• 締切済み

阪神戦中継と日本シリーズ

初めに、私は関東人です。ですから、地上波による阪神戦のテレビ中継はほとんど、見ておりません。 そこで、関西人の方に質問があります。MBS、ABC、YTB,KTBの阪神戦中継でどの放送局がいいですか?あくまで、私の憶測ですが、MBSやABCは阪神0Bの方が多いので、MBSやABCかなと思いますが。 あと、今年、阪神が日本シリーズに出た場合、盛り上がる6戦、7戦は上記4局の中でどこに放送して欲しいですか?。今年はセリーグ本拠地から始まるので、上記4局で1、2、6、7戦を分け合うと思います。これも私の勝手な希望ですが、時々、MBSやABCのラジオを聞いているので、出来れば、6戦、7戦はMBSとABCで分けて欲しいですね。いかがですか?

noname#209410
noname#209410
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

NO1です お返事有難う御座います。 日本シリーズは NO2の方の仰ると通りでしょうね なんせ サンテレビはちっちゃ~い 放送局なので 放映権の お金がないでしょうからね。。。 あ~~~残念だ~~!!

回答No.2

日本シリーズとなると、まぁ、その2局が中心にはなるでしょうが、放映権はシーズンとは違いますので、思うようにはいかないでしょうね。下の方が言われてるサンテレビで日本シリーズなんか見たことないですし。 対戦相手がオリックスだと仮定すれば、関西テレビも入ってきます。 というより、日本シリーズはどの局でも放映できます。 (余程のことがない限り、読売テレビも) それに日本シリーズだと、地方局は制作協力となり、主力局ではありません。 (解説は中央のOB解説者でしょ。地方局のアナウンサーはベンチレポートじゃないですか) ですから、どこが放送するかは今現在ではわからないのです。 まぁ。読売系とテレビ東京系の放送はほとんど可能性は薄く、毎日・朝日系は多少有力、といった程度でしょうね。

noname#209410
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 阪神対オリックス見たいですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は大阪です その他にとても重要なTV局があるんですよ~ 兵庫を中心にしている 昔で言うUHFで地元中心のCMをやってる 「サンテレビ」と言う局があります ここでは 甲子園で行われる阪神戦は試合開始から終了まで 必ず 中継してくれます。たまに オリックス戦をやってますが そのときは NHK大阪で開始から終了まで放送します。 他の局は 放送はしてくれますが 途中から~途中までと言う感じなので 「サンテレビ」が人気有るでしょうね~。 クライマックスステージも 日本シリーズも「サンテレビ」が良いです。

noname#209410
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サンテレビですか。一度見てみたいですね。

関連するQ&A

  • 阪神ファンですが、野球中継が観られません。

    阪神ファンですが、野球中継が観られません。 私は広島西部に住むの阪神ファンですが、TVで野球中継がなく、観られません。 ラジオでABC放送や毎日放送ではやってるようですが、電波が届かないようです。 インターネットでも観戦できる方法があれば教えてください。 負けられないんです・・・・・

  • 日本シリーズのテレビ中継(甲子園)

    日本シリーズのテレビ中継をする放送局は、普段のペナントレースを多く放送してくれている実績をもつ放送局を出場チーム(今年の場合は阪神とロッテ)が、コミッショナーに推薦して審査を経た上で決まるということを聞きました。 今年の甲子園での試合は 第3戦 朝日放送(テレビ朝日系) 第4戦 毎日放送(TBS系) 第5戦 よみうりテレビ(日本テレビ系) 以上のように決まり、関西テレビ(フジテレビ系)での放送がありません。 でも今年の在阪局の阪神戦の放送実績から見ると よみうりテレビよりも関西テレビの方が多かったように思います。 例えばフジテレビや他のフジ系列が巨人戦や通常番組を放送している時でも、関西テレビだけは阪神戦を放送していることが何度かあった気がします。 よみうりテレビが巨人戦ではなく阪神戦に差し替えるのが無理だというのは理解出来ますし、よみうりテレビの場合も巨人戦と阪神戦の2元中継というのを何度か放送していましたが、その2元中継の数を合計してもまだ関西テレビの方が阪神戦の中継は多かったように思います。 単純に4局で抽選して関西テレビが抽選から外れたのか(もし抽選なら他の2局より多く放送している朝日放送や毎日放送が外れてしまう可能性もありましたが)、それとも他に理由があるのか、 今年の甲子園のテレビ中継担当局が決まったいきさつをご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 阪神戦放送について

    自分は阪神タイガースのファンです。 中継はMBSがいいですね。 そこで一つ質問が。今年MBSは阪神巨人戦1試合しか放送していないが、関西テレビはもう2試合放送している。当然、明後日からの巨人戦で放送あるかな?と期待していましたが、関西テレビで1試合放送され、MBSの放送はなし。合計関西テレビ3試合、MBSは1試合だけ。阪神タイガーズはMBSより、関西テレビとの結びつきが強くなったの?。以前は2、2で分け合っていた、又、日本シリーズやクライマックスシリーズでもABC、よみうり、そしてMBSで放送されていたのに。もし来年日本シリーズに阪神が堂々と優勝して出た場合、(今年も僅かに可能性があるけど、例え巨人でも優勝チームこそ日本シリーズに出るべきであるとのCS絶対反対論者だし、今年の闘いぶりでは日本シリーズの価値が低下してしまう)MBSでは放送されないのかな?。やはり阪急と阪神の経営統合の影響なのかな?どなたかご存知の方いますか?

