• ベストアンサー

エアコンの風がでません。

使っているのは、パナソニック CS-E222A 購入は2002年です。 フィルター外して清掃はしました。 送風口の右側は正常に風が出てくるのですが、 左側からは、ほとんど風が出てきません。 これから本格的に暑くなるので、なんとか治したいのですが、 どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

室外機は掃除しましたか? 室外機の「プロペラ」の反対側にビニール袋が引っかかっている場合が多いです。 非常に簡単に言えば「換気扇」と同じ構造です。 台所の「換気扇」をいくら回しても手前に油ゴミが付着していたら換気扇としての機能は働きませんよね。 分かり易く言うと室外機のファンが回る時にファンの反対側の外気取り入れ部分に「ほこり」や「ゴミ」が付着しているのに「ファン」だけ回せば室外機の故障の原因になります。 普通の人は室外機を気にもしませんし掃除もしません。 一度、室外機のファンが回る反対側を掃除して見て下さい。 ただしファンの反対側にある「金属性」の「白っぽい」「沢山並んだ」「板状」に見えるものは、非常に柔らかく弱い材質です。 軽く水を掛けながら古くなった「歯ブラシ」等で上から下へと掃除して下さい。 もしかしたら大きなゴミも付着しているかも知れません。 台所の換気扇も手前のフィルタアーが油で目詰まりしていたら換気効率が悪いですよね・・同じです。 ただ・・・昨年から目詰まり状態で「無理」に室外機ファンを回し続けていたとしたら・・・ 今の内に修理屋にお願いするしかないと思います。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

>どのようにすればよいでしょうか? 2002年製の旧式エアコンなら補修部品はメーカーにも残ってないかもですが、左側ファンが壊れてる可能性が高いですけど自分で直せる技能がある人は、このようなところで他人を頼って質問しないので、質問者には修理することは困難でしょうから、修理代の見積りを取って修理代が安いと思ったら修理に出してください。 しかし、12年前の旧式エアコンなら新型省エネのエアコンに買い換えたほうが将来的な電気代を考えると安いかも知れないです。

• jx4076
回答No.1

買った電気店は近くにないですか。 何処か電気店に相談した方が良いです。