• ベストアンサー

これって犯罪?

小学校一年生の頃です。 友達と買い物のに行ってその帰り道一円玉をもって遊んでいたらその一円玉が車が走っている道路に落ちました。 あわてて取りに行こうとしたら、車に踏まれてしまって一円玉が曲がってしまいました。 これは犯罪なのでしょうか? また、どのようなことをすると犯罪なのでしょうか? 後、大宰府の神社の池に投げ込まれているお金も投げ込むと犯罪なのでしょうか? そこの区別をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.3

あなたは小学3年生ぐらいでしょうか? お金を捨てたり、おかねを加工したりは犯罪です。 あなたの質問良く考えてみましょう。 あなたのおとした1円玉はあなたのミスです。轢かれ曲がった1円玉から見れば事故にあったのです。 1円玉を引いた運転手は1円玉を引いたことさえ知りません。 悪い人はいますか? もう少し分かりやすく言うと、あなたが学校へ行く途中にあなたは知らないで蟻を踏み潰してしまった。 あなたは蟻を踏み殺した悪い人ですか? 大宰府の神社の池に投げ込まれているお金は誰かが願い事のためにお金を投げ入れているのです。 つまり、願い事の代金を払っているのです、さい銭箱が池に代わったにすぎません。 神社の池のおかねは、いずれは神社に回収されます、お金を捨ててることにはなりませんので、犯罪にはなりません。 分かったでしょうか?

noname#197095
質問者

お礼

分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうしてその質問を緊急にするのかが理解に苦しみます。

noname#197095
質問者

お礼

すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

硬貨は形を変形させると犯罪になります。 今回のは不可抗力ですので問題はないでしょう。 例えば、1円玉はアルミニウム1gと考えると1円より価値が高いのです。 なので、溶かしてアルミニュウムの塊にされると困るのです。 紙幣にはこのような法律はありません。 池に投げ込むのは捨てている行為、あるいはお賽銭と考えれば問題はないでしょう。 拾うのは犯罪ですね。

noname#197095
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10円玉に手を加えたら犯罪?

    10円玉などを化学薬品など使って、色を銅色から金色などに変えた。とするとこれは犯罪になるのでしょうか?

  • 犯罪歴などについて

    Aに犯罪歴などが残るのか教えてください。 Aはコミックの新刊を買うため、電車で一駅はなれた本屋へ行きました。でも50円玉と100円を間違えて持ってきていたので、お金が足りませんでした。そこでAは本をかばんにいれて持って帰ろうとしましたが、店の人に見つかって、交番へ連れて行かれました。しかし、これがはじめてだったことと、反省しているということで、店の人は被害届けをださず、親と学校には黙っていてくれるといって帰りました。 でもAは中学生だったので、警察の人が母親を交番によびました。 Aが交番でしたことは、万引きしたことを書いた調書にサインしたことと、本をもって写真をとったことです。 また、Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか?

  • 友達が犯罪者だった!ショック!!私は犯罪者と友達だったのか!恥ずかしすぎる!

    友達が犯罪者でした! 私は30代後半です!ある日友達が「私は小学生の時駄菓子屋でお菓子盗んだことある」と犯罪告白してきました!! これは大問題です!しかし証拠もなくその駄菓子屋はもうありません!出来れば逮捕されて刑務所に一生入ってもらいたいです! こんな犯罪者と友達だったなんて情けないです!恥ずかしくて外も歩けません! もし近所で「あの人犯罪者と友達だったみたいよ」とかげで言われるかも知れないと落ち着きません! 小学校のころとはいえ犯罪は犯罪ですので証拠がなくても捕まえほしいです! 確実に逮捕されてほしいので方法教えてください!

  • ちょっとした罪悪感‥

    お客さんが700円の買い物をしてちょうど100円玉7枚だして会計したのですが、会計してお客さんがいってしまったあとに良く数えたら100円玉6枚しか無かったのですが、どうしようもないのでそのままレジにお金しまってしまったのですが、これって犯罪ですかね?あとからきづいたので一応過失扱いですよね?

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • TV番組をDVDに焼いて無償で友達に、犯罪ですか?

    TV番組をDVDに焼いて無償で友達に、犯罪ですか? (1)お金の授受はありません、犯罪でしょうか? (2)焼くこと自体で所有は犯罪ではないとおもうのですが? (3)オークションにだして売ったら犯罪だと分かりますが どのくらいの刑と罰金になりますか? 売った量と稼ぎ次第だと思いますが A。100万円かせいでいたら? B。1000万円稼いでいたら?

  • 犯罪とは何ですか?

