• ベストアンサー

告白しようか迷っています、どうしたらいいでしょう?

大学1年の男です。少し前から親しくしている(といってもよく話す、挨拶をする、程度ですが)女子がいます。その人は出身が同じでそれ関係の同じサークルに入っているし、同じ学部です。そのため、告白して断られてしまうと大変気まずいです。 その人は誰にでも優しいタイプだし、自分は恋愛経験が少ないので自分に好意があるかないかさっぱり分かりません。 こんな時に、その人と親しい友達(女子)に相談するのはありでしょうか?なしだったらどうしたらいいかのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

告白の勇気のスタンバイがあるなら。 その「手前」の勇気から行使するんだよ。 その手前とは、 今度個人的に遊びに誘ってみる。 それさえ拒まれるような、驚かれるような相手と付き合えるのか? そして、 恋愛経験が少ないんだよ、貴方には。 その貴方といきなり付き合うと決めたって・・・ 今の貴方は彼女をリード出来ない。 恋愛参考書に付箋ばかりつけるだけで、 頭でっかちの貴方としてただ追い込まれてしまうだけ。 当然彼女も貴方の扱いに困ってしまう。 だったら、 いきなり二人を「縛る」事から考えないで。 無理なく楽しく分かち合う(誘う、デートをする)事から考えてみる。 その為には、 もう少し仲良くなって、 相手の好きなモノやハマっているものを貴方なりに見つけるんだよ。 それを踏まえて、 二人で一緒に楽しめそうな企画を設けてみる。 優しい彼女だからこそ、 これからもよろしくね的に一回位遊んでくれる可能性は高い。 その後の展開は、 貴方と遊んだ時の手応えや余韻次第。 もうすぐ夏休みなんだから。 時間的な猶予はある筈。 夏ならではのイベントだってあるでしょ? おそらく他の異性に相談しても似たような事を言われるよ? いきなり告白だけで射抜こうとしても無理があるよ?と。 貴方を良く知らないから・・・ そんな分かり切った返事を貰う位なら、 せめて親しくなれた蓄積の上から勇気ある告白をしてみるんだよ。 まだ蓄積(個人的に会ったり、遊んだり)も無い訳でしょ? 告白するのはそれが出来てからでも遅くない。 彼女は何も急いではいない。 彼女目線でも、 同じ学部、同じサークルの相手(貴方も含めて)はやや近い相手。 適度に近いのは良くても。 近過ぎてもしんどい場合もある。 彼女の気持ちがさっぱり分からないのは、 まだ彼女を分かり切れる位の心的距離を貴方が有していないから。 彼女だって、 特に貴方に「分かる」ような何かって伝えていないんだよ。 実は迷う段階でも無い。 貴方の告白の目的性は「時短」だから。ショートカットだから。 まだデートさえ出来ていない相手に先に求愛「から」。 それで「済まそう」としている。 求愛すれば、 デートをしていなくても一気に中身が生まれるんじゃないか? それは経験が少ない人故の考えだよ? 先ず二人の関係の「中身」を創らないと。 思いは相手「と」育まないと。 貴方はまだ自分「で」育んでいるだけ。 もっと異性と身軽に遊ぶ経験を通じて、自分の鈍りをほぐす事。 貴方はそこから始めていかないと。 別にそれでも良いじゃない? その個人的なテーマに向き合える夏、 それが大学1年の今の貴方のスタートラインなんだからね☆

integral1000
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。自分でも意識していなかったけれどその通りなことをズバズバと指摘されショックを受けつつもとてもいいアドバイスが得られたと思っています。 これをテーマに頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.3

>こんな時に、その人と親しい友達(女子)に相談するのはありでしょうか?なしだったらどうしたらいいかのアドバイスお願いします。 絶対ナシです!その好きな女性は他のオンナに相談してたと知ったら幻滅間違いないです。遠まわしに伝えたい気持ちもあるのでしょうが、逆効果です。彼女へストレートに勝負すべき。それが出来ないなら彼女といかに接点を持てるか一人で考えて模索してください。もし私なら・・・自分の女友達に相談するような男性に男らしさも感じなければ、好意を持っていたらなおさら幻滅しちゃうと思います。 まずは挨拶からはじめて、徐々に接点を持っていき関係を作れるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

integral1000
質問者

お礼

まさにその通りだと思いました。幻滅されたくはないです。 頑張ってみます!

回答No.1

その人と親しい友達(女子)に相談するのはナシです。 もしその女子があなたのことを嫌いなら邪魔します。 もしその女子があなたのことを好きでも邪魔します。 何の役にも立ちません。 それより、男らしく告白しませんか。 断られて大変気まずくなってもいいじゃないですか。 早く告白すれば、一度気まずくなっても、関係が修復できる時間も長くなります。 告白しないで後悔するよりも、告白して後悔する方がいいじゃないですか。 これからの長い人生、決断を迫られることは、何度もあります。 ここで立ち止まっている場合ではありませんよ。

integral1000
質問者

お礼

とても早く回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白しようか迷ってます

    恋愛経験がほとんどない大学生の女です。 好きな人がいて、週1回くらいで食事や遊びに行ったりしています。相手を褒めたり、会えて嬉しいとかそれとなく好意を伝えているのですが、こっそり見てる相手のブログで、嬉しいけどこんな自分にそうしてくれるのはおかしいしひょっとするとみんなにそうしているのかな、というようなことが書かれていて。。 告白したいのですけどよく女子から告白すると長続きしないと聞くので迷ってます。もう少し分かりやすいアプローチするか、告白するのかどうすればいいでしょうか。

  • 告白…三角関係?

