• ベストアンサー

スピードメーター 260km/h

スピードメーターを、アナログ表示に設定すると、目盛りは260km/hまであります どんなに頑張っても、こんな速度は出せない車ですが、何の意味や目的があって この速度までの目盛りがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.6

製造コストを抑えるため、もっとスピードが出せる車種等と共通のスピードメーターを使用しているのではないかと思われます。

mvx250vfr
質問者

お礼

上級グレードは、300ps以上あるので、条件が整えば260km/h近くまで出ると思われます。 それと同じソフトでメーター表示をさせているのかもしれませんね いちいちグレード別にソフトを変えるのもコストがかかりますし ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.15

>何の意味や目的があって 馬鹿が喜ぶ車を作ってみた。

mvx250vfr
質問者

お礼

喜ぶ馬鹿が多いので、売上が上がると、メーカーが判断したということですね 馬鹿馬鹿しいご回答ですね

  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.14

自由落下状態ならどんな物体でも10秒で300キロ以上出るよ。 結局あなたは自分の意見を曲げるつもりは無いので、 誰がどんな説明をしても納得はしない。 つまり、これは質問では無く単なる自己主張。

mvx250vfr
質問者

お礼

自由落下でスピードメーターが作動するのですか?

  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.13

No.12お礼 >そのくらいまでなら出ると思います よく読めよ。 No.12回答 >まだ加速中だった って書いてるだろ。 それ以上出ないって、あんたがそう思っているだけだろ。

mvx250vfr
質問者

お礼

回答者さまが乗った車はわかりませんが、私の車は出ません トップギアでもレッドゾーンに入ってしまいますので

  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.12

>1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディ 同じスペックの車で140マイルまで出たよ。 ゆるい下りでまだ加速中だったけど、直線が終わったのでそれ以上出せなかった。 アリゾナ砂漠での話。 その後ブッシュに隠れていたパトカーに捕まった。 公式記録は、98マイルだった。

mvx250vfr
質問者

お礼

条件が整えば、そのくらいまでなら出ると思います 260km/hは流石に厳しいかと

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.11

はいっ(@^^)/ 例えばその車種がモータースポーツで使用されている、またはその計画がある場合に、レースのレギュレーションでメーター交換が禁止されていると、純正状態からその目盛りにしておく必要が・・・・ 有ると思います! (注:タコメーターだけあればいというツッコミに対して) スピードのスケールを十分にカバーしておくことにより、各ストレートエンドでの最高速データを記録することも、今どきの一般大衆車は出来たりします。

mvx250vfr
質問者

お礼

メーカーの全車種で、モータースポーツには参戦していません プライベートでも、わざわざそのメーカーの車を使うことも無いでしょう

mvx250vfr
質問者

補足

最高速データを記録するのであれば、デジタル表示に切り替えて行えば良いですし、わざわざアナログ表示設定で、それを行う意味がわかりません

noname#198653
noname#198653
回答No.10

単に、メーター内部でスピードを8ビットで処理しているためにメモリが256では半端なので260にしているのでは?

mvx250vfr
質問者

お礼

液晶パネルの表示を変えるだけなので、仮に8ビットで処理されていたとしても、8の倍数じゃなければならない技術的要素はないと思います

回答No.9

そもそもが、出せる速度まで、表示を制限するべきと言う考えが良く判りません、速度計と言っても測定器ですから、基本的には表示を超える事は許されませんから、多少オーバー気味なのは普通です、たどその度が過ぎただけと考えてはいけないのでしょうか、それとも他の車種の使いまわしって事もあります、デジタルメーターのアナログ表示ですよね、機械式メーターなら、ある程度見合った物をつくりますが、デジタルメーターのアナログ表示はほぼ飾り的要素だと思います。 それにFFなら200Kmオーバー当たりからメーター誤差はかなり大きくなります、動輪の車軸から速度計は検出しているので、速度が上がり空気抵抗が増えるとタイヤの空転率が上がります、特に後輪に荷重が移動するのでFFは空転率が高く、そうなると実際の速度より、スピードメーターの方が高く表示されます。 そう考えると、よほど高速走行用に設計された車種でもない限り200Km/h以上の表示は本来無意味ですから260Km/hは飾りといえます。

