• ベストアンサー

下絛正巳さん死去から今月で10年になりますが

あなたはどんな役柄が好きでしたか? 下絛 正巳(2004年7月25日没)死去から10年。 更に10年遡る1994年4~7月のこと、 「長男の嫁」というTVドラマがありました。 下絛 正巳は「ボケ老人」役でした。 服を着たまま風呂に入り、 野際陽子演じるオバアチャンが、 「おじいちゃん。何してるの?」 とビックリすると、 「イヤ~ン!」と股間をタオルで押さえ、 家の中を走り回っていたシーンが、 私はとても印象的でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ふっと思い出しちゃいました(大笑)見てましたよ~長男の嫁!私的には”おいちゃんどうしたの~”でした。 かなり記憶が抜けてますが、確かボケてこんな感じを歌っていたんです。(うる覚えですが妙に印象が・・・自信ないけど)。歌い方も好きで笑っちゃいました。 うどん~うどん~美里のうどん~安くって美味しい美里のうどん~♪ (何かのCMを変えたような・・・?) 美里(浅野ゆう子)との掛け合いが楽しかったです。 男はつらいよもパッと浮かんだのですが、一方でその頃の『キネマの天地』で大旦那様。チョットしか出ないのですが愛想笑いの一方で妙に偉そうで命令口調の役がどこか今までと違うと・・・。出ている人みんな寅さん系ですが(笑) あとは太陽にほえろで出ていたと・・・再々放送?ぐらいで見た時、やっぱり寅さんの時とは違う・・・これも印象的でした。確か?ゴリさんの親父だったと・・・。 つい、長男の嫁に反応してしまいました。脇役でそっけないくらい自然過ぎてるけど雰囲気があるお方と思います。 m(__)m

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はまだ中学生になったばかりでした。 笑いましたよね。 素手でカステラをグチャグチャと鷲掴みにして食べていて、 長男の嫁(浅野ゆう子)がおじいちゃんの手を拭いていました。 次の日、 「♪カステラ一番電話は二番~」 と歌いながらスキップしながら走って、 「お~い。俺のカステラ食べたの誰だ~?」 と。 ・・・かなり笑いました。 もう放送から20年が過ぎたんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんは。  映画「男はつらいよ」の、おいちゃん役が好きでしたね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 味のある方ですよね。

関連するQ&A

  • 痴呆老人「お~い!俺のカステラ食べたの誰だ~?」

    こんな痴呆症(現、認知症)の老人が もしも本当にあなたの身近にいたら、 あなたは毎日どんなストレスを抱えますか?! 今からちょうど20年前の1994年のこと。 「長男の嫁」というテレビドラマがありました。 (1994年4~7月に放送) ドリカムの歌がテーマ曲でした。 故・下條正巳さん(2004年7月没)が演じる 「ボケ老人」が脇役で目立っていました。 素手でカステラをグチャグチャと鷲掴みにして食べていて、 長男の嫁(浅野ゆう子)がおじいちゃんの手を拭いていました。 拭いて食器を準備しようとした矢先にまた素手で鷲掴み。 おじいちゃん、次の日になると、 「♪ カステラ一番 電話は二番~ 」 と歌いながらスキップしながら走って、 「お~い!俺のカステラ食べたの誰だ~?」 と、 茶の間にいた全員を順番に詰問。 あとは、服を着たまま風呂に入っていたり。ww ・・・いやはや、かなり笑いました。 あれから20年以上が過ぎた今でも、 ドリカムのこの歌がどこからか聞こえる度に、 ついつい思い出し笑いが出てしまいます。

  • 享年と没年は違いますか?

    松形 祐堯(まつかた すけたか) 2007年8月23日、肺炎のため死去。享年90(89歳没) とありました。89歳に死んだのに、享年90とはどういうことでしょうか?

  • ご先祖さんの職業は?

    私の家の家系図を作成中です おじいさんが何をされていたかは、お父さんお母さんから聞いてわかりましたが お父さんが亡くなり、お嫁に来たお母さんに聞いてもわからない事が有ります 質問です、墓石に刻まれている、ひいおじいちゃん○○休左ヱ門 明治43年6月死去 66才と記されています。 明治43年6月66歳で死去と言う事は、江戸242(1845)年生まれという事になります。 名字は、○○にしましたが、名前は、休左ヱ門です ひろく土地を持つ財産家であった様な話を聞いた事は有りますが、定かではありません。 この名前で、どの様な家系(職業・家柄)などわかりますか?

  • 83歳の義父、昨年7月に連れ合いを亡くし、5年前に長男にも先立たれて、

    83歳の義父、昨年7月に連れ合いを亡くし、5年前に長男にも先立たれて、現在私56歳(嫁)と孫(23歳)との三人暮らしです。最近、この義父が卑猥なことを言ったり、夜中に私の部屋に忍び込もうとするのです。これって、ボケのはじまりでしょうか?普段は、何てことない態度で、面食らってます

  •  認知症・痴呆症・ボケ老人に選挙用紙が何故届くの?

    神戸市長選挙が10月27日投票で行われますが、ある神戸市在住市民の親類から、やっぱりというか、毎度おなじみというか、また届きました、大いなる疑問の嘆きの声が。 本日、神戸市長選挙の案内用紙が届いたそうです、その家のジイさんとバアさんにも、ジイさんとバアさんは認知症=痴呆症=ボケ老人で、真っ当に神戸の市長には誰が相応しいか、など判断できること100%完全に有り得ない、という状態です。 過去の選挙においては、投票に行かないこともあったし、投票に行かせて○○の名前を何度も何度もしつこく暗記させた上で、投票用紙に書くように教えた(実際にその候補者名を書くことができたどうかまでは実証不明も)こともあったそうです。 しかし、要するには、こんな判断能力0人間に選挙権=1票を与えて、それで本当によいのか?ということを大いに疑問に感じ、危惧した上での訴えという訳です、今回も。 何で、何故、どうして、認知症=痴呆症=ボケ老人に、そもそも投票案内用紙が届き、認知症=痴呆症=ボケ老人が、一票を投じることができてしまうのですか? これが疑問点で、質問したい点です。 特に、参議院の比例代表選挙においては、事実上は全国区のようなものですから、例えば、全国の認知症患者を預かっている介護老人施設や認知症収容施設や痴呆症病院やら等々への普段からの選挙活動及び戦略的働きかけ介入を続けていけば…、この地道な活動が功を奏して、…当選?! これって、全く民意では無いけれども、当選してしまう可能性大有り?!…。 こんなことが積み重なったとしたら…?恐ろしく危険な感じがしてしまいますので、教えてください。

  • 過ぎし日のセレナーデ

    田村正和さん主演の89年10月に放映された連続ドラマ 木曜劇場/過ぎし日のセレナーデ なんですが、母が大好きだったのです。 内容がとてもすばらしく、主題歌も同名の素敵な曲だったとのことです。 鎌田敏夫さんの脚本でキャストが豪華です!!! 古谷一行さん高橋恵子さん野際陽子さん黒木 瞳さん山口智子さん池上季実子さん泉谷しげるさん野村宏伸さんなどなど・・・。 残念なことにビデオ発売されてないようですが、内容を少し聞いただけで面白そうなのが伝わり、どうしても見たいのです。 どなたかお持ちの方、教えてください。 BSなどで再放送の予定などあるといいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続の分割協議

    10年前に亡くなったおじいさんの遺産相続がされておらず、主に土地だけですが固定資産は長男が 払っております。かなりの広さの土地が多くあり、度重なる遺産分割協議を電話や手紙で申し入れて も全くの無視状態で、なんでも長男は10年で時効所得を狙っているとのことです。 遺産分割協議開催要望をを長男に内容証明でだしたほうがいいのか 10年が来年4月にくるのでどこか法的機関に何かをだしたらいいのか教えていただけるでしょう か?

