• ベストアンサー

会議議事録における目的の書き方

会議議事録の最初に、会議の”目的”を書きます。 次のような会議の場合において、下に書かれている内容をほぼ全て表した”目的”をあなたならどう書きますか? 実際に”目的”を書いてみてください。 よろしくお願いいたします。 ・山田鉄工との打ち合わせ ・山田鉄工に安く介護用の椅子を作ってほしい ・安く作る案を当社・加藤産業が事前に提案しておいた ・案は椅子のパイプの材料使用量を減らす内容 ・その提案を山田鉄工で検討した結果を聞かせていただく打ち合わせ ・山田鉄工としては、加藤産業の一方的な提案を聞くわけにはいかない ・実際にモノを作る側からみると、問題がたくさんある

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

会議というのはすでに目的があって開催するもので、社内向けにつくるならその社の立場で記し、両社の覚書がわりに作るならご質問のような両社の思惑は入れられない。 そういう無理のある前提があるとご理解いただいた上でなら、 目的:山田鉄工-加藤産業・介護用椅子コスト削減案および課題点抽出ミーティング。加藤産業は使用パイプ削減などでのコスト削減のために、山田鉄工は製作側の課題点の共有のために開催。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >そういう無理のある前提があるとご理解いただいた上でなら、 これに関しては、貴殿が自由に判断して、無理だと思えば割愛して、構わない。という意図での質問になります。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.3

順序が逆なのは理解なさってますか? 「目的」があって、「会議」をして、そこで出た内容が「目的」に合致していたかどうかになります。 内容から「目的」を作るわけではありません。 私の感覚では、例の会議は目的を達成できない典型例のように感じます。 本来は、「介護用の椅子を作成する契約をまとめるため」が目的にならないでしょうか。 その目的を達成するための課題として、 加藤産業側の予算と山田鉄工側の必要経費との折り合いがつかないという問題点があり、 加藤産業側からはパイプの材料削減という案を提示していたが、山田鉄工側からみると問題だらけの案であったというのが内容。 そして、本来ならば、ここから「問題がたくさんある」ではなくて、具体的にどんな問題があるかを提示し、その問題をクリアすることができるかどうか検討するか、材料削減以外の方法を検討するか、あるいは加藤産業の予算をどの程度増やせるか、という着地点の検討に入るべきです。 肝心の、その部分が何もありませんから、これでは会議だけが何度も持たれて、一向に話が進まない典型例になります。

VitaminBB
質問者

お礼

>順序が逆なのは理解なさってますか? あなたの回答は質問に対する回答になってませんよね。 それを自分で理解できていますか? >「目的」があって、「会議」をして、そこで出た内容が「目的」に合致していたかどうかになります。 内容から「目的」を作るわけではありません。 別に内容から目的を作ってなどいませんが。 >私の感覚では、例の会議は目的を達成できない典型例のように感じます。 あなたの一方的な感覚は不要です。 >本来は、「介護用の椅子を作成する契約をまとめるため」が目的にならないでしょうか。 契約をまとめることが目的ではありませんが・・・ >肝心の、その部分が何もありませんから、これでは会議だけが何度も持たれて、一向に話が進まない典型例になります。 実際に、一度の会議で大きく進展していますが・・・・ あなたの回答は、質問者が求めている回答から大きく外れた、余計なおせっかいの典型的な回答になります。

• Tann3
回答No.2

前の同じ質問に回答したものです。  ご質問者さんが求めているものは、「目的」ではなく「経緯」「背景」(その要約)ということではありませんか?  「事前に提案」とか「相手方(山田鉄工)の都合・言い分」などは、本来の目的とは何ら関係ありません。

VitaminBB
質問者

お礼

あなたの回答は質問に対する回答になっていませんよね。 そのため、わざわざ質問をやり直しました。 >ご質問者さんが求めているものは、「目的」ではなく「経緯」「背景」(その要約)ということではありませんか? あくまでも、「目的」をあなたならどう書くかという質問です。 >「事前に提案」とか「相手方(山田鉄工)の都合・言い分」などは、本来の目的とは何ら関係ありません。 あなたがそう思うなら、その点は省いた「目的」を書けばよいし、文章力があるなら、相手に嫌な思いをさせない良い言い回しで、書けばよい。