プリンターがオフラインになってしまう!?

このQ&Aのポイント
  • LP-S7100カラーレーザープリンターがXPからWin8に換えてから調子が悪いです。勝手にIPアドレスが変わってしまいます。LANケーブルではなくUSBケーブルの方がいいのかな?
  • LP-S7100カラーレーザープリンターがWin8に換えてからオフラインになってしまいます。IPアドレスが勝手に変わってしまうので困っています。USBケーブルの使用を検討すべきでしょうか?
  • XPからWin8に換えたLP-S7100カラーレーザープリンターが調子が悪く、オフラインになってしまいます。IPアドレスが自動的に変わるため、USBケーブルの方が安定した接続を提供できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターがオフラインになってしまうのです!?

LP-S7100カラーレーザープリンターですが XPからWin8に換えてから調子が悪いです。 勝手にIPアドレスが変わってしまいます。 LANケーブルではなくUSBケーブルの方がいいのかな? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

パソコンのOSが変わったことが原因で、 プリンターのIPアドレスが変化する、と言うようなことは基本的にありません。 もともとLP-S7100をDHCP環境で利用しているのでは? DHCPは無線LAN親機などの機能で、 自動的に接続している機器にIPアドレスを設定管理する機能のため、 電源オンオフなどの都度、プリンターに割り当てられるIPアドレスが 変わる可能性があります。 従来からLP-S7100を使用していて、 特にネットワーク環境の設定を変更しておらず、 LP-S7100をDHCP環境のまま使うのであれば、 Windows8のパソコン側に、「EpsonNet Print」を入れ、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm LP-S7100のアイコンを右クリック、プリンターのプロパティから、 ポートの設定で、ポートの追加からEpsonNet Print Portを選んで指定すると、 LP-S7100が検出されるので、それを指定する。 EpsonNet Printは、DHCP環境でのプリンタ側のIPアドレス変動に 自動追従するので、Standard TCP/IPや、標準TCP/IPポートのように、 プリンタのIPが変わるたびに設定変更をする必要がなくなります。

keisuke_mk2
質問者

お礼

とても勉強になりました とても助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

プリンターはIPアドレスを固定して使用して下さい。