• ベストアンサー

傘を盗まれました。軽微な犯罪は犯罪ではないと思っている方多くないですか?

こんにちは。 1.なぜ犯罪を犯罪と認めない人が多いのでしょうか 2.なぜこれくらい、この程度なら、自分だけならという意識が生まれるのでしょうか これは子供の頃からの影響なのかどうかが特に知りたいのです。 3.大人が法を遵守する、決まりを守ると言うことを見せないと、これからも犯罪が増えていくと思います。 これについてはどう思われますか? (大人が決まりを守らないで、それを見た子供が決まりを守ると思いますか? と読み替えていただいても構いません。) 先ほど買い物に行った際に傘を盗まれました。 その店には傘は売っていませんので、2kmの道のりを濡れて返ってきました。 これについては仕方ないと諦めました。店舗に持ってはいることもできたのですが、 他人を濡らすことになってしまいますので、入り口の傘立てに入れた自分が悪かったので。 私は風邪など滅多に引きませんので、今回の事は諦めますが、 これがもしお年寄りだった場合、下手すると命に関わる気がします。 そう言う場合はタクシーを使えばいいかもしれませんが、そうそうお金を持っている方ばかりではありません。 「うっかり万引きをしてしまいました」「自分たちも昔はやったんだから」「傘は盗まれると思っていた方がいい」 このような話を聞くと、犯罪はあって当然という認識のように思えます。 このご時世ですから、犯罪ありきで自己防衛も分かりますが、釈然としない事柄が非常に多いのも事実です。 心理学がぴったりかとも思ったのですが、多くの方に回答を頂くにはアンケート また答えも一つではないと思いましたので、このアンケートにさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

全く同感ですね。 ちなみに自分は1.および2.併せて以下のように考えています。 >入り口の傘立てに入れた自分が悪かったので。 問題なのはこの考え方だと思います。 >「傘は盗まれると思っていた方がいい」 確かにそうかもしれませんが、店の入り口の傘立てに入れることは何ら悪いことではありません。 自転車を駅前などに止めるときも「鍵をかけない方が悪い」といった言い方をよく聞きますが、決して“悪く"はありません。“不注意"なだけです。 “不注意"が“悪い"という考え方が定着すると、盗る側も“悪いのはお互い様"となりがちです。決してそんなことはなく、あくまで“悪い"のは盗る側だけなのです。 3.については大人・子どもに限らず、犯罪を野放しにすれば、あるいは刑罰が軽微であれば、当然犯罪は増えると思います。 もちろん、それだけではなく、地域コミュニティの消失、行き過ぎた個人主義(自分がよければそれでいい、とか他人の目や評価を気にしないなど)も犯罪とまでは言わなくてもルール違反の温床かとは思いますが。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

申し訳ありません。 「悪い」というのは好ましくないという意味で使っておりました。 私が善悪の悪という意味で使った訳ではない、ということだけご理解させてください。

その他の回答 (11)

  • todocchi
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.12

u-runさん、こんにちは。アンケート回答します。 1. 他の方がおっしゃっているように、教育によるところが大きいと思います。しかし、私自身は、「犯罪」という意識以前に道徳の欠落による部分によると思っています。悪いこと(人に迷惑をかけること)は、罰があろうとなかろうと、してはいけないことだと思うので。 2. 不公平感があるからだと思います。同じことをやっても、人や場所、時つまりは、運により検挙される(捕まる)場合とそうでない場合があるからだからだと思います。それは、子供の頃からの学習によるのではないでしょうか。ただ、たとえ同一のその行為をしても、悪いことをしているという意識を持って、内心びくびく・ドキドキしながらしている場合と平然と行うことができる場合では、対応が違ってくるのではないかと思います。 3. u-runさんのおっしゃるとおりだと思います。ただ、私の場合は1でも書いたように、親が悪いことは「誰かに怒られるから悪い」のではなく、「人として、してはいけないこと」なのだという意識を持って子供を教育していかなければ変わらないと思っています。「誰かに怒られるから悪い」という注意の仕方をしていけば、2のような考え方が生まれていくのではないでしょうか。 私は、学校の自転車置き場で自分の自転車に積んでいた傘をu-runさんと同様に“盗まれた”経験があります。学校だったこともあり、当時の担任教師に“盗まれた”旨、報告に行きました。私としては、教育者である教師が何らかの方法で、そのようなことが起こらないような対策をとってくれることを期待して、報告に行ったわけですが、その教師から返ってきた言葉は、「それは、ちょい借り(ちょっと借りただけ)だよ」という言葉だけでした。たいした金額の傘ではなかったのですが、その言葉に非常に腹を立てたのを憶えています。その後、自転車置き場に、傘を返して欲しい旨の貼り紙をしましたが、ついに戻ってきませんでした。 また、公立の図書館で自転車を“盗まれた”こともあります。このときは、鍵をかけていなかったという私の落ち度もありました。そのことで、父親にこっぴどく怒られたのを憶えています。私にしてみれば、私ではなく「“盗んだ”犯人が悪いのに」と思っていたんですけど。このときは、さすがに警察に届けました。数週間後、2つ離れた町の畑の中から泥まみれになって見つかりました。とても悔しかったです。 回答以外のことまで書いて、長文になってしまいました。お許しください。