mvx250vfr
質問者

お礼

空転や追い風や下り勾配も鑑みても、260km/hまで出る(表示される)ことはで有り得ない感じです それらも鑑みた上限速度の目盛りにしておけば、目盛りの幅が広がって、より見やすくなっただろうと思った次第です 表示のプログラムを少し変えれば済むのに、有り得ない速度まで設けてあることに?です

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

>1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディを、260km/hまで引っ張るのはムリでしょう… いや、そんなの知らないしw 世間一般に言えば、それは『後出し』と言います。 とにかく、あなたには『飾り』でしかなかったという事です。 意味も意義も何にも感じないなら、それは仕方のない事。 その程度の事ですから気になさらないでください。

mvx250vfr
質問者

お礼

私以外に、意味や意義等を感じる人がいるのでしょうか? もしいるとしたら、具体的にどのような意味や意義等を感じていると思いますか?

回答No.7

自動車によってレンジを変えると直感的にスピードの判断を間違える可能性があるのでメーカー内で統一しているのでは。 それに200km/h出るのであれば下り勾配ならもっと出る可能性もあるのでは。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

ん~、、、 私の回答でピンと来なければ、きちんと説明したところで理解されないでしょう^^; >法定速度無しの道路でも走っていますが、その道路でもせいぜい200km/hくらいまでしか出ません スピードが出ないのと、出さないのとはエライ違いですが、ホントに前者ですか?? メーターの切り替えができるほどの車に乗っていらっしゃるのに?! まあ、どーでもいいですけど。話がそれるし。 ちなみに、そういうスピードメーターを含め、あなたが何のためにその車を買ったのかが問われるって事なんじゃないんですか?車のスペックや実際の動力性能云々に惚れて買ったのか、はては見栄で買ったのか…。 普通はこの種の車(セダンでもクーペでも)を買う人は、それなりのこだわりを持っているものですが、あなたにはそれが無かったのでしょうか?どうも、このような質問をされる時点で、車の性能やタイプ(ジャンルと言ったほうがいいかな?)など考慮せず買ったんだろうなーと推測します。いい・悪いってわけじゃないけど、もったいない買い物かなってね。

mvx250vfr
質問者

お礼

自分が必要とする定員数と荷物の積載量と、買える価格で選んで買った次第です 特別に凄い動力性能も各種の装備も求めていませんでしたが、このようなメーターが装備されていました

mvx250vfr
質問者

補足

1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディを、260km/hまで引っ張るのはムリでしょう… メーター表示切り替え式は、今どき三百万円以下の車でも装備されていますけど

関連するQ&A

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • スピードメーターって

    こんなとこが気になっているのですが、車のスピードメーターですが、最高速度の数値が180Km/hになっていますがこれって必要あるんでしょうか。公道では出すことが無い(出してはいけませんよね)私道でもサーキット場とかでしか(普通の人は走りませんよね)出すことがない数値をなぜ表示してあるんでしょうか。 またスピード違反による事故が絶えませんが、いっそ100Km/hしかでない車とかを作るとかすればそういう問題も少なくなると思うのですが。 私も毎日車を運転している身ですがそういう事に疎い私にご教授お願いします。

  • ヨーロッパ車のスピードメータ

    ヨーロッパ車のカタログなどを見るとスピードメータの40Km/hや70Km/hのところだけ目盛が赤くなっています。日本車やアメリカ車には見受けられないと思うのですが、あれは何なんでしょうか?

  • メーターは何故180km/hまでなのか?

