• 締切済み

柴犬のしつけ

黒柴♂の7ヶ月を飼っています。4ヶ月で我が家に来ました。触られるのが嫌いでなでると噛み付きます 庭で外飼にしていますが、外に出て遊ぼうとすると、飛びついて来て、手や足に噛み付いて来ます。知り合いの方に噛み付いたら口の奥に指を入れてやればいいと言われやりましたが、余計手に噛み付いて来ます。手も足もキズやアザだらけで困っています。どのようにしたら、普通に触ったり、遊んだり出来る様になるますか?教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• A_P_D_C
回答No.8

最近、ドッグトレーナーの資格を取得したものです。 他の方の回答とかぶるところもあるかと思いますが、回答させていただきます。 黒柴ちゃんかわいいですね! 触られることが嫌いということですが、和犬は結構触られるのが嫌な子が多いです。 または、過去に頭の上から撫でられたり、全身をかき回すように撫でられた経験があると、撫でられることに嫌悪感を抱く子もいます。 そういう場合は、触られることに対して良い印象づけをすることで、だんだん触られることに慣れていきます。 ・ジャーキーなどをお持ちでしたら、片手にそれを持ちながら黒柴ちゃんにかじかじさせつつ、空いているもう片方の手で身体の側面をそっと撫でてあげてください。最初は1秒触る、などでもいいです。今日は3秒触る、次の日は5秒触る、などじわじわと触る時間を伸ばしてください。触るのはジャーキーを食べている間だけ。触られる=おやつを食べられる=好きな時間→触られる=好き。とシフトしていきます。 ジャーキーでなくても、ご飯でも大丈夫です。10粒ずつくらい手にとって、手からあげながら、食べている間だけ触ってください。食べ終えたあとも触っていると嫌だ!という思いが出てきてしまいますので、その点は気をつけてください。 お庭の噛みはじゃれ噛みだと思います。 外に出て遊ぶときにおもちゃとかはお持ちでないですか?今は手や足をおもちゃだと思っているのだと思います。 大きめのおもちゃを使って遊んであげてください。(ボールなどでも構いませんがそのままくわえて持っていってしまう=所有欲、がでてしまうかもしれません) 遊んでいる途中で、もし噛みつきが出てしまったら、すぐに中断して家の中に戻ってください。その子が吠えるかもしれませんが、ただ無視してください。 1分ほどしてその子が落ち着いたようでしたらまた再開。噛みが出たらまた家の中に戻る。という対応を繰り返してください。 すると、楽しい遊びの時間が噛みによって終わってしまう→だったら噛まない! と考えるようになります。 所有欲がないようでしたら、お庭にいつも遊んでおけるおもちゃを用意してあげてもいいかもしれませんね。 あなたがどのような家族構成か存じ上げませんが、みんなで同じ対応をしてください。 じゃないとワンちゃんが迷ってしまいますので。 1歳になるまでが大事なので、頑張ってください!

lovef4
質問者

お礼

A_P_D_C様 的確な方法をありがとうございます。1歳まであと少しなので頑張ります。

回答No.7

黒柴君のかみつき、大変ですね。 子犬の時期は乳歯が尖っていますので、子犬の力で咬まれても痛いものです。 和犬は聞かん坊というか、我が強いというか、キレることがあるというか、扱いやすい方ではない犬種だと思います。 (そこも含めて可愛いんですけどね) どんな性格でも、どんな犬種でも、子犬の時期の躾や社会化は重要ですが、柴犬はちょっと気合を入れて挑んだ記憶があります。 外だと、ひとりでいる時間があって暇なんでしょうね。 遊べると思うと、やりすぎてしまうのでしょうか。 かじるおもちゃや、ひっぱりっこで遊ぶおもちゃは使っていますか? 目をあまり配れないのだとすると、おもちゃを与えっぱなしにするのは心配ですが、外にいるだけでちょいちょい目が配れるというのであれば、飲み込めないサイズの大きくて壊せないおもちゃを置いてやるとかはどうですか? 散歩の時間帯やそれにかける時間は、どうでしょうか。 あまりに短かったり、他の犬と遭遇することの少ない時間帯・ルートなどだと、フラストレーションがたまるかもしれません。 もはや、子犬の時期も終わり、他の犬からも大人扱いされる頃です。 飼い主さんとの穏やかな過ごし方もですが、他の犬に強気な態度に出て叱られてケンカになったりしたら、大変です。 先に回答されている方がおっしゃるように、トレーナーさんをあたるのもよいかと思います。 ただ、柴犬だからこれこれはしょうがない、といった反応をされるトレーナーさんはおすすめしません……。 性格や性質の違いはあれど、柴犬だって犬の一種類なので、悪い意味での特別扱いは必要ありません。 蛇足ですが、トレーナーさんと合わないな、黒柴君に変化が現れないな、と思ったら別のトレーナーさんにお願いするのも、また、ありかと思います。

