• ベストアンサー

スピードメーター 260km/h

スピードメーターを、アナログ表示に設定すると、目盛りは260km/hまであります どんなに頑張っても、こんな速度は出せない車ですが、何の意味や目的があって この速度までの目盛りがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.6

製造コストを抑えるため、もっとスピードが出せる車種等と共通のスピードメーターを使用しているのではないかと思われます。

mvx250vfr
質問者

お礼

上級グレードは、300ps以上あるので、条件が整えば260km/h近くまで出ると思われます。 それと同じソフトでメーター表示をさせているのかもしれませんね いちいちグレード別にソフトを変えるのもコストがかかりますし ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

• karincha-
回答No.15

>何の意味や目的があって 馬鹿が喜ぶ車を作ってみた。

mvx250vfr
質問者

お礼

喜ぶ馬鹿が多いので、売上が上がると、メーカーが判断したということですね 馬鹿馬鹿しいご回答ですね

• karincha-
回答No.14

自由落下状態ならどんな物体でも10秒で300キロ以上出るよ。 結局あなたは自分の意見を曲げるつもりは無いので、 誰がどんな説明をしても納得はしない。 つまり、これは質問では無く単なる自己主張。

mvx250vfr
質問者

お礼

自由落下でスピードメーターが作動するのですか?

• karincha-
回答No.13

No.12お礼 >そのくらいまでなら出ると思います よく読めよ。 No.12回答 >まだ加速中だった って書いてるだろ。 それ以上出ないって、あんたがそう思っているだけだろ。

mvx250vfr
質問者

お礼

回答者さまが乗った車はわかりませんが、私の車は出ません トップギアでもレッドゾーンに入ってしまいますので

• karincha-
回答No.12

>1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディ 同じスペックの車で140マイルまで出たよ。 ゆるい下りでまだ加速中だったけど、直線が終わったのでそれ以上出せなかった。 アリゾナ砂漠での話。 その後ブッシュに隠れていたパトカーに捕まった。 公式記録は、98マイルだった。

mvx250vfr
質問者

お礼

条件が整えば、そのくらいまでなら出ると思います 260km/hは流石に厳しいかと

• reza2011
回答No.11

はいっ(@^^)/ 例えばその車種がモータースポーツで使用されている、またはその計画がある場合に、レースのレギュレーションでメーター交換が禁止されていると、純正状態からその目盛りにしておく必要が・・・・ 有ると思います! (注:タコメーターだけあればいというツッコミに対して) スピードのスケールを十分にカバーしておくことにより、各ストレートエンドでの最高速データを記録することも、今どきの一般大衆車は出来たりします。

mvx250vfr
質問者

お礼

メーカーの全車種で、モータースポーツには参戦していません プライベートでも、わざわざそのメーカーの車を使うことも無いでしょう

mvx250vfr
質問者

補足

最高速データを記録するのであれば、デジタル表示に切り替えて行えば良いですし、わざわざアナログ表示設定で、それを行う意味がわかりません

noname#198653
noname#198653
回答No.10

単に、メーター内部でスピードを8ビットで処理しているためにメモリが256では半端なので260にしているのでは?

mvx250vfr
質問者

お礼

液晶パネルの表示を変えるだけなので、仮に8ビットで処理されていたとしても、8の倍数じゃなければならない技術的要素はないと思います

回答No.9

そもそもが、出せる速度まで、表示を制限するべきと言う考えが良く判りません、速度計と言っても測定器ですから、基本的には表示を超える事は許されませんから、多少オーバー気味なのは普通です、たどその度が過ぎただけと考えてはいけないのでしょうか、それとも他の車種の使いまわしって事もあります、デジタルメーターのアナログ表示ですよね、機械式メーターなら、ある程度見合った物をつくりますが、デジタルメーターのアナログ表示はほぼ飾り的要素だと思います。 それにFFなら200Kmオーバー当たりからメーター誤差はかなり大きくなります、動輪の車軸から速度計は検出しているので、速度が上がり空気抵抗が増えるとタイヤの空転率が上がります、特に後輪に荷重が移動するのでFFは空転率が高く、そうなると実際の速度より、スピードメーターの方が高く表示されます。 そう考えると、よほど高速走行用に設計された車種でもない限り200Km/h以上の表示は本来無意味ですから260Km/hは飾りといえます。

mvx250vfr
質問者

お礼

空転や追い風や下り勾配も鑑みても、260km/hまで出る(表示される)ことはで有り得ない感じです それらも鑑みた上限速度の目盛りにしておけば、目盛りの幅が広がって、より見やすくなっただろうと思った次第です 表示のプログラムを少し変えれば済むのに、有り得ない速度まで設けてあることに?です

• 150715
回答No.8

>1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディを、260km/hまで引っ張るのはムリでしょう… いや、そんなの知らないしw 世間一般に言えば、それは『後出し』と言います。 とにかく、あなたには『飾り』でしかなかったという事です。 意味も意義も何にも感じないなら、それは仕方のない事。 その程度の事ですから気になさらないでください。

mvx250vfr
質問者

お礼

私以外に、意味や意義等を感じる人がいるのでしょうか? もしいるとしたら、具体的にどのような意味や意義等を感じていると思いますか?

回答No.7

自動車によってレンジを変えると直感的にスピードの判断を間違える可能性があるのでメーカー内で統一しているのでは。 それに200km/h出るのであれば下り勾配ならもっと出る可能性もあるのでは。

• 150715
回答No.5

ん~、、、 私の回答でピンと来なければ、きちんと説明したところで理解されないでしょう^^; >法定速度無しの道路でも走っていますが、その道路でもせいぜい200km/hくらいまでしか出ません スピードが出ないのと、出さないのとはエライ違いですが、ホントに前者ですか?? メーターの切り替えができるほどの車に乗っていらっしゃるのに?! まあ、どーでもいいですけど。話がそれるし。 ちなみに、そういうスピードメーターを含め、あなたが何のためにその車を買ったのかが問われるって事なんじゃないんですか?車のスペックや実際の動力性能云々に惚れて買ったのか、はては見栄で買ったのか…。 普通はこの種の車(セダンでもクーペでも)を買う人は、それなりのこだわりを持っているものですが、あなたにはそれが無かったのでしょうか?どうも、このような質問をされる時点で、車の性能やタイプ(ジャンルと言ったほうがいいかな?)など考慮せず買ったんだろうなーと推測します。いい・悪いってわけじゃないけど、もったいない買い物かなってね。

mvx250vfr
質問者

お礼

自分が必要とする定員数と荷物の積載量と、買える価格で選んで買った次第です 特別に凄い動力性能も各種の装備も求めていませんでしたが、このようなメーターが装備されていました

mvx250vfr
質問者

補足

1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディを、260km/hまで引っ張るのはムリでしょう… メーター表示切り替え式は、今どき三百万円以下の車でも装備されていますけど