仕事が忙しいとSEXする気になりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 45歳同士の夫婦です。主人が4月に転勤しました。
  • 仕事をしてきた分、最初は片付けや料理に力を入れて「良妻賢母」のような毎日でしたが、さすがに3ケ月も家にいると、毎日が退屈で仕方なく、塾代がかかるのでランチやカルチャーにそうそう出掛ける訳にも行きません。
  • 「働こうにも働くな。寂しいから癒して欲しいと言うと出来ない」と言われては、どうしたら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しいとSEXする気になりませんか?

45歳同士の夫婦です。主人が4月に転勤しました。私は3月末でパートを辞め、4月に就活をしている時に「今の職場になれるまで支えて欲しいから、仕事を探すのを待ってくれる?」と言われました。子供達も中学生になり、塾に部活に大忙しで家にいません。今まで仕事をしてきた分、最初は片付けや料理に力を入れて「良妻賢母」のような毎日でしたが、さすがに3ケ月も家にいると、毎日が退屈で仕方なく、塾代がかかるのでランチやカルチャーにそうそう出掛ける訳にも行きません。  結婚して17年で7回転勤について行き、この街に引っ越してきてまだ2年で、親しい友達と呼べる人はそうたくさんはいません。私にとっては仕事をしてる時が何より輝いていた時でした。  寂しさから「お願い?」って言うと、「平日はちょっと」と断られ、週末になると「身体がしんどい」と面倒くさそうに応じてくれ、「もうイイ?」と言われました。日曜日の夜に誘った時は、「明日、あの課長に会わないと思っただけで、何もしたくなくなる」と言われました。  「慣れるまで就活を待って」と言ったなら、「早く慣れて欲しい」と思います。「働こうにも働くな。寂しいから癒して欲しいと言うと出来ない」と言われては、どうしたら良いのか分かりません。  主人のことは主人のことと、割り切って早く仕事を見つけて、社会復帰した方が良い気がしますが、皆さんのご意見をお聞きしたいでうs。  

noname#196386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

●仕事が忙しいとSEXする気になりませんか?  ↑私は反対のように思います。仕事が忙しいとメリハリをつける必要があります。その方が仕事の能率が上がるように思います。更に、仕事を連続して続けるとどうしてもストレスがたまります。ストレス解消にはいろいろな方法があります。好きな音楽を聴くとか本とか漫画を読むとかです。そして、パチンコをするとかゲームに興じるとか、更にお酒を飲むとかです。あまたあるストレス解消方法の中で唯一一気に解消させるのが「セックス」です。 このセックスは身体に走る神経系統の緊張の緩和に一番の効果があります。忙しいから妻とセックスできないというのは、体力の疲労感をイメージするから出来なくなるのです。家の中で妻とのセックスは新鮮味も感じられないのでしょうか、男性はある程度の結婚生活を続けるとセックスに対して受け身になります。 そこでです。妻が積極的になってセックスの際の行動を主導すれば男は楽ですので応じられます。原則の説明です。これは男と女が築く家庭生活におけるセックスの主導は妻である女性が握る方が夫婦・家庭はうまくいきます。その理由は、男女の性差によるのが原因です。女性は家の中を取り仕切る様に生きていきます。男性は、家族が安心安定した経済力が保証されるように家の外を生き場所として仕事に励みます。そして、家に帰ると妻が作った家庭環境に安心しホッと一息つける。と、いうような仕組みが本質です。(これは時代とか男女の権利とか全く関係の無い、それらを超えた次元の話です。本質です。) これは私の考えで申し上げているのではありません。さる哲学者のお考えなのです。そう言われてみると特別な例外は別にしてそう言うような仕組みがあるのか、と思ったのです。そして、そういうことの相談を受けた場合、前記のようなことを説明するときがあります。そう言うと、ほとんどの奥様方は納得されます。(面談での説明はもっと詳しいです。) 従いまして、こういう質問コーナーを目にして思うことがあります。夫が仕事で疲れているのでセックスレスだというお話です。私はそんなことあるはずがない。と、いつも思っています。仕事で疲れることとセックスレスは、一見合理的な理屈のようですがとんでも無い間違った認識です。 疲れたときとかストレスがたまったとき、男は本能的にセックスをしたいものです。しかし、自分の方からそういう行動を起こせないのです。身体が疲れているからです。身体が疲れているのとセックスが出来ないとは別です。身体が疲れることを省いてあげるとセックスは出来ます。それは、奥さんが主導でセックスをすればいいだけのことです。 精神的に疲れている時も同じです。精神的に疲れるということは、何かが思うように行かないことを一時的にしろ抱え込んでいます。このとき妻主導でのセックスは、単なるセックスではなくなります。夫である男側からすると、自分の悩みを分散できたような気持ちになります。従いまして、身体的にセックスできない機能障害が無い限り、疲れているからセックスできない。なんてことはあり得ないのです。疲れているなら睡眠も浅くなります。本当は熟睡したいのです。熟睡して疲れを取るためにも安心できる相手(妻)とのセックスが必要なのです。それは私の体験からも言えます。 過去に大きな病気をしたことがありました。当初とても頭が痛くて寝ているのも苦痛な状態でした。頭が痛くて寝付かれないのです。しかし、何とかして眠りたかったのです。そこで、セックスをして疲れたらぐっすり寝られるのでは、と思って隣で寝ている妻を起こして、妻に頼んでセックスをしました。その結果、薬よりも効いたのかとにかく少しの時間寝られました。そして、翌朝病院に行ったのでした。セックスの欲望は生存欲(知性としての)に直結していることはこれまでの研究でも明らかですので、夫が疲れている場合は妻主導で行いのがベストです。

その他の回答 (5)

noname#209860
noname#209860
回答No.7

ランチとかカルチャーセンターとかお金がかかることでなく、ランニングやウォーキング、読書など、安価で自分を高めることをしたらどうですか?パソコンをお持ちならオークションに出品したりブログを始めたり。忙しい時には出来なかったことを今やればいいと思います。 私は夫とセックスすることは好きですが、セックスがなくても気になりません。自分から誘わない方が逆にセックスを求めてくるような気がします。

• mdhdis
回答No.6

49歳の既婚男性です! そもそも 45歳ですよね~ そんな若い頃みたいに セックスは出来ないでしょう 勃起力も体力も 落ちているんだから その歳なら 自分からやりたいと 思わないと 出来ないし、 満足もしませんね~ 頼まれて セックスしたら それは 仕事のうち みたいに なっちゃいますから 疲労にしか なりません! その当たりを 気遣ってあげないとね~ セックスじゃない 寂しさの 解消の仕方を 見つけたら いいと思いますよ!

質問者

お礼

なるほど貴重なご意見ありがとうございました。20代の頃は、「今日はもうやめようよ」というほど、向こうがしつこかったのですが、今は逆ですねぇ。体力的にクタクタなんですね。男性の身体が分からなかったので、教えて頂きありがとうございました。

noname#196384
noname#196384
回答No.4

そうですね。。。お気持ちはなんとなくわかるような気もするのですが、そういうことはできるときとできないときがあると思うので、難しいと思うんですね。私も女性なのですが、寂しさイコール夫婦生活というのは発想にはないです。お互い本当にしたいと思ったときにしたいので。 別のことに気を向けたほうがいいかなと思いました^^;

• 6xb
回答No.3

男の性欲 勃起力は 肉体的より心のストレスに大いに左右されますから 本音ですよ 理解してあげる事

質問者

お礼

ありがとうございます。今の職場がとても辛いようです。しばらく見守ります。

• bucho2010
回答No.1

はじめまして。 今の旦那様が仕事をしないで支えて欲しいの意味が良くわかりませんが、あなたが仕事に復帰するのは妥当だと思います。 ただし、旦那様がかなり精神的に弱いかたであれば、あなたが家計を支えるつもりで働かないとならなくなるかも知れませんね。 そこだけ考慮に入れておけば、何も問題無いと思います。

質問者

お礼

主人が、3年前「残業200時間」でうつ病になり、その時に私が仕事が忙しく構ってあげれなくて、悪化させてしまったからです。だから「見守って欲しい」だと思います。仕事大好きな人なので、辞めることはないと思いますが、主人のことも配慮出来る範囲で仕事に出ます。ありがとうございました。