    大学一年生男です。 一週間前同じサークルの同学年の子に告白しました。彼女は予定がいろいろと詰まっているらしく、なかなか会うことができないため、メールでの告白という形をとりました。それまで誰からも告白をされたことがなかったらしく、はじめは冗談かと思ったみたいですが、なんとかこちらの気持ちを伝えることができました。彼女は「考えさせて」と送ってきて、その後雑談メールをかわし、その日はそれで終わりました。それからはやりとりをしていません。 ここでひとつ問題となるのが、同じサークル内で彼女に好意を持っている友人がいるということです。その友人の存在のために僕は告白をできるだけ早く行いました。その友人は恋愛に関してだけは割と奥手(僕も若干そうですが)でまだ彼女に告白はしていません。ただ酔ったときに彼女に抱きついたり、サークル内の他の女子に相談したりしているので、彼女はその友人の気持ちに感づいていました。それらすべてを知ったうえで僕は彼女に告白し、その返事を待っているという状態です。その友人には悪いとは思いながらも、彼には「僕が彼女に好意を持っていること」「僕が彼女に告白したこと」を知らせてはいません。(彼女には男二人の気持ちが伝わっているのでフェアだろうと… なかなか友人に面と向かっては言い辛い話ですし…) 彼女にしてみれば、僕かその友人かを選ぶことになってしまうので、相当いろいろと悩んでいることと思います。こうした場合、彼女は今どのような気持ちなのでしょうか?僕が何かしてあげられることはないでしょうか? また告白が成功しても失敗しても彼女とも友人とも仲良くできればと思います。高望みなのは承知していますが、そのためには彼女の返事後、どのように人間関係を作るべきでしょうか?

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 男友達との付き合い方。

    男友達との付き合い方。 初めまして、大学一年生女子です。 私は女子なのですが、どちらかというと女子同士の付き合いが苦手で、男友達が多くできるタイプです。 最近サークルに入り、そこで同じ学部の男子と仲良くなり、その友達とも仲良くなり、またその友達とも……といった感じで、男友達が数名できました。 男子が四人の中に私一人混ざって行動したりすることもあります。 ですが私は高校生の頃から付き合っている方がいるので、大学の男友達と恋愛したいとは思っていません。(彼氏とは違う大学です。私が男友達がよくできる人間だということは高校生の頃から知ってくれています。) 純粋に男友達として仲良くしていたいのですが、高校生の頃男友達に好意を持たれて告白され、断ったことでしばらくギクシャクしたことがありました。 あんな思いはもうしたくありません。 男友達と純粋に友達として長く付き合っていくにはどのようにすればいいでしょうか? ちなみに私は、見た目や口調はほぼ男子です。 大学生になり私服になってからはことある事に男子と間違えられたり、性別を聞かれたりします。 男友達にも「〇〇は男子だからー」と言われたりもします。 男友達に異性として好意を持たれるようなこともしていないつもりです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 初めて告白します

    30歳男です。 今度生まれて初めて女性に告白します。 今まで好きになってもなかなか私から告白する勇気がなく自分から告白していませんでした。 それどころから、女性に私から電話番号を聞いたり渡したりも出来ない奥手です。 全て女性から始まる恋愛ばかりでした。 しかし今回どうしても私から告白したいと言う女性が現れました。 でも、初めての告白で上手く自分の気持ちを伝えられるか、果たして本当に告白出来るのか不安です・・・ 彼女とはサークルで知り合いました。 そして最初は彼女から2人だけで遊びに行くお誘いがあり出掛けました。 その最初のデートの中で「貴方ってモテそうな人だから、誘っても断わられるかと思った。」と言われました。 それからメールのやり取りが始まり、私の方からも遊びに誘う様になり現在に至ります。 今まで私から遊びに誘っても断わられた事はありません。 結構順調な様に自分も感じるのですが、やはり不安もあります・・・ 私と彼女が出会う前、実はサークルの他のメンバーが告白を”ほのめかす”事を言ったそうですが断わられたらしいのです。 彼と彼女はやはり何回か2人で遊びに行っていたそうですが断わられたのです。 つまり彼女は好意がない男性でも誘われると2人で遊びには行く女性なのです。(決して軽い女性と言う事ではありませんが。) ただ彼の場合、彼から一方的に彼女を誘っていたみたいで彼女からのお誘いはなかった様です。 あと私は彼女と2人で遊びに行く時、彼女に対して好意がある事を一言も言っていません。 女性って突然「告白」されると、やっぱり驚くものですよね? 毎日彼女の事で頭がいっぱいだし告白は私からするべきだと思っています。 私の背中を押して下さい。 アドバイスあればお願いします。

  • 告白してよいのでしょうか

    私は大学生4年の22才の男です。 2年前に入った大学のサークルの女の子が好きで今でも忘れられなくて告白しようかどうか迷っています。 その女の子は12才の時に告白してきた人なのですが、当時は私は仲はよかったのですが告白されてからははずかしさのためにろくに相手にしないまま離ればなれになってしまいました。 大学のサークルで再会したときはその人は私のことは覚えていましたが、それからは話をしたり仲良くすることはありませんでした。結局その人とはなにもないまま、私はサークルに行かなくなってしまいました。 しかし今になってその人が今年で大学を卒業してしまうので、このまま自分の気持ちを言わないでいたら後悔するのではないかと考えるようになりました。 私は今のその人とほとんど話したことがないし、今のその人のことをほとんど知りません。その人も今の私のことをほとんど知りません。私は同じサークルに所属しているだけのよく知らない人なのです。今さらその人が私のことを気にしているとも思いません。ただ自分の思いを伝えたいだけなのです。そしてできれば忘れられるようにできるだけ手ひどくふって欲しいとさえ思っています。 こんな状態で私はその人に告白してもよいのでしょうか。独りよがりな考えでその人に迷惑をかけて、自分に酔っていてひかれてしまうのではないかとも思うのですが、自分では冷静に考えられません。 読んでいただいておわかりになったと思いますが私はこの年まで女性とつきあうなどの経験がありません。その人のことが好きなのはただの思いこみなのかもしれませんが、もうずっと頭を離れません。その人のことばかり考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいのですが、どなたかアドバイスをください。

    告白したいのですが、どなたかアドバイスください!また極端に好きな人を意識してしまい悩んでいます。汗 大学の同じゼミで好きな人ができて、メールから始まり、ゼミの活動でだんだん話すようになり、 最近2回とも僕から誘い2人で飲みに行きました。1回目4時間2回目6時間とだいぶ話があうようで話し込む事ができました。 ただ最近、僕の方が勝手にその人の事を極端に意識しまってな人の事を極端に意識しまってなんか恥ずかしくなって避けてしまいます。近くをすれ違ってもテンパり、挨拶もできず、見てみぬふりをしてしまいます。 早く告白して楽になりたい気持ちと焦らず後1回ほど2人で遊んだ時に告白するべきだという2つの気持ちで葛藤しています。 相手は女子校出身で、あまり男子とそういうのを経験していないらしく、男子と2人っきりで飲んだりするのも初めてと言っていました。この状況で、まだ自分の好意に気づいていないものなのでしょうか?自分的には2回も自分から飲みに誘ったので、さすがに気づくものだと思っていたのですが。女子に対する免疫がないぼくにとってはかなり大胆な行動にでたと思っていたので。汗 また自分から2回誘って2回とも来てくれたというだけで脈ありと判断するのは勘違いでしょうか?汗 またこの状況での告白はまずいのでしょうか?やはりまた遊びやら飲みやらに誘ってその後に告白した方がいいのでしょうか? またどうやったら好きな人の前でもいつもの自分でいられるのでしょうか?いつも自分はその人が近くにいると変に黙り込んだり、テンションがおかしくなったり、訳わからなくなってしまいます。高校が男子校で女子に対する免疫がないからかもしれませんが。 多くの方にアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 大学生・女性から告白

    初めて質問させて頂きます。 同様の質問は多くありますが学生という視点でお答え頂ければ幸いです。 私は今大学の同じサークルの男の子に片思いをしています。 お互いに、悩み事を相談し合っているうちに彼を好きになってしまいました。最初は仲の良い男友達だとしか思っていなかったのですが、最近になって下級生にちやほやされている姿を見て嫉妬している自分に気が付き、好きという気持ちを認識しました。出会って1年になります。 彼はわりと女性経験も豊富なようで、いつも周りに女の子がいるタイプなので私から告白して振られても気まずくなったりはしないのではないかと思ってはいるのですが、いざ告白しようと思うとやはり週3、4回も顔を合わす女の子から告白されるのは気まずい、迷惑なんじゃないかな、とか、好意があれば普通はあちらから告白しれくれるのではないかと思うとなかなか踏み出せずにいます。 彼はおそらく「女友達」としては私のことを嫌いではないと思うのですが、果たして自分が彼の「恋人候補」なのかと言われると正直微妙です。もちろん男なので二人きりのときは普段よりも優しくしてくれますし、お酒が入ったりしたら、甘えられます。でも私はそんな今の状況がツライので、好きなのか嫌いなのかをハッキリさせてほしいです。 やはり、女性(特に身近な存在の女性)から告白されるのは迷惑ですか? 自分の想いを全部伝えることができたならば、結果はどうであれ受け止めたいと思って居ます。 相談の趣旨がまとまらずすみません。回答頂けると嬉しいです。