• 締切済み

慢性腎不全、鼻炎ある高齢猫の食事について。

悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。 雑種黒猫オス(去勢済)16才 一ヶ月前に、毛玉や胃液を毎日嘔吐。受診し、慢性腎不全と説明を受けました。(過去、血液検査を受けていたデータが残っていた)リンゲル液など皮下注しました。 このときは、食欲はやや落ちているものの、経口摂取は可能でした。 ほぼ同時期にヘルペス性鼻炎?の症状が出てきて、短期間に悪化し、鼻水くしゃみあり、インターフェロンや抗生物質の点鼻点眼しましたが、症状改善せず、イビキ様呼吸?大きな音を立てながら、全身で苦しそうに呼吸します。 そして、鼻づまりのせいか嗅覚がなくなり、ごはんを全く食べなくなりました。 鼻炎はレントゲンや聴診上、鼻腔の少し奥までの炎症に止まっているとのことです。(肺は問題ない) 慢性腎不全関連は、以下が血液検査結果です。 BUN 12 Ca 8.2 CREA 3.6 mg HCT 28.6% HGB 9.1g Retics 0.9% 他の異常値は、 ALB 1.3g 現在まで発熱はありません。 7月に入ってからは、換毛期が終わったことも関連するのか、嘔吐しません。鼻炎はかわらず、相変わらずの呼吸で、食事を欲しがるそぶりを見せるものの、匂いを嗅いでにおいがしないのか、全く食べません。 シリンジによる口腔からの強制給餌で、主治医の先生が食べさすと上手に食べます。嘔吐もなし。 自宅では、飼い主の要領のなさで、全然食べてくれません。(二人ががりで、バスタオルに巻く両足で挟んでなど工夫して保定するのですが、死に物狂いで暴れるのです) 7月1日に3.95kgありましたが、11日は3.45kgになりました。 腎不全が進行し、食欲不振になるのなら、ある程度の覚悟もしますが、まだ食欲はあるようなのです。 強制給餌で、毎日数回死に物狂いであばれ、結果1日計10cc程度の流動食しか食べられないのは、心身ともに大きな負担がかかります。 主治医の先生が、シリンジによる強制給餌が困難なら、経鼻給餌もあると説明されました。 長くなりましたが、ここでご相談です。 飼い主の独りよがりかもしれませんが、鼻炎が治まり嗅覚が戻れば、また普通に食べてくれるのではないか。それまでに飼い主の要領がよくなればいいが、現体重の推移ではそんな悠長なことは言ってられない。 経鼻栄養を施行するべきなのだろうか。 16才の、鼻炎の猫には負担が大きいので、やめた方がよいのだろうか。 非常に悩んでいます。 主治医の先生は、もう腎臓も悪いことだし~でも比較的簡単には施行できるし~、という言い方で、立場的には当たり前なのかもしれませんが、どちらがよいとはおっしゃいません。 どうするべきか、とても悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • moenotomo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

パワーヘルス(電位治療器)の治療で慢性腎不全が治るかどうかはやってみないと判りませんが、鼻炎なら割合早く効果が出ます(1週間位)。 もし、治っても死ぬまで続けて病気予防の為に使用する事をお勧めします。 詳しくは、私の回答履歴より、「猫の免疫力」「老犬がわってます」をご覧下さい。 判らない事があれば質問して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

そうですね、麻酔のことを考えるとまずは鼻から、ですかね。 鼻の場合は細いので流動食と投薬が出来ます。 喉や胃の場合はチューブが太いのでa/d缶などのペーストも入れられます。 うちの子は15歳で胃瘻にしました。 症状、体力に応じて先生に相談してみてください。 どちらにしても、あまり長々躊躇していると余計弱ってしまいますので 一番ベストな方法があるとイイですね。 お大事に。

kdy62053
質問者

お礼

aigo-goさま、重ねてのご回答をありがとうございます♪ 本日、受診し主治医の先生に、我が家の猫に経管栄養を施行したい旨を伝えました。 が、主治医の先生は、経鼻チューブ以外は消極的でした。やはり麻酔のリスクが大きすぎる、とのことでした。 そして、もうしばらくは経口摂取を頑張ってほしい、と。 aigo-goさまもおっしゃってる通り、口から食べてくれるのが一番だとは理解してるが、それが現実的に困難だから相談しているのに~とまでは言えませんでした…。 私自身は、aigo-goさまの話も踏まえ、体力のある今のうちにできることやりたい、と思っているのですが、現実はもしかしから厳しく、麻酔もダメ鼻炎もひどい、で選択肢が少ないのでしょうか。 本日は、先生自らが強制給餌をされて、なんと一缶食べ切りました。私の知らない猫のように、大人しく食べてくれるんですよねー、参りました。 その食べっぷりのよさからしても、経管栄養はまだ早いと判断されたのかもしれません。 正直、どのみち慢性腎不全なのだから、近い将来に嗅覚障害云々ではなく本当の食欲不振に悩まされるのはわかっているのに、と歯がゆい思いでいっぱいです。 しかし、先生を信頼してお任せしているのも事実。 aigo-goさまのご回答でせっかく希望が見えたのに、今日の受診でまた考えが揺らいでしまいました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

うちもシニアにゃんで腎不全で鼻炎持ちの子が3匹です。 もちろん自分で口から食べてくれて、さらに鼻炎も治るのが一番です…が、 やっぱり腎不全という時点で貧血なども進むし、加齢で食も細くなります。 鼻炎も一度なるとスッキリはしません。 そこに強制給餌を無理矢理を続けると、食に対してもっとイヤになってしまうし、ただお互い無駄な体力を使うだけです。 ですのでうちでは体力のあるうちに、 鼻カテーテル、喉からのチューブ、胃瘻チューブを各自症状別に入れてもらっています。 鼻炎のひどい子には鼻カテーテルではなく胃瘻チューブにしてもらいました。 お互い強制給餌から解放され、一口食べたの一喜一憂から解放され、 薬も水分も栄養も自由自在。 いよいよ悪化しダメになってから最終的に入れるより、先々に通しておいてよかったです。 見た目が痛々しいだけで、本人は確実に体が楽になりますから。 体重もキープできますし。 鼻カテーテルは一番簡単に入るしお手軽です。麻酔もないですし。 でも鼻炎がひどい子には喉か胃瘻の方がいいかも? まぁ程度によりますが、別にカテーテルに躊躇しなくてもイイと思われます。 本当にお互い負担が減って栄養と投薬が確実になるのです。 うちは少しの期間やっていた押さえつけながら無理矢理強制給餌、なんて無駄だったなーと思っています。 シニアだし、持病もちだし、オススメします。 http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02

kdy62053
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 経管栄養は、当猫・飼い主双方にとっても、とても有効そうですね! 実例を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます! aigo-goさまの、鼻炎のコは胃ろうなのですね。確かに、鼻に負担なく、且つ確実に栄養補給ができる、bestな方法ですね! aigo-goさまの話を拝読して、胃ろう造設を積極的に考えたいのですが、我が家の猫が全身麻酔に耐えられるかが、一番の問題になりそうです。 こちらの主治医が敢えて胃ろうを勧めなかったのは、うちの猫にはリスクが高いからなのでしょうか?受診時に確認してみます。 全身麻酔が困難時は、やはり経鼻栄養でしょうか? 猫の負担や苦痛を最小限にするための最善な方法を選択したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み
  • 猫8歳♀ 末期の慢性腎不全