u-run
質問者

お礼

モラル、道徳の欠如ですね。 これは私も感じておりますが、それをいうと偽善だ独善だと言われますので厳しいです。 不公平感がこのような事態を招くと言うことですね。 回答ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.11

No1です。 再度失礼します。 >いい例が車だと思うのですが、流れが存在する以上厳しすぎるのはダメだという事らしいのです。 たしかに「60km/hの流れが出来ている道を制限速度の40km/hで走ると余計危険だから」という話も聞きます。 でも、これも根本は同じで、仮に40km/hで走っていて追突されたとしても、本当は「悪い」のは60km/hで走っている、追突した車を含む、60km/hの流れを作っている人すべてでであるにも関わらず、40km/hで走っている人が邪魔者扱いされ、40km/h以上の車をすべて警察が取り締まろうとすると、「渋滞を引き起こす」などと言われて世間から非難を浴びるわけです。 個人的にはそこでひるまずに、いくら物流がとまろうが、各種インフラが混乱しようが取り締まるべきだと思うんですけどね。 皆さん仰られるように厳罰化および厳密化(? ちゃんと犯罪は犯罪として取り締まる)が必要でしょう。 以前確か駐車違反の取り締まりを民間会社へ委託する、というような話が合ったかと思いますが、あれはどうなったんでしたっけ? 反対意見として「営利目的で摘発が激化する」というものがあったかと思います(テレビでの識者の意見、かつアナウンサーが同意していたような記憶が・・・)が、大衆に向けて平気でそんなことが言える「識者」が存在することが問題でしょう。 マスコミもどちらかというと「官」を叩く方が受けがいいし、そのマスコミに日本人は乗せられやすいですからね・・・ 書きながら思いつきましたが、法を守らない人が、守らない屁理屈をこねて声を上げることが多く、それに乗せられている人が多いからじゃないでしょうか? 法を守る人はそれが当たり前だと思っているので、わざわざ声を大にして叫ぶことは無いですし、大衆受けしないからマスコミもあまり取り上げないですしね。

u-run
質問者

お礼

駐車違反の民間への委託は来年春からだそうです。 私も法を遵守すべきだと考えておりますし、それが当然だと思っているのですが。 確かに守らない屁理屈をこねる人が多いのは確かですね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

#6です。 アンケートとしての質問内容が微妙に不明ですが、回答するとすると・・・ >「うっかり万引きをしてしまいました」「自分たちも昔はやったんだから」>「傘は盗まれると思っていた方がいい」 これらは、全くの間違えかもしれません。 今や、日本の犯罪は、日に日に増えており、いつしかは世界TOPになるのではと 噂されているぐらいのものです。 それらの原因として・・・ 日本の警察力の低下 マスコミの過大放送 ↑による犯罪の手口の複雑化 欲望の増加 そして・・・日本の警察の「やる気のなさ」です。 「傘盗難防止キャンペーン」なんて、今までしたことありますか@@? 日本安全神話は、とっくに崩れています。 ただ、傘にセキュリティーかけるといっても、かけようがあまりないのが実態でもあるんですけどね。。。 唯一、信用できる所以外では、傘立てに傘を置いてはいけない、店であろうが ぬれた傘のまま入店する。それしかないでしょう。 まぁ、電車やバスに乗るときと同じぐらい、最低限は水気を払って、閉じるべきでしょうが・・・ それで、店内が水浸しになっても、傘袋を用意しなかった店の責任です。

u-run
質問者

お礼

日本の警察にやる気を出させないとということですね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

質問は1.2.3と列挙させていただいております。 下の部分は私の考えです(参考程度の) 質問文が見えなかったのでしたら謝ります。 申し訳ありませんでした。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.9

