• 締切済み

反原発の人は電気が止まっても平気なんですか?

反原発の考え方の人にまったく同調できません。 政府や電力会社、それか民間企業に何をどうしてほしいのでしょうか。 稼動しなければ原発はあってもいい?

みんなの回答

回答No.18

当日の午前10時時点での気温と需給状態で、その日の最大需要が予想でき、最悪でも需給調整規約の履行により、一般顧客への影響はありえないと思います。 需給検証委員会2014年夏季電力需給予測 (単位万Kw) 電力会社___東京____中部____関西 最大需要___5320___2644___2873 供給力______5612___2737___2960 予備率(%)__5.5_____3.5_____3.0 8月7日現在、最大電力需要ベスト5推移 会社名_______東京__________________中部___________________関西 _______日付__温度__需要___日付__温度_需要____日付__温度_需要 H22__7/23__34.9__5999____8/24__35.2__2709____8/20__35.2__3095 _______7/22__35.4__5965____8/23__35.0__2683____8/23__35.3__3007 _______7/21__35.9__5918____8/18__36.7__2669____8/03__35.6__2990 _______8/23__34.4__5888____7/23__36.4__2662____8/06__35.9__2979 _______8/17__35.8__5887____7/22__36.7__2639____8/05__35.8__2978 H25__8/9___33.8__5093____8/22__38.2__2623____8/22__36.4__2816 _______7/11__33.8__5024____8/21__36.2__2537____8/21__36.8__2754 _______8/30__35.4__5017____7/23__35.7__2531____8/23__34.7__2733 _______8/19__33.8__4978____8/09__35.9__2520____8/09__35.4__2729 _______7/10__34.8__4955____7/12__36.1__2511____8/20__35.7__2707 H26__8/05__36.1__4980____7/25__37.9__2452____7/25__36.7__2670 _______8/06__35.7__4926____7/31__36.1__2364____7/31__35.5__2527 _______7/25__34.8__4795____8/05__34.9__2346____7/24__35.0__2522 _______8/07__34.2__4778____8/07__35.0__2345____7/30__36.0__2453 _______8/04__34.7__4761____8/06__35.9__2344____8/05__34.7__2451 大飯原発停止しましたが、その分を太陽光発電装置増加分が補填していると思います。

  • msys7410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

てか、その前に福島県を元通りに戻せよ。原発必要だなんて言って、福島県の悲惨な現状を全く無視か。あれを全部元通りに戻せ。原発再稼働はそれからだよ。 頭悪いと違うか?

  • msys7410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

今、原発は全く動いていないけど、電気止まったか?それも考えないで質問するなよ。 今、何が困ってる?誰も電気がなくて困っている人なんていないよ。

回答No.15

 日本には電力会社以外の発電所はたくさんあります。大きな工場は自前の発電施設を持って、電力会社より安いコストで発電しております。それを合計すると、原発の発電量よりも多いそうです。  現実に今原発は動いていませんがどこの電気も止まっていません。パチンコ屋のあの巨大なデスプレイも自粛なんて声は挙がっておりません。  原発推進派の皆さんはまずパチンコ屋のデスプレイとテレビのオバカ番組を止めてから発言された方が説得力があると思います。

回答No.14

ただ騒いでいるだけです。 何かしたかというと何もしていません。 電気は止まらないと思い込んでいるようです。電気止まればいいんじゃないかと最近思います。 電気が止まれば、世の中ストップすることを分かっていない方々でしょうか。 電気が無ければ、水道も使えなくなります。ポンプ止まってしまうので。下水道も止まって処理 できなくなり河川や海が汚れます。下水処理場で臭いや汚れたもの食べてくれるバクテリアも 死んでしまいます。 原子力発電は、トイレのない発電だと言っていますが、電気がなければ自分たちの出したもの でさえ処理ができなくなることを分かっていないのです。また汚くなる日本に戻るのです。 水道止まればトイレも我慢するしかないのです。我々の排泄物さえ処理できなくなるのです。 会社も行けなくなるでしょう。電車も止まりますし、車で行こうと思えば信号止まって渋滞でしょう。 歩いて会社いけるでしょうか。片道電車で1時間とか2時間かけて通っている人がそんな ことできません。これ脅しでもなく、電気止まってしまえば生活の身近な話しです。 電気止まっただけで工場によっては、損失がウン千万円になるとかそんなところもあります。 損失だらけの日本となります。 反原発の人たちってバカの何とかではありませんが、すぐにクロスコンバインドのガス発電と言って おりますが、ガス燃やすと水蒸気が放出するということを分かっていないのです。 原発止めてガス発電してしまうと分の大気中に水蒸気が増えます。その結果大雨というか 集中豪雨のような雨が多くなって来ています。場所によっては甚大な災害になっています。 このことにマスコミは何もいっておりません。 再稼働反対するなら、ここ数日痛ましい飲酒によるひき逃げ事件が多いですが、飲酒も自動車も 反対と再稼働反対の方が言っているでしょうか?自分の都合の悪いことには反対しないのです。 筋が通っていないと思います。害となるものならばすべて反対すべきでしょう。 人の仕事とかやっていることをにケチつけたがる輩が多いのかと思います。 そういう人って本当に自分が社会貢献していると思っているようですが 違うように思います。単なるクレーマーなのです。 謙虚な気持ちが無い人が多くなってきたのだと思います。となりの勘違い国家(2か国)の 国民と同等のようになってきていると思います。