    車のメーターってだいたいどの車も180km/hまで刻まれてますよね。車の性能はぜんぜん違うのになぜ表示は一緒なんでしょうか?

  • 車のスピードメーターについて

    日本の道路の制限速度が100km/hを超える所はないです。つまり100km/h以上で走行するとどんな場所でも道交法違反ですよね。そこに警察がいれば捕まり、いなければ捕まらないだけの話で。それなのに乗用車のスピードメーターは180km/hまでの表示になっています。100km/hまでしかスピードを出してはいけませんよ、と国が法で決めているにも関わらず、自動車のスピードメーターは180km/h表示で平然と販売されています。販売されているということは、もちろん国がそんな車を認めているということですよね。これって絶対おかしいですよね? この質問をトヨタとホンダにしたところ、「追い越しに必要な性能だから」「自動車を安全に使うか走る凶器として使うかは自己の心構えで決まる」など納得のいかない回答が返ってきました。例えば麻薬などはどうでしょうか?使用するのはもちろん罪ですが、その前段階の栽培しているというだけで罪になりますよね。 僕の聞きたいことが分かって頂けるでしょうか?僕自身、車がほんとに好きなので自動車会社を責めるつもりは無いのですが、その反面、車の事故ということを考えると、スピードの出しすぎということが事故につながることが多いと思うのです。今の180km/hリミッターを100km/hで効かせてはどうかと思います。なんらデメリットはないと思います。車は100km/hも出ればじゅうぶんですよね。しかし現在までずっとこれで来たのでまあ変わることはないかと思いますが… でもほんとに不思議です。どなたか納得できる回答をお待ちしています。

  • GPSスピードメータアプリは-5km/h誤差?

    スマホのアプリにて、いくつかGPSスピードメータを入れましたが、どれも「-5km/h」の誤差があるようです。 自家用車でのスピードメータと比べながら見ていると、どれもちょうど「-5km/h」の表示ですが、GPS受信電波の処理遅延タイミングと思われますが、それを補正したアプリってあるでしょうか?

  • スピードメーター 校正できますか?

    ダイハツMOVE L152Sです。 私のMOVEのスピードメーターは、他の車と一定の車間で走った時のスピード表示と比べても明らかに高い速度を表示します。 自作のマイコン回路へ、スピードパルスを入力し、パルス間隔を測定し、速度へ換算するプログラムを作成したのですが、60km/h時=637rpmの回転とした時、カーナビが表示する車速と同じ速度を出力します。 これらに対して、スピードメーターは7%程度高い速度を表示します。 体感的にはカーナビも正確な速度を出力しているのではないかと思うのですが確かめる方法がありません。 出来れば、正確な速度を表示させたいのです。 1 そもそも スピードメーターはどのように動いているのでしょうか?  電圧計?(今時考えにくいかな・・)   それともステッピングモータか何か? 2 自分で分解して校正できますか? 校正方法は?   例:針を動かすとか、ポテンショメータみたいなのをまわすとか   3 カーナビや車速信号の他に簡単に正確な速度を知る方法はありますか?

  • 実測100Km/hでの走行

    GPS測定器で測定し高速道路を実測100Km/hで走るようにオートクルーズ設定しています。この時クルマの速度メーターでは約105Km/hあたりを示します。 この状態で走行しているとかなりの数の追い越しが可能です。トラックは当然として普通乗用車も多数追い越しています。もちろんコチラを追い越すクルマも多数あります。 疑問は実測100Km/hで走行すると多数のクルマを追い越せる理由です。おそらく多くのドライバーがスピードメーターの100Km/h表示を信じてそのように運転しているからと思います。またオートクルーズなので上り坂でもスピードが落ちない。 この推測は正しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のスピードメーターで

    車のスピードメーターで 表示されているスピードは 実際出ているスピードよりも 高く表示されているって本当ですか? 例えばスピードメーターは 100キロ表示。 実際出ている速度は 95キロってことですか?