    長文ですが、すみません。 8歳♀猫が、末期の慢性腎不全と診断されてしまいました・・・ BUNはすでに測定不能まで上昇し、CREもびっくりする数値。 見た感じ、脱水しているだけで元気に見えるのにどうして・・・と涙が止まりません。 その日1日入院、静脈点滴をしてもらい、BUNを下げることに。 翌日の朝、不安ながらに面会に行くと、とても元気な様子でにゃあにゃあと飛びついてきました。 それでもBUNは測定範囲ギリギリの値。 もう少しだけ点滴を続けるけど、そのかわり貧血が進みますと言われました。 最終的な貧血数値は、22→15まで下がってしまいました。 これ以上はしばらく病院ですることはなく、まずは体力をつけましょうとの事で、(後日造血ホルモンを注射するとのこと)退院し、強制給餌と皮下点滴通院の生活が始まりました。 この強制給餌というのが、この子にとってとてもストレスらしく、先生からはなんの問題もなくモグモグ黙って飲むのに対し、私が同じようにすると、最初の2~3口まではイヤイヤ飲むものの、それ以上は大暴れして逃げ出してしまいます。 シリンジで与えているのですが、私がヘタで、どこか口の中に先端をぶつけて痛がっているのでしょうか・・・ 回数は朝、夜の2回、20mlシリンジで与えています。 慢性腎不全の子は体がとてもだるく、気持ち悪いとの事なのでそっとしておいてあげたいのですが、その場合放置している感じが自分の中でとても強く、ついつい頭をなでたりしてしまいます。 部屋の隅に猫用ベッドを置いたりするのですが、気に入らないのかフローリングの床にぺたん、と寝転がっておなかを冷やしてます。 薄暗く、静かな場所がいいだろうと思って色々考えても、普段好きだった場所が ベッドの上の広々とした場所だったので、隅は逆に嫌いみたいです。 好きだった場所に寝床を作ってあげても、そこで強制給餌をされることを思い出すのか、あがろうともしません。すぐに降りてしまいます。 あとは水の入った器に顔を突っ込んで、しばらくその状態のまま、時々ペロペロしています。おぼれてしまうことはないとは思いますが、そのままでもいいのでしょうか? ぐったりしたまま水の器に顔を突っ込む姿が、見ていられません・・・ 私も日常の仕事があるので昼間は1匹にさせてしまうのがとても心細く、帰ったらたくさん可愛がってあげようとしても、私を見ても無反応・・・むしろ強制給餌がいつくるか不安で不安でたまらないという顔をされ、何も楽しみがない・・・という感じでぐったりしています・・ 触れていいのか放っておくのがいいのか、 正直どうしていいのかわかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 飼っている猫が腎不全のようなのですが・・・

    オスの雑種3歳半の猫を飼っているのですが 今年の夏前から食欲が無くなったり 嘔吐するなど、腎不全のような症状が表れるように なりました。 病院に行ったところ腎臓機能がおかしいのは 間違いないのですが、白血球の数も増えており、 手術しようにも麻酔でショック死してしまう可能性が高い とのことでした。 普通は腎不全になると腎臓が萎縮してしまうそうなのですが 逆に大きくなっているらしいのです。 どなたか同じ症状の猫ちゃんを飼ってらっしゃったり よい回復策を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか? 藁をもつかむ気持ちです。どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全

    14歳のメス猫で、一年程前から『慢性腎不全』と言われ一週間に一度点滴の通院をしています。 先日から、元気も食欲もなく嘔吐、下痢で辛そうだったので病院につれて行きました。血液検査の結果、BUNが74、CREが4.3でした。 1ヵ月前の検査よりも数値が上がっていました。そして、ALB(アルブミン)の数値が1.8で先生から、このALBの数値はかなり悪いと言われ、もう長くないと言われました。涙が溢れでて、この文章を打っている今も、手が震えてうまく打てません。 BUNとCREの数値の認識はあるのですが、このALBの数値はかなり悪いのでしょうか?心配です。 どなたか、分かる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全猫のオシッコについて

    半年前、推定4歳Mix の雄猫について質問です。 5月に入って急激に食欲が無くなり受診したところ、血液検査等で腎不全と診断されました。 今現在、食欲はないので腎臓サポート用のウェットフードをペースト状にしシリンジで与えています。水も自発的には殆ど飲まなくなったので同様です。 これまでは1日に4-5回だったのが、最近では8回以上も行きその尿もほぼ無臭。5月26日からは自宅で皮下輸液を1日200ml行っており、一日中隅っこで丸くなって寝ていますが、強制給餌の時に抱っこしようとするとスゴい早さで走って逃げて行きますし、人の目線程の高さのタンスの上にも軽々とジャンプするほどの体力があります。 前置きが長くなりましたが、このオシッコについてお聞きしたいのですが、この子の尿からは殆ど毒素は排出されていないと理解していますがそれでもオシッコを強制的に何度もさせた方が良いのでしょうか?と言いますのも、この子ずっと寝てばかりいて、私がトイレを促さない限り自発的には殆ど行かないのです。もちろん私も夜は5-6時間は寝ているのでその間(わりと朝早い時間)は我慢出来ずにトイレに駆け込んでいますが、それ以外は、だいたい3時間毎にトイレに連れて行きます。(トイレに行くと反射的にオシッコをしてくれます) この子のペースで尿を出した方が毒素は多く排出されるのでしょうか?それともこまめにオシッコをさせた方が少しでも多く毒素が排出されるのでしょうか? 単純な質問ですが、かかりつけの獣医さんに相談をしても先生は「自然に任せていいんじゃない?」と言いますが、その根拠が分かりかねます。海外在住で、獣医も日本人ではないので意識の違いや、もちろん言葉とらえかたにも若干のずれが生じるとは思っています。 数値的にかなり悪いので、楽観はしていませんが残された時間を少しでも楽にしてあげたいと思い、試行錯誤しております。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫 腎不全末期 最期にできることはないでしょうか?

    15歳雄の猫です。 2年半前に慢性腎不全とわかり、去年11月に急にCREが倍以上になり末期と診断されました。 それでも良く食べなんとか頑張ってきましたが4月中旬に食欲不振になり自力で何も食べなくなりました。 CREは5.8BUNは90で血液数値はかわりませんが貧血と脱水が酷いということでした。 週2だった輸液通院を5月に自宅で毎日150mlすることになりました。 10日くらい何も食べなかったのですが食べるようにもなりまた落ち着いてきたと思ったら、 胃液を何度も吐くようになりどんどん痩せてきました。 胃酸分泌を抑える注射もしてもらいましたがどんどん効き目がなくなってきました。 金曜日まではとても元気で食事をねだったり良く寝ていました。 ですが土曜の夜から吐き、今日も病院に行ってきましたがとても痩せてしまいました。 苦しいのかあまり眠らず(眠れず)に椅子に座っています。 あまりに苦しそうなのでこれ以上強制給餌などしていいのか迷います。すごく嫌がるので。 最期はずっとそばにいてあげて見送りたいと言う気持ちと怖くて逃げだしたい気持ちが混在しています。 慢性鼻炎があるため鼻が詰まって苦しそうです。 安らかに逝ってくれることが願いなのですが最期にできることはないのでしょうか? 緩和ケアとよく言いますがどのようなものかよくわかりません。 毎日痩せて元気がなくなる姿をみるのは辛いですしどこまで延命させたらよいのかわかりません。 どんなことでも良いのでアドバイスや経験談等教えて下さい。 ○今していること  ・皮下輸液150ml  ・ネフガード(強制給餌)  ・ドロドロ系の栄養食(強制給餌)  水は自分で飲みます。排尿もトイレでしますがすごく薄いです。  うんちも今のところ自力でしています(固いです) どんなことでも良いのでご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の嘔吐を止めたい

