• 締切済み

40代でBMI平均体重の人って少なくないですか?

アラフォー男性ですがこれからダイエットをしたく思っています。 現在身長174センチ体重75キロとちょいぽちゃです。 酒、タバコは一切しませんが甘いものが好きです。 目標はBMI平均体重ですので約66キロくらいを目指しています。 この年齢になると新陳代謝も悪くなりダイエットも難しくなる年代ですが、職場や友人たちをみて みると同年代の人たちは私と同じくらいかもしくはそれ以上の体重の人が殆どです。 ただ一人だけ友人に40歳で173センチ65キロの人がいますが、見るからにスリムで明らかに細いというのがわかります。 私が目指すべく体重となりますがその子をみると正直気が遠くなりダイエットする気も萎えてきてしまいます。 この年代になると仕事も忙しくなり生活習慣も乱れて深夜にジュース飲んだり食べたりで中々ダイエッ トも上手くいかないと思いますが一応頑張るつもりです。 そこで質問なんですがアラフォー世代でBMI平均体重の人って割合で言えばどれくらいいるのでしょうか? 少なくとも私の周りではこの友人を除き他は全員理想体重とかけ離れているのが現実で割合で いうとMBIから算出される理想体重に近い人は1割くらいかなって感じがします。 逆に考えるとこの1割の中に入ればかなりルックスもアップしますよね。 実際この細い友人は段違いに若く見えます。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

みんなの回答

  • warakina
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

計算するとあなたの  BMIは24.8 普通型 (理想は22ですが、この範囲なら正常といえます。)  標準体重は、66.6kg  肥満度は +12.6 (正常範囲 -10~+10)  ですので、自覚なさっているように、”ちょいぽちゃ”のようですね。 2013年の統計では、男性 40~44歳の平均身長 171.7cm 平均体重69.8kg なので BMIは23.7  平均体重は標準体重の64.9kgより4.9kg多い結果が出ています。              全国の40代~50代男性の3人に1人は 肥満と言われていますし、私の周りでもBMI 22の理想体重より、重い方ばかりです。理想体重の方の割合は解りませんが、おっしゃる通り、少ないかも知れません。 ちなみに夫は、BMI22.3で、理想に近い体重ですが、毎週一回休まず、すきなスポーツ(剣道)で汗を流しています。同じく飲酒、喫煙はせず、甘いものが好きです。 しかし、食べ物に好き嫌いが多く、魚より肉が好きで、食生活に問題があり、60代以後が心配です。   あくまでもBMI22は、生活習慣病になりにくいとされる数値なので、 それに近い体重を目標とされるのは、とてもいいと思います。 短期間で、減量するのでなく、自分にプレッシャーを掛け過ぎず、 自分が出来る、自分に合った方法で、健康的に減量されることをおススメします。 先ずは深夜の飲食を控えるだけでも、絶対減量になります。 男性は女性より、減量結果が出やすいので、頑張ってください。 こちらのサイト、あなたに参考になると思います。

参考URL:
http://pallas8.com/himannokaisyou/dansei.html
  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.6

私の職場では逆に太っている人は一割くらいです。 あとはほぼ標準体重。 見渡してみると、みんな昼飯をあまり食べませんね。 実は私がもともと昼飯抜きで痩せ始めて、それが評判になって、みんな真似をし始めました。 中年で太っている人って疑いなく三食を食い続けている人が多いですね。 それも、大して腹減っていないのに時間が来たからといって漠然と食べている。 だから太る。 朝飯をちゃんと食べているのに、昼飯のラーメンライスとか餃子アンド唐揚げ定食なんてあり得ないです。 で、夜は夜でがっちり食べるんでしょ。 ちょっと気をつければすぐに痩せるのにね。 ただの食いすぎですよ。年相応に食えばいいのに、いつまでも若い頃のように食い続けるからデブるんです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

