• ベストアンサー

中学や高校時代に父からの送り迎えについて

みなさんは中学や高校時代にちょっとしたことでもお父さんに送り迎えとかしてもらったこととかありますか? ちょっと用事にいった帰りの駅や天候が悪い学校帰りに車で迎えにきてくれるお父さんってすごく優しいお父さんなんでしょうか? 私の友達で子供を車で迎えにきてくれるお父さんって何人かいました。 私はそういうことを頼める父親ではなかったので迎えにきてもらったり送ってもらったことはありません。 ちょっとした頼みごとでも「この野郎!お前のためにやってあげたんだぞ!」って態度が滲みでる人間だったので頼みませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

わたしが学生の頃は、学校に車で送ってもらう人なんてほとんどいなかったですね。 ご質問者様の父親の態度はどうかと思いますが、最近の親は子供を甘やかせすぎだとは感じます。 そういうわたしも中学生の子供がいますが、やはり妻は雨の日などは学校に車で送って行ってる見たいですね。 わたしは子供より前に出勤してしまうので、学校に子供を送ったことはないです。 ただ、他の用事で駅まで送ったりというのは普通にありますね。 なので、すごく優しいって訳でもないと思います。 それが普通になってしまっている感じなんでしょうね。 ご参考まで。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様は結構送ることあるんですね。女性なら結構いますもね。 >>ただ、他の用事で駅まで送ったりというのは普通にありますね。 すごくやさしいですね☆ うちの父はそんなことありえなかったですよ。家のことは基本的にほとんど手伝わなかったので。 母とスーパーに食料を買いにいくこともなかったですし。 奥様と食料の買出しとかも一緒にいかれてますか?

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

私のころはそんなことはありえませんでした。 学校からも送迎は禁止されてましたよ。ですから雪国で冬になると学校の体育がすべてスキーに変わる地域なのですが、スキー板、ストック、ブーツを持ってひたすら歩くしかなかったですし それをかわいそうだからと言って車で送迎する家庭は一つもなかったです。 スキー板、ストックを担いであるくのが当たり前の地域ですからね。。 当時、毎日の積雪、翌日には子供の腰は優にこす積雪でした。 それでも腰ほどの積雪はすくないほうでしたが今よりはるから除雪も遅くて 雪かきされているのは自分の家から道路に出るまでの間。、道路は除雪が遅くて そんな中でみんなが歩いていきましたからね。。 だからこそ昭和時代の人は運動能力は今の子に比べればかなり高いわけです。 今の子はどこに行くにも送迎が当たり前。だからこそ体力もなく体力測定の結果も過去最低なんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 送迎禁止されていたんですね。 >>スキー板、ストックを担いであるくのが当たり前の地域ですからね。。 当時、毎日の積雪、翌日には子供の腰は優にこす積雪でした。 まさに豪雪地帯だったんですね。時代は昭和40年代くらいでしょうか? 母の子供時代もこういう感じだったので。 >>今の子はどこに行くにも送迎が当たり前。だからこそ体力もなく体力測定の結果も過去最低なんですよね。 たしかにちょっと雨でも降ろうものならお迎えですからね^^ バイト帰りとかも普通にお母さんがお迎えにいったりとか

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 私は高校が自転車で1時間ぐらいかかる場所だったので^^よく雨の日などは父に 送迎してもらっていましたよ~^^ 妹も普通に送ってもらっていましたし、もし車が無ければバスに乗っていたので バス代を節約するくらいの気持ちでした。 父の方も帰りに何かあると探しに行くのが面倒だから迎えに行った方が気が楽・・みたいな感じで^^ (当時、父は公務員だったので時間の融通がきいたので。忙しい人だったら無理だと思いますよ。) 参考になりましたら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私は高校が自転車で1時間ぐらいかかる場所だったので^^よく雨の日などは父に 送迎してもらっていましたよ~^^ 妹も普通に送ってもらっていましたし、もし車が無ければバスに乗っていたので バス代を節約するくらいの気持ちでした。 すごく優しいお父様ですね☆なかなかできそうでできないことだとおもいますし。 pupupuさんと妹さんのことが可愛くて仕方なかったんでしょうね☆女の子は結構大きくなっても可愛いもんですし。