夫婦間での連絡の頻度について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間の連絡頻度はどの程度が適切?他の夫婦と比べてみました
  • 新婚生活での連絡トラブルに悩む28歳男性。夫婦の連絡頻度について考えてみました
  • 夫婦連絡の新しい形式。メッセージや電話の寂しさについて
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間での連絡の頻度について

こんにちは28歳男、新婚です。 結婚から半年が過ぎようかといった状態です。 妻との連絡の頻度について質問があり、投稿させていただきます。 夫婦間での連絡の頻度はどの程度なのでしょうか? 連絡について夫婦間でのトラブルが多くなり、ほかの夫婦はどうなのだろうと疑問に思いました。 LINE等のサービスも普及しており、以前のメールや電話とは違った状態になっていると思うのですがいかがでしょうか。 最近、見知らぬ土地(海外)に結婚直後に赴任してきたせいか妻は日中さみしいようです。 いつもバスにのって通勤するのですが、バスに乗ったらメッセージを送ってくれと言われています。 毎日7~8通のメッセージと2回以上電話はしているのですが、寂しいようです。 今日はバスに遅れそうであったり、残っている仕事のことが頭から離れず朝の通勤時間にメッセージを送りそびれてしまいした。そうしたところ、勤務先に到着するなり電話が、、 家を出てから50分後のことだったのですが、とても冷静に話をする状態ではなくなってしまいました。 もともと連絡を頻繁にするほうではないので気を抜くと忘れがちなのですが、私が妻を気にしなさすぎているのでしょうか。 いろいろなご夫婦の方、ご助言いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197140
noname#197140
回答No.2

国内と外は 違うんじゃないでしょうか? そりゃあ…不安だと思います。 夫婦で大事なのは 今の状況での助け合いや 安心等が 今後の糧になって 絆を作るとおもいます。 貴方がそんなタイプじゃないとか 等ではなく 状況対処が 二人でいる意味だと思います。 少しの無理をしても 相手の心に寄り添ってるよ…と言う 表現ですね。 無理な時もありますけど… お産の時 旦那は飲み会でいなかったとか 熱を出した時 飯は?と言われたとか 女は ずっと 覚えたりしてると言うでしょ? 仕事してるのも わかってるんですよね 分かっていても 望む時があります… 私は産後具合が悪く 起きれなく数ヵ月。 麻雀に旦那に出掛けたとたん 不安でパニックになりました それ以来 一年くらい麻雀に出掛けず 夕方は早かった時はご飯を作ってくれたりしました。 側にいるだけで 安心しました。 人生は長いです 夫婦もこれからです。 奥さまだって 自分が邪魔してる、迷惑かけてる なんとなく思ってはいるんじゃないかな?と。 海外なんて 私ならついていけないかも(笑) きっと 今だけ… 少しづつ 元気になるんじゃないかなぁ? 人生の一部 されど 大切なシーンじゃないでしょうか。

sc-neal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついてきてくれるだけでも本当にありがたことですよね。 彼女の周りの環境がすべて変わってしまっているので、私の考えているより多くのことに不安を感じているのだと思います。 妻の実家が頻繁に連絡する家庭だったようです。 自分の仕事も大切にしつつ、二人でゆっくり歩んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚10年です。 うちは多い日は5~6回電話です。 少ない日は帰るコールのみで、頻度は仕事の都合によりけりです。 新婚のときからずーっとです。 メールは短文が多く、多くても5通です。 私のためというよりは、本人の息抜きでかけてきているようです。 そういうスタンスでかけてみては? 子供ができると、奥様も忙しくて、対応する余裕ないことも多くなると思いますが、、、

sc-neal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね「息抜き」と考えるのはいいですね。 子供はなかなかすぐというわけにはいかないので、自分のためと思って続けてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そんなに夫べったりの奥さんだと貴方も大変ですね。 英語圏ですか? 私の娘も、英語圏の国に5年ほど、婿さんの仕事の都合で住んでました。 海外で子供も、二人生みましたが、娘は、英語が喋れたので 婿さんの負担になるようなことはしなかった、、ようですよ。 奥さんが英語が喋れないのなら 日本人街とかの方とお付き合いされたらいいのでは ないでしょうか? 奥さんにも、しっかりと、精神的に独立してもらわないと、貴方も仕事に 打ち込めないのではないですか? 奥さんに、べったりされて、仕事に身が入らないで、仕事を失敗したら 元も子もないようになりますよ。 連絡は、貴方も気が抜けるお昼と「今から帰る」という帰るコールの2回くらいでいいのでは?

sc-neal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎のほうなので日本人ファミリーとの接点があまりないのが、少し問題ですかね。。。 確認しているだけでも10家族程度なので、、 私より若いので考えも違うかと思っていましたが、仕事優先で行かないと先がなくなってしまいますよね。 何とか二人でよい形を探そうと思います。 ありがとうございました。

noname#214485
noname#214485
回答No.1

結婚4年目 子供2歳と7ヶ月の2人の母親してます。 旦那さんは、連絡のやり取りに 苦にはならないのなら いいですが。 連絡を取りすぎかな?と読んで思いました。我が家は帰るコールのみです。たまに、子供が体調悪い時などは、旦那が気になり、昼に休憩の時に「熱下がったか?」とか 連絡はありますが、それ以外は 私からも旦那からもしません。 ただ、毎日見てて、仕事がしんどそうな週とか、ハードな時は あえて、2人の子供の写メなど 遊んでる姿や、今日した事などを 写メつきで、送り。仕事ファイトー など、LINEする時もあります。 もちろん、返事などは、私はいらないと思ってます。エールみたいな 感じで送ってますので。 あなた自身がその連絡回数に 苦でなければ、いいのですが 私は客観的に読むと、ダンダン その、バスに乗ったらメールとか 疲れてこないかな?なんて思います。そして、その回数の連絡を 何年も?続けれるのかな?とも 少し思いました。 旦那様が苦でなければ、奥様はさみしいみたいなので付き合ってあげたらいいと思いますけど(^-^)/ 子供を作るとかしてみたら どうでしょうか?

sc-neal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は、、ほしいですがなかなか経済的な余裕がないのと、夫婦としての経験がまだ少ないかなと思っています。 最近は少しずつ習慣になってきて、余裕がでてきました。 エールをもらえることも多いので続けられるかなと思っています。 ゆっくり歩いてみようと思います。 ありがとうございました。