  • もうすぐ日本シリーズ

     今年は、福岡ダイエー対阪神タイガースですが。  今年の日程表をみると、「1戦、2戦、6戦、7戦」が福岡ドーム(福岡ダイエーの本拠地)で、「3戦、4戦、5戦」が甲子園(阪神タイガースの本拠地)になっていますね、  毎年日本シリーズを観ているのですが、私の記憶では、「1戦、2戦、6戦、7戦」がセリーグ優勝チームの本拠地で、「3戦、4戦、5戦」がパリーグ優勝チームの本拠地になっていると思います。  今年は逆ですね、どのように決めているのかな?ちょっとした疑問ですが、

  • プロ野球のクライマックスシリーズのセリーグの地上波中継について

    プロ野球のクライマックスシリーズのセリーグの地上波中継について 私は地上波限定でセリーグの場合、第1ステージは阪神の場合、ローカル放送で巨人の場合は、なしか全国放送になると思いますが第2(ファイナル)ステージは全国放送になるでしょう。中日が優勝したので史上初めてクライマックスシリーズの第2(ファイナル)ステージで全国中継される可能性もあるようです。ローカル放送でしか放送しないクライマックスシリーズとはねえ、特に第1ステージで。 地上波のテレビ中継ですが、セリーグに限り、第1ステージはローカルで第2(ファイナル)ステージは全国ネットですよね。みなさんの予想はどうですか。 地上波限定で「BSやCSに加入しましょう」とか「BSやCSで見ましょう」などBS放送やCS放送に関する回答は禁止します。質問による反論や中傷も禁止します。

  • テレビ局について

    現在テレビやラジオで高校野球の中継が 行われていますが、高校野球中継の全国放送を しているのはNHKだけですよね。 民放で中継しているのは ABC(朝日放送)とMBS(毎日放送)だけです。 地方局では地元の高校のみ放送し、 全試合を放送しません。 局によっては地元の高校の試合すら放送しません。 これはなぜでしょうか? 逆になぜABCやMBSだけが全試合を放送するのですか? 理由をご存知の方は教えてください。 なお「私はこう思う」といった推測でも結構です。

  • 関東で阪神の中継を観る

    私は関西出身で現在は関東の大学に通っています。 こちらでは地上波で阪神の中継はまずやっていないので、 (巨人戦で放送するぐらい) スカパーで観ようかなと思っています。 以前からスカパーで音楽チャンネルを契約していたので、 よくばりパックで阪神の野球中継をやるやつ+音楽チャンネル に変更しようと思いましたが、 それでは阪神の中継を全てカバーできません。 だいたい半分ぐらいでしょうか。 もしすべてカバーしたければ、プロ野球セットを購入しなければ なりません。しかし、これはけっこう高額であり、 音楽チャンネルと合わせると月々5000円近くなります! 関西にいたら阪神の中継はほとんどカバーしていたし、 アウェーであっても最近はよく中継していました。 お金を出せば観れるんですが、今までただで見ていたものに こんなにお金をかけるなんて・・・ と悔しいです。 単なる愚痴なんですが、皆さんはどのようにして 野球中継を観ておられますか?? やはり払ってみるべきなんですよね…´~`;

  • 日本シリーズのラジオ中継

    昨年(2021年)・今年(2022年)と、ABCラジオはプロ野球日本シリーズの中継を実施していません。日本シリーズに関して、方針の変更とかがあったのでしょうか?

  • 日本シリーズのテレビ中継について

    日本シリーズのテレビ中継についてですが、たまにテレビ東京系列が中継権を取ることがあり、そのことである疑問がもたげます。 現在、プロ野球のチームの中にはテレビ東京系列が見られない地域に本拠を置く球団があります。なので、それらの球団が進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、その球団の地元でテレビ観戦ができないという事態が起こりえます。 2003年のダイエーVS阪神はサンテレビでも中継があったそうですが、問題となるのは広島と楽天です。両球団の本拠地ではテレビ東京系列が無いため、広島や楽天が日本シリーズに進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、広島・宮城両県で地元球団が出場する日本シリーズが見られないという事態が起こります。 広島の場合はパリーグ代表がソフトバンク・日本ハム・ロッテの場合に、楽天はセリーグ代表が中日の場合に、そちらのホームゲームでテレビ東京系列が中継権を獲得する可能性があります。 もし広島若しくは楽天が日本シリーズに出場し、かつそのうち1試合以上の中継権をテレビ東京系列が獲得した場合、広島・宮城でテレビ中継ができるように何らかの対策が講じられるのでしょうか?

  • 神宮球場での阪神戦

    カテ違いで申し訳ありませんm(__)m 昨日まで神宮球場で行われた、ヤクルト対阪神戦ですが、今年はヤクルトがセ・リーグの首位なので(勿論今現在ですが)スタンドは阪神ファンよりもヤクルトファンの方が多く詰めかけていたような気がしましたが、実際はどうだったのでしょうか? ラジオで聴いていても、ヤクルトファンの歓声の方が阪神ファンの歓声よりも、大きかったような感じでしたが… 当然、場所もヤクルトの本拠地ですし…。

専門家に質問してみよう