#3です。 >ただこれを厳重にすればいいというものではないと聞きました。 いい例が車だと思うのですが、流れが存在する以上厳しすぎるのはダメだという事らしいのです。 この事はどうお考えでしょうか? なんでも厳罰というのはかえって審判を難しくしますし、適用するにも躊躇を感じると思います。 ちょうど、交通違反のように万引きは反則金、援助交際も反則金、現行犯で違反切符切れたら取り締まりもやりやすくなるかもですね。 100円の傘盗んで1万円の反則金取られるならちょっと考えるでしょうね。自転車の放置もこれで取り締まって欲しいです。

u-run
質問者

お礼

100円の傘を盗んで1万円の反則金は現実感がありますね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

1.なぜ犯罪を犯罪と認めない人が多いのでしょうか →「犯罪」という意識に欠けているからだと思います。 2.なぜこれくらい、この程度なら、自分だけならという意識が生まれるのでしょうか →同様に、意識に欠けているからだと思います。 3.大人が法を遵守する、決まりを守ると言うことを見せないと、これからも犯罪が増えていくと思います。 これについてはどう思われますか? →確かに守らなければならない法を守る必要はあると思います。ですが、重要なのは教育であって、「軽微なものでも犯罪である」という意識を高める必要性があると思います。特に万引きは、ゲーム感覚でやっている子ども達も結構いると思うし、最近では「万引きした本を売って小遣い稼ぎ」している人もいるようですが、これはもうモラルの低下としか思えません。 こういったモラルについての教育をきちんとすべきだと思います。 あと政治屋さんの犯罪やら疑惑やらは徹底究明して犯罪になる場合は通常より厳罰を科すべきかも知れませんね。国のトップ、国民の代表があんなことをしているのは恥ずかしい、というニュースはしょっちゅう見ますから。 ちなみに、まるで時宜を得たかのように、このようなものがありました。参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000006-kyodo-soci
u-run
質問者

お礼

私も「軽微なものは犯罪」という教育はすべきだと思います。 アンケートを取った結果で正確な数値は分かりませんが、「万引き」を犯罪と思っていない親が非常に多いのだそうです。 この辺が既に崩壊しているから問題になってくるわけですね。 回答ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

軽微な犯罪は犯罪ではないと思っている方多くないですか? >これは犯罪検挙の不公平さに由来するので、皆記憶脳裏に知らず知らずにそれがインプットをされてきた結果です。なぜなら、運転免許を大多数の人が持ち、一家に一台車が普及するにつれ、検挙の不公平さを実感し、警察は不公平なものであり、捕まったのは運が悪い、結果として捕まらなければ良いと思うようになったと思われるのです。口では悪いことをしてはいけないと言いますが、子供の前でも交通違反で捕まれば、夫婦で運が悪かったと言うと思います。多分これからも犯罪の検挙率は下がり、微罪は犯罪で無いと言う風潮は嘆かわしいですが増えていくと思います。自己防衛しかないのではないですか?残念ですが。

u-run
質問者

お礼

不公平感が原因と言うことですね。 確かに例を見ますと非常に得心がいきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>内側に名札ではありませんが、色々吊しておりますので間違える可能性は皆無です。  ある程度、いい傘なのではないでしょうか?  気に入っているからこそ、色々つるしたのかもしれませんね。 >・あまりにも、品のいい傘なのではないでしょうか? 例えば・・・  私の場合、ドンキホーテの200円傘しか使っていないのですが、  あの傘は、透明で、柄が細く、あまり丈夫じゃないです。 それに比べて・・・  500円ぐらいでキオスク等で売っている傘は、そこそこの柄の太さで  ある程度は丈夫にできている。 等のような違いがあります。 それ以外にも、もっといい傘もありますしね。 良い傘と交換しようという、勝手な判断が、さりげなく走ってしまったのかも しれません。 (もちろん犯罪なんですが・・・)

u-run
質問者

お礼

100円傘でもしょっちゅう盗まれます。 できましたらアンケートにお答えください。

回答No.5

そもそも、以下のような原因があるのではないかと思います。 ・その傘には、自分の所持品である証拠を何か記述してありますか?(名前がかいてある等) ・あまりにも、品のいい傘なのではないでしょうか? ・それとも、単純に間違えられたか? 私の場合、公共の場所に放置しなければいけないものこそ、安物でぼろいものをなるだけ選んでいます。 私の持っている自転車は、一切鍵をかけていない上、名前もかいていないにも関わらず、一度も盗まれたことがありません。 車持っていた頃もそうでした。いかにも安そうなボロ車(の割には、中身はよかったりする)でしたので・・・

u-run
質問者

お礼

これらは全て原因と対応策ですよね。 今回の質問では原因や対応策ではなく、別のことを聞いております。 できれば犯罪を助長するような回答ではなく(見方によればこれらを踏まえれば盗めるという見方もできる) アンケートにお答えいただければと思います。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