なんだか、やせたい人とか、平均体重=健康的だと思い込んでる人ばかりなので、あえて違うことを書きますけど。 女性でも赤ちゃんでも、たとえ同じ重さでも、ぷくぷくタイプや締まった肌質の人がいるでしょう?あれはかなり生まれ持った臓器バランスの表れなんです。 逆に言えば、もとのバランスが違えば理想体重も違って当たり前なのに、原因を見ずに結果だけ同じくしようとしても、本末転倒です。 ただ日本経済も右肩下がりで医療界も色々考えるところあるらしく、やれ理想血圧だ体重だとゾーニングを絞ればそれだけ「業務」も増えると。 そういうとても不自然な話なので、医師や知識人の中でも「ありもしない理想血圧や体重を決め、不要なコントロールや治療を増やすことをやめるべき」と活動している人はいます。 私は40代半ばでも10代から太っていませんが、身内みんなこうなんで驚きでも何でもありません、祖母と並んでもバランスがそっくりです。 ご自身で明らかに不健康で問題があると自覚するならそれを直せばいいだけで、「ご自身なりのベスト」を「何の共通項もない他人の平均値」に近づける意味はないと思いますけど?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

すみません。男の私は40歳のときに、BMIが17.9でした。 ただ、頬が垂れている(昔に一回20kg以上太っていたこともあり)ので、結局それなりの老け顔でした。 姿勢の良さ(頭の先から人形のように吊されているような背筋の伸び)と歩くときのスムーズな足の運びのほうが、若々しさや凛凛しさを感じさせますよ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

同世代の女性です。 実際男性の肥満率は3割を超えます。(統計で出ている) http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/himan/number.html その3割というのも”肥満”ですからその手前の太っちょさんはもっといるわけで・・・。 ほんとBMI22が1割というのも決して大げさではないと思いますね。 BMI22は統計上で一番病気になりにくい体重でして、平均体重ではありません。 66キロになれば、とても自信のつくスタイルになりますよ。 健康にもなれますし。 私は同世代の主人と一緒にダイエットをして2人とも成功して維持も出来ています。 2人ともカロリー計算(カロリーの把握)をすることで痩せることができました。 カロリーを知っていかに食べ過ぎていたかを思い知りましたね・・・ カロリー計算はほんとおすすめです。 頑張ってください!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、もうすぐ50歳になるダイエット経験者の男性です。 今年に入って、学生時代の友人とプチ同窓会(10人位)があり、そこでの肥満率は2割程度で、その後にあった中学の同窓会では、半数が肥満という印象です。プチ同窓会で会った友人の中には、ダイエット中の者がいて、既に体重もかなり減っているようですから、前者の肥満率は現在は1割になりそうです。 中年に差し掛かると、代謝も悪くなり、日頃の不摂生と相まって自然と体重が増加してしまいます。ただ、属する集団の意識によって肥満率って、ずいぶん違うという印象を持っています。肥満率の高い集団に居れば、まだ大丈夫とか、上には上が居るとか居る意識が働くと思います。そして、食習慣(昼食や飲み会)も同様の傾向が見られ、益々肥えてしまうのではないでしょうか?ジムに行っていた時は、喫煙率の低さにビックリしました。10人の飲み会で、1人か0人とかです。 私自身、40代半ばからダイエットを開始し、現在に至りますが、そんなに苦難の道を通った分けではないですよ。ちなみにダイエット前は体重76kgで現在は、62kg、身長173cm、体脂肪率は12%位です。 ダイエットの過去スレを読み返してもらえば、どうすれば減量出来るか答えはたくさんありますよ。基本は食べ過ぎなのですから、とりあえず食事量を2、3割程度減らすことから、始めたらいいと思います。 せっかく、やる気になったのですから、実行しましょうよ!楽しい40台が待ってます♪