lovef4
質問者

お礼

milk_biscuit様 回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

回答No.6

黒柴♂3才を室内で飼っています。 私は以前ビーグルを飼っていましたが、病気で亡くなりペットロスになり 回りの勧めもあり、新しく子犬を迎える事にしました。 ビーグルがあまりにも良い子でしたので、黒柴が来た時は、あまりのやんちゃぶりに ビックリしました。あま噛むみもひどいし(同じく手も足も傷だらけ)、触られるのが大嫌いだし、甘えることもしないしとにかく飼った事を後悔するほどでした。 その当時は里子に出す事まで考えていました(笑) でもそれも最初のうちで、1才過ぎ頃から、少しずつではありますが、あま噛みも少なくなり 撫でれるようになり、甘えたりすることもあります。 今では子犬の時が嘘のようにおりこうになりました。りっぱな家族です。 うちの場合も手を口に入れても、よけいに興奮してしまうので、特にしつけはしませんでしたが 興奮すると手に負えなくなるので、とりあえずおやつを見せてしばらくお座りをさせます。 噛んできたらおやつでお座り、その繰り返しです(笑) それでもダメな時は、その場を離れます。噛んだら離れる、これも繰り返します(笑) 大変なのは最初だけだと思いますので、頑張って下さい。必ず良い子に成長すると思いますよ。

lovef4
質問者

お礼

peach0906様 回答ありがとうございます。peach0906様が書いてある通りの事が今、我が家で起こっています。 書いて頂いた事を参考に頑張ってみます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

柴犬飼ってます。 うちはメスなので参考になるか分かりませんけど、 幼少期は噛み癖はありました。 いわゆる甘噛みってやつですね。 これはどんな犬種にもあると思います。 ただ体をどれだけ触ろうが何しようがまったく 怒りませんでした。成犬になった今はとてもおとなしく、 優しい性格でまったりしています。 現在の柴よりもずいぶん前にも柴がいましたけど こいつはとてつもなく凶暴な性格でした。 子犬時より触らせない、結構強い力で噛むといった 手のつけられない個体でした。 当時(30年近く前)は今ほど掲示板とかネット情報とか情報番組、 犬の躾情報うんぬんといったものは少なく、 手を焼いていましたね。 残念ながらロクに散歩も出来ず、人間とのコミュニケーションも 築けず不幸な結果にはなりましたけど、 柴犬に限らず、そういう凶暴性を持った性格の犬は 必ず存在すると思いますよ。 「柴犬だから」とか「和犬だから」といったステレオタイプの 見方ではなく、少なくとも体を触っても大丈夫な状態、 首輪の付け外しも普通に出来る、飼い主だけでなく 近所の人を威嚇しない、噛ませないといった訓練(躾ではありません)は 必要だと思います。 訓練後の飼い主との絆は十分構築出来ると思いますし、 そこが論点ではありません。 まずは危害を加えない犬になってもらうことです。 早いうちが良いと思いますので訓練士を見つけて 相談された方が良いと思います。

