• ベストアンサー

好きな文字は何ですか。

みなさんの好きな文字は何ですか。日本語の文字にかぎりません。 私の場合は、ひらがなの「な」です。書くときは、バランスのとり方に気をつかふのが楽しくて、読むときには、やさしさを感じます。 反対に、好きになれないのが、漢字の「並」です。もともとの「竝」であれば、立つてゐる人がふたりで、感じがでてゐるのですけれど。 いちばん、文字の魅力がつたはつてきた回答をベストアンサーに選ぶ予定です。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「永字八法」の「永」です。 縁起もいい、といいますか、穏やかに長く続くことにつながる文字ですし、 書くときには、まさに永字八法のすべてを自分に問われるようで、書いてできた筆跡は自分を映す鏡のように思えます。

質問者

お礼

こんばんは。trytobeさんの文章は、あちこちのカテゴリで拝見してをります。よくこれほど多くの分野に精通できるものだ、と感服してをります。 「永字八法」といふ言葉は初めてです。さつそく調べました。 パソコンを使用するやうになつてからは、手書きは、手紙を書くときくらゐです。毛筆は遠い昔になつてしまひました。この4文字、しつかり覚えておきます。 >>穏やかに長く続くことにつながる文字です 長く続くのは、穏やかな状態がいいですね。表面的には、波風が立つてゐたとしても。 >>書いてできた筆跡は自分を映す鏡のように思えます。 深い思索がお好きなtrytobeさんらしい御意見です。どうもありがたうございます。別カテゴリでもお話できればさいはひでございます。

質問者

補足

さてベストアンサーですが、trgovecさんの奇妙な文字にも惹かれますし、Erdbeerkegelsさんの優しさにも心をうばはれます。でも今回は、trytobeさんの >>穏やかに長く続くことにつながる文字です といふ指摘にいちばん感銘を受けました。

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.3

多眼のオー(画像参照) 今は使われない文字で、機能的には普通のオーと変わりませんが、「多眼のセラフィム серафими многоочитїи」の3番目のоのところだけに使われた文字です。 眼とういものにどういうこだわりがあってこんなカエルの卵みたいな文字を使ったのか、さっぱりわかりませんが妙な情熱を感じます。 これには仲間があって、いずれも眼に関する文脈でのみつかわれます。 http://www.charbase.com/block/cyrillic-extended-b 中ほどのあたりに豚の鼻や漫画の目のような文字が並んでいます。 漢字では「步」の字形が好きです。「歩」の旧字体で、これは左右の足を表して「あるく」ということです。現行の字体では下が「少」になっていて「止まることが少ない」という誤った解釈がまかり通っています(子どもが字を覚えるときの覚え方としては結構ですが、これが起源と得意げに講釈を垂れられるとあきれます。そんなことくらい漢和辞典で調べればわかることです)。

質問者

お礼

こんばんは。驚きました。めづらしもの好きの私には、たまりません。私は、キリル文字は読めません。こんなおもしろい文字まであつたとは、はじめて知りました。御教授、感謝してをります。 >>漢字では「步」の字形が好きです。 私も好きです。 >>現行の字体では下が「少」になっていて「止まることが少ない」 >>という誤った解釈がまかり通っています。 かうした例は多いですね。「食」が「人を良くする」などといふ、とんでもない解釈がかなり広くゆきわたつてゐます。 音楽がお好きなやうですね。そちらのカテゴリでも御一緒できればさいはひです。

回答No.2

私が1番好きな文字は漢字の『比』です。 私にはこの漢字が(ハート)に見えるんです。 漢字の意味は、比べる・照らし合わせる・争う・優劣を競う…などイメージ的には勝敗を分けるようなキツイ感じの意味が多いですね。 でも同時に、同類のもの・並べる・列・親しむ・近い・隣り合う・おもねる…という意味もあるそうです。漢和辞典に記載されていました。 心臓は英語でheartですね。ドイツ語ではherzです。 左右ペアの隣り合った臓器で、(ハート)はその象徴マークです。 『比』 ⬆︎じーっと見てると(ハート)に見えて来ませんか?見えて来ましたか?見えて来るといいなぁ…笑

質問者

お礼

御回答ありがたうございます。 意表をつかれました。「比」で、私がすぐに浮かべるイメージは、「人と比べる」です。反省の意味で、私も漢和辞典を調べました。「比附」「比倫」「比竝」、なるほど。 誹謗中傷、罵詈雑言が飛びかふのがあたりまへの哲学カテゴリの中でさへ、私は死刑制度について論じるだけの勇気がありません。現実に対して、真剣にむきあふことが、ほんとうの優しさなのだと思ひます。さういふ人だからこそ、この文字が「ハート」に見えてくるのでせう。 >>じーっと見てると(ハート)に見えて来ませんか?見えて来ましたか? >>見えて来るといいなぁ…笑 このたびは、反省することだらけです。 少しでも、見えるやうになりたいとおもひます。 『比』 右心房、右心室、左心房、左心室、その4区画。 だめだ、人間失格だ。 このサイトを始めてから、豚だ、犬だ、ナマケモノだ、悪魔だ、などと言はれつづけてゐるので、すでに、人間ではなくなつてゐますけれど。