• 締切済み

留学先の変更について

はじめまして、NZのオークランドに留学している高校生です。今年の3月からNZに来て語学学校に通っています、当初は初めての留学だし初めてのアジア圏外の国に来て毎日が充実してました。予定では高校の三学期から入学する予定だったのですが、中々いい学校も見つからず そしてもっと語学力を伸ばしてからでも良いんじゃない?と言われて無理やり説得されて 来年の12月末まで語学学校に居ることになりました。しかも 日本人がかなり多い語学学校で同い年も居らず(自分は今年17です。)過ごしているうちに 今過ごしてるのは無駄な気がして来たんです。因みに英語オンリーです、math もscience もなにもなしです。 学校の校長先生からオススメされてウェリントンにある学校に見学行ってみようと思い現地オフィスの方に相談してみた所ウェリントンにはウチの事務所はないから無理だと言われました。その事を学校の方に言ってみた所ウチの学校ウェリントンにあるオフィスに頼めるよ、と言われたので別に今エージェントをお願いしてる所じゃなくても別に良いと思ってたので学校の方に今のエージェントじゃなくてウェリントンに行けるならこの学校にエージェントを頼もうかなって思ってますって言ったら 貴方が利用してる会社と仲良くしてもらってるからその仲を壊したくないのてそれは出来ないと言われました。それだったら最初っから中途半端にオススメを言わないで欲しかったし適当な事を言って欲しくなかったです。そして今月の頭らへんに母が日本からやって来ました、そして母の発言は とても詰まらない所だねと言われそこからまたまた気持ちが萎えきて 何気無く国を変えたら?と言われ自分もその考えがあったのですがやっと留学させてもらったのに変えてと言うのは失礼だと思って黙っていたのですが その人ことで留学先を変えたい!と強く思うようになってきました。 留学しようと思い立ったのは ・若いうちだけしか出来ない体験(ローカルの学校に行ったりティーンエイジャーと触れ合う機会や学校の授業を受けたりなど) ・異文化体験をしてみたかった ・自分の口で英語圏の人と喋りたかった ・海外の人との価値観の違いなどもしりたかった ・色んな世界をみてみたいと思った そして今の自分の気持ちは ・12月末までNZの語学学校に居るモチベーションが保てない。 ・せっかくNZに来たのに気になった学校の見学も行く事も出来ない何とために留学したんだと思った ・なあなあな気持ちでローカルの学校に行きたくない ・刺激がなくなった ・元々日本からもっと広い世界を見ようと思ったのになんでNZに来たんだろうと思いはじめた(もともとカナダかNZかで悩んでいてそれでとにかく早く留学したかったと言うこともありNZが早く留学できると言われ軽い気持ちで決断した) それで来年までここで語学学校に行くなら他の国の学校に行きたいと思いました。 長文でとても読みにくいかと思いますが意見をお聞かせください。 3学期は時間的に不可能で4学期からの入学は完全に不可能なので来年の1月の第1学期からしか無理です。 英語を学ぶことは楽しいと感じます! よろしくお願いします…

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Chepika
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

奇遇ですね。私もNZ在住留学生です。 あなたは何を求めているのですか? なにをしたいのですか? もう一度考えてください。 私も質問者様と同じような考えでNZに留学しましたが、本当に詰まらない。しか頭にありませんでした。 自分から楽しみを探そうとせず、詰まらない。と駄々をこね、しまいにはだらける。 それではせっかくの留学も無意味ですよね。 自分から行動を心がけました。 旅行、インターナショナルとのハングアウト、お仕事。 最近では毎日が楽しいです。 彼氏がキウイなので、毎日新しいことが学べます。 留学は素晴らしい経験だと思いますよ。 たとえカナダにいってもあなたが動かなければ楽しくありません。 オークランドでしたらなんでも不自由なく遊べるはずです。 そして他国に行くにはかなりめんどくさいかと… ビザの再発行や次に行く大学への手続き。 すべて自分でやらなければなりません。

ststsnk
質問者

お礼

そうですね、何事も自分から行かなくてはダメですね。今行ってる語学学校は日本人が大半で、皆一ヶ月ぐらいですぐ帰ってしまってなかなか一緒に遊ぶと言うことがあまりありません。そして私は未成年なので旅行はできません、だけど色々トライしてみようと思います。、 オススメとかありますかよければ教えて欲しいです! 回答ありがとうございました。

回答No.2

説明が悪かったですね。ローカルにしろ語学学校にしろニュージーにいろいろあります。 あと、国を変えても自分次第だから意味ないですよと言ったのです。 周りくどくいってしまいました。 エージェントの意味は日本人どうのこうのではなく、現地の人が良いですよってことです。

ststsnk
質問者

お礼

そうですね、、結局は自分次第ですね。 多分そういう時期なのかもしれないです。ありがとうございました!

