• ベストアンサー

これって犯罪?

小学校一年生の頃です。 友達と買い物のに行ってその帰り道一円玉をもって遊んでいたらその一円玉が車が走っている道路に落ちました。 あわてて取りに行こうとしたら、車に踏まれてしまって一円玉が曲がってしまいました。 これは犯罪なのでしょうか? また、どのようなことをすると犯罪なのでしょうか? 後、大宰府の神社の池に投げ込まれているお金も投げ込むと犯罪なのでしょうか? そこの区別をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.3

あなたは小学3年生ぐらいでしょうか? お金を捨てたり、おかねを加工したりは犯罪です。 あなたの質問良く考えてみましょう。 あなたのおとした1円玉はあなたのミスです。轢かれ曲がった1円玉から見れば事故にあったのです。 1円玉を引いた運転手は1円玉を引いたことさえ知りません。 悪い人はいますか? もう少し分かりやすく言うと、あなたが学校へ行く途中にあなたは知らないで蟻を踏み潰してしまった。 あなたは蟻を踏み殺した悪い人ですか? 大宰府の神社の池に投げ込まれているお金は誰かが願い事のためにお金を投げ入れているのです。 つまり、願い事の代金を払っているのです、さい銭箱が池に代わったにすぎません。 神社の池のおかねは、いずれは神社に回収されます、お金を捨ててることにはなりませんので、犯罪にはなりません。 分かったでしょうか?

noname#197095
質問者

お礼

分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうしてその質問を緊急にするのかが理解に苦しみます。

質問者

お礼

すいません。

• maiko0318
回答No.1

硬貨は形を変形させると犯罪になります。 今回のは不可抗力ですので問題はないでしょう。 例えば、1円玉はアルミニウム1gと考えると1円より価値が高いのです。 なので、溶かしてアルミニュウムの塊にされると困るのです。 紙幣にはこのような法律はありません。 池に投げ込むのは捨てている行為、あるいはお賽銭と考えれば問題はないでしょう。 拾うのは犯罪ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。