PC FAX機能付きの複合機をお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で仕事をするために、PC FAX機能を備えた複合機をお探しですか?プリンターとスキャナー機能も必要ですか?MAC OSX Snowleopardを使用している方に、使用機種やPC FAXの動作状況についての情報を教えてもらいたいです。
  • PC FAX機能を持つ複合機を探しています。自宅で仕事をする際に必要なプリンターとスキャナー機能も備えている機種を探しています。MAC OSX Snowleopardを使用している方の使用機種やPC FAXの動作状況についての情報を教えていただけると嬉しいです。
  • PC FAX機能が付いた複合機を探しています。自宅で仕事をするためには、プリンターとスキャナー機能も必要です。MAC OSX Snowleopardを使用している方の使用機種や特にPC FAXの動作状況についての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC FAX機能が付いた複合機を探しています

自宅で仕事をするのに使いたいので、プリンターとスキャナー機能がある機種を探しています。環境はMAC OSX Snowleopardを使用しているのですが、似た環境の方がいらっしゃいましたら使用機種や特にPC FAXの動作状況を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足ありがとうございました。 >現在固定電話と一体型のFAXを使っておりますが、PC FAXにすることでペーパーレスにし、 なるほど。 であれば、送受信については、PC-FAXの機能でペーパーレスは対応できると思いますし、 実際に私も活用しています。 また、 >外出先からでもPDFで確認できるようにしたいと思い、 これは、ファクスtoメールか、ファクスtoフォルダでカバーでしょうか。 前者は外出先で添付メールを見る環境、 後者は自宅LANにリモートアクセス可能なサーバが必要になります。 (個人的に後者はスキャンtoクラウドと同等の機能があれば良いんですけど....) いずれも、カラー原稿のFAXはこれら転送機能が使えないのが惜しいところです。 (と言いつつ自分はカラーFAXを受けたことがないので実害はありません) 以上参考になれば。

pe-youngman
質問者

お礼

papis様、ご回答をありがとうございました。 書いていただいたURLを色々見てみて、 PX-M741FとかPX-M740Fがいいかなと思いました。 検討ののち、購入してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

PC-FAXは基本的に対応機種共通の機能で、 プリンタードライバーのように呼び出して、 原稿作成アプリケーションからPC-FAXに印刷する操作をした後、 ダイヤル先などを指定して使います。 特に問題なく使えていますが、質問者様の知りたいことがよくわからないのです。 OS10.6系も対応しているようですよ。 ご自宅で使う前提で現行機種で選ぶなら、 A3対応が必須ならば PX-M5041Fが2種類用紙給紙対応でほぼ全部入りと、バランスがよいかと。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/ A4で良いのなら、プリンタ本体側のFAX機能を重視ならば PX-M741F http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm741f/ プリント量が多く、PC-FAXでカバーなら、 本体側のパネルなどが小さいながら大容量インクのPX-B750Fでも良いかも、ですね http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxb750f/ 上記の機種間のFAX機能差は http://www.epson.jp/products/bizprinter/fax/taiou.htm にまとまっているのでご参考に。

pe-youngman
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 >特に問題なく使えていますが、質問者様の知りたいことがよくわからないのです。 質問が不足していたようでした。 現在固定電話と一体型のFAXを使っておりますが、PC FAXにすることでペーパーレスにし、外出先からでもPDFで確認できるようにしたいと思い、買い替えを考えておりました。 hpからもMAC対応の複合機種があるのですが、実際に使えるかわからないとメーカーから回答があったので、MACユーザーの方で問題なく使えている複合機の機種と作動状況をお聞きしたかったのです。 A4で、プリントはカラーですがそんなに大量には使用しないと思いますので、上記にあげてくださった機種を参考にしたいと思います。