• ベストアンサー

語学留学について教えて

語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

イギリス英語・アメリカ英語・オーストラリア英語、 国や地域によって発音も違えば、話し方も違います。 特にイギリス英語とアメリカ英語は、発音が全然違います。 どの国に行くかは、あなたの将来の希望に合わせて決めればよいでしょう。 例えば、アナウンサーを目指すなら  ヨーロッパのニュースを担当したい→イギリス英語  アメリカのニュースを担当したい→アメリカ英語  オーストラリア英語はアナウンサー向きではないかと… また、標準英語発音を身につけることが目的であれば、同じ国内でも 留学する地域が限られてくるはずです。 日本語だって、東京に留学するのと大阪に留学するのと東北に留学するのでは 覚えるべき日本語の発音が、あきらかに違いますよね? たとえ語学学校内では標準語でも、ホームステイ先や町では…ね? 費用はホームステイを選択した場合、約50万~(エージェントによる) ぐらいになると思いますが、国と地域によっても異なります。 オーストラリアは近いですし、比較的安いですね。 ただ、今はドルもユーロもお得になってますから田舎の学校を選択すれば 安上がりに済ませられるでしょう。 あと、ホームステイ+語学学校費用(エージェントに支払う金額)の他に、 航空運賃やお小遣い等の費用がかかることもお忘れなく。

koshiti
質問者

お礼

ありがとうございます! よく調べたりしてみます。

その他の回答 (1)

  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

おおまかに50万~のよぅですが、短期語学留学プログラムを組まれるのであれば ホームステイをし 《 家庭教師 》 から学ぶ・・といぅほぅが 時間を有効に使え吸収量が違うよぅですので、選択肢として考えてみてください☆ 英語圏は アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・ニュージーランド が主ですが、 それぞれ 英語の使われ方 ( 単語・発音 ) が異なります☆ 例えば、 懐中電灯 → 【 light (アメリカ) 】 【 torch (イギリス) 】 タイマツ → 【 torch (アメリカ) 】 【 light (イギリス) 】 などなど。 (イギリス・オーストラリア・ニュージーランド は母音の発音が近い ) 他国の英語圏の人に 他国の英語を発した場合、 通じていても 嫌がられることもあります ; そして 初めて口にする ・ 耳にする 【 音 】 は、 良くも悪くも 自分の脳裏に焼きつぃてしまうので、 《 自分が 何処の国の英語を学びたぃか 》 を 大切に考えてみて下さい☆ 日本での授業では主にアメリカ英語ですので、イギリスへ行かれるのであれば 徹底的にイギリス英語でコミュニケーションをとられたほぅが良いかと思ぃます☆ 補足ですが、 イギリスの冬は7月に終わり8月に始まる (詩人バイロンの言葉) と言われたよぅに, 冬が長く寒ぃ & ほとんど雨 か曇り・・が重なる為に、 眼から入ってくる太陽光の欠乏 から発病する【 SAD(季節性うつ病) 】 毎冬五十万人。 イギリスの新聞にも取り上げられるほど ヨーロッパ本国の方々としても深刻のよぅですので 質問者様が、寒さや薄暗さに弱い方であれば、夏に行かれることをお勧めします☆ どんよりとした話をしてしまぃ失礼いたしました; カナダへのパイプラインが太いエージェント・イギリスへのパイプラインが強いエージェント・・など いまエージェントはたくさ~ん存在するでしょうし 紹介料・授業料 も本当~に様々だと思います。 料金もネックになりますし複雑な部分ではありますが、 高額・低額 といえど、【 内容はどぅなのか 】 しっかり情報を得て まず御自分を第一に大切になさってほしぃと思います☆がんばってください☆

koshiti
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい すみませんm(__)m 回答ありがとう ございます! 凄く役に立ちました。

関連するQ&A

  • 語学留学とは具体的に何をするのですか?

    今私は高校一年生です。 友達が来年イギリスに約1年留学すると聞いて、私も留学に興味を持ちました。 私は英語を完璧に話せるようになりたいので、語学留学をしてみたいのですが具体的に留学とはどのような事をしに行くんですか? 語学留学とは、ホームステイだけをするのか、寮に泊まって学校に通って勉強をするのか詳しく教えていただけると助かります。 他にも留学費用なども教えていただいたいです。 ちなみに私のお母さんはハーフで、実家がマニラにあります。 できればお金のかからない方法がいいので、お母さんの実家で暮したいとも考えました。 こういう事は可能なのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 語学留学

    語学留学をするのには1年間で生活費・学費などすべて含め、どのくらい費用がかかるのでしょうか?また語学留学ならどの国がおすすめでしょうか?教えてください。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • 語学留学を考えています....。教えてください。

    はじめまして。20代フリーターです。 来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。 1)どちらの国をお勧めされますか? 2)語学学校はどのように点を持って入学すればよいのでしょうか? 3)語学学校を評価し推薦するようなサイトはありますでしょか? 4)田舎と都会、どちらの環境が英語力には有利でしょうか。(もちろん、自分しだいでしょうが...) 以上 4項目です。よろしくお願いします。

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。