一緒に仕事がしたい、でも…心の葛藤 | 恋心を抱えるAさんとの関係

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事でお世話になった男性(Bさん)に恋していますが、彼に会えない可能性が高くて苦しいです。彼は結婚していると思われますが、一緒に仕事ができたらとても嬉しいです。
  • 私はBさんの魅力に惹かれています。彼は仕事に誇りを持ち、細やかな気配りができる人でありながら謙虚さも持っています。彼との仕事が終わった後も彼のことを考え続けて苦しいです。
  • 私に好意を持ってくださっているAさんがBさんの上司であり、彼の連絡先を聞くこともできません。どうすればこの気持ちを乗り越えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ではないのでしょうが、好きで好きで苦しいです。

久しぶりに恋をしてしまいました。 しかし、相手の人にはもう会えない可能性のほうがグッと高いです。 状況は下記の通りです…。 先日、私が以前仕事でお世話になっていた男性(Aさん)からお願いされて、1日だけ単発でAさんの会社の仕事を手伝うことになりました。2人1組での仕事になりますが、好きになってしまったのはこの時一緒に仕事をした男性(Bさん)です。業務上、早朝から一日いっぱいずっと一緒にいました。 Bさんも私もその仕事をとても誇りに思っていて、また、その仕事が大好きでした。そのことについて語り合っている中で、Bさんの子ども時代の話を聞いたり、仕事に対しての気持ちを聞いたりしましたが、それがとても魅力的で…。 さらに、誰に対してもさりげなく細やかな気配りが出来る人で、その上お客さんにも非常に感じよく腰が低いところも素敵でした。仕事の技術は惚れぼれする程なのに、謙虚なのもまた…。もはや尊敬です。 Bさんは仕事が終わる前に何度か、「また一緒に仕事ができるのを楽しみに待っていますよ」と言って下さいました。これは、私を女性としてではなく人として言って下さったのだと思います。すごく誇らしかったです。 そして、連絡先を聞きたかったのですがどうしても聞けないまま、仕事を終えてしまいました。とても後悔しています。 もっとたくさん聞きたいことがありました。お別れした瞬間から、Bさんのことを考えてばかりで苦しいです。心臓がなくなりそうなくらい。 Bさんは恐らく結婚されていると思います。 「それでも恋人に…」とはサラサラ思いませんが、また仕事(そしてその業界の情報)についてお話できたらいいなと切実に思っています。というか、一緒に仕事がしたいです。 しかし、今回声をかけてくださったAさんは、私に好意を持ってくださっているそうで(…ハッキリそう言われました。Aさんは確実に既婚者なので、お付き合いなどはもちろん一切ありませんが。)、Bさんの上司にあたる人なので、このままならとてもBさんのことなど聞けるような雰囲気ではありません。 説明が長くなってしまいましたが、状況については以上です。 質問させて頂きたいのは、どうすることもできなくて辛い気持ちをどうすれば乗り越えられるでしょうか、ということです。 もしくは、Bさんの連絡先を聞くアイディアや、いっそ諦める方法でも構いません。 最初に「恋」と書きましたが、私はその仕事にも恋しています。 Bさんのお話をまた聴きたいのは、目指すところがBさんだからです。 どうか何かアドバイスをお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.2

筋を通りしてA氏に要請するのはだめなんでしょうか。すなわち、B氏は仕事上技術を見習いたい人である、だから一緒に仕事をする機会を与えてくださいとA氏に要望を出すということです。 A氏が私情と仕事を分けて考えることのできる良識のある方なら通る可能性はあると思います。但しその場合、質問者様もA氏の分別に分別を以て応ずるようけじめをつける必要があると思います。 個人的な感情のもつれからA氏の部下であるB氏がトラブルに巻き込まれないよう十分ご配慮され、良好な関係を長くお続けになりますよう。

abcdefg-81ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なご意見、本当に有り難く思います。 そうですよね。その行動が今の私にとって1番的確なのでしょうね…。 先の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたように、Bさんとはやはり仕事としての繋がりが欲しい状態です。勇気を出してAさんに話してみようかと思い始めてきました。 本当、Bさんに迷惑がかからないようにしなければ…。(もちろんAさんにも) けじめはしっかり守りつづけ、自分は男だと思うことにします。 こんなことは初めてですが、気持ちが暴走してしまって、歯止めが効かない状態です。何故か涙がとまらなくて…。いい歳をして馬鹿みたいだ、と自分でも思います。これまでも苦しくなるほど人を想うことはありましたが、今のこの気持ちはグチャグチャ過ぎて言葉では表せないほどです。 こんな状態では迷惑をかけてしまうこと間違いないので、しばらく堪えて心を固めてから行動に移してみます。 私の拙い文章から状況を察して下さり、親身なアドバイスを頂けて嬉しかったです。 clergyさん、先日も私の質問に素敵なご回答頂きました…。あの時はまだ、自分がこんなになるなんて知らなかったです。。 少し強くなれそうです。本当にありがとうございます。

abcdefg-81ok
質問者

補足

意を決してBさんの連絡先を聞こうとAさんに連絡したところ、Aさんから私への好意を強く感じたため危険だと判断し、聞けず仕舞いでした…。私が男なら、気兼ねすることなく理想に突き進めるのにと思うと残念です。 あくまでもAさんには「仕事でお世話になった人」という感謝の気持ちで接し、時間を寝かせてからもう一度トライしてみます。 本当に胸が苦しくて何もしたくないほどですが、前を向いて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

憧れと恋をごっちゃにしてないかい? あなたはその人のように希望の仕事でバリバリやれるようになりたいの?あなたはその人を占有しセックスがしたいの? 前者は憧れ、後者は恋。さぁどっちだ、自分で考えな。

abcdefg-81ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッチリごっちゃにしています!(泣) 本音を言ってしまえば、好きな人ですからもちろん身体も欲しいです。 でも、私が男だったとしても好きになっていると思います。 やっぱりどちらかというと、仕事です。 その仕事は私にとって、最高にかっこいいんです。 漸くやろうと思えば手が届くところまで来たのに、つきまとう危険を考えるとどうしても勇気が出せなくて…。 でもその人を見ていると、頑張れそうな気がして気持ちが高揚します。 たまたま異性だったから、男の人としても魅力を感じてしまったのかもしれません。 いずれにしても、もう一度会いたくて。。 どうすればうまくいくのか、もう少し考えてみます。 おかげさまで少し気持ちの整理がついて楽になりました。 長文を読んで頂き回答をくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました。 私はまた恋ができますか?

    周りの誰もが付き合うと思っていた男性(Aさん)に振られ、めちゃくちゃ落ち込んで、失恋の傷が癒えた頃に紹介してもらった男性(Bさん)に長い間片思いしていましたが、最近になってBさんに彼女ができたことで、私の片思いは終了しました。 今またすごい落ち込んでいます。 Aさんとは毎日連絡を取り、週に1回会っていて、ずっと一緒にいたいと思える人でした。 Bさんとは遠距離だったので、会った回数は少ないですが、ルックスや才能にものすごく魅かれるものがありました。 Aさんのような居心地のよさ、Bさんのようなルックス(条件?)を超える人とこの先私は出会うことができるのでしょうか? Aさんとの恋が終わったとき、もう恋なんてできないって思ったのに、ちゃんとBさんと恋ができたので、また新しい恋が私にはできるのでしょうか?

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?

  • 恋愛相談です。

    わたしは現在高校3年で 17歳です。 吉野家でアルバイトをしてます。 ある日いつものとおり バイトをあがり帰ろうと したらみしらぬ男性がいて わたしはとっさに2時間前くらいに たべにきていたひとだと わかりました。 そして男性が近づいてきて あなたに一目惚れをしました と、いわれました。 私は訳がわからず、はい、はい… としか答えられなかったのですが どうにも真面目そうで、 誠実な人だとおもい、連絡先を おしえてしまいました。 友達には連絡先をわたしたことに おこっていましたが、 ラインくらいならとゆう 甘い考えでわたしてしまいました。 そしてそのあと別れて 少しやりとりをしました。 それから少しづつ 連絡をとり、ついこのあいだ 会いました。 オシャレなお店に つれていってくれました。 それからも連絡をとり、 わたしはだんだんと ひかれていってるきがします。 この恋はダメな恋でしょうか? いま自分がこのような 状況になっていることは 仲のよい友人ひとりも しりません。 やはり、見知らぬひとに 声をかけられたひとに 好意をもっているだなんて 軽蔑されたくないし、 なかなかいえないです。 この恋はまちがっていますか?

  • 遠距離国際恋愛の行く末

    はじめまして。真剣に悩んでいます。こちらで質問させて頂き、参考にしたいと考えています。 以前、9年程前にアメリカ人男性と恋に落ちました。Aとします。それは偶然が重なる出会いでした。私も彼も納得行く、お付き合いのスタートになりました。 始めに、Aと付き合う事が始まったのは遠距離恋愛でした。私はAの事を始めは軽い考えで付き合っていました。 どうせすぐ終わるって思っていました。が・・不思議な事に、雷が落ちた様な感覚があり、そこから自分でも驚くくらい運命を感じ、恋に落ちてしまいました。彼の優しさ、ユーモア、容姿はタイプとは違いますが 大好きになっていました。今でも愛しいんです。 それから、1年に2回くらい会いに行ってました。プロポーズの様なのも受けました。 彼は、日本で働きたいとずっと言ってたので、(支店が日本にある)私は仕事をしながらずっと待っていました。ですがAから日本に行くことが決まったという言葉はなく、何度も聞いても、絶対いくから・・そしたら一緒に暮らすって言ってました。2年たっても来ませんでした。 私は、結婚したいと考える様になり、一旦彼と別れる事になりました。 その後、違う彼氏が出来て、付き合う事になりました。Bとします。彼は日本人で彼とは正反対の人でした。 ですが・・彼と付き合っているにも関わらず、Aのことばかり考えていました。どうしてこんなに好きなんだろう・・もう忘れたい・・Bに失礼だ・・と思っていてもAは何しているんだろう・・本当にAといたときは心底幸せだった・・あの感情はBには持てない。だけどBは優しくて誠実な人だったと思う。 Bと付き合い出してから、半年でAの事ばかり考えるので別れる事にしました。ですがBは、後、半年がんばりたいと言いました。お互い騙し騙し付き合い、お互い大嫌いになるまでになり最後は別れました。 私は苦しくて辛くて・・・体調を崩してしまいました・・ですが。。Aの事が気になって気になっていたので、 Aに電話しました。そしたら、Aは電話に出てくれて、私はすぐに会いに行きました。Aはまた私にこれで決まりだと、もう我慢しなくて良いと言って来ました。私は、彼に会えて本当に幸せでした。彼と戻りたいとそう思ってまたよりが戻りました。 私の判断が良くなかったのか。彼の仕事がまだはっきりしていなかったのでまた遠距離になりました。 いつも彼の言うことは同じ。私に来てもらいたい様な事もいうけど・・・ 私はここではなく、日本で生活したいと彼に言ってからまたおかしくなりました。 彼の職場が閉店して彼は無職になりました。私は辛すぎて、また病院に行き安定剤を飲むようになりました。 彼と音信不通になりました。彼は最後にまた電話すると・・凄く先になってしまうけど・・と言ってました。 彼と会わなくなって5年が経ちました。 最後に電話で話たのは。3年前。彼の無事ばかりを祈って・・彼が忘れられなくて・・私は。。 一人でも生きて行こうと考えていて5年間彼氏を作らず。Aの事をずっと思っていました。 楽しい事を考え、忘れようとしてきました。 ですが・・やっぱり彼の事が好きなんです。3ヶ月程前に着信を残しました。音信普通になってから、 半年に一回くらいは着信を残していたんですが・・彼とちゃんと話しをしたいとおもったり、このまま忘れようって思ったりいったり来たりでとても辛いんです。 こないだは折り返しの着信がありました。とても驚きました。 でもまた電話をしていません・・彼と話て元気かどうか知りたいんですが・・彼が幸せである事を願っているんですが。もう電話しないで・・・とか言われたりしたらショックで・・冷たくされたらどうしようとか色々考えると恐くなって。彼からの着信があったことはとても嬉しくて・・ 話したい気持ちとこのまま忘れたいと思う気持ち・・そっとしておいた方がいいのかもと思ったりして、 でもそんなこんなで5年も引きずっていて、もう結婚の事とかも考えないといけないのにいつまでも、 前に進んでいない気がして・・このままだったら子供を産むにも難しい年齢になってしまいます。 このような方っていらっしゃいますか?どのようにして乗り切りました? 彼と話たいけど恐くて立ち止まったままです。 良きアドバイスお願いします。

  • 恋愛

    職場で知り合い、仲良くなった女性がいます! (その時は、まだ連絡先はお互いに知りません) その後、私の職場が変わり、会えない日が続きました! 私の中で、人としてこの先も付き合っていきたいという思いがあったので、 彼女の仕事が終わる時間を待ち、連絡先を交換できました! それから、いろいろな場所に行きました! 彼女には、私と職場でいっしょに働く少し前から、この頃まで彼氏がいました! この事は前から知ってました! その後、いろいろと付き合っていくうちに、彼女からメールで好きと言われました! (その時は、彼氏と別れてます) そのメールをもらい嬉しかったですが、女性として私自身が彼女の事を好きなのかどうかが、わかりませんでした! 少し考える時間を作りましたが、近いうちに会う事になり付き合いました! これから、自分自身頑張ろうという気持ちが込み上げてきました! 彼女から、大好きと言われるんですが、私ももちろん大好きって言い返したいです! 本当に彼女に申し訳ないし、ツラいです! 彼女が他の男性と話してると、ヤキモチやきます(その男性は私も友達です) この気持ちが友情としてなのか、愛情としてなのかが、わかりません! このまま彼女と付き合っていくのか、それともすぐに別れたほうがよいのか、悩んでます! 冷やかしはやめてください! 宜しくお願い致します!

  • 恋愛でとても悩んでいます。

    恋愛でとても悩んでいます。 6年近く付き合っている彼氏がいて、最近同棲を始めました。彼とは結婚の話も出ています。 彼は自分のことをとても大切にしてくれるし、一緒にいて楽なのですが、私の気持ちが恋愛感情から情になってしまったのか、私は結婚に踏み切れずにいます。 そんな中、気になる男性ができてしまいました。 私は仕事がとてもハードで、毎日帰りが遅く、土日も仕事をすることが多いです。 とてもやりがいのある好きな仕事なのですが、心身ともに疲れ果ててしまい、よく近所のマッサージに行っていました。 そこの担当してくれた一人の男性がとても上手で、その人は体が大きくて、強そうな感じで自分とは正反対な感じなのですが、その人に施術してもらうと、その人のエネルギーを自分に分けてもらえるような気がして、体がとても楽になります。 施術中はいろんな嫌なことを忘れて、心の底からリラックスでき、自分の弱い部分を補ってもらえる感じがします。 そのうち、私は頭ではいけないと思いつつも、その男性の方に好意を持つようになり、その人にどうしても近づきたくて、食事にお誘いしました。 しばらくして、彼からも誘ってくれるようになり、そのうち体の関係を持ってしまいました。 私は彼が好きでたまらなく、彼も私のことを惚れ込んでいますが、けれども私は果たしてこれが恋なのか自分でよく分かりません。 転移のような気もするし、ただ日々の苦しさからストレス発散や体の緊張の緩和を求めているのでは?という気がします。彼と会いたい、話がしたいという気持ちは中毒のような感じがします。 そして私は今の彼への罪悪感から頭がおかしくなりそうになり、今はいろいろな事情で彼とは別れられないので、ちゃんと彼と別れるまでは新しい男性とは連絡をとったり、会ったりしないことにしました。 頭では気になる男性を忘れ、今の彼を大切にするべきと思うのですが、心と体は新しい男性に惚れ込んでいる感じで、自分の中で混乱しています。 そもそも結婚の話が出ている彼がいるにも関わらず、こういう行動をとっている自分に対して ショックで、自分はこの先誰とも結婚しない方が良いのではと考えています。相手は言わずもがな、自分で自分を信用できない感じです。 今の自分の状況や自分の気持ちがよく分からず、客観的な意見が知りたく投稿しました。 忌憚のない意見を伺いたいです。

  • 旅行中の恋愛について

    旅行でツアーが一緒だった男性が気になっています。 一ヶ月ほど前に、ツアーで海外に一週間程いきました。 そこで話したりしているうちに、もっとこの人のことを知りたいと思うようになりま したが、旅行が終わり、連絡先も聞くタイミングがなく交換していません。。 唯一の救いが、同じツアーだったほかの人(Aさん)が、その男性の連絡先を知っているかもしれないということです。 私はAさんの連絡先知ってます。 みなさんだったら、Aさんにその男性の連絡先を聞きますか? 今まで自分から積極的にいったことがなく、勇気がでないので••• ちなみに私22歳、彼25歳です。 合わせてみなさんの旅行での恋愛経験等も聞かせて頂ければ嬉しいです!

