• ベストアンサー

GPSスピードメータアプリは-5km/h誤差?

スマホのアプリにて、いくつかGPSスピードメータを入れましたが、どれも「-5km/h」の誤差があるようです。 自家用車でのスピードメータと比べながら見ていると、どれもちょうど「-5km/h」の表示ですが、GPS受信電波の処理遅延タイミングと思われますが、それを補正したアプリってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.7

たとえば屋外の障害物のない場所を真っ直ぐに一定速度で歩きながらスマホのスピードメーターアプリで速度を表示させたらどうなりますか? 時速5-6km前後の速さで歩く人が多いと思いますが、そのときアプリの表示が0km/hとか1km/hになるってことはないだろうと思いますけど。

osiete-2012
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、歩く速さでGPS計を見てみると、5km/hほどの表示は出ていました。 そして、改めて、JR通勤時に運転席のアナログメータと比較してみると、加速・減速時には若干のタイムラグにより5km/h程度の差が一瞬(停止後でも数値ゆれがあり、0km/hになるまで数秒かかった?)ありましたが、一定速度では±1km/h程と確かにほぼピッタリでした。(以前見たのは勘違いでした) これは、鉄道車輪は自動車ゴムタイヤに比べ、ほぼ誤差が生じず、鉄道の速度計は正確である。一方、自動車の速度計は純正タイヤであっても大きめの速度表示となる。 したがって、GPSスピード計アプリはほぼ正確、ということですね。 なお、実測速度を正確に測定するものって他に何があるでしょうか?

その他の回答 (6)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

速度計の誤差は他の方が書かれてる通りですがGPSの速度には誤差があります。 GPSの速度は基本的に自車位置が時間内にどれくらい移動したかを表示してます。 これは緯度経度であって坂道の配慮はないのです。 なので坂道ではGSPの速度は誤差が出ます。 単純に平面上の移動速度だからで坂道に沿った速度ではないからです。

osiete-2012
質問者

お礼

そうですね。GPS電波を受けるタイミングから算出しているのであれば、平面と坂道では違いが出てきますよね。 しかし、これまでどこのタイミングでもほぼ平面での走行中に確認したのですが、遅くても速くても、ずっと一定速度でも車のデジタルメータよりGPSは「-5km/h」でありました。 このどちらにも誤差の可能性はあるとのことですが、「-5」が安定しているので、GPS処理の遅延時間によるものと思ってしまうのですが?

回答No.5

そもそも自動車のメーター自体3Km/hくらいの誤差があります、メーターの基準となる、タイヤ外周外径で、1回転で何十Cmで何回転と言う数値から1時間当りの距離になるよう計算され表示されます。 そしてタイヤを購入する際3Km/h以内になるように外径を選びます、0というのはほぼ無いです、そしてタイヤの摩耗や空気圧でも外径は変わります、しかも高速になれば、タイヤのスリップが起きます、 たとえばメーター読みで250Km/hであったとしても、測定器による実測は210Km/hなんてことがあります、それが正確な速度のハズが有りません。 自動車のメーターは時速50Km/h辺りでは、ほぼ正確(タイヤ外周が設定道理0の場合)ですが、時速100Km/h表示では実測は時速90Km/h位になるようです。 https://www.webcartop.jp/2016/11/54981/ 自動車の速度計の誤差 https://minkara.carview.co.jp/userid/368481/blog/38166808/ それを基準にして比較しても、意味がないのでは? 正確性を求めるなら、GPSスピードメータにするべきです、誤差は全速度域において±0.2km/h以下くらいの精度だそうです、スマフォでも±1Km/hだと思いますが?

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 車のデジタルメータ(車は標準タイヤでまだ新しい)のほうが正確だと思っていましたが、大きめで表示することがあるのですね。 GPSの誤差は「-5km/h」ではなく、もっと正確ということでしょうか? TOUCHというのは「より正確な」スピードメータということでしょうか? 入手できるのでしょうか?

