エレキギターのネック組み込みとは?組み込みの悪さの問題や外すことのリスクは?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのネック組み込みについて、「組み込みが悪い」とはどういうことでしょうか?目視での状態や弾いた時の問題を教えてください。
  • エレキギターのネック組み込みによる問題や性能への影響について詳しく説明します。組み込みが悪い場合の目視での状態や弾いた時の問題についても解説します。
  • エレキギターの組み込みに関する問題と、組み込みが悪い場合の目視での状態や弾いた時の問題について説明します。ネックを外して付け直すことのリスクについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキのネックの組み込みとは

エレキギターのネックに対して「組み込みが悪い」とか「組み込みが精密で」みたいなことを良く聞くんですが、自分は8万円台から20万円台で中国、インドネシア、日本、メキシコ、アメリカなどで製造されたものを5本を使っていながら「組み込み」というものをまったく意識していませんでした。 最近、この「組み込み」という言葉を知ってから、ひょっとして、自分のギターは本来の性能をまったく引き出せていないのではないかと思うようになったのですが、具体的に「組み込みが悪い」ギターとは、目視でどういう状態で、弾いた時にどういう問題が生じているものを示すのでしょうか? また、なんとなくネックを外して、また付けるということを一度やってしまったのですが、やってはいけなかったのでしょうか? 外した理由は「なんとなく」です(すいません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

デタッチャブルネックの話ですよね。 組み込みが極端に悪くネックが弦方向に平行に真っ直ぐ入っていないと1弦や6弦がフレットから外れたりします。 私が40年位前に手に入れた日本製のギターがそうでした。 初めにこれで練習したおかげで私は1弦をあまり使わないギタリストになってしまいました。 弦を外すと目視ではわかりにくいのですが張ってみると一目瞭然、なんですが、そうと気づいたのは2本目のギターを入手してからでした。 また、木ねじの締め付け具合によってはネックがガタつくことがあります。 それを利用してトレモロアームの代用にするという荒業もあります。 ネックを無理やりガタつくように揺するのです。 フェンダー系は基本的にネックとボディが平行ですが、ギブソンのように角度をつけてテンションを稼ぎたい場合は薄い板などを挟み込んで斜めにすることもあるようです。

dustcat
質問者

お礼

その「極端に悪く」は大問題のようですね。 それが「ちょっと悪く」だと、大して問題ないのでしょうか。 程度がわからないですが、値段の安めなギターってどれぐらいの確率でそういうのがあるんでしょうね。 それにしても「トレモロアームの代用」というのは驚きました。 凄いこと考える人がいるんですね。

関連するQ&A

  • エレキギターのネックについて。

    エレキギターに関して、まだ初心者なので質問させていただきます。 ネックが薄い(あまり細すぎず)エレキギターでお勧めの商品がありましたら教えてください。 ミディアムスケールとショートスケールでお願いします。 値段はあまりバカ高くても困るので10万円以内でお願いします。

  • 初心者エレキギター

    私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

  • エレキギターを買うにあたって

    エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか? 自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。 安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者のオススメのエレキギター

    最近インターネットの動画配信サイトでエレキギターの演奏を見て、自分もエレキギターに興味を持って、エレキギターを購入しようと思い、1週間ぐらい色々調べました。 ネットの通販などで1万円台の初心者用エレキギターが売っていたので、購入しようと思ったのですが、「教えて!goo」で初心者にオススメのエレキギターについて調べたら、安物はいろいろなデメリットがあって買わないほうがいい。という回答が多々ありました。 そのデメリットが我慢できるぐらいならよいのですが、 「上達が悪い・音が悪い・悪い癖がついてしまう・作り方が雑」などの回答がありました。 自分的にそれはちょっといやなので買うのをやめました、やっぱり初心者でも最初は少し高いエレキギターを買えば上達が早かったりするのでしょうか?自分ははっきりいってお金が全然ないのでできるだけ安いエレキギターが欲しいのですが、ちゃんと使えてできるだけ安いエレキギターを教えていただけますか? なんだか質問がわけわからなくなってしまいましたが、まとめると 1、安いエレキギター(1万円台)だと、上達が悪い・音が悪い・悪い癖がついてしまう・作り方が雑などのデメリットがあるのでしょうか? 2、できるだけ安いエレキギターで評判がよくて使いやすいエレキギターをい教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • エレキギターの購入

    ハードオフでエレキギターを見ていたら、中古で7500円で軽くネック波打ちしてるけど、ボディはとてもきれいで、それ以外は特に問題ないという、ギターがあったんですが、買わないほうがいいですか?あと、中古で5000円のフェンダーのアンプがあったのですが、これはどうですか?