  • 恋愛対象として・・脈はありますか?

    社内の別部署に好きな女性がいます。 以下の彼女の言動や状況から脈はありますでしょうか? ・飲み会を開く時には、いつも私と彼女がそれぞれ男女メンバーの代表として日程調整など連絡を取り合っている。 ・彼女の友人、私の友人含め周りからよく冷やかされる。 ・飲み会でみんなで連絡先を交換したあと、 彼女のほうから「お疲れ様でした。また飲みましょう。」とメールをくれた。 ・私が別グループに異動になったとき「頑張ってください」とメールをくれた。 ・正月に「あけましておめでとう」と挨拶のメールをくれた。 (他の男性にも送っていたと思われます) ・たまたま私の部署に用があってきたとき、周りに気付かれないようお菓子をくれた。 ・飲み会を開くとき、「誰か男性側で誘ってほしい人いたら言って」と言ったところ、 「Aさん誘えますか?」と、ある男性の名前をあげた。 (既婚者で一回り以上年齢が上の男性のため、本気で好きなわけではないが憧れているそう。) 私が「Aさんは忙しいから誘っても来れないかも」というと、 「そっか~残念。でも私は○○(私)さんさえいればいいですから」と冗談っぽく言われた。 ・私の男性友人が「Aさんとかじゃなくてもっと現実に近くにいい人がいるから目を向けてみなよ。」と、 遠まわしに私をすすめるような発言をしたところ、はぐらかしていた。また友人が「○○(私)みたいな人はどうなの?」と言ったときには、「すばらしいですよね~。気配りもできるし。」と言っていた。 彼女は、彼氏はいないそうですが、あまり彼氏が欲しそうに感じられないというかがっついたイメージはありません。 社内ということもあり、彼女の気持ちが分からないので、 なかなか行動できずにいますが、 今後どのようにアピールをすべきでしょうか。

  • 男同士の友情?恋愛?

    飲み会で、先輩後輩の2人の男性を知り合いました。 飲み会の翌日、Bさんと電話で、1時間位話をしてかなり楽しかったです。 その後、ちょっと困ったことがあり、Bさんに相談をしていたら、 すごく親身になってくれ、仕事中も心配して電話くれたりしていました。 それから、Bさんからぱったり連絡が無くなり、 その後、私のほうから、 「またみんなで飲みましょう」と連絡をしました。 そこにまたA君、Bさん、他3名の男性が来て、 Bさんが私とA君を隣に座らせたがり、終始、私はA君と話をしていまいした。 誰が見てもA君は私を気に入ってる様子で、しきりにデートに誘われました。 タクシーで帰るときも、Bさんは 「A、送っていってやれよ」 と言ったりしていました。 私はBさんが気になるのに、A君が私のことをBさんに気に入ってると言ったらしく、それ以来、個人的な連絡はなくなってしまいました。 A君に気を使っているのかな、なんて思ったりしているのですが、 男性同士は、そういうの気にしますか? 私がBさんを食事に誘っても、やっぱりダメでしょうか?

  • 恋愛 忘れられない 辛いです

    恋愛に関して 24歳女です。 好きになった人ととても良い感じになったにもかかわらず、突然フェードアウトされ、心が追いつかないままで辛いです。 二回遊びに行き(他の友達も一緒)、向こうから初めてデートに誘われ、とてもウキウキでした。 しかし私が体調のためデートをキャンセルしてまい、そこからおかしくなりました。 私がネガティヴすぎて連絡の内容が重くなってしまったかもしれないのも原因の一つだと思うのですが、よくわからないまま無視されてしまい、忘れたくても忘れられない気持ちのままです。 二回しかあってないのにと思うのですが、一日一緒にいたりして、連絡も長い間取っていたので、とても辛いです。 もう脈はないとはわかっているのですが、どうしても諦められないんです。1通のメッセージと1回の電話を無視されているのでこちらからはもう何もしていないのですが、何ヶ月か経って連絡したら普通に返してくれるかなとか期待してしまうんです‥。 でももううざくなりたくないのでどうにか気持ちを消したいのですが、全く消えてくれず。 理由がわからずあれこれと彼の思考の可能性を考えてしまい、モヤモヤした気持ちのまま時が過ぎていてとても辛いので、アドバイスいただきたいです。 このような状況だと皆様はどうされますか? 誹謗中傷話でお願い致します。