  • 遺言の文面をチェックしてください。

    遺言の作成を考えいいます。 夫 死去で 妻である私と子供 2人です。 長男に全額相続したいのですが、 以下の文面でOKでしょうか? もちろん、実際には遺留分で次男にも全体の1/4が行く可能性が あるのは納得しております。 また、家は既に長男の物になっているので預貯金のみの相続です。 A 私の名前を記入(遺言者) B 長男の名前を記入 ----------------------------------------------------------------- 遺  言  書      遺言者 A は次の通り遺言する。     遺言者に属する一切の財産は、長男 B(昭和○年○月○日生)に相続させる。        平成○年○月○日      住所    遺言者 A 印 ------------------------------------------------------------------------

  • 遺産相続について

    現在祖母の遺産について聞きたい事があります。 (家系)祖父(他界)     祖母(2005年3月死去)     長男(2004年8月死去)     長女     次男(他界)     三男     四男     次女 父親が長男で私はその娘になりますが、実家が祖母名義でした。ですが 祖母が他界する半年前(2004年10月)に次女に名義変更されてしまっています。 今度祖母の遺産相続の話がある様ですが 私達は 実家が 祖母の名義であっても 亡き父が一生懸命守ってくれたのでどうしても名義が欲しかったのです。 ですが 三男と次女がくせもので うまく名義を変えてしまってるようです。 これはどうしようもない事のなのでしょうか? 我が家系は古く自営業をしており恥ずかしながら複雑な親族関係です。 祖母の遺産は他にもあるようですが 三男と次女しか知らないような感じです。 聞きたい事の要点を下記にします。 (1)この名義変更は違法ではないのか? (2)本人死前後 何年間は資産を勝手に変更出来るの  か? この場合 受理した者は 他の遺産相続分か らマイナスする事は出来ないのか? (3)遺産相続は親族だけでするものか?  法的な代理人は入らないのか? (4)祖母の資産を全て知るにはどうしたらいいのか?  または わかるすべはあるのか? 我が家は長男の一家とはいえ 父親が死去してから とても 辛い日々を過ごしています。 また子供も 3姉妹で 嫁いでしまっており 母親一人で実家に います。 母親は 三男と次女に今度は家賃を請求されてきたり固定資産税を請求されてきたりするのでは ないかと心労しております。 父親が他界してから 四十九日まで祖母三男次女に 散々な目にあわされてしまいました。 父がなくなるとこんなものなの?と思いました。 法律的な事は全くわかっていません。どうか的確な 情報を大至急お願いします。  

  • 家督相続を無効にできるか

    戦前の家督相続が納得できません。このような場合に無効にすることはできないでしょうか? 近親関係は、 A=祖父(太平洋戦争で戦死) B=祖母(健在) C=叔父(ABの長男 S61年死去 配偶者+娘2人) D=父(ABの次男 健在 配偶者+息子2人) E=私(Dの長男) 不動産登記簿によると 「所有権移転 S24年○月受付」 「原因 S16年○月○日 A家督相続 S19年○月○日家督相続」 「権利者 C」 祖父Aの財産が、全て家督相続で叔父Cに所有権が移っています。叔父Cの死去後、父Dは本家の為に尽くしてきましたが、最近Cの配偶者より財産に関して、ひどい言われ方をされ、相続に納得できなくなりました。 大した財産では有りませんが、父Dが可哀想でなりません。また、祖母Bも嫁いでから、夫無き後、2人の子供を苦労して育てたにも関わらず、血のつながらない長男の嫁に財産を持っていかれ、民法改正後に家督相続を原因とする所有権移転に全く納得がいきません。このような場合、無効を求める裁判は現実的でしょうか、お詳しい方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。