• ベストアンサー

セキスイハ○ムとミ○ワホーム

建て替えでどちらかにしようかと悩んでいます。 土地が約36坪で建蔽率容積率が60%80%なので28坪ちょいくらいの家しか建てる事ができません。物が多くて収納をどうにかしたいのですが。 で、ミサワの蔵のある家なら収納が沢山取れる分広く使えるのでいいかなと思ったのですが、構造はハイムがしっかりしてそうです。 ハイムも三角屋根にして小屋裏収納かロフトが付けられるとの事ですが、重たいものを運ぶのは大変かなとも思うし。 価格はミサワの方が100~200万くらい高くなりそうです。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ 私も建て替えを行いました。7社(メーカ&地域工務店)に見積もりをお願いしました。うちの地域も厳しい(条件第一種低層住居専用地域・北側斜線)の場所でosiyosiyosiさんと同じ位の建坪です。    私の場合日当たりを重視して各社にプランを作ってもらいました。ハイムも7社のうちに入っていましたが、厳しい条件のためどうしても思いのプランにならず諦めました。  7社の中にミサワは入っていませんでした(鉄骨にする為)もしまだ時間があるのならばいろんなメーカ・工務店に相談してみては?  hibooさんのおっしゃってるとおりメーカに頼んでも来るのは下請けの工務店です(基礎・鉄骨組み立て・内装・外壁・屋根全て別の工務店でした)ただ、とりあえずメーカの教育を受けているらしいですが(代表者だけやと思いますが)。  高い買い物なのでメーカにしろ地域工務店にしろあとあといろんなメンテナンス(10年後に外壁塗装塗り替え等)なども考えて建て替えして下さい。ちなみに私はトヨタホームで建て替えしました。

yosiyosiyosi
質問者

お礼

yasushi heiさん、回答ありがとうございます。 皆さんに言われているように勉強不足なので、あせらず、いろんな所をみて検討したいと思います。 yasushi heiさんの所も同じように条件の厳しいところで色々と検討されて決められたというのを聞いてなんだか心強くなりました。

その他の回答 (4)

• hiboo
回答No.4

私は地域密着型工務店の営業をしたいます。 こんな私が言うのもなんですが住宅展示場は何の参考にもなりませんよ! 今現在2社で迷っているみたいですが、あえてゼネコンにこだわるのは知名度ですか?それとも特殊な工法ですか?  ゼネコン(大手)は設計・営業・現場管理・カラーコーディーネーターなどで実際工事するのは下請け工務店というのはご存知ですか?契約をしたらどの工務店が自分の家を建てるか分からないんですよ。お客さんが下請けを決めることは出来ないんです。  私から見れば当然当たり外れがあるのです。 特殊な工法(構法)が気に入っているのであれば仕方ないですがもう少し考えてみてはいかがでしょうか? 補足:価格は全然違いますよ!

質問者

お礼

hibooさん、回答ありがとうございます。 ハイムやミサワを気にいってるのはある程度工場で作られてきて、丈夫そうで工期も短くて済む事などです。 私の近所にある工務店はたまたまなのですが、あまりいい噂を聞かないのでなんだか怖くて大手なら安心かと思ってました。 いずれにしろまだまだ私は勉強不足みたいですね。色々と検討したいと思います。

• pikakoma
回答No.3

セキスイハイムは軽量鉄骨ユニットですよね。ミサワの「蔵のある家」の構造は何でしょうか。 ちょっと比較しにくい2社だと思いますので、No.1の方の助言のようにもう少し見積りをとってもいいのではないかと思います。 私は見積りを依頼した時に「これでもかというくらい収納をつけて下さい」とお願いしたら、各社の考え方の違いがよくわかり参考になりました。 収納したい物がふだんほとんど使わないものであれば、納戸や蔵を用意するのが簡単ですが、時々出し入れする物ならば、各部屋の収納を充実させた方が便利です。 うちはハイムで建てました。ハイムはユニットなので、ユニットが隣り合う部分は当然壁が厚くなります。その部分をくりぬくような形で、本棚などの収納を埋め込むことができます。無駄になるスペースの有効活用ですね。プランの随所にこういった収納があったので、決め手になりました。 3階のデッドスペースに納戸を設けましたが、エレベーターを取り付けてあっても、正直なところ物の移動は大変です。(腰痛持ちなので)収納してあるのは使用頻度の低いものばかりです。 大手なら、結構収納設備は充実していますので、それを強調した見積りを依頼されてはいかがでしょうか。(見積もりまでは無料ですしね。)

質問者

お礼

pikakomaさん、回答ありがとうございます。 ミサワは「木質パネル接着工法」による「モノコック構造(ジャンボジェットと同じ)」だそうです。 構造的にはハイムの方がやぱり鉄骨でしっかりしてそうです。それに比べるとミサワは木だから多少頼りなく見えないでもなく...。各部屋の収納を充実させたいのですが若干28坪の家では難しく、屋根裏を利用するプランを提案してもらいました。やっぱり、物の移動は大変みたいですね。参考になりました。 その点、ミサワの「蔵」は物の移動に関しては大丈夫そうで。 まだまだ悩みそうです...。

• myu2001
回答No.2

以前注文住宅会社に勤務してました。 地元密着型の会社(県内販売実績上位)だったら、 改築と称して、容積率的に3階は無理と言う場所に家を建てちゃったりしてましたよ^^; 市町村の監査の時に、3階への階段を隠しておいてそれが終わったらそのベニヤを外すと言うやり方です。。。 確かに建築違反ですが、もしかすると容認してる部分もあるかもしれませんね。。。 まぁ、こちらは参考程度に考えてください。 質問にある2社での対応でしたら、ミサワの方が良いかもしれませんね。 1階と2階の中間に蔵スペースを作る。と言う方法はどうでしょうか? 構造に関しては、どちらの大手の会社なので安心して大丈夫だと思いますよ♪ あと、アドバイスとしてはオプション追加工事に気を付けて下さいね。 セキスイは、追加が多いと言う噂を良く聞きます。。。 その点も交えて、営業の方に相談して見て下さいね♪

質問者

お礼

myu2001さん、回答ありがとうございます。 実は両者ともその方法でお願いするつもりなんですよ。 ミサワの「蔵」はいいですよね。これが気に入ってるので。 構造はどちらも大丈夫だと思うのですが、ハイムの工場見学をした後でどうしてもミサワがちゃちに見えて。 セキスイは追加が多いのですね、そこらへん、しっかり聞いてみますね。

回答No.1

こんばんは 注文住宅は、根本的に、自分の希望をたくさん叶えてくれる会社・後々のサービスが良い会社・たくさんの家を建築して、経験豊富な会社・基礎がしっかりしている会社・地震対策のしっかりしている会社がいいと思います。 業界、最大手の積水ハ〇スも含めて、もう2・3社の見積もりも取ることをお勧めします。

質問者

お礼

ひまわり223さん、早速の回答ありがとうございます。 この2社にしたのは住宅展示場など以前からいろいろと回ったりして気に入ったからで、himawari223さんが挙げられた条件も満たしてるかなと思ったからなんです。 他社は見積もりまでは出して貰ってませんが、最終的にこの2社に搾って「収納」か「構造」か迷ってる所なんですよ。 でも、まだ他も見たほうがいいのかな。決断力がなくて困ってます...。