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 食生活を改善することが健康の第一歩になると思います。 私の経験上、下記の事をすることで改善にむかうと思います。 1:朝、昼、夜の3食はしっかりとる。 ・食べる量としては、朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとうまくいくと思います。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは体にとてもいい効果をもたらしますので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は一日2リットル近くはとる ・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体に悪影響ですので、黒豆茶にするとよいでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 4:運動等をする ・運動習慣を身に着けることで、全身に血流がいきわたり、体にいい効果をもたらします。 ・運動する場合、ウォーキングが効果的になります。 ・最初は週2~3回(30分目安)試みるとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティスとかやるとさらに効果的になります。 5:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、塩分が高い部類に入ります。 ・該当している場合、上記を控えめにし、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいと思います。 ・タンパク質では脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。 6:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎも太りやすいので、食べ過ぎないのが無難です。

関連するQ&A

  • 平均体重(BMI)を維持するのが辛い!

    私は去年1年間で約20キロの減量を果たしました。 結果的にBMIの計算によるちょうど平均体重まで落としました。 ハッキリ言いますがこの平均体重を維持するのってめちゃくちゃ難しくないですか? 少し食べると余裕で2キロくらいは太りますし、この平均体重を維持するにはかなり節食をしないと 難しい気がします。 経験上でいうと絶えず空腹状態でやっと維持出来るかなといった感じです。 普通にご飯食べておやつ食べてアルコールを飲んでいるとおそらく平均体重の7キロくらいは 体重多くなると思います。 元々太らない体質の人で丁度維持出来るのではないかと思います。 私は30代後半の男ですが現在自営業で自宅で仕事をしておりまして、不摂生な生活をしていると すぐに体重が増えてしまうので健康維持の為に何とかこのBMIにそった平均体重を維持すべく 努力を日々しておりますが正直疲れました。 別にモデルの仕事をしている訳でもないので多少太っていても問題ないのですが、やはりここまで 減量したからには体重をこのまま定着させたいと思っていますし、正直前のようなデブには戻りたく ありません。 そこでお聞きしたいのですがBMIの平均体重を維持するにあたって日々どのような食生活をして いけばいいのか教えていただけないでしょうか? ちなみに私の同年代の友人達はほぼ9割方は平均体重+10キロくらいです。 今の私は身長174センチの体重66キロといったところです。

  • 標準体重(BMI22)になると脂肪減らすの難しい?

    168センチで現在62キロの男子学生です。 BMI値は22で身長に対して理想的な体重のようです。 3ヶ月間で5キロのダイエットが出来たんですが、ここ4週間くらいまったく体重が変わらなくなりました。増えもしないし減りもしないです。 「停滞期」で検索すると、誰にでもあることなので現状を維持すればよい、と書いてありますが、ちょっと停滞が長すぎるような気もします。 毎日の摂取カロリーは1,600~1,700くらいでバランスにも気をつかってます。また、運動も軽めの筋力トレーニングを週5日しています。 あと4キロ減らすのが目標なのですが、理想体重に至ってからあとは、脂肪を減らすのはかなり難しいでしょうか。 全体的にすっきりしたのですが、お腹まわりだけ脂肪がまだ残ってる感じです。

  • 平均体重

    大まかな平均体重はわかるんですけど 年代別だと開きがあるとおもってます。 僕は32歳で身長172センチで60キロくらいなんですけど平均くらいなんでしょうか?

  • 身長165センチの理想体重とBMI

    身長165センチの女性の理想体重とBMIを教えてください。 ちなみに、この身長の女性がおしゃれして綺麗に見える体重とBMIも教えていただけると嬉しいです。

  • 筋トレとBMI

    週に2~3回、スポーツジムに行って筋トレをしています。4ヶ月くらい経過しました。目的は筋肉をつけることです。ダイエットではありません。身長は164センチ、男性です。 4ヶ月前に始めた頃は体重63キロでBMIは23.42でしたが、4ヶ月経過した今は体重が66Kgに増えてBMIは24.54で、25未満なのでギリギリ標準です。 ダイエットは考えてないのですが、このまま体重が増え続けてしまうと肥満になってしまうのではないかと心配しています。おそらくBMIが25を超えるのは時間の問題かと。 ただ単に食べ過ぎでBMIが25を超えるのと、筋トレで筋肉がついてBMIが25を超えるのは意味が違うのでしょうか?同じ体重の増加でも見た目はしまって見えるのでしょうか?また、体重が増えてるのは効果が出てきてるということなのでしょうか? 筋肉がついて体重が増えるのは良いのですが、ただ太ってるだけなのではと心配になります。 どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • BMIについて