lovef4
質問者

お礼

mairyonao様 回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

• dog_1_1
回答No.4

できるだけ簡潔に書きますので、不明点ありましたら補足要求お願いします。 >触られるのが嫌いでなでると噛み付きます こちらですが、 1)本当に嫌で噛んでいる 2)遊びのひとつ(触った人間の手を積極的な遊びの誘いと認識している) 併せてこちら、 >外に出て遊ぼうとすると、飛びついて来て、手や足に噛み付いて来ます。 ちょっとヤンチャ系のワンコであることは確かだと思います。 和犬の雄ならば、至って普通とも言えますので、まずは安心してください。 教えなくてはいけないことは『強く噛んでは駄目』という一点です。 まず覚えておいて欲しいのは、柴犬の7ヶ月雄が本気で噛むと(牙が刺さったところから、ハサミで切り裂いたような傷)になります。 謂わば『超本気!』という噛み方を例にしましたので、これよりも幾分かマシな(大きな穴)のような傷になることもありますが、ハッキリとした攻撃意図(積極的)を持った噛み方はこういった形になります。 この噛み方の代表格は捕食ですね。 怖がってかんでいる(消極的)というような場合も、初期だとこうはなりません。 牙の長さで言うと先端のみを使った、穴の浅い傷になります。(傷穴の直系と、牙のてらし合わせということです) つまり、 >手も足もキズやアザだらけで困っています。 こういう呑気(失礼)な話しでは到底済まないということです。 全体的な印象をまず書かせて頂くと、とても賢く良い犬です。 だって(キズ・アザ)で済む程度の加減はちゃんとしています。 これが同体格、もしくはそれ以上の犬同士、それが教育犬なら(こら、強くかみすぎ)と軽くウッ唸って窘める程度です。 要するに『犬同士なら大事にならない』訳です。 ところが人間ですので、どうしても大事になります。 特に指は簡単に出血します。(逆むけを捲っても血が出ますよね。ある意味とてつもなくデリケートなのが人間の手です) 要するに『人間に対しては、犬にする時と同じように遊んでは駄目』ということで、『人間と遊ぶときの加減が解らない・覚える機会が無かった』だけです。 >知り合いの方に噛み付いたら口の奥に指を入れてやればいいと言われやりましたが、余計手に噛み付いて来ます。 ここで意味が変化していることが危惧されます。 これね、屈するタイプの犬だけが上手くいく方法です。 (遊びで噛む:原因)→(嫌なこと)→(もうやめて!)→(原因の排除) これは言い方を変えると『嫌なことに屈した』わけですね。 ところが、 (嫌なこと)→(なにをする!) こうなると全く逆効果になることはお解り頂けると思います。 屈服しない場合、出てくるのは反抗です。 反抗心を抱く相手に、信頼感なんて到底もてないのは、これは人間も一緒。 ハッキリと言えば『咬む犬を作る原因のひとつ』です。 ですので、本当に咬む行動として出てきているような場合は、専門家に相談してあげてください。 一回二回試みたぐらいなら、まだ大丈夫でしょうが、気性の強い犬にあまりにも頻繁にやっていると噛み犬の兆候が出てきていても不思議ありません。 咬む犬も数多く見てきましたが、まぁおおよそ人間に原因があるだけで、犬の精神疾患的なものは、とんと見かけたことはありません。 これは私だけで無く、実際に獣医師の立場で行動療法を行っている方ですら、講演会で『存在は否定しないが、自分は未だに見たことがない』と仰ってましたので、医療の世界でも相当に珍しいのだろうと思います。 柴犬はご存じの通り天然記念物指定を受けてますよね。 言い方を変えると『人間が創り出した犬では無く、原種』だから天然記念物なわけです。 それだけにプリミティブな犬で、気性もそういった面が強く出ることのある犬です。 日本犬保存会の審査でも気性が重視される理由ですね。 柴犬は海外でも人気犬種になってきていますが、トレーナーが口を揃えて『シバは難しい』と漏らすそうで、本音ではトレーニングを引き受けたくない犬種ナンバーワンだそうです。 これ当然で、和犬にとっては飼い主との関係が極めて重要で、その関係性はヒフティーヒフティーが根本に有り、その上で犬からの尊敬を飼い主が浴びて賢い犬に育つという面があります。 トレーナーの指示にきっちり従うようにトレーニングするというのは、飼い主との関係をトレーナーと結ぶという一面が有り、肝心の飼い主がそれに追従してこれないと『トレーナーには従うけれど・・・』という犬になっちゃうんですね。(洋犬も同じですが、それが強く出ます) それに気づいたトレーナーにとっては、まさに『シバは難しい』としか言いようが無いのでしょう。 本題です。 着目する点はここ、 >遊ぼうとすると、飛びついて来て、手や足に噛み付いて来ます。 犬は、これ、遊びたいわけです。 つまり最大の罰は『遊びの中断』です。 遊びますよね。 そこで禁止するべきは(強く噛む)これは当然ですよね。 同時に痛くなくても(噛んだ状態で引っ張る)(噛む状態で頭を振る)これも禁止にしてください。 こういった禁止行動が出たときは、『痛い!』と大げさに。 通常犬との付き合いに感情が否定されますが、これだけは心の中で怒っても良いです。それだけでちゃんと伝わりますので、かならず心の中でのみ怒ってください。 そのまま目も合わせずに真っ直ぐに家に引き込んでください。 時計を見て二~三分間。 以前のことはケロっと忘れて、楽しく遊んでください。 この『ケロっと忘れる』のがとてつもなく重要です。絶対に尾を引かないように。 遊びの範疇である限り、ちゃんと修正できますので安心して付き合ってください。 要するに犬だからといって、特殊なことをする必要はありません。 言葉が未熟な子供に通じるように、知恵をつかって解決できます。 ちょっと加減が解らない子供なんて男の子だったら普通にいますけど、口の中に手を突っ込んだり上から押さえつけたりする必要なんてありませんし、実際に知恵を使って付き合えばちゃんと加減の解る子供に育ちます。 人間の方が過度に怖れてナイーブになっているだけですから、真っ当に付き合ってあげてください。 他でもないlovef4さんが直感で『なんか腑に落ちない』と感じたことは、ご自分を信じて良いと思います。 >普通に触ったり、遊んだり出来る様になるますか? 触られるのが嫌な場合は、これは結局のとこと『まだまだ心を開いていない』ということです。 まず撫でる前に『○○撫でるぞ~』と楽しく声をかけて宣言してください。 『いまから何をされるか解らない』 これは犬も人間も嫌なものです。 だから小児科の先生は、逐一言葉をかける訳ですね。 犬に宣言することで、言葉の意味は容易く理解します。 繰り返しやることで『気づけば平気になっていた。そういえば最近言葉もかけないのに平気』こうなっていきますから、焦らずゆっくりと。 求められるのはテクニックでは無く、人間の自制心です。 楽しくおおらかに気張らず育ててあげてください。 lovef4さんと愛犬の楽しい日々をお祈りしつつ失礼させて頂きます。

