• 締切済み

バイトを長期で休みたい。

バイトを長期で休むことについて。 最近、体調不良でバイト中も仕事に支障が出ています。あまりにも体調が悪いときは代わりの人を見つけて休みます。(代わりの人を見つけるのが暗黙の了解です。 )この前もバイト中、ミスをしたりぼーっとしたりで仕事になりませんでした。翌日、同じシフトの人が店長にきつく注意されてしまいました。私は休みでした。 体調ですが、日常生活もままならなくなっています。常に疲れている状態でやる気も起きず家事や食事ができません。ひどく落ち込み、普段はなかった耳なりまでして左耳が聞こえにくい状態です。このような状態でも代わりの人が見つからなければ這ってでもバイトに行きます。しかし、とても迷惑がかかります。 病院で診断書をもらって休んだ方が良いでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

雇用契約って 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約を しただけなので いつでも解約することはできます。 時給や日給では14日前に解約の申し入れをすれば いいことになってます。 診断書があろうがなかろうが 労務を提供できないのは同じですし アルバイトでは休めばその分の賃金が支払われることはないので そんな紙切れに金を使うだけ無駄です。 他のアルバイトを探せばいいだけのことではないでしょうか。

• shiroya
回答No.2

バイトなら長期で休むくらいなら、辞めてくれと思います。

回答No.1

バイト先の会社があなたに対して思いやりがあれば、休職させて頂けるかも 知れませんが診断書でそれまでに体調がよくなる保証がなければ解雇という選択肢を されると思いますが。 因みに勤め先にお伺いしてみては如何でしょうか。