• ベストアンサー

ペーパードライバー教習の内容と実用性

momo-111の回答

• momo-111
回答No.2

免許取得即ペーパーで15年後にどうしても必要に迫られ、運転を始めた者です。 ブレーキをどちらの足で踏みのかさえ、わからない程でしたので、ペーパードライバー教習(普通の教習所)を6時間とあとは、埼玉にあるホンダの教習所で 車庫入れ教習等4日間(間隔をあけて)受けました。 ペーパードライバー教習は、2時間連続で3回程、自分の家の近辺を走らせてもらいました。(やはり道が狭いので)お願いしたら、快く了解していただきました。それと環七(3車線)の練習と。 教習所では車庫入れが苦手だったので、自分で調べてホンダのペーパー向けの講習に5日間通いました。(間隔をあけてですが) これは、ホントに良かったです。 雨の日のブレーキの危険性や八の字でバックをさせてもらえたり。ただ、講習料はやはりかかります・・・。 でも安心料だと割り切って、自分の運転に自信がつけば安いものだと思います。 ホントは教習所を卒業して、すぐに1人で運転できれば良いんですけどね・・・。

参考URL:
http://www.tec-r.com/
noname#10767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運転できるようになるまでに、やはり数万円かかりましたか?