• ベストアンサー

グーグルアース ダウンロードしないと使えない?

グーグルアースを使うには、ソフトウェアをダウンロードしないと使えないのですか? ブラウザ上で衛星写真を見ることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> グーグルアースを使うには、ソフトウェアをダウンロードしないと使えないのですか? > ブラウザ上で衛星写真を見ることは出来ないのでしょうか? はい。ダウンロードだけではなく、インストールする必要があります。 "Google Earth"上で、"Google Map"を開くことは出来ますが、その逆はダメのようです。 ただし、"Google Map"でも、航空写真を見ることは出来ますので、目的によっては航空写真で十分と思います。 「Google Earth」 http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/ 「Google Earth」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

「Google Earth」 は、「Google Maps」に統合されました。 とりあえず https://www.google.co.jp/maps/ から地図を表示して、左下の「Earth」と書かれている四角をクリックすると、衛星写真表示に切り替えることができます。 有名な建物は、3D表示もされます。 さらに、右下のWindowsマークみたいなボタンで「地図を傾斜」させると、鳥瞰図となります。 画面ドラッグで平行移動、ShiftまたはCtrlを押しながらのドラッグで方向/傾斜角度を変えられます。 まあこの切り替え方法が、Google Map のバージョンアップによっていつの間にか変わったりするんですけどね…。 ---- あまり関係ないですが、「地図」モードでどんどん遠ざかると、最後にはメルカトル図法の地図になります(南極が無限大に広い) ですが、「Earth」モードでどんどん遠ざかると、丸い地球が見えてきます。(南極大陸もそれなりの大きさ) ---- また、PCやブラウザによっては、上記の切り替え方法ではない可能性もあります。 例えば、iPadのSafariブラウザでは、右上の(▼)ボタンからメニューを表示して、「レイヤ」を選択、「航空写真」にチェックを入れることで、衛星写真の表示ができます。 拡大縮小はできますが、iPadでは鳥瞰図にできませんし、最大限に遠ざかっても、メルカトル図法に展開された衛星写真が表示されます。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.1

グーグルマップからでも見れます。 グーグルマップアプリとの機能の違いは解りませんが、グーグルマップ画面でEarth表示とマップ表示が切り替えられます。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