• 締切済み

10センチの痣ができる

ぶつけた覚えがないのですがなぜか痣ができます。最初は3cmから5cmほどですがどんどんデカくなって10cmのあざができます。最初に赤みと少しの痛みがあり虫なんかな?っては思ってるんですが何度もできます。この1ヵ月で覚えてるだけで太ももの外側、足の付け根の内側、ふくらはぎの裏は左右はありました。血液検査は定期的にしてますが先月のものでも引っかかってなかったと思います。また関係ないかもしれませんが、吐き気と目眩もあります。これは皮膚科でいいんでしょうか?昨日ちょっとかゆみを感じて見てみるとなんかまだら模様で赤くなっており、少し時間がたつと青く、今日は赤青くなり5cmほどです。押さえると痛いですが普段はなにもありません。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そのかかりつけ医(血液検査をする)で聞いてみるのが間違いないと思います

• rokutaro36
回答No.1

毎月、血液検査をしているとのことですが、 何の目的で、何を計測しているのでしょうか? 文面からすると、紫斑病かな? という気がします。 血液検査で血小板を計測しているならば、 血小板減少性ではなくて、アレルギー性かな? などとも考えられますが、文面からでは何もわかりません。 とりあえず、内科で診察を受けることをお勧めします。

parakuru
質問者

補足

呼吸器、循環器系の疾患のため定期的に通ってるためそこで血液検査するのと、昔に原因不明の貧血になりヘモが5、9まで下がったのでそれから定期的には血液検査してます。ただ、それからは引っかかってないです。血液検査では血小板はいつも基準値より高い方ですね。でっ、白血球も大丈夫なので白血病系でもないですし。喘息があるのでアレルギー疾患かもしれませんね。とりあえず行ってみます。