• 締切済み

圧入部品の引っ張り強度について

モーター軸(直径1.5mm)にプーリー(プラスチック(ABS材)の輪:モーター軸に対して0.1mm穴径が小さい)を圧入して入れていますが、入れた後のプーリーの引っ張り強度を簡易引っ張り強度計で測定したら、2.7kgfという数値になりましたが、これは正しいのかどうか知りたいのですが、教えてもらえませんか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

張り強度計で測定したのですから、目盛りを見間違えてなければ間違いのはずが無い。 実際の測定で結果が出た物を、事情がわからない他人が間違いと言える根拠はありません。

• mpascal
回答No.1

モーター軸は鉄として、とりあえず置いておいて、 まず、ABSの輪を厚肉円筒の式で内径が0.1ミリ大きくなる圧力を求めます。 ここで得られた内圧✕輪の内面積✕摩擦係数という計算になりますね。