    犯罪の定義を教えてください。 Wikipediaではこう書いてありました。「犯罪(はんざい、英語: Crime)とは、一般には、法によって禁じられ刑罰が科される事実・行為をいう」。「ん?それだけなの?」と思いました。罰則のある法律などたくさんあるけど、私の感覚からは犯罪と呼ばないものがたくさんあるけれども、本当は犯罪なのかと疑問に思いました。 犯罪 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA 刑法を犯したとき。これが犯罪になるのはさすがにわかります。 では…以下は犯罪になりますか?(なる可能性はありますか?) (1)危険運転で交通事故を起こし人を轢き殺した(有罪になり交通刑務所行き) (2)自動車運転中にスマホをいじった(事故は起こしていない) (3)雨の日に自転車で傘をさして運転した(道路交通法・5万円) (4)歩行者横断禁止の標識がある車道で、車が来ないことを確認し横断した (5)危険ドラッグを入手し本人だけが使用した(薬事法違反) (6)病院でもらった風邪薬があまっていたので、後日風邪をひいた家族に飲ませた(薬事法違反。家族は共犯者?) (7)先物取引会社の社員が外務員資格取得前に、上司の命令で偽名で電話営業をする (8)放送事業者が政治的公平性に欠ける放送を繰り返した(電波法・電波の停止措置の罰則) (9)建設会社が国会議員に菓子折と一緒に金を渡し、その見返りに国会議員秘書がURにもっと建設会社に金を出すよう働きかける。ただし国会議員秘書は具体的な金額はいわないし、URも応じられないと断る。あくまでも働きかけた行為について。 単純に1-9に対して〇×だけでも結構です。 それに加えて説明もあるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)

  • 八重垣神社の鏡の池について

    八重垣神社の鏡の池について この連休に遠距離の彼と八重垣神社と出雲大社にいってきました。 先に八重垣神社にいき、お参りをし、鏡の池で紙に10円玉を乗せ、彼と同時に池に浮かべました。 さほど移動もせず、方角的に数センチ北西に動いたと思います。 また書かれていたことは、喜びがおとずれる、北と西が吉とありました。 彼の住んでいる所がちょうど私の住んでいる所から北西になります。 しかし沈んだ場所がさほどお互い動かず、身近な人、遠方の人というのが距離的な意味だと私達は遠距離なので残念な結果になります。 沈んだ時間は3分から4分と同じくらいに沈みました。 これはどういった意味に解釈すればいいのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 傘を盗まれました。軽微な犯罪は犯罪ではないと思っている方多くないですか?

    こんにちは。 1.なぜ犯罪を犯罪と認めない人が多いのでしょうか 2.なぜこれくらい、この程度なら、自分だけならという意識が生まれるのでしょうか これは子供の頃からの影響なのかどうかが特に知りたいのです。 3.大人が法を遵守する、決まりを守ると言うことを見せないと、これからも犯罪が増えていくと思います。 これについてはどう思われますか? (大人が決まりを守らないで、それを見た子供が決まりを守ると思いますか? と読み替えていただいても構いません。) 先ほど買い物に行った際に傘を盗まれました。 その店には傘は売っていませんので、2kmの道のりを濡れて返ってきました。 これについては仕方ないと諦めました。店舗に持ってはいることもできたのですが、 他人を濡らすことになってしまいますので、入り口の傘立てに入れた自分が悪かったので。 私は風邪など滅多に引きませんので、今回の事は諦めますが、 これがもしお年寄りだった場合、下手すると命に関わる気がします。 そう言う場合はタクシーを使えばいいかもしれませんが、そうそうお金を持っている方ばかりではありません。 「うっかり万引きをしてしまいました」「自分たちも昔はやったんだから」「傘は盗まれると思っていた方がいい」 このような話を聞くと、犯罪はあって当然という認識のように思えます。 このご時世ですから、犯罪ありきで自己防衛も分かりますが、釈然としない事柄が非常に多いのも事実です。 心理学がぴったりかとも思ったのですが、多くの方に回答を頂くにはアンケート また答えも一つではないと思いましたので、このアンケートにさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 100円をネコババしました・・・

    あれは私が8歳のときです。 学校の帰り道、私が一人で歩いていると、レンガの隙間に光るものが・・・ 100円玉でした。 私は周りに誰もいないことを確認し、その百円玉をポケットにしまいました。 そして、そのお金でチョコレートを買いました。 当時はチョコレートをがうれしくて罪悪感なんてなかったんですが、 最近、ふと思い出してしまいました。 今、「何であの時交番に届けなかったんだろう・・・?」とちょっと後悔しています。 現在大学一年生です。 もう時効ですよね?罪にとわれないですよね? もし罪に問われるようだったら、100円持って交番に謝りに行きます。 それで・・・許してもらえませんか?