lovef4
質問者

お礼

dog_1_1様 回答ありがとうございます。色々解りやすく書いて頂きありがとうございます。 参考に挿せて頂きます。

• one12
回答No.3

柴犬を飼っています。 前に犬を飼った時は親離れするまで親元で育っていました。 親元の子犬は、親犬や兄弟と遊んでいる内に遊びがエスカレートして 強く咬む事があるのですけど、その時、親はそれ以上やってはだめと ばかりキャンと鳴くぐらい咬み返す。 多分、そうやってじゃれたり、遊びながら、どこまで強く 咬んでよいかなどを学んでいくと思いますよ。 だから、その代わりを飼い主さんが代わってあげないと いけないのかなと思ってます。 それで、2ヶ月の柴を迎えた時。 自分の手で全身触りながら、じゃれさせて、遊びました。 だんだんエスカレートして、強く咬んできて これ以上咬むと駄目と思った時に、くびの付け根をもって 押さえ込んで身動きできないようにしました。 それを繰り返していくうちに、なんとなく加減して咬むようになった 気がします。(歳がたって落ち着いてきただけかも 笑) それと、この遊びためなのか、犬の何処を触っても嫌がらなくなりました。 しっぽを引っ張ろうが、口に指を入れようが、口を塞ごうが 何処をさわっても怒りません。 参考にしてもらえれば幸いです。