    身長162センチ、体重50キロ、妊婦です。 身長・体重から計算する肥満度の判定方法のBMI指数だと19くらいです。 ですが、体重計で量るBMIでは28もあり、肥満になります。 やはり体重計のBMIが正しいのでしょうか? 痩せ型ですが、最近妊娠5ヶ月で最近つわりが終わったのもありすごい食べています。(甘いものなども) でも体重は増えてません。 肥満ということになるのでしょうか?

  • BMIと体脂肪の関係

    体脂肪率で頭を痛めています。身長164センチです。運動の甲斐あってこの2.5ヶ月で体重は約5キロ落ちました。体脂肪率も4%ほど落ちているのですが体重に比べると減り具合が少ない気がします。 Gooダイエットの日記で私の体格と似たような方の数値を拝見したのですが、彼女は163センチ(-1センチ)体重53.6キロ(ー2キロ弱)なのにBMIは21.2となっていました。 ここで質問なのですが、体脂肪率とBMIは比例すべきでは?と思うのですが、これはどういうことなのでしょう。 つまり、身長1センチの違いで彼女は2キロ体重が少なく、体脂肪も2.5%も少ないのにBMIは0.5多い。逆に考えると、BMIの値が少なければ体脂肪率も比例して少ないはずでは、と思うのですが。イコール、我が家の家庭用体重体脂肪測量機が多めに測定している(そうであって欲しいと思っている)。 ちなみに低炭水化物の食事をしていましたが、今は「なるべく控える」くらいで、パスタやパンなども食べています。 お答えを頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • 理想体重

    私は148センチ46キロの22歳の女です。 見た目的には全体的にぽっちゃりとお肉が付いてる感じで、 お腹こそ出ていませんがお尻とか太ももがむっちりしてます。 自分の認識ではデブだと思っていて、ダイエットをしようと考えています。 よく聞くBMIでは、 >男性の理想値は22、女性の理想値は21です。 >統計的にみて最も病気にかかりにくい健康的な数値とされています。 と載っていました。 でもこれって「健康的な理想数値」ですよね? 実際自分の数値はぴったり21でした。 現状的にはとても「美」という意味ではまったく理想数値では無い事がよくわかりました。 ではどこまで体重を落としたら良いのかわかりません。 美的な意味での理想体重ってどれくらいなんですか?

  • BMIを信用していないんですけど・・・

    友人とBMIの話になったんですけど、 友人曰く「BMIが18以下は栄養失調気味」だと豪語していました。 私は今16くらいなのですが、そうかな?と思ってしまいます。 私の中でBMIが普通の範囲だと「ぽっちゃり」だと思っています。 体脂肪が考慮されていないのもあるんですけど・・・。 私が目標の体重になったらBMIが15くらいになりますが 特に問題ありません。 BMIはダイエットの目標にするというよりも、 死亡率(長生きするか)が重視されているせいで ぽっちゃり気味が普通になるんですか? 特に今の若い人たちには普通=太めという印象があると思います。 みなさんはBMIを信じていますか?

  • 理想体重、BMI は必要か

    理想体重、BMI は必要か MI(ボディマス指数)が広く普及しているようですが、筋肉が多い人も脂肪が多い人も同じ「肥満」とされてしまうため、しばしば大きな誤解を生んでいるような気がします。 ご意見をいただけますでしょうか。