回答No.1

自分は語学留学でNZとFIJIに行きました。 現在NZ在住です。 自分から2つアドバイスがあります。 1.国は英語が第1言語の国を選ぶこと 2.学校は運(合う合わないがはっきりしている) 1.まず、FIJIは勧めません。学校出たらNZとは違います。英語漬けにしたいならNZみたいな国を選んでください。 あと、FIJIの学校の評判はちょっと良くないです。 2.学校は向き不向きが結構出てくると思います。自分に合った学校って情報だけで判断するのはちょっと難しいですね。 自分が見てきた感じで言うと3ヵ月で1つレベルが上がる感じで良いと思います。 個人的にはオークランドならEnbassySECを勧めますよ。時期によるけど日本人少ないし大学に入ろうとする若者達もGeneral Englishを習っているいるので。 まあ、自分に合わない学校が分かっているなら、そうではない学校を受けてみるしかないですね。 ちなみに、学校はコロコロ変わらない方が良いですよ。 最後に、話で聞いたレベルですが、学校によりstrictな学校があるみたいです。 クラスメートでそう言う人が何人かいて、そう言う人たちに限ってスピーキング力がありました。 そう言う学校の情報を集めてみるのも良いかもしれませんね。 PS自分のエージェントは現地の人(日本人の場合あり)です。

ststsnk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね、回答者さん多分勘違いされてると思うのですが、ローカルと言うのはローカルの高校にに行こうと思ってます。 そして私もNZに今在住しており、私もコロコロ変えるのは良くないと思っております。そしてもう今の学校でスチューデントビザも発行して居るので語学学校を変えるとなるとまた1からビザを取り直さないといけないのでしようとは思いません。 そもそも留学先を変えたいんです… そして今のエージェントは日本人の方にしてもらってます。

関連するQ&A

  • 語学留学について教えて

    語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。

  • 留学について

    来年の5月か6月くらいから一年くらい留学しようと思っています。 半年間、語学学校に通って残り半年は教授法について学びたいと考えています。 語学力は高校生レベルでストップしていて、TOEICなども受けていません。 エージェントにも何社か相談にいって見積りをだしてもらっています。 温暖な地域で勉強したいと思い、オーストラリアを希望していました。ですが、オーストラリアは英語がなまっていて初めての留学でなまり英語を覚えてしまうのではと心配です。 オーストラリアに留学した方やエージェントは心配ないと言いますが、前にケアンズに旅行したとき、現地の方のなまりがひどすぎて理解できなかったのがあり。。。 温暖ではないですが、カナダと迷っています! みなさん、情報いただきたいです! よろしくお願いします!

  • 語学留学を考えています....。教えてください。

    はじめまして。20代フリーターです。 来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。 1)どちらの国をお勧めされますか? 2)語学学校はどのように点を持って入学すればよいのでしょうか? 3)語学学校を評価し推薦するようなサイトはありますでしょか? 4)田舎と都会、どちらの環境が英語力には有利でしょうか。(もちろん、自分しだいでしょうが...) 以上 4項目です。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    アメリカのカリフォルニアに語学留学したいと思ってますが、まったく英語ができないので、エイジェントにお願いしようかと思ってますが、どこかおすすめのエイジェントはありませんか? 学校は大学やカレッジの付属の語学学校にできれば通いたいです!

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。

  • ニュージーランドにワーキングホリデーor留学

    来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。 目的は、 ・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる ・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす 事です。 私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。 資金は100万程度です。 初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていたのですが、調べるにつれ 「語学習得ならば語学留学」「ワーホリでは語学は身につかない」というような記事を目にし、揺れています。 語学を重視するならば、語学留学にすれば良いのですが 働く中で学び知ることも有ると思い、働くことを切り捨てる事が惜しいのと、金銭面の心配とで、判断ができません。 たくさんのサイトや情報があり、自分に合うものがよくわからなくなってきてしまいました。 ニュージーランドという国の特性に惹かれたのですが、語学を重要視するならそれも良い選択なのか?等と色々迷いが生じ頭がぐるぐるしています。 エージェントは必要ないとの声が多く見られましたので、エージェントは無しで、ビザの申請などは自分でやりたいな、とは思いました。 ある留学センターに資料を請求したところ、電話がかかってきたのですが、その担当の方の軽い感じと、送られてきたメールに星マークが多用してあったのに不安を覚えてしまい、無知な自分はカモなのではと不信になってしまいました。 企業ではなく生の声をきこう、と思い、ここに参りました。 質問は、以下の点です。 ・100万の資金で1年間語学留学は可能なのでしょうか? ・語学留学とそしてワーキングホリデーでも、努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか? ・エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。 知識不足なもので、愚かな事を書いているかもしれませんが、どうかお教え下さい。