内側に名札ではありませんが、色々吊しておりますので間違える可能性は皆無です。 >あまりにも、品のいい傘なのではないでしょうか? これはどういう意味でしょうか?

回答No.4

傘を間違えて持っていってしまった可能性は?? 軽微な犯罪には軽い罪しか待っていないからでは。。。 傘を盗んだら死刑! 誰も盗まなくなると思いますよ。 罪が軽ければやっていいというわけではないですよ。 盗む人の心理としてはその程度だということです。

u-run
質問者

お礼

刑を軽いからやる人が多いということですね。 老人を例に出させていただきましたが、これで死んだとしても因果関係を証明するのも難しいですしね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

傘を間違えた可能性は皆無です。 内側に名札ではありませんが、色々吊していますから。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

逮捕されないからだと思いますよ。 万引きと呼ばず泥棒、援助交際と呼ばず売春、前者は注意、後者は逮捕みたいな感覚があると思います。 携帯を自販機のコンセントから充電して盗電とされた事件がありましたが、小さい事件を見逃さずに警察や社会が細かな対応をしていけばきっとこんなことは減るだろうと思います。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

一般的に甘すぎるからですね。 ただこれを厳重にすればいいというものではないと聞きました。 いい例が車だと思うのですが、流れが存在する以上厳しすぎるのはダメだという事らしいのです。 この事はどうお考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 傘、間違えた??

    今日は朝からどしゃ降りで傘をさして子供を保育園へ送り届けました。 帰りに自分がいれたはずの傘立てをみると、傘がない?? あれ、と思って見回すと傘立ての横のフェンスにかかってました。 たまに傘立てが一杯だったり、間違えられそうだなーと思うときはフェンスにかけることもあるので、今日もそうしたんだっけ??それともずり落ちてて危なかったから誰かかけてくれたのかな?と思い傘を取りました。 私の傘はコンビニに売ってるビニール傘なのですが、少し軽めのものを(子供を抱っこしてさすこともあったので)探して購入したものでした。 汚れや使い勝手をみても恐らく自分のじゃないかな、と思うのですが、でも私フェンスにかけたかな?もし誰かが私の傘を間違えて持っていってしまい私も間違えてもって帰っていたらどうしよう…困っていらっしゃるよね…と通勤途中に不安になりました。 皆様ならどうなさいますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 傘がない

    都会では自殺する若者が増えている。今朝きた新聞の片隅に書いていた。だけども問題は、今日の雪、傘がない・・・。よし、これなら井上陽水の歌詞のパクリであることは、バレないだろうから大丈夫だ。 とりあえず体がしんどい。子供たちにインフルエンザをうつされて、ここ数日大変な日々だ。しかも今日コンビニから出たら、私の傘が無くなっているし。 同じ黒色の傘は、傘立てにある。だが、明らかに私のではない。ボロボロの傘で、しかも縦に短いことから、ずいぶんと直径が小さな傘っぽい。ついてない、神奈川県民をネタにしたバチなのか?それとも堀江貴文の超能力なのか?とも考えたが・・・ どうして日本人は、傘ドロボーを犯罪だと思わないのか?みぞれっぽい雪を全身に浴びて、ますます熱が上がった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iYpJmcEeAeY

  • 雨が降っているときの買い物。皆さんは、傘を店の前の傘立てに置きますか?

    しーくしくしくしく・・・・・・ お世話になっております。 今日、雨の中、買い物に行きました。 お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。 お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!! 愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。 今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。 お店の人には一応 「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」 と電話番号と名前を言って帰りました。 でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。 人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。 しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。 (田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります) 皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか? (普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して) 今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、 皆さんならどうするんだろう・・・ と思いながら、質問させていただきました。

  • 犯罪について。

    万引きって、どんな罰が下るんですか? 無人のところでお金を払わずにものをとってきたら犯罪ですよね? まだ14歳以下だったらどうなるんですか? それが15歳以上だったらどうなるんですか? 前科はつきますか? 私がやった、とかそういう話じゃないですが、気になったので… あと、電車に大人なのに子供料金で乗るのは犯罪ですよね? それはもしみつかって、警察に言ったらどうなるんですか? 上と同じ感じで、今すぐ回答をお願いします!!

