• ベストアンサー

家の中と外でwifi利用したい時・・・

以前家でネット回線を契約し外用で3Gを契約、もったいないので家のネット回線を解約し、イーモバイルを契約し家と外で兼用利用しています。 順調に利用出来る間は不満無く快適に利用していますが、制限がすぐにかかってしまい、土日に利用するとあっと言う間に使えない位にまで。 利用制限が無く、1契約で済むような回線ってありますか? あと、みなさんはどうやって契約していますか?(家でPCを利用して外でもある程度メール位の利用をしている方にお聞きしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんばんは。 >もったいないので家のネット回線を解約し これが間違いだったのかもしれません。現在モバイルwifiで通信量 制限がないのはwimaxだけだと思います。wimaxは使えない・使いた くない人で、かつ確実に通信量制限にひっかかると思われる人は、 自宅は固定回線、外ではwifiスポットをうまく活用すべきだと思 います。

water93
質問者

お礼

こんばんは。ご回答頂き、ありがとうございました。 本当に間違いでした(^_^;)もったいないと解約した結果、更にもったいない結果が待ち受けていたなんて。 今度は良く考えて、どうしたら一番良いかを選択出来るようにします。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

以前はemobileは使用者が少ないことと、通信内容の違いから 帯域制限無しでした。 その後、いくつかの帯域規制が行われるようになりました。 http://emobile.jp/charge/info/tsushin.html 私自身は、emobileを契約してから、一度引越もしていますが どちらでも自宅利用を含めて、大きな問題はありませんでしたし 外出先での利用も、大きな問題が起きるのは、一部地域だけでした。 (ネットブック流行の頃、電波状況が良くても回線速度が遅い地域を見ることがあった程度) ですが、ソフトバンクに買収され、さらにソフトバンクとの 回線相互乗り入れが行われることによって、emobileの回線には余裕がなくなったようです。 結果的に、規制内容は変わっていないにも関わらず 帯域制限の実際の運用が、深刻なレベルで厳しく行われるようになりました。 もともと帯域制限時の通信速度は非公開とされていましたから 余裕がある所は、制限が実施されなかったり 制限されても、そこそこの速度が得られたりしていたのでしょう。 ですが、回線に余裕がなく、ユーザー数の多いソフトバンクと 回線に余裕があり、ユーザー数の少ないemobileで 回線相互乗り入れを行えば、必然的に、より不利益を被るのはemobile契約者です。 二回線持ちで、都合80万くらい払って来たことになりますが これがソフトバンク契約者の利益になったわけです。 非常に、ばからしい話です。 結果的には、emobileは外出先用回線としての実用性は維持されたとしても 自宅用回線としては、完全に殺されたと考えていいでしょう。 まぁ、殺すって、随分前に通知してあったものが 最近になって顕在化したというだけなんですけどね。 言い換えれば、emobileは外出先での回線としての整備に力を入れ 自宅用としての利用は、とっくに終息する方向を向いていたわけです。 このタイミングで加入したのであれば、充分に窓口で質問すべきでしたし 質問に対して、不適切な回答があったなら、クレームを付けるのは基本無料!です。 ちゃんと状況を把握していない従業員なら、安易に独自解釈の説明をしているかもしれません。 そういったものは排除されなければ、emobileが向かない人が契約する事故が続きます。 ともかく、スマフォでテザリングできますし、自宅用にWiMAXを入れたことによって うちはPocketWiFi用に契約したほうのemobile回線は 今日休みだし、今日にでも解約しようかと思っています\(^o^)/ 一応30日間、スマフォでの通信量を計測アプリで計測していましたが そう頻繁に動画配信などを利用するわけでも無いので 仮にLTEの月間10GB制限がかかっても、なんとかなる範囲の通信量でした。 あえて、emobile二本持ち歩きで合算20GB運用にする必要があれば 解約しないという選択肢もあったかもしれませんけどね(笑) なお、WiMAXも帯域制限を設ける計画は出てきているので うちは、転居も含めて状況を見て、数ヶ月から1,2年の間に見直す予定です。 結局WiMAXは外出用としては使わないまま解約することもありえる気はしています。 ちなみに、うちは一日約366MBは簡単に突破します。 Linux系OSを常用していますが、インストールディスクイメージを落とせば余裕で突破します。 アップデートも、複数台を行なうと、突破することがあるはずです。 そのために、ローカルにプロキシーキャッシュを建てようかと思ったくらいです。 めんどうくさすぎて建てていませんが。 動画も、MMD杯の時みたいに、たくさん見る時 またオンラインストレージを活用しようという時に、すぐ制限にかかるでしょう。 結果的に「21時から翌2時までの間に通信しない」という人でなければ 制限を体験しないなんてわけにはいかないんじゃないかと思います。 つまり、自宅回線としては不適なのです。 反面外出用としては、docomoなどの7GB制限よりも余裕のある10GB制限ですし WiMAXよりも通信できるエリアが広いこともあって、当面は使い勝手の良いものです。 (ただ人があまり住んでいない地域はemobileもかなり電波が入りません) まぁ「料金2倍出すから、通信量2倍枠にしてくれ」みたいな欲求を 受け止めてくれるキャリアが出てこないと、今後も 数年ごとに見なおしたりしていく必要はあるんじゃないかと思います。

water93
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。素人なのでわからない点もありましたが、おっしゃる通り、ワイマックスもそのうち制限かかかる可能性は無きにしもあらずですね~(^_^;) 確かに2回線持でも良いですね。私勉強不足で、Eモバ、4Gなんです。LTEにしておけば良かった・・・速度制限も深夜しかかからないんですね・・・しかも7Gでは無く、10G・・・ショック。 このまま我慢か、家用か外用を1回線増やすしか無いと確信しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

UQワイマックすだけですね。 エリア内でも使えなかったりしますが・・・ でも、EMを解約すると高い違約金が掛かりますからねぇ。

water93
質問者

お礼

そうなんです。違約金が高いのですが、繋がらないストレスを考えると制限の無いワイマックスにしようかと考えたのですが、口コミを見ると、なかなか使えないエリアも多そうで。そんなに使えないものなのかと。 ご回答、ありがとうございました。

• ffo_on
回答No.1

制限に掛ることが自明の人は 初めから UQ wimax の一択

water93
質問者

お礼

そうですね。こんなに制限があっと言う間だとは考えておらず、大丈夫だろう・・・で契約をしてしまいました。 後にワイマックスの無制限と言うのを目にし、ショックでした。 ご回答ありがとうございました。