• 締切済み

声優さんの挨拶について

まったく深い意味も悪意もありません。 むしろ僕は声優さん達が大好きで、超A&G+なども結構チェックしているのですが、ひとつ気になる点があります。 多くの女性声優さん(もちろんすべてではありません)が挨拶で「~します」「~です」という際、「でーす」よりも「ですうー」と、【す】を割かしハッキリ発音することが多く感じました。 いやな気持ちがする訳ではないのですが、割と頻繁に聞くので、なにかそういう癖であるとか、あるいは声優養成の中でそういった方針があったのかなと素朴に疑問に思い質問させていただきました。 明確なご回答でなくとも、御意見でも構わないのでお答えいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

なんか、ケロロ軍曹のタママみたいですよね(笑) でも、そういった可愛さがあるからこそ、人気があるとか( *´艸`)

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、まさにそんな感じです!!笑 全然嫌いではないですし、なんならもう慣れてきてしまいました…笑

回答No.5

まあ ネタなので おもしろそうでしょ インテグラ(ヘルシング)のデレるシーンは、可愛らしかったですよ。 ハマーンカーンでもお願いしていですね。 姉御(ブラックラグーン)にしてほしいなって単純に思っただけです。 ミンキーモモでもあったしアラレちゃんでもあったのですから・・・ あえてバラライカでお願いしたいですね まあ 声ではいま、種田さんとか気に入っています。 でもそれじゃ そんな感じでつまんないかなと・・・ でも40代ぐらいなら言っても違和感なさそうな人たちもいますよ (声だけですよ)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

榊原さんとか小山さんとか、「めっちゃベテラン」にそれは・・・。 「可愛い」とは言えない「無理してる感が半端無い」だろうよ・・・。 ね~よ!!

回答No.3

>「でーす」よりも「ですうー」と、【す】を割かしハッキリ発音することが多く感じました。 若い女性声優さんでしょ 今やアイドル声優時代ですから顔も仕草も可愛らしくしないと生きていけなのですって 思いました。 個人的に逆に榊原良子さんとか小山茉美さんに言って欲しいです。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨今のアイドル声優の売りっぷりは多少付いて行き切れていない感もありますが。。。かわいらしさを引き立てるポイントとしては、納得だなあと思いました。 >個人的に逆に榊原良子さんとか小山茉美さんに言って欲しいです。 これまた可愛らしそうで面白いですね!

回答No.2

声優とは基本的に役者であり、その言葉を正確に話すと言うより、「役になりきる」のが大事だったりします。 なので、日本語を大切にやアナウンサーの様に正確に、とかではなく、キャラクターの声を演じる事が優先されたり、ラジオで硬いしゃべり方では、ウケないからかもしれません。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声を使うお仕事という事もあり、アナウンスやナレーションと混同して見てしまいがちですが、仰る通りですね。 「読みあげ」という作業的なものでない以上、かえってこの感じが声優さん達の魅力を引き立てる要素になっているのかもしれませんね!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょうど今、響 Rajio Station の 極黒のブリュンヒルデ を聞いていました。 M・A・Oさんと花澤香菜は、似てるよな・・・ なんて考えている最中でした。 私が思うに、滑舌がいいのと元気アピール ではないでしょうか? 滑舌が良いとは、歯切れが良いとも言えます。 長い言葉を喋る時なんかは、語尾が弱くなって かすれてしまい、聞きにくくなるのを防ぐために 【す】を割かしハッキリ発音するのでは、ないでしょか? 私たちに対する愛か!?田所あずささんに愛されたい・・・ 失礼しました、不適切な内容でした。 一般の私たちは、語尾をしっかり発音しすぎると 不自然に聞こえますが、そこは声優 手加減ができているのでしょうね。 それでは、お聞きください の い をしっかり発音 すると、やっぱり元気で感じがいいですよね。 さっそくいきましょう の し もそうですね。 より伝わるために、すを割かしハッキリ発音する そう・・・思いました。 でもたまに滑舌が良すぎて、よくわからない言葉がありませんか?

