• 締切済み

男親にとって彼女を紹介されること

2年少し付き合った実家暮らしの彼が、私を彼の親に紹介してくれることになりました。(今までずっと嫌がっていました) 彼は今までに一度も彼女を親に紹介したことがないらしく、今も彼女がいることを言っていません。 共に28歳ですが、彼はまだ結婚に踏み切れないようなので、今回は結婚の挨拶とかではありません。 が、初めて彼女を紹介される親御さんはどう思われるのだろう?結婚を後押ししてくれないかな?なんてバカみたいな期待を私はしてしまっています。(私の親がそうなので…) 男親にとって彼女の紹介はそれほど大きなことではないですか? 逆に、2年付き合って今更紹介されても…と思われちゃいますかね… ちなみに彼のお兄さんは既に結婚しています。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

順調なようですね。 紹介しなかったことを不審に思ったりしませんよ(笑) 将来を考えられる女性だと感じたから連れてきたのだ、と捉えるでしょう。 準婚約者と言うところでしょうか。 いい前進かと思われます。 その後も結婚するつもりか、いつごろ考えるつもりかと聞かれるでしょうから、後押しにもなるでしょう。 スピーチではありませんが。結婚に必要なもの。 ハプニング、フィーリング、タイミング。 これが揃って指輪(リング)に繋がります。 本当にそうだと思います。 30代の出産はリスクが高まりますので、それを情報として知ってもらうほうがいいでしょう。 40代の初産だと病院の受け入れも断られたりします。 年齢は大事です。男性には知ってもらいたいですね。

• key00001
回答No.2

過度の期待はしない方が良いと思いますが、「一歩前進」であることも、間違い無いでしょ? 何が前進か?は、彼氏さんが重い腰を上げたことが最大ではないか?と思います。 まあ男にとって「彼女を親に紹介」なんてのは、ウザい,メンドくさい,照れくさい・・・・など、ネガティブ感情のオンパレードですから。 かなりの「重い腰」で、それを上げたのだから、大きな一歩前進と言っても良いかも知れませんし。 常識的に考えると、頭の中に「結婚」の二文字が、全く意識されていないとは思えません。 一方で紹介される親の気持ちは、千差万別ですが、まずは ・質問者さんを気に入るか? ・交際を反対する理由はあるか? くらいじゃないですかね? 親なので、恋愛当事者である質問者さんらなどよりは、大人な考え方で、「交際を反対する理由の有無」が最も気になるかも知れません。 デリケートな話しも含むので詳述しませんが、そこら辺への疑念の払拭は、積極的になさった方が、親の安心感が増し、交際を応援する立場になってくれる可能性は高いと思います。 私は逆の立場で、彼女の親に紹介される際とか、そもそもの彼女にも、「何百年も先祖が遡れる、由緒正しい百姓の末裔で、先祖代々、敬虔な葬式仏教の門徒で~す。」など広言し、そう言う部分での安心を得る様にしていますが、これはそれなりに成功したと思っていますよ。 逆に後から発覚しますと、実際にトラブルになっている例も多く、年長者である親は、当然トラブル例も知ってますから。 日本の婚姻は法律婚であって、結婚当事者とその義理の親は、法律的には実の親子と変わらぬ関係になると言うことで、お互いの家同士も深い結びつきになるのですから、慎重になるのも当然と言えば当然です。 それと母親は、基本的には「敵」と認識し、その敵と如何に争いにならぬ様、上手くやるか?とお考えになった方が良いと思います。 言い換えますと、母親の息子に対する愛情は、「別格」とか「異常」と考えておいた方が無難です。 母親ってのは、自分の息子を「理想の恋人」に育てようとするそうで、嫁や彼女は、その理想の恋人を「奪いに来る存在」に他ならず、嫌われたり恨まれて当然なのです。 従い、些細な欠点でも目に付くし、よく出来たお嬢さんでも、それはそれで腹が立つ・・と、はなはだ厄介な存在ですから、「お母様には負けますが、私も彼を必死に大事に致します」くらいのポジションが良いのでは?と思いますが・・・万能な作戦は残念ながらありません。 大きな一歩前進を、大成功させ、次のもっと大きい一歩に繋がるよう、がんばってくださいね。

noname#197153
noname#197153
回答No.1

>男親にとって彼女の紹介はそれほど大きなことではないですか? とてもおおきなことです。 二年間も紹介しなかったこと 逆に不審に感じます。(あなたのスペック) あなたが気に入られるようにふるまってください。 あなたのスペックはいかがなものでしょうか? 結婚するとなると親の立場から申し上げればやはり家柄が気になるものです。 特に資産があるご家庭であれば違う身分の血が一族に入ることを嫌う家が今も厳然とあります。 そのようなところであればあなたが不幸せになります。 祝福されない結婚は、決して良いことがありません。

Jdba
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に知られると、色々質問攻めにあうのが嫌という理由で内緒にされてました。 やはり2年も紹介されていないと親御さんも疑問視しますかね… 家柄はお互い普通です。親が教師というところも同じです。 私自身は特に可愛くも美人でもありませんし、あまり女性らしくなく(清楚な感じが皆無)サバサバした感じですが、年配の方からは気に入られることが多いです。 彼の親御さんにも気に入られると良いのですが…女性らしくないのが心配です。