• 締切済み

離婚による生命保険の契約者変更について

相談に乗ってください。 この度、夫と離婚する事になりました。子供はおりますが慰謝料なしの方向で話が進んでおります。 ですが、問題が一つあります。 夫は生命保険会社に勤めております。2年前に義父が亡くなり、夫が保険金500万を受け取りました。ただし、義母はその事を知りません。 夫がその500万で貯蓄型の保険契約をすると言い、社員は自分の会社の保険には入れないし、妻の私が契約者では怪しいからと言い、私の母を契約者にしました。一括で支払い、一番いいタイミングで解約すると払った以上に返ってきます。今解約すると損をします。 母は初め嫌がってましたが、迷惑はかけないと言う約束で納得してもらいました。 夫とはまだこの保険について話しておりませんが、契約者を変更すると言うかもしれません。 しかし、母は今回の離婚の経緯を含め、夫の言う通りにはしたくないと言っております。 義母に内緒の義父の保険金とは言っても夫のお金で入った保険なので、多少、悔しい気持ちはありますが、素直に契約者を変更するべきでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

• shesheshe
回答No.2

話し合いの進め方だと思うけど。 養育費は貰うの? 貰うのであれば、滞った時の資金にさせてもらう。 滞らずにすべて払い終わったら返金するとか。 或いは、大学等の学費にあてるとか。 (進学しなかったら返金で) 交渉次第なのでは?

• black2005
回答No.1

>夫のお金で入った保険なので、多少、悔しい気持ちはありますが、素直に契約者を変更するべきでしょうか。 どうするかは、他人に相談してもナンセンス。 あくまで自分たちで考えましょう。 割り切って考えるなら・・・ 母が保険契約者なら、旦那があれこれ言う資格は無し。 当時の経緯など”忘れた”で済むし、母親なら離婚にも全く無関係。 保険証書を紛失したと逃げるも良し(再発行を申請できるのは母親のみ)、 今の内に解約して解約金を受け取るのも自由です。 例え裁判になっても旦那に勝てる要素はありません。