• ベストアンサー

彼を両親に紹介するとき・・・

こんばんは。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚しようとプロポーズされました。 私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 でも、もし結婚する予定になったら、相手のご両親にちゃんと挨拶に行かないと・・と思っています。 皆さんは、付き合っている人を初めて自分の親に紹介するときはどうしていますか? 家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ ちなみに、私の親は私に付き合っている人がいることは知りません。 自分の親に彼を紹介するだけでも、すごく緊張しそうです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

>家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ 家につれてきて紹介した方が良いと思います。 理由は、親がリラックスした状態で合うことができるからです。 外食では、変わった場所なので親も彼も緊張します。双方そんな状態よりも、親だけでも安心できる家をオススメします。 彼はどちらにしたって、どうせ緊張するのだから彼の立場で場所を考えることはあまり考えなくても良いかと思います。 >私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 一生懸命いろいろ考えましょう。多分友人にも相談すると思いますが、#1さんのアドバイスのように母親に早く相談して結婚問題に相談にのってもらうと良いかと思います。 母親も若い頃は結婚のこといろいろ経験していると思いますから、良い相談相手になってくれると思いますよ。 大事なことなので、いっぱい考えて悩んで結論だされると良いですね。

bluerose7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼でも緊張するのですね・・ 結婚について今までに真剣に考えたことがないので、 この機会にじっくり悩んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も質問者さんと同じような状況でした。 私の場合は、夕食後、両親がそろったところで、ちょっと改まって、「お話があるんだけど」と切り出し、「実は・・・、結婚しようと思ってるんだ」と言いました。そして、相手はこんな人で・・・と説明し、近々会って欲しいと伝えました。 私の場合は、両親に話す前に、結婚の時期もだいたい決めていて、すぐにでも会場を押さえなければならなかったので、あわてて両親に話しました。そういうわけで、本当に突然言い出した感じです。 でも、母親は勘付いていたようで、それでも驚いたようですが、特に問題なく了承してもらえました。 話すのは、緊張しましたよ~。でも、いままで内緒にしていて心苦しかったので、話せてホッとしました。 ご挨拶は、やっぱり自宅が良いみたいです。 初めは私も外食の方が楽で良いのではないかと思ったのですが、両親には、「どんな家で育ったのか見てもらうことも必要だ」と言われました。 特に結婚を急いでいるわけでないのなら、まずは付き合っている人がいることを伝えてみてはいかがでしょう?そして、まずは、家に遊びに来てもらうとか。改まったご挨拶は、質問者さんが本格的に結婚の準備を始める前に、やはり自宅に来て、ご挨拶してもらうのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介する場所は自宅にしようと思います。

• cyoco
回答No.4

既婚者です。 ご両親に付き合ってる事を伝えていないようですが、 まずはその話をした方が良いと思います。 いきなり話をと言っても緊張するでしょうから、 母親にドラマでも見ながらさりげなく言ってみてはどうでしょうか? その時にどんな人で、何をしているなど 彼の事がなるべくわかるようにするといいと思います。 母親から父親へと少しづつ話しを持っていって貰うのも ひとつの手だと思いますよ。 参考までに・・・ 貴女も緊張してるかも知れませんが きっと彼はそれ以上にご両親に会うのに緊張しているかと思いますので その状態を見たら少しは落ち着くかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・私がしっかりしなきゃ駄目ですよね

• 2004vegas
回答No.2

もちろん家に呼ぶのが礼儀です。 スーツまで着ないにしても、襟付きのシャツ+Gパン以外で来てもらいましょう。 もちろん手土産もね。 第一印象でその後の話がずいぶん変わるので、がんばって。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装も大事なんですね。

• digitetsu
回答No.1

既婚者です。 私の場合は家に連れて行って紹介しました。 それまでに彼女の存在やどんな女性であるかという情報も両親に伝えておりましたので、 紹介といっても特別緊張することもなかったです。 ご両親が彼氏の存在を知らないということですが、お母様だけにでも存在を伝えておいたほうが 良いと思います。 嫁さんの母親は色々味方になってくれましたよ!

質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 今までに好きな人の話ですら親にしたことがないので、話すだけでも緊張しそうです。 でも、あまり意識しないようにさらっと言うようにしします。 お父さんに言うとコワイので、私も先にお母さんに伝えようと思います。