  • クリスマスプレゼント 傘と折りたたみ傘

    社会人の彼氏にいい大人なんでいい傘でも買ってあげようと思うのですが、普通の傘と折りたたみ傘どちらが実用的でもらったらうれしいですか? 折りたたみの方がなくされない気がしますが日常的に使うことを考えると普通の傘の方が良さそうな気もしますがあんまり自分でかわないのって折りたたみかなとか考えたり・・・すみません20代の男性の方(会社員)の意見いただけるとありがたいですよろしくお願い致しますm(__)m

  • カギ付き傘立てについて

    「傘立て」について、いろいろ調べているのですが。 「カギ付き傘立て」というのがありますよね。 町の傘立てを調べていて、居酒屋さんの傘立てがカギ付きだったのを見ました。きっと、酔っぱらったお客さん達が他人の傘を間違って持っていかないように、そうしたのでしょう。 しか~し、美術館や博物館でも良く見かけるこの 「カギ付き傘立て」酔っていなくても、カギをなくすこと、なくされることってありませんか? そうした傘は一体どうなるのでしょうか? カギをなくした経験のある方、自分のお店に「カギ付き傘立て」を置いていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 犯罪歴

    警察犬の訓練士を目指しております。 もちろん、警察の方達とお仕事を共にすることになるので犯罪歴があってはならない世界です。 しかし私は小学1年生の時に万引きをしたことがあり、記憶には現場に警察官がいたと思います。 指紋をとった記憶はありません。 が、万引きしたことは事実です。 この事実は消えることはありません。 ですが最初にお話したように、犯罪歴があれば警察犬の訓練士にはなれません。 今は見習いですが、見習い期間が終了し訓練士の試験を受けることになった時、警察が私(訓練士になろうとしている人)の犯罪歴を調べることになります。 本当は訓練所の先生に聞くのが一番なのですが自分のことなのに情けない事ながら怖くて聞けません。 小学生の時にした万引き。 これは犯罪歴として残っているのでしょうか? もちろん憶測で構いません。 回答をよろしくお願いいたします。 ※公務員の仕事ではありません。

  • 職場での傘の盗難

    職場でのモラルについて上司に相談するか悩んでおります。 私は現在従業員20名ほどの小さな印刷会社に勤めておりますが、 同じ部署の同僚(20代男性)の傘が計4回も盗難にあっており、悩んでおります。 小さな会社(ビルというよりは工場に事務所が付いた感じ)なので、傘立てはひとつしかなく、 個人のロッカーもありません。かばんなどは自分のデスク付近に置いておく感じです。 ビニール傘ならまだしも(とは言いましても、いい年して傘を盗むというのが理解できませんが) 4回のうち2回が普通の傘(割と良い値段の)だったらしいです。 一応営業の方などにも相談しましたが、動きがなくどうやらなあなあになっているようです。 自分としてはこの件に関してはきっちり解決させたいのですが、 何度も上司に相談して『めんどくさい奴』と思われてしまわないか心配です。 上司になんと相談すれば本格的に動いてもらえるでしょうか?

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 犯罪者?

    AKB48の板野友美さんこと友ちんが、 テレビ番組で、 「私昔やんちゃしてたんですよ」 っていってました。 僕は耳を疑いました。 やんちゃ=ヤンキー=犯罪者、 じゃないですか。 テレビみたいなたくさんの人が見てる前でどうしてこんな告白をするのでしょうか。 なんだか日本では、 昔俺は悪だったんだよ。 みたいなことを言うのをかっこいいみたいに思ってる人が多いのかわかりませんが、 結構こういうことを言う人が居ますけど、 何でかっこいいなんて思うんですかね。 あのあびる優さんも、 昔万引きしたことをテレビで告白してその後すっかり仕事が減ったそうですが、 やっぱり自分が犯罪者であることは秘密にした方がいいじゃないですか。 どうして犯罪者であることをおおっぴらにいえるような社会なんですか日本は。 おかしいと思います。 板野友美さんが、仕事を干されないことを願っています。