  • 初心者が買うエレキギター

     ギター初心者です。  高校入学が決まりエレキギターを始める予定です。アコースティックギターはやっていたのですが、エレキは初めてです。買うギターが検討つかないので教えてください。  好みとしては、ネックはかなり細めで厚みも薄く、音が重い物。外見的には、レスポール。ギター本体の重量は気にしません。値段は、三万円程度におさえたいです。    よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのエレキギター ネックが反った?

    最近 エレキギターを買いました。 結構値段もするのに グレッチなので 何度チューニングしてもすぐ狂いやすいし (弦も新しく引っ張ってないのもあるかもしれませんが) 若干どうしようか考えました。 弾いた感じは悪くなく音も気に入ったので買いました。 お店の人が ネックも一応見てくれて 微妙に反ってるかな言ってと締めてくれました。 あと弦高も6弦側2mm 1弦側1.5mmぐらいに合わせてくれました。 その状態で一度お店で弾いた時は特に違和感はなく弾きやすかったのですが 1日経って2フレット4~3弦あたりで若干ビビリ感が出ました。 それほど大した事はなかったので気にしてなかったのですが 3日目ほどして 弾いてみると かなりビビリがありました。 弦高も見ると6弦側で1mmぐらいになってました。 弦は買った日から3日ほどわざと緩めていませんでした。 再度 自分で弦高を上げて2mmほどに戻しましたが かなりテンションも強くなってしまった感もあります。 弦高が数日で突然変わったってこれはネックがうごいたことですか? ネックが逆反り気味になったということでしょうか? ちょっと気になったのは ひょっとしてネック反りを見た時 若干チューニング合ってなかった(緩んでました) 状態だったんじゃないかとそれで反りの調整したからじゃないかなとか 考えたりもしますが。 あまり変だと様子を見て一度楽器店で見てもらうとは思いますが 参考までに ご意見お願いします。

  • エレキギター・ギターアンプについて

    現在エレキギターを初めて一年半ヶ月たつのですが、 困ったことがあります。 それは、エレキギター・ギターアンプの性能がハッキリわからないことです。 そして、これからアンプ(大型ではないもの)を買おうと迷っています・・・。 (予算では~15000円です。) ちなみに現在、ギターはEpiphone les paul standardを使っていて、 アンプは、photogenic PG-10を使っています。 そこで、質問です。 エレキギター・ギターアンプは高ければ高いほど、どのように性能は変わるのでしょうか? また、オススメのアンプなどありましたら是非回答お願いします。 色々と申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • ネックに模様のあるギター

    エレキギターを始めて一年。そろそろ二台目が欲しくなり探していました。 そこで見つけたIbanezのJEM77V BKというギターに一目惚れ。 ネックのツル?の模様がとても気に入りました。 購入も考えたのですが値段が20万と予算の倍近かったため泣く泣く断念・・・。 10万前後で他にもこういった模様の入ってる。 または、何か一つアクセントとなる部分があるギターはありますか??派手すぎないのが理想なのですが・・・。 オススメありましたら教えて下さい。m(_ _)m

  • エレキギター

    今度新しいエレキギターを買おうと思います。 Fender MEX 60s Stratocaster(定価110000円) FERNANDES FR-100S(定価100000円) のどちらかを考えてるのですが、率直に聞きます。この2つのどちらを買った方が良いでしょうか? 定価は同じくらいですが、値段も上だしFenderの方が良いとも思ったのですがメキシコと言うのがひっかかります。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう