• 締切済み

騎馬戦の作戦について

私の弟が近々、体育祭らしいのですが・・・。 どうやら、作戦を立てる係みたいなのになったらしいのです。 それで弟が『兄ちゃん、騎馬戦の作戦ってなんかある?』 と聞いてきて、私は中学の頃運動ができる方ではなく 騎馬戦とか下の馬の後ろにいた感じだったのです。 ですが、兄としてのなんていうのでしょうか。。 見栄をはってしまい、『おう、考えてやるよ。』 と言ってしまったのです(´・ω・`) そこで、みなさんに質問です。 騎馬戦の勝ち方としてはどのようなものがあるでしょうか? ルールは、12vs12で鉢巻きの取り合いらしいです。 なにか良い作戦があったらお願いします。

みんなの回答

• yuukineko
回答No.4

紅白対抗? 全学年の紅白対抗? 同学年での対抗? 男女合同? 男女別? 素人と書いて初心者でもできること。 情報を、出来るだけ正確に集めて話はそこからだね。 簡単な助言は情報収集で弟が仲間と話し合いで取り決める。 実際に、どちらが勝つか私はその弟の通う生徒のツラとか 動きを数時間眺めてたら何となく読める。 味方に、気性の荒いのとか勝気なのが多ければ負けることは少ない。 私は、泥臭いぶつかり合いで失明するのとか嫌だからさっさと負けた方だ。 互いに勝とうとか意識すると大怪我の元になるのだけどね。 ヘタに、やる気出させるのも考えものだ。 騎馬の上も下も落ち方とか踏まれ方次第で脳に致命的なダメージを受ける事もある。 自身が小学生の時ですら考えてたものだよ。 危ない。 目の前の勝利よりも、その後を考えた敗北がよいさ。 人生は短くも長い。 自分らの勝ち負けを捨てて結果の勝敗に一喜一憂すること。 肝心な事は、互いに禍根残さないやり取りを目指そう。 勝ち抜き戦 大将討ち取りの乱戦 2回に分けられてるのか? それとも、どちらか一つなのか? 勝ち抜きならば、弱いのから順番に並べてくと観戦してる方は楽しめる。 乱戦の場合は、最初から連携するように2チームで動くように決めとく。 互をサポートし合うと攻守が楽だ。 6組出来るだろう。 守備を、強化するならば2組みを大将と副将の控えに配置して 死角からの襲撃を防がすと良い。 攻撃重視ならば、大将を最前線に左右に1組みづつ残り9を3つに分けて 同じように縦に並べ大将の背後に3つの塊残して3:3を左右から相手を 回り込むように攻めさせる。 大将1と補佐2 大将と補佐の後ろを守る2 右3 左3 ジョーカーとして、一番強いのを1つ好きに動かすのも良い。 遊撃とも言う。 大将の進軍微速は、味方の左右を先に飛び出させてから相手の動き次第で 少しづつ後退するようにする。 相手が釣られたら、此方が相手を囲える。 背後の2つは、自分らの後ろが責められる心配無ければ 大将の最前線に割り込ませて一気に叩き伏せる。 死中に活路有り 予備を作ったり予備を上手に扱うと戦争を有利にできる。 そう言う作戦が負ける時は、相手が全軍で大将だけ狙ってくる時だね。 そんな時はさっさと背後の予備を手前に出して包囲を急ぐ事だね。 左右のどちらかに、敵が多く集まってれば多い方を上手く引きつけて 少数で多数引っ張る最大の囮に使える。 挑発したり足の速いのを左右に振り分けとくのも賢い選択。 これだけ適当に言っとけば十分だろう。 人の数は決まってるし地形が変化するでもないし短時間だから 簡単な数遊びでもある。 忘れてたが、勝敗で大将+残った騎馬の多い方が勝ちってルールもあったかな そうなると話は変わって、一番弱いのを欲出さずに潰したら後は汚いが皆で 逃げ回ってれば勝てるね。

• tanuki4u
回答No.3

あ ローマだったか。

• tanuki4u
回答No.2

http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11544152534.html 孫子の騎馬戦は古典中の古典 「そこで弱い騎馬を囮にして、相手の平均化した騎馬を狙うのです。」 12騎で戦力は  1から12で、お互いのチームの総合戦力はいっしょとします 4騎づつ平均的な戦力のチームを作ると各戦力は A 26 B 26 C 26 となりますが、最弱のチーム 戦力 1,2,3,4 を作ると三チーム X 10 Y 39 Z 39 となります Xが攻撃されている間(逃げる)に Y,Zが戦績を上げる 孫子の実際の例では戦力 A 10 B 15 C 20 X 10 Y 15 Z 20 C-X B-Z A-Y で、やればXYZが2勝1敗で勝つというものです。

cio0428
質問者

お礼

うむむ。 高卒には少し難しい説明ですね。 でも、なんとなくわかった気がします。 ありがとうございます。

• 1paku
回答No.1

たとえば、強い、普通、弱いの3つに分けて、強いチームが普通の敵に当たる。普通のチームが弱い敵に。そして弱いチームは逃げ切ることに専念。  ローマ時代のアイデァですけど。

cio0428
質問者

お礼

なるほど。 ローマ時代ですか。 参考にさせていただきます。