• ベストアンサー

下絛正巳さん死去から今月で10年になりますが

あなたはどんな役柄が好きでしたか? 下絛 正巳(2004年7月25日没)死去から10年。 更に10年遡る1994年4~7月のこと、 「長男の嫁」というTVドラマがありました。 下絛 正巳は「ボケ老人」役でした。 服を着たまま風呂に入り、 野際陽子演じるオバアチャンが、 「おじいちゃん。何してるの?」 とビックリすると、 「イヤ~ン!」と股間をタオルで押さえ、 家の中を走り回っていたシーンが、 私はとても印象的でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ふっと思い出しちゃいました(大笑)見てましたよ~長男の嫁!私的には”おいちゃんどうしたの~”でした。 かなり記憶が抜けてますが、確かボケてこんな感じを歌っていたんです。(うる覚えですが妙に印象が・・・自信ないけど)。歌い方も好きで笑っちゃいました。 うどん~うどん~美里のうどん~安くって美味しい美里のうどん~♪ (何かのCMを変えたような・・・?) 美里(浅野ゆう子)との掛け合いが楽しかったです。 男はつらいよもパッと浮かんだのですが、一方でその頃の『キネマの天地』で大旦那様。チョットしか出ないのですが愛想笑いの一方で妙に偉そうで命令口調の役がどこか今までと違うと・・・。出ている人みんな寅さん系ですが(笑) あとは太陽にほえろで出ていたと・・・再々放送?ぐらいで見た時、やっぱり寅さんの時とは違う・・・これも印象的でした。確か?ゴリさんの親父だったと・・・。 つい、長男の嫁に反応してしまいました。脇役でそっけないくらい自然過ぎてるけど雰囲気があるお方と思います。 m(__)m

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はまだ中学生になったばかりでした。 笑いましたよね。 素手でカステラをグチャグチャと鷲掴みにして食べていて、 長男の嫁(浅野ゆう子)がおじいちゃんの手を拭いていました。 次の日、 「♪カステラ一番電話は二番~」 と歌いながらスキップしながら走って、 「お~い。俺のカステラ食べたの誰だ~?」 と。 ・・・かなり笑いました。 もう放送から20年が過ぎたんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  映画「男はつらいよ」の、おいちゃん役が好きでしたね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味のある方ですよね。