lovef4
質問者

お礼

one12様 回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

• Chonchan3
回答No.2

叩いたり口の中に指を突っ込んだりひっくり返したり、質問者様がプロでもない限り嫌悪刺激はマイナスの結果を生む可能性の方が非常に高いです。 叱ることはタイミングや強さ、方法が適切でないと効果がないどころか逆効果になってしまいます。 犬の咬む力はとても強いですから、特に咬むことに関しては本当に慎重に手段を選ばなければなりません。 素人判断やネットの情報だけではなく、行動学をしっかりと学んだ方に相談してみることをお勧めします。 咬むのには必ず理由があります。 恐怖からか、怒りからか、その子がなぜ咬むのかはわかりませんが、身体を触られることに対してトラウマがあるのかもしれません。 それを“咬むことはいけないこと”と教えてやめさせても何も解決にはなりませんし、もしその子が咬むことで恐怖を回避していたとしたら、その子にはもう恐怖から逃げる手段がなくなってしまいます。 いけないことだからやめさせるのではなく、なぜそうするのか原因をきちんと分析して、その原因を取り除き、咬まなくていいようにしてあげるのが本当の意味でのしつけだと思います。 ただしつけのプロと言っても、人によってまったく考え方が異なります。 考え方がまったく真逆の人もたくさんいますから、相談するにも選ぶのが大変だと思います。 私が一番おすすめするのは、ご自分とわんちゃんにとって一番楽しいしつけ方を教えてくれる人です。 ご参考までにですが。 まだまだ出会ってから数ヶ月ですし、その子と良い関係を作るのには十分な時間がありますから、焦らず少しずつでも良い関係を築いていってくださることを願っています。

lovef4
質問者

お礼

Chonchan3様 早々の回答ありがとうございます。私が思うに、遊んでもらえる嬉しの表れなのだと思うのですが、 やはり、噛まれる(甘噛みです)と思うと遊ぶ回数も減ってしまいます。 もう一度、初心に返り彼と成長できるようなしつけ方を勉強して行きます。 ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

怪我をしないように、工具店に行って床皮の作業手袋買ってきます。  そしたら、犬の前に行き噛み付きそうになったら、あるいは噛んだ瞬間に犬を捕まえてひっくり返します。リードを使っても良いです。  とにかく、噛もうとしたら、噛んだらその瞬間・タイミングにすかさず、犬を確保します。その時に、強く「ダメ!」とコマンドも忘れないように。  数回で、噛んだらだめだということを理解するでしょう。 注意!!。これは、どんな状況でもきちんと躾ける事。今は遊んでいるときだから許そう・・なんてTPOは犬には分かりません。散歩に行ったとき、他所の子に噛み付いたら大変です。犬もあなたも不幸になる。  本来は、子犬の時に親犬や兄弟犬に厳しく叱られて、そんなことしないはずなのですが・・・。ペットショップに並ぶ犬は親から早く引き離されるため、社会性が見についていないことがあります。 >触られるのが嫌いで  これも直しましょう。 とっても良いサイトがあります。 愛犬相談室 犬のリンク集( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )  ここの しつけの方法や考え方  →■権勢症候群と飼い主の勘違い■  犬を何匹も飼ってこないと理解しがたいかもしれませんが・・ 「叱ってはなりませんが叱らなければなりません。」犬に恐怖感を与えたりするために叱ってはなりませんが、噛み付いたらひっくり返されたから咬むのはやめようというのは良いです。

lovef4
質問者

お礼

ORUKA1951様 回答ありがとうございます。サイト拝見しました、色々勉強になります。