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「でーす」よりもイキイキとした雰囲気は感じられますね! 方言などの癖がある場合もありますが、破裂音や空気音をしっかり発音されると逆に不自然さや聞き取りにくさを感じてしまう言葉もありますね。適宜使い分けという感じでしょうか…。 >M・A・Oさんと花澤香菜は、似てるよな・・・ 余談ですが、同感です!笑 M・A・Oさんはゴーカイジャーで好きになりましたが、多彩な声をもっていて素敵だなあと思いました。 東京喰種の花澤さんにもかなり驚かされましたが…笑

関連するQ&A

  • 声優養成所について

    こんにちは。このカテゴリーでよいのか心配ですが、質問させていただきます。 話し方って、人生に一生つきまとうものですよね。 ですから、きちんと勉強して、素敵な話し方を身につけたいと思っています。 そこで、私のやりたいことを叶えてくれる声優養成所に入所させていただきたいと思うのですが。 "声優養成所"に、声優を目指していない人間が入ってきたら、とても失礼なのではないかと心配になりました。 やりたいことは、"話し方教室"で行うことよりは、"養成所"で行うことです。 やはり、やるからには良い師に付いて学びたかったのですが、周りの方々の大志を損なうようなことをしては大変です。 もしよろしかったら、ご存知の方、養成所は私のような存在を許すか、ご教授ください。 また、お恥ずかしいのですが、現状では、"話し方教室"についても無知です。もし発声・発音などの訓練を重点的に行ってくれる教室などがありましたら、重ねて教えていただけると幸いです。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • 声優を目指しているのですが、いくつか悩んでいる事があります。

    始めまして。 広島在住の現20歳、女です。 今年の4月から福祉関係の仕事に就く事が決まりました^^ 早速本題に入らせて頂きます。 私は、大学2年生の時に声優になりたいと思う様になったのですが、ただ「声優さんが好きだから」と言うミーハーな気持ちでは絶対になりたくなかったので、自分がどう言う気持ちで声優を志しているのかが分からず、考えている内に今の会社に勤める事が決まってしまいました。 ですが今でもその夢が諦めきれず、両親と相談し、『介護福祉士』の資格を取得した上で上京し、自分の力で養成所へ通うと言う目標を立てました。 『介護福祉士』の資格は研修期間を伴う為、資格取得まで最短でも4年はかかると聞きました。 そこで質問なのですが、 ※養成所に入所する前に、効果的な自主練習方法などはご存知でしょうか? ※今から4年だと、入所する頃には24~5歳になっていますが、養成所の年齢制限内ならば、年はあまり関係ありませんよね? ※本格的な演劇経験などはありません。 なのでその様な類のレッスンもして下さる養成所に通わせて頂くつもりです。 ですが、やっぱり不利なのでしょうか? 追記として、『声優』を調べるとやはり容姿も重要だと言う事ですが、自分では綺麗かどうかは判断しかねますが、一つ言える事は極度の『童顔』です。 加えて、身長も155cmと低い方なので、この辺りが難点になるかもしれません。 辛口のご回答を頂けると嬉しいです。 駄文乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 他にも何か不十分な点がございましたら、おっしゃって頂けると幸いです><

  • 声優に憧れを抱いたのですが、挑戦するには遅すぎる?

    初めまして。 北海道在住 20歳を目前にしたフリーターです。 この度、お恥ずかしながらこの年齢で声優という職業に興味を抱いた者です。 現在発音、及び発生の練習として「外郎売」を練習しているのですが、 今から目指し始めても、声優になられた方々を拝見すると、 遅いというのは火を見るよりも明らかです。 しかしながら諦めきれない僕としては、 無駄な努力になりかねないと理解しつつも、特訓を続けている次第であります。 「今ならまだ養成所等に通うなら遅くはないのでは?」 と思われたかたもいらっしゃるかもしれません。 ですが、問題なのはここからでもありまして、 現在の家庭の環境、及び上京し、養成所に入所させていただく資金、 そういったところにあります。 以上の理由から、恐らくできたとして、早くても22歳からの上京となってしまいます。 やはりそうなってしまった場合、同年代の方たちと比べ、 実力が劣ってしまうのではないか、ということも危惧しています。 更に、これもとても恥ずかしい話なのですが、高校を中退しております。 ゆえに、学力面において、仮に上記した問題が解決したとしても、 断られてしまうのではないかという心配もしております。 心配事だらけで弱気な人間と思われてしまうかもしれませんが、 少々稚拙な言葉なのですが、やる気と想いだけは十二分に持っていると自負しております。 以上の内容に関して、アドバイスやご助言等ございましたら お言葉をいただきたいと思っております。 また、現在僕が行っている発声・発音の練習以外で、 他に何か練習方法がございましたら、 そちらもアドバイスいただけると幸いに思います。 声優という職業について色々と調べさせていただき、 またそれがとてつもなく狭き門だと理解した上で質問させていだだきました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 外国人の声優がビザを取得する方法はありますか?

    私は外国人なのですが日本で声優になることを目指しています。 取り敢えず語学研修で日本語学校に留学し、留学ビザを取得。 その期間中に声優養成所に入所し勉強をするといった計画です。 ここで問題なのは'前向きに考えてたとえ留学ビザの期間内に声優事務所に所属したとしても留学ビザの期間が終わったら'どうしたらいいのかです。ネットで色々調べましたがどうやら声優という職業は自営業主扱いで就労ビザを取得するのが非常に困難らしく、どうやれば日本に留まる事ができるのでしょうか? ジェーニャさんとか劉セイラさんの場合はかなりレアなケースだとお見受けしますがどうなんでしょう? 声優学科に留学生を募集している専門学校たちはどのような方針をとっているのかも気になります。 それと永住権の申請において高度人材外国人ポイントが70か80を超えるために声優か声優志望者ができることは何があるかも教えていただければ幸いです。

  • アニメ声優について

    私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)

  • 他の人から見たらぼくは声優ヲタクだと思いますか

    声優はがんばったら23人以上名前は言えます。 アニメは声優を基準に見るし、アニメ見てないのにラジオだけ聞くとかもあります。 特に好きな声優は小倉唯さん、(寺川)愛美さん、大亀あすかさんなどです。 某サイトの小倉唯検定では72点で172人中12位でした。 あと好きな声優のツイッターやブログは毎日チェックしています。 ちなみに、田舎なのでライブやコミケは行ったことってないしCDもかったことないです。 あとカラオケでWe are the Miracle Holmes♪を歌ったことありますか? radioかなんかで盛り上がること間違いなしといっていたので歌った感想を聞かせてくれれば幸いです 僕はにわか声優ファンですか?教えてインフェルノ

  • 声優オーディションのデモテープについて

    今日は。今度、声優のオーディションを初めて受けてみようと思っています。 応募資料にデモテープ(台詞と歌)が必要なのですが、それにいれる台詞について悩んでいます。どのようなものが良いのでしょうか?一般的にはどのような台詞を入れるものなのでしょうか?デモテープに向く短い台本のようなものや、多くの人がコレから引用すると言ったようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、知識のある方、お答え頂ければ幸いです。 養成所や専門学校などに通っていない、全くの素人で、本当に初めてオーディションに挑戦します。演技の勉強も歌の勉強もしていない自分が受かるとは思いませんが、はじめの一歩としてチャレンジしてみようと思っています。何か応募の際のコツなどがありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員から声優になることは可能でしょうか?

    公務員から声優になることは可能でしょうか? 真剣に声優になろうと考えている高校1年の男子です。 今年から2年になりますが、時間の足りなさにちょっと焦っています。 現在演劇部に所属して、コーチと先輩と仲間で楽しく活動して、部員は僕以外全員女子ですが先輩の8割が声優を目指しています。 進路は決めていない先輩、専門学校に通う先輩と様々です。 両親とよく相談して、最初はかなり反発を喰らいましたが、自分の道ということでやっと許可をもらいました。 でも、専門学校に通うお金もないので働きながらということになったのですが・・・ よくフリーターで声優志望の方が最近多いようですが、『声優になれないで挫折』という傾向に陥った時に、危険だと散々学んできました。 だから進路はなんとか頑張って勉強して『地方公務員初級』を取ってまずは安定した職業に就こうと考えたのですが、ここで疑問が。 もし地方公務員になったと想定で考えます。 まずは養成所として比較的安価な学費で学べると有名な「俳協」さんで学ぼうと考えています。 土・日のどちらかのレッスンを受講したいので仕事に差し支えはないと思います。 でも、やはり公務員となれば兼業の制限がかかると思います。 そうしたら自由業でもある『声優』は制限の対象となるのでしょうか? しかも、収録は平日も普通にあると知っているので、その場合はどうしようもないのでしょうか? すべてを踏まえて『安定した給与』が保証された公務員でも、声優になるのは無理なのでしょうか? やはりフリーターとして生きるのが妥当なのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、僕はアニメーションの声優志望です。 できるなら大沢事務所さんに行きたいなぁとかささやかな夢を持っています。 動機は体もそうですが、何より細かくすべてを声で演じる声優にすごく興味をもったというただそれだけの理由なんですけど、高校の間にできることを声優のためにやりたいと強く思っています。 現在卒業までに毎月一万を貯金して、最低24万円(少し上乗せを考えれば26万)を貯めようと努力中です。

専門家に質問してみよう