• ベストアンサー

15坪、近隣に3駅があり、歩いて5分です。

私が小さい頃は、どこもトタン屋根の家でしたが、建蔽率80パーセント、容積率400パーセントなのでご近所の建て替えは、皆ビルにしています。うちは公道まで2メートルの幅で長さ5メートルくらいでひょろ長い道の後に15坪の土地があります。ビルにするにはどんな設計がありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

問題は、あなたの敷地の北側がどうなっているかということでしょう。 15坪だと3~4階建てになると思うので、北側に建物があれば日照?の問題が発生し、場合によっては屋根の一部を削らなければならない可能性が出るからです。 どのみち色んな建築業者を回ると思いますので、現地を見てもらったほうがいいと思います。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

参考になりました。 時間をかけて、ゆっくり調べてゆきたいと思います。