  • 留学エージェント選びについて・・

    留学エージェント選びについて・・ 大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。 大学からそういう海外研修はいくつもありますが、 おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、 知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、 個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。 そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、 たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。 中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・ 大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、 大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、 留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、 アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!! おすすめの国もあればおねがいします。

  • 留学中 この先が決めれられない・・

    こんにちわ。こちらのサイトをいろいろ閲覧していると回答者の方々がみな真剣にとても良い答えを出していたので私も登録し、皆さんの意見が欲しいと思いました。よろしくお願いします。 私は今ある国(英語圏)で留学中です。将来の夢のために英語が流暢に話せるようになりたいと強く思い、留学を決意しました。親の意見もあり語学留学ではなく普通の大学生として今年の6月から大学に通っています。私の学校は学校名に”FOREIGN”(外国)と入っており、その名の通り様々な国の生徒がいます。 私が今悩んでいるのは、1st semesterが9月の上旬に終わるのですが、そのあとやはり日本に帰ってまた4月から語学系の短大にはいるか、このまま続けるかです。 私の英語力は英会話はさほど問題ないといったところだと思います。(ペラペラではありません)日本人は私を含め5、6人いますが皆、小さい頃に現地に来たので英語は話せます。校内で英語が上手く話せないのは私を含め4人ほどです。その3人はあまり真面目ではなくただ入学したのでおそらく辞めて行くと思いますが。。。 私が専攻している学科はビジネスです。ビジネス英語はとても難しいと分かっていたので、科目を選ぶ時に語学力がまだ低いため、難しそうなのは落とすと決めていましたが、教授達の説得に結局全て取りました。しかしそれがとても難しく辛くて何度も泣きましたし、レポートのために徹夜しつづけ肌は荒れ病院に行き、高熱も何度か出しました。未だに毎日ベッドに入っても2時間わ寝れません。休みの日でも不安で朝早く目が覚めます。なんでまだ話せないのにこんな難しい訳の分からない事をしているんだろう、英語がペラペラになりたくて来たのに語学どころじゃなくなってる、と考え込んでしまします。 6月から1stsemesterが始まったのですが未だに授業の内容をその場で即理解できるレベルではありません。いつも周りや教授に聞いてばかりです。1st semesterはクラスのみんなや先生などに頼りまくって、なんとかしてやってきました。ただひとつも余裕な教科はありません。内容はそんなに難しくないと思うのですが語学の低さが障害となり課題などをこなすのに普通の生徒の3倍ほど?はかかっていると思います。 人は人生辛い思いをして成長すると思いますが、このままよくつかめない辛い勉強を続けてなんとか卒業したとしても、学んだ事を活かせるのかと不安です。卒業どころか2nd semester に進んだとしても合格するかも分かりません。また語学の方も学校の勉強に偏っているためなかなか語学が伸びていません。。 それなら日本に帰って日本語で自分の好きな勉強(英語)をして2年で卒業したほうがいいのか、と考えてしまいます。 ただ、心のどこかでここで諦めて辛い事から逃げたら、もう二度と次のレベルに行けないんじゃないかっていう気持ちがあります。 親は健康面だけは優先してあなたが決めなさいと言っています。どちらを選んでもとにかく卒業するまで面倒をみるとも言っています。 普通大学に留学した方はどのように課題などを終えてきましたか? 語学が足りないままでもなんとかやっていけるものなのでしょうか? 現地の友達や先生は英語が話せないのは関係ないと言いますが、上手く話せないのに授業についていく、と言った矛盾な事はあり得るのでしょうか? 転校はできないので考えていません。また家庭教師なども金銭面でできません。。 将来が不安です。 分かりずらい文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • オーストラリア親子留学を来年の7月下旬夏休みの間(約11週)希望してい

    オーストラリア親子留学を来年の7月下旬夏休みの間(約11週)希望しているのですが、全く経験がなく無知です。 まず、息子は現在小学3年です。留学の目的は子供の英語力を付けることと、ずっと夢だった海外生活を経験してみることです。 現地では私は午前のみの語学レッスンを受け、子供は現地の公立小学校(オーストラリアでいう3学期の間)に通学させ、住まいは親子で住めるフラットや家具付きアパートに住むことです。 やはり上記の内容で留学するにはエージェントを通さないと留学出来ないのでしょうか? 色々なエージェントの情報収集しているのですが、値段もピンキリで3ヶ月未満の留学なのに100万以上かかります。高いエージェントだと200万近いです。 だだ現地の学校に通いアパートに住むだけなのに何故そんなに高額なのかとても疑問です。 現地のエージェントに頼んだ方が良いのか、どうしたら良いのか… エージェントを介さないで自分で手配するのか、私は英語力が無いためどうしたら良いのか分かりませ。無駄の無い楽しい親子留学がしたいです。 詳しい方、どうか回答宜しくお願いいたします。