分、夜遅くなら20分くらいの距離、彼女の送り迎えは正直めんどくさいですか? 私の彼なんですが、、 一人暮らしをしているので週1、多いときは週2で泊まりに行っています。 お互い仕事もしているし、終わる時間もだいたい同じくらいか、どっちかが遅いか早いか、、 私は免許がありません。 家から駅まで徒歩なら20分、自転車なら10分弱くらいです。 彼の家に行く時はほとんど私が電車に乗って行きます。 時間はマチマチですが、だいたい21時台の電車に乗るかんじです。 帰りは彼が家まで車で送ってくれたり私が電車で帰ったりします。 帰りに電車を使うときは大体終電か、その一つ前くらいの電車に乗るので、時間が遅いのです。 なので、私は駅から自宅へはできるだけ自転車を使いたくて、そういう場合は有料駐車場に駐輪しています。 彼が送ってくれる時は、自転車を使わず駅まで歩くなりして電車に乗ってます。 でも、彼は送ってくれると前日に言っていたのにギリギリになって やっぱり今日電車で帰って とか言ってきたりします。 理由は仕事で疲れていたり、眠かったり、、 結局終電で帰って駅に着いたときには12時近い、泊まるための荷物もプラスで持ってるので歩くくらいなら自転車で来れば良かった…となってしまいます。 何故終電になってしまうかというと、彼の帰りが遅く、それまでに夕飯を作って帰ってきたら食べて片付けをして、、とやっているとどうしても遅くなってしまうんです。 最初はむかついたりもしてしまいましたが、仕事で疲れているのも分かりますし、眠いのも分かります。 車で送って行ったら彼が家に着くのは約一時間後… 私は免許がないので、やっぱりそこは彼を中心に考えるべきだと思っています。 友達に言うと、それくらい送ってくれるでしょ。など言われるので、疑問に思いました。 ちなみに女友達の意見です。 私も送ってもらえたらそれはすごく嬉しいですが、それが負担になるならしてもらわなくていいと思うのです。 むしろ、送ってくれると言ってたのが急に変わるほうがすごく嫌で、時間が遅いから私も眠いし今の時期特に寒さもあってついタクシーを使ってしまうのでお財布事情が、、 やっぱり片道20~30分の距離、送って行くのは正直めんどうですか? 女性の方は自分の彼がそういう状態だったら、事前に送ってくれるかなど聞かずに自分で行って自分で帰りますか??

  • 出産後の、主人の送り迎えについて

    出産後の、主人の送り迎えについて 現在、妊娠8ヶ月です。不安なことは色々とありますが、出産後のことについて質問です。 主人は仕事で毎日、帰りは深夜1時です。 駅から徒歩30分ほどあるため、私が毎日車で迎えに行っています。 (出勤時は駅までバス) 出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので 一緒に車で迎えに行ってもよいとは思うのですが、 夜はしっかり寝るようになった頃のことを考えると不安です。 せっかくぐっすり寝たのに、車に乗せて起こしてしまうのではないでしょうか。 睡眠のリズムを壊してしまうのでは・・・? かと言って、家に1人置いて出て行くのも怖いです。時間的には15分ほどですが。 主人は、「その時期になったら自転車で通勤するよ」と言っていますが 朝8時過ぎには出勤、深夜1時の帰宅で自転車通勤って身体的にも辛いんじゃないかと思います。 冬の寒い日や、雨の日もありますし…。 仕事の忙しさが今後、緩和され、少しでも帰りが早くなればいいのですが それも今のところは難しそうです。 どうするのが一番よいのでしょう。