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.4

5km/hは1.3m/s そもそもGPSの精度が数mの誤差があるので5km/hはGPSの精度そのものです

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 前述のとおり、どの速度帯でも「-5km/h」でしたので、やはりGPS誤差なのでしょうか?

回答No.3

GPS自体、衛星や自然環境、意図的な誤差等様々な要因が重なり誤差変動が大きい事や、スマホの各端末毎の性能差もあり、すべての端末に対応し補正できるアプリを作成するのは困難かと思います。 ユーザーの判断で一律に-5km/hというオフセットを設定できるアプリなら作成できそうですが、常に一律(例えば5km/h)の誤差であるという保証も無いので、それを理解した上での利用となりそうですが。 自動車のメーターも低速域と高速域では誤差が異なりますので、まぁ、GPSによる速度も精度の求められる実験ということでなければ、参考程度と理解する必要もあるかなと思います。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 私も車のデジタルメータのほうが正確だと思っていましたが。(車は標準タイヤでまだ新しいです。) 車では30km/h~70km/h程度でも「-5km/h」、また、JRの運転席メータが見えるとき100km/h程でもやはりGPSは「-5km/h」、一度新幹線で320km/h区間で見たときに315km/hでしたので、GPSのほうが誤差が大きいと思っていました。 どの速度でも「-5km/h」のようです。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

車のメーターほどあてにならないものはありませんよ。 40km/hをメーターが示している時の許容誤差に収まる実車速は、30.9km/h~42.55km/hとなり、およそ77~106%まで許容範囲。 ちなみに私の車は91%(メーター100kmで実測91km)です。 高速とかですいている時にオートクルーズ使ってストップウォッチとキロポストで測ってみれば。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 車の方が誤差が大きいのですね。車はデジタルメータなので正確だと思っていました。 車では30km/h~70km/h程度でも「-5km/h」、また、JRの運転席メータが見えるとき100km/h程でもやはりGPSは「-5km/h」、一度新幹線で320km/h区間で見たときに315km/hでしたので、GPSのほうが誤差が大きいと思っていました。 車の速度メータより正確な速度を測定するのって難しいですね。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

それはどちらかと言うと車のスピードメーターのほうの誤差だと思われます。 一般的に車のスピードメーターは実際の速度より少し速い数字を表示する設定になっていることが多いと言われています。 また、同じ車でスピードメーターが同じ時速50kmを指していても、新品のタイヤで空気圧高めになっているときとすり減ったタイヤで空気圧低めのときで比べると実際の速度は数%違っている可能性があります。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 車の方が誤差が大きいのですね。車はデジタルメータなので正確だと思っていました。 また、JRの運転席メータが見えるとき100km/h程でもやはりGPSは「-5km/h」でしたので、GPSのほうが誤差が大きいと思っていました。。。

関連するQ&A

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • スピードメーター誤差

    立て続けにすいません。 去年の7月に2度目の車検を受け、その時に渡された整備記録書のような紙に、スピードメーターの誤差が 書かれていました。 40km/hを指しているときにに何km/hの誤差があるかってものだったと思います。 ここに+3km/hと書かれていました。 この「+3km/h」と言うのは、実質37km/hなのか43km/hなのかがハッキリしません。 それから、車検の基準では何%の誤差が認められているのでしょうか?

  • スピードメーター 260km/h

    スピードメーターを、アナログ表示に設定すると、目盛りは260km/hまであります どんなに頑張っても、こんな速度は出せない車ですが、何の意味や目的があって この速度までの目盛りがあるのでしょうか?

  • スピードメーターの誤差

    エイプ100に乗っています。 バッテリー搭載エイプ用の武川DNスピードメーターを取り付けたんですけど、ノーマルメーターの時よりも時速5~8km遅く表示されます。タイヤもノーマルのままです。このぐらいの誤差は当たり前でしょうか?

  • スピードメーターとGPSスピードメーターの速度表示の違い

    教えてください。 GPSで計測するタイプのスピードメーターを購入して取り付けてみました。 クルマのスピードメーターと表示を比べると、GPSのメーターのほうが -10キロくらい低めに表示されます。 この場合、どちらの速度が正確に近いのでしょうか? また警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器って どのようなシステム(計測器)なのでしょうか?? やはりGPSですかね?! お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

  • スピードメーター誤差

    この度、3度目の車検を受けましたところ、速度計誤差-11km/hでした(40k走行中メーター表示は29k)。さらに、メーターの部品が同車種の他グレード車のものが装着されており調整不能、メーターを交換する必要があるとのことで約6万円の出費でした。6年前にキャンピングカー屋さんから新車で購入して依頼、メーターの部品を交換したことはありません。また、過去2回の車検(今回とは違うディーラーで受けた)において、メーター誤差を指摘されたこともなく非常に不可解です。前回車検からわずか2年、13000k程度の走行でメーターにくるいが生ずるものでしょうか?いつ、どこで、誰が、何の目的で他グレード車の部品を装着したのかも不明です。よろしくお願いします。

  • スピードメーターの表示がおかしい サーフ

    最近ハイラックスサーフ215後期に乗り換えたのですが、 GPSレーダー探知機のスピード表示と、純正スピードメーターの 表示に約5キロの誤差があります。 GPSが正確だと思うので、純正スピードメーターは常に+5キロを 表示します。 新車で購入したばかりなので車検はまだ先ですが、問題等はない でしょうか?

  • スピードメーターの誤差について

    平成6年に新車でシャレードデトマソという車を購入しました。 安価でかつ速そうな装備品にワクワクしてブンブン飛ばしていました。 そのため何度か速度超過で反則金及び罰金を納めたことも何度かありました。最後は高速道で中央分離帯に激突して廃車にしてしまいました。 とまぁ関係のないことはどうでも良いですね(;^_^A アセアセ… さて、昔飛ばしていたときに高速道でリミッターの作動する時速180キロを出してみようと、今考えると無謀かつアホなことを試しました。 メーターの針はグングンと回り、とうとう180キロの表示をオーバーしてしまいました。 結局怖くなったのと直線がなくなったことからそれ以上アクセルを踏み込むのは断念しましたが、今になって考えてみると疑問が出てきます。 実際の速度と、スピードメーターの誤差はどれくらいなのだろうかという疑問です。 針が180キロを余裕でオーバーしていたにも関わらず、リミッターが効いていなかったということは、かなりの誤差があったのではないかと推察できますが。通常どの程度の誤差があるのですか?

  • BNR32のスピードメーター

    BNR32乗ってますが、この最近スピードメーターが 時々なんですが、+20km/hくらいの表示になり 走ってて「え!!?」って思う事があります。 2000回転で5速で約80km/hが正常ですが 何故か100km/hくらいを指し、 暫く停止し、走り始めると元に戻ったりします。 走行距離は5万くらいですが、なんせ年数が・・ これは何が原因と思われるでしょうか? 何かメンテナンスすれば改善されるか、 もう、メーターが壊れかけてるのか・・・ 誰か教えて下さい~

  • タイヤサイズに伴うスピードメーターの誤差について

    最近中古でBL5レガシイを購入しました。 純正ホイルで215/45/18インチのタイヤが付いているのですが、地味なのとガリ傷が目立つのとで、以前乗っていたBE5レガシイに付けていた、215/45/17インチタイヤ付きの社外ホイルに付け替えました。 おそらく外径的には若干小さくなっていると思うのですが、スピードメーターの誤差がどれくらいかよく分かりません。 でも素人考えでは、少し多めに表示されているのでは?だとしたらスピードを出し控える方向なのでは?と安易に考えてしまうのですが・・・。 そこで詳しい方にお教え願いたいのですが、例えば高速道路で、今の状態でメーター表示が100キロだとして、実際のスピードはどれくらいのものなのでしょうか? 参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう