• ベストアンサー

告白しようか迷っています、どうしたらいいでしょう?

大学1年の男です。少し前から親しくしている(といってもよく話す、挨拶をする、程度ですが)女子がいます。その人は出身が同じでそれ関係の同じサークルに入っているし、同じ学部です。そのため、告白して断られてしまうと大変気まずいです。 その人は誰にでも優しいタイプだし、自分は恋愛経験が少ないので自分に好意があるかないかさっぱり分かりません。 こんな時に、その人と親しい友達(女子)に相談するのはありでしょうか?なしだったらどうしたらいいかのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

告白の勇気のスタンバイがあるなら。 その「手前」の勇気から行使するんだよ。 その手前とは、 今度個人的に遊びに誘ってみる。 それさえ拒まれるような、驚かれるような相手と付き合えるのか? そして、 恋愛経験が少ないんだよ、貴方には。 その貴方といきなり付き合うと決めたって・・・ 今の貴方は彼女をリード出来ない。 恋愛参考書に付箋ばかりつけるだけで、 頭でっかちの貴方としてただ追い込まれてしまうだけ。 当然彼女も貴方の扱いに困ってしまう。 だったら、 いきなり二人を「縛る」事から考えないで。 無理なく楽しく分かち合う(誘う、デートをする)事から考えてみる。 その為には、 もう少し仲良くなって、 相手の好きなモノやハマっているものを貴方なりに見つけるんだよ。 それを踏まえて、 二人で一緒に楽しめそうな企画を設けてみる。 優しい彼女だからこそ、 これからもよろしくね的に一回位遊んでくれる可能性は高い。 その後の展開は、 貴方と遊んだ時の手応えや余韻次第。 もうすぐ夏休みなんだから。 時間的な猶予はある筈。 夏ならではのイベントだってあるでしょ? おそらく他の異性に相談しても似たような事を言われるよ? いきなり告白だけで射抜こうとしても無理があるよ?と。 貴方を良く知らないから・・・ そんな分かり切った返事を貰う位なら、 せめて親しくなれた蓄積の上から勇気ある告白をしてみるんだよ。 まだ蓄積(個人的に会ったり、遊んだり)も無い訳でしょ? 告白するのはそれが出来てからでも遅くない。 彼女は何も急いではいない。 彼女目線でも、 同じ学部、同じサークルの相手(貴方も含めて)はやや近い相手。 適度に近いのは良くても。 近過ぎてもしんどい場合もある。 彼女の気持ちがさっぱり分からないのは、 まだ彼女を分かり切れる位の心的距離を貴方が有していないから。 彼女だって、 特に貴方に「分かる」ような何かって伝えていないんだよ。 実は迷う段階でも無い。 貴方の告白の目的性は「時短」だから。ショートカットだから。 まだデートさえ出来ていない相手に先に求愛「から」。 それで「済まそう」としている。 求愛すれば、 デートをしていなくても一気に中身が生まれるんじゃないか? それは経験が少ない人故の考えだよ? 先ず二人の関係の「中身」を創らないと。 思いは相手「と」育まないと。 貴方はまだ自分「で」育んでいるだけ。 もっと異性と身軽に遊ぶ経験を通じて、自分の鈍りをほぐす事。 貴方はそこから始めていかないと。 別にそれでも良いじゃない? その個人的なテーマに向き合える夏、 それが大学1年の今の貴方のスタートラインなんだからね☆

integral1000
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。自分でも意識していなかったけれどその通りなことをズバズバと指摘されショックを受けつつもとてもいいアドバイスが得られたと思っています。 これをテーマに頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• kan_zashi
回答No.3

>こんな時に、その人と親しい友達(女子)に相談するのはありでしょうか?なしだったらどうしたらいいかのアドバイスお願いします。 絶対ナシです!その好きな女性は他のオンナに相談してたと知ったら幻滅間違いないです。遠まわしに伝えたい気持ちもあるのでしょうが、逆効果です。彼女へストレートに勝負すべき。それが出来ないなら彼女といかに接点を持てるか一人で考えて模索してください。もし私なら・・・自分の女友達に相談するような男性に男らしさも感じなければ、好意を持っていたらなおさら幻滅しちゃうと思います。 まずは挨拶からはじめて、徐々に接点を持っていき関係を作れるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

まさにその通りだと思いました。幻滅されたくはないです。 頑張ってみます!

回答No.1

その人と親しい友達(女子)に相談するのはナシです。 もしその女子があなたのことを嫌いなら邪魔します。 もしその女子があなたのことを好きでも邪魔します。 何の役にも立ちません。 それより、男らしく告白しませんか。 断られて大変気まずくなってもいいじゃないですか。 早く告白すれば、一度気まずくなっても、関係が修復できる時間も長くなります。 告白しないで後悔するよりも、告白して後悔する方がいいじゃないですか。 これからの長い人生、決断を迫られることは、何度もあります。 ここで立ち止まっている場合ではありませんよ。

質問者

お礼

とても早く回答してくださりありがとうございました。