• ベストアンサー

エアコンの故障

家庭用のエアコン(14畳用)なのですが、送風口の右側半分から風が出てこなくなりました。左側半分からはきちんと風が出ています。 説明書を読んでいろいろ設定してみたのですが直りません。 どこが悪いのでしょうか。また、修理するとしたらどれくらいかかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

クロスファンの目詰まりか、エバの目詰まり、フィルタの目詰まりが原因の場合が多いです。 ただし、大きい形のエアコンですと、ファンが左右分割されているものがありえますので、そういった場合はファンモータやその他の電気部品故障もありえます。 電気で照らし見てファンが回っているのに風が出ないのであれば何らかの目詰まりだと思います。 目詰まりであれば、クリーニングをすればよくなるかと思いますよ。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

右側の羽が閉まっているのではないでしょうか? ハネといってもなんて説明していいのか、専門用語ではルーパーと呼んでいるんですけど。自動的に動くんですけど、何かの拍子に外れて動かなくなっているのかも知れません。 あるいは、フィルターの掃除はしていますか、右側だけホコリが詰まってふさがっているかもしれない。 抜いて調べてください。