  • ww_5
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.13

逆に、、原発推進の人はまた福島第1原発並みの大事故が起こっても平気なんですか? と聞いておきます。 マジで平気なんですか? 私はそんなことが起こって被害当事者になるのは嫌なので、自分の半径1000Km以内にある原発の再稼働には慎重にならざるを得ませんね。そのかわり、1000Km以遠の原発なら大目に見てもいいですけど、それでも事故が大発生したら放射能汚染食品とか、またまたギャーギャー五月蠅いことになりそうです。 それと、原発は稼働しているより停止している方が安全度がけた違いに高いです。発生する熱量に雲泥の差があり、停止していた時間が長いほど低くなります。 本来なら廃炉してしまって放射性物質を外部に持ち出して処分するのが好ましいですが、次善の策として原発を停止させたままにしておくのもやむを得ません。 時折、運転しても停止してもその危険度は同じだというクルクルパーな人もいますけど、失笑ものです。 というわけで、無ご質問の回答になりましたかね? 将来を展望すれば、「動かしたい時には原発は無し」と、そういう時代になるよう、官民一丸となって努力している最中ですよ。 どうしても沢山の原発に囲まれて生活したいのなら、早々に韓国や中国に移住すればいいんじゃないっすかね?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 感情的な人は置いておいて。この人達に係わると疲れるだけで解決策が見つかりません。何しろ「反対」だけが目的ですから。  しかし、昔から反原発で経済的にも考えて居る人は、それなりのビジョンが有るように感じます。  今は電気が止まることで大きな被害が出ます。それに対してのリスクを考えて居ません。せいぜい自宅の冷蔵庫のものが溶けた!と怒る程度でしょうね。  しかし、世の中には様々に電気が使われているので、生活の多大な影響が出ます。あまりマスコミが伝えないのも問題だろうね。  たかが電気としか思って居ませんからね。そのたかが電気にしてくれたのが電力会社の人達の努力もあるんだけどね。それは無視されるし。都合の悪いことは無視していますからね。まぁ、原発の安全神話にも通じるけど、同じように無視してくると大変な事に成ると学習しないのかな?

回答No.11

反原発の人にも二種類の人がおります。 一つは、ドイツ人やスウェーデン人に多いタイプで、脱原発を推進する過程で既存の原発から最大限電力を取り出そうとする人たちです。太陽光発電のシリコンパネルの製造にも電力を使うのですから、既存の安全な原発の電力を使ってシリコンの製錬をすればそれだけ化石燃料を節約しながらサステイナブルな社会に近づくことができるからです。 もう一種類の人は、感情的に反対運動をする人々で、安全が確認された原発でさえ稼働を阻止しようとする人たちです。 この人たちは公務員や教員など、それなりの高収入を保証されている人が多く、原発が遊んでしまい、その分、電力料金が値上がりしても、個人的にはあまり痛みを感じない人々ですね。またこの感情的な人々は日本国内の原発稼働を阻止できればそれで満足してしまい、韓半島や中国沿岸部の原発建設には反対声明さえ出さないとう近視眼的な側面をもっていいます。 したがって、「反原発の人」と一括りにしないことが重要と思います。

回答No.10

>反原発の人は電気が止まっても平気なんですか? 原発でなくても、安くて効率のいい火力発電があるでしょ(笑) http://www.env.go.jp/council/06earth/y060-113/ref02.pdf 今後の除染費用や原発事故関連の補償費用、 使用済核燃料の処分費用も含めれば 原発の高コストは明らかなはずなんだけど。。

回答No.9

自分さえ安全ならそれで良いという連中ですから 電気代の高騰など眼中に無いでしょう 値上げした分はその人たちに支払わせる義務を負わせれば良いと思います 反対派が反対しているせいで原発は動かせず 結局電気代の値上げに繋がってるんですから

関連するQ&A

  • 電気は足りているのに原発は必要なのですか。

    先ほどのニュースで電力各社には余剰電力があるので夏場の電力使用の規制は不要と言ってました。それなのに何故政府や電力会社は原発を再稼動したがっているのでしょうか。原発廃炉が惜しいからなのでしょうか。

  • 電力自由化のコスト競争で原発は有利な筈では?

    2016年に電力自由化が予定されています。 政府や電力会社は、「原発はコスト安」と「九官鳥」のように繰り返しています。 と言う事は、電力自由化になれば原発を持たない新規参入してくる電力会社なんか 蹴散らしてぶっちぎりに優位に立てると思うのですが、なんかニュースを見ていると コストで弱気に感じます。 まぁ、勿論再稼動すればの話ですが・・・本当にそれだけなんですか? 原発推進派/脱原発派とかではなく、素朴な疑問です。 (どうも原発に関連する問題は、国民の疑問に政府が段々説明出来なくなっているように感じます)

  • 原発の稼働に反対している人

    原発の稼働に反対している人は、電力はどうまかなえば良いと考えているのでしょうか? 火力、水力、風力、、それらで原発と同じくらいの電力をまかなえると考えているのでしょうか? 足りない部分は節電すれば良いと考えているのでしょうか? それで電力問題は解決、と考えているのでしょうか?

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 原発、どうせ再稼働するなら何故もっと早くしないのか

    日本政府は原発の再稼働を行うようです。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/130615/bsd1306150701006-n1.htm ここで疑問なのはどうせ再稼働するなら夏場の電力逼迫時期では無く涼しい内にすべきだったと思います。わざと国民を苦しめているのでしょうか?

  • なぜ原発再稼動を認めないが許されるの?

    世の中のたいていのものは、その後にルールが厳しくなったからといって 使ってはいけませんとはならないと思います。 例えば、自動車の安全性基準は厳しくなっていますが、「古い車で 衝突安全性能が低いから使ってはいけません」なんてことは 言われませんよね。 年間数千人以上人を殺している、自動車ですらそうであるのに、 人を殺していない原発は、なぜ使っちゃいけないのでしょうか? はっきり言って、電力会社の営業妨害以外の何者でもありません。 私は、原発を再稼動してもらって、電気料金はそのままで、 涼しく夏をすごしたいのです。我慢など真っ平です。 計画停電したら、熱帯魚が全滅します。 誰が責任取ってくれるのですか?橋下か!? もしこんな時期に原発が使えなくなるとわかっていれば、 原発に投資しなかったはずです。 何の権限があって民間にこんな負担を求めるのでしょうか。

  • 原発を再稼動して欲しい

    電力使用率が金曜で94%土曜には95%になっています 東電様は追加で50万kw(1%弱)しか融通してくれないみたいです 原発を再稼動して欲しいと思っている人はかなりいるかと思います 誰に伝えれば当座の間だけでも原発を稼動してくれるのでしょうか

  • 電気は足りているのですか?原発を造りたいのはなぜ?

    東日本大震災が起こる前までは、原発推進派は ・原発を止めると江戸時代になる ・猛暑の電力需要は絶対にまかなえない などといっていました。 しかし、日本中の原発が全停止し4回夏が訪れ、猛暑もありましたが特に問題ありませんでした。 そのあと、CO2削減のためとか、輸入依存度を減らすためとか言う説も出ました。 しかし今年になって、 ・太陽光発電の買い取りの新規受け入れを停止 ・太陽光発電事業者の新増設を凍結 ・さらに太陽光発電の買い取り価格を下げる方向で検討 等というニュースが。このような状況を見ると、どう考えても日本で電気が足りないということはありえないように思えます。また、CO2削減云々や輸入依存度云々というのなら、太陽光を今の調子で増やし続け、その分火力を減らせばいいように思えます。しかし、太陽光をこれ以上増やさない・むしろ減らす方向にするという動きは理解できません。 しかしそんな状況にもかかわらず、原発を新規に建設しようという話が出てきています。「足りないから造る」という話なら分かります。輸入に頼っている火力を減らそうという話ならまだ分かります。せっかくある資産なのだから、停止させているのはもったいない、動かそうという話でも分かります。でも、現実にはどれでもない。 ・既存の原発を停止していても十分に足りていて ・そして太陽光を減らす方向に持っていこうとしている中で ・かつこれから再稼動させようという話はあるがまだ稼動させられていない その上で新規に造る意味がわかりません。でさらに、原発の電気買取価格は最低価格を保障するようにしようとしている動きもあり、さらにさらに意味がわかりません。 よく言われる理由とは無関係に、とにかく原発を造りたいという風にしか見えません。これはなぜなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)「電気が足りない・電力需要を満たすために原発は絶対に必要」というのは嘘だったのでしょうか? (2)2011年頃は足りていなかったことは本当だったが、現在はあまっているということなのでしょうか? (3)なぜ太陽光を減らしてまで原発を造りたいのでしょうか?やはりよく言われるように利権・金目当てなのでしょうか? (4)利権・金目当てだとすると、自民党にはどのように金が入る仕組みなのでしょうか?ただの企業献金?いくらくらい? よろしくお願いします。

  • 原発交付金目当てで原発再稼働に賛成したんですけど!

    あの~~! 原発交付金目当てで原発再稼働に賛成したんですけど! ウチの地元の原発が事故ったら、 ちゃんと、国も電力会社も、原発被害を補償してくれますよね。

  • 政府、電気会社は原発がないと電気料が上がる

    政府、電気会社は原発がないと電気料が上がると脅かします、放射能に怯えて暮らすより少し位高くなっても良いと思う人は多いと思います。 ニュージーランドは原発がないと聞いております、やはり電気代は高額なんですか?