    5月の初めから、3歳のオス猫が嘔吐を繰り返したため、5月末に血液検査をしたところCre2.5で、腎不全と診断されました。すぐに輸液をしてもらい、クレメジンを処方されました。落ち着いたように見えましたが、4日後にまた嘔吐が始まり、その後も毎日嘔吐。食欲はあるようで、催促されるのであげますが、キャットフードは食べません。食べるのは牛乳、チーズ、ささみです。2週間後に2回目の輸液、それでも嘔吐は毎日あり、その1週間後に3回目の輸液を昨日行いましたが、今朝嘔吐しました。食欲があり食べるのですが、吐いてしますのでかわいそうです。何とか嘔吐を止める方法はないでしょうか?ちなみに、ここ2週間はクレメジンではなく、ネフガードを1日3,4粒あげています。昨日からは処方されたタチオンを飲ませています。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫のついて

    15歳の猫ですが、先日から急に元気がなくなって、病院に受診して血液検査をしました。結果、慢性腎不全と診断されました。 当時はBUN140で他は覚えていません。(獣医師から結果表をいただいたのですが、悲観して破棄してしまいました。) それからすぐ点滴入院したのですが、3日間の点滴でもどの数値も改善されなくて、点滴治療はやっても無駄だろうからとのことで自宅療養をすることになりました。 自宅療養と言っても、投薬(メルクメジン)と腎臓サポートの療養食のみです。 退院して5日目ですが、一昨日ぐらいから食べ物をあまり口にしなくなり水も飲まなくなったので、強制給餌をやっております。 今日は病院で皮下輸液をしてきて、水を飲ます際には猫パンチをくり出すぐらいには回復しましたが、自分から水や餌は口にしません。 そんな状態なので、皮下輸液はそこそこ有効であり、それが自宅でできるならやってあげたいと思うのですが、獣医師からはそのような話は出ません。 点滴治療が無駄な子はそれも難しい、やっても無意味なのかもしれないと思うと、獣医師に話しづらいです。 BUN140もあって点滴治療で好転しなかった子には、自宅での皮下輸液はやはりもう無駄なことなのでしょうか? 素人目には良いことでも、専門家から見るとたいしてメリットがないことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全 おしっこの回数の異常について

    15歳の猫を飼っており、今月に入って慢性腎不全(BUN140/Cr10 5日間の日帰り点滴でも数値ほとんど下がらず)と診断されました。 毎日、家で200mlの輸液をしていますが、日に日に病状が悪化しています。 食欲がないために強制給餌(嫌がるため、1日に20~30mlほどしか与えられていない)、昨日からあまり水を飲まなくなり、後ろ脚で十分に身体を支えることができず、歩行困難です。手足も冷たくなってきています。 昨日までは、1日に3~4回ほどおしっこをしていたのですが、 今日は、1時間に何回も少ない量で粗相をするようになり、猫オムツを履かせています。 4日ほど便が出ておらず、寝ていてもいきんで結果的に尿が出てしまっているように思います。実際、硬い便が2回出ています。 先ほどもトイレに行きたがり、今度は下痢をしていました。 質問として、 ・強制給餌で吐くことがあります。今は、a/d缶を与えていますが、別の食事へ変え るべきでしょうか。食べていないと、黄色いおう吐をするため、もう水だけにする か、どうしたらよいか迷っています。 ・尿毒症は最終的に、おしっこが一切出なくなってしまうのでしょうか。今日のよう に1時間に何度も出ているのは、いきみからなのか、それとも別の原因が考えられ ますか。  ・輸液はいつまで続けるべきでしょうか。身体が楽になる(楽に死ぬことができる)の なら最後まで続けたいと思っています。今日は、自宅での輸液中におう吐してお  り、不安になりました。 1人になると力強く鳴いて寂しいとアピールしたり、歩行困難なのに近くへ歩いてきたり・・・今日一日生きていることが奇跡であると感じています。毎日が辛く、けれど死ぬ時は苦しまずにと願うばかりです。 回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー