エレキギターのネック組み込みとは?組み込みの悪さの問題や外すことのリスクは?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのネック組み込みについて、「組み込みが悪い」とはどういうことでしょうか?目視での状態や弾いた時の問題を教えてください。
  • エレキギターのネック組み込みによる問題や性能への影響について詳しく説明します。組み込みが悪い場合の目視での状態や弾いた時の問題についても解説します。
  • エレキギターの組み込みに関する問題と、組み込みが悪い場合の目視での状態や弾いた時の問題について説明します。ネックを外して付け直すことのリスクについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキのネックの組み込みとは

エレキギターのネックに対して「組み込みが悪い」とか「組み込みが精密で」みたいなことを良く聞くんですが、自分は8万円台から20万円台で中国、インドネシア、日本、メキシコ、アメリカなどで製造されたものを5本を使っていながら「組み込み」というものをまったく意識していませんでした。 最近、この「組み込み」という言葉を知ってから、ひょっとして、自分のギターは本来の性能をまったく引き出せていないのではないかと思うようになったのですが、具体的に「組み込みが悪い」ギターとは、目視でどういう状態で、弾いた時にどういう問題が生じているものを示すのでしょうか? また、なんとなくネックを外して、また付けるということを一度やってしまったのですが、やってはいけなかったのでしょうか? 外した理由は「なんとなく」です(すいません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

デタッチャブルネックの話ですよね。 組み込みが極端に悪くネックが弦方向に平行に真っ直ぐ入っていないと1弦や6弦がフレットから外れたりします。 私が40年位前に手に入れた日本製のギターがそうでした。 初めにこれで練習したおかげで私は1弦をあまり使わないギタリストになってしまいました。 弦を外すと目視ではわかりにくいのですが張ってみると一目瞭然、なんですが、そうと気づいたのは2本目のギターを入手してからでした。 また、木ねじの締め付け具合によってはネックがガタつくことがあります。 それを利用してトレモロアームの代用にするという荒業もあります。 ネックを無理やりガタつくように揺するのです。 フェンダー系は基本的にネックとボディが平行ですが、ギブソンのように角度をつけてテンションを稼ぎたい場合は薄い板などを挟み込んで斜めにすることもあるようです。

dustcat
質問者

お礼

その「極端に悪く」は大問題のようですね。 それが「ちょっと悪く」だと、大して問題ないのでしょうか。 程度がわからないですが、値段の安めなギターってどれぐらいの確率でそういうのがあるんでしょうね。 それにしても「トレモロアームの代用」というのは驚きました。 凄いこと考える人がいるんですね。