• 締切済み

中学受験

教えてください。

みんなの回答

回答No.2

解法その2 DEを結んで考えます。 △ADE=4x5/2=10cm2 ですから、 △DEF=△ADE-△ADF=10-6=4cm2 です。 よって、 AF:FE=△ADF:△DEF=6:4=3:2 DF:FC=△DEF:△FEC=4:6=2:3 です。 (ACを結んで)△AFCの面積を考えると、 解法1と同様にして、△AFC=9cm2と分かります。 ここで、△ADE=△DEC(=9+6=15cm2)ですから、 DEとACは平行であることが分かります。 (△ADEと等積変形すると△DECになる、ということです) よって、△DEFと△CAFは相似であり、 その相似比は、面積比が4:9になっていることから、2:3です。 ここから、DE:CA=2:3 と分かります。 △DBEと△ABCは相似であり、その相似比は、 DE:CA=2:3 ですから、 BE:EC=BD:DA=2:1 と分かります。 BD=2xAD=8 より、△DBE=DBxBE/2=8x5/2=20cm2 となるので、 求める四角形BEFDの面積は、△DBE+△DFE=20+4=24cm2 となります。 -------------------------------------- 解法1と2を通して、補足です。 BC上に点GをFGとBCが垂直になるように取っておいて、 解法1の途中ECを求めてから、△FEC=6cm2から、 FGの長さを求めるなどをしてから、(GE、DHなどを求めて) 四角形BEFDの面積を△DBF+△BEFと求めることもできます。 チャレンジしてみてください。 ちなみに、△DBF=△BEFになります。 BE:EC=BD:DA であり、△ADF=△CEFになるためです。 また、さらに、BFを伸ばして、ACとの交点をPとすると、 PはACの中点となります。 AP:PC=△ABF:△CBF=1:1となるからです。 (自分への備忘録としてメモさせていただきました)

回答No.1

解法その1 AB上に、点HをABとFHが垂直になるように取ります。 △ADFが6cm2であることから、その高さであるHFは、3cmです。 △AHFと△ABEは相似で、相似比は、HF:BE=3:5 です。 従って、AF:FE=3:2 になります。 (ACを結んで)△AFCの面積を考えると、 △AFC:△FEC=AF:FE=3:2 であり、△FECは問題から6cm2なので △AFC=6x3/2=9cm2 です。 ここから、 △AEC=△AFC+△FEC=15cm2 DF:FC=△ADF:△AFC=6:9=2:3 が分かります。 △DHFと△DBCは相似で、相似比は、DF:DC=2:5 です。 従って、BC=(5/2)HF=(5/2)x3=15/2 と分かります。 EC=BC-BE=15/2 - 5 = 5/2 となるので、 BE:EC=5:5/2=2:1 です。 すると、△ABE=2△AEC=2x15=30cm2 とわかるので、 求める四角形BEFDの面積は、 △ABE-△ADF=30-6=24cm2 と分かります。 解法その2につづく

関連するQ&A

  • 中学受験のことについて。

    私は岩手県に住んでいます。 中学受験したいと思いましたが、 いい学校がありません。 そこで、東北~首都圏くらいのところで寮がある学校はありませんか? そしてそこへの対策について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学受験

    大阪東部に在住です。私立中学受験希望です。 (1)大阪信愛女学院中学 (2)大阪産大付属中学 が一番近いのですが入試は難しいですか?HPは拝見しました。

  • 中学受験について

    当方、子供が三人います。 数年後に第一子が、中学受験を考えているのですが、 本命と、押えの学校を受験しようと思っています。 (あくまでも予定ですが) そこで、質問ですが もしも、両方共に受かった場合、押えの学校を辞退することになりますが、辞退したことで第二子、第三子の受験のときに、もしも同じ学校を受験したら不利になるのでしょうか? 第一子が辞退したことによって、二子以降が不利になる可能性は高いのでしょうか。

  • 中学受験

    只今、娘は小1です。将来 中学校を受験したいと思っていますが、学習塾に通うのは何年生からがベストなのか 低学年の今すべきことはなんなのか?を経験者の方教えて下さい。ピアノとそろばんを習いに行こうと計画しています。なるべく習い事より家で家族とのコミュニケーションを持ちたいと思いますが 甘い事を言っていたら駄目でしょうか。希望受験中学は大阪では有名なお嬢様校です。アドバイスをお願いします。

  • 中学受験

    小学校5年生(男)の母です。 中学受験を考えていますが、子供をどうやってがんばらせているか、どうゆうふうに親がかかわったら良いのか、どんな事でも教えていただきたいです。 こんな事から、子供がすごくやる気になった、とかその逆などでも・・・ よろしくお願いします。

  • 中学受験

     いまや中学受験は5人に1人の時代になっているようでス。教育現場では多くの中学受験生に接することがありますが、少々気になるのがその家庭での様子です。  中学受験をするのは12歳以下の子ども、精神的に幼く自分をあまりコントロールできないので、親のフォローが大変重要です。この年頃の特に男の子が熱中するものは、今も昔もテレビゲームやゲームボーイの類が多いようです。  昔は、「我慢を覚えさせよう」「気がちらないように」「どうしても熱中してしまうから」「疲れにつながるから」などなどの理由である時期になると禁止にしたり、厳しい家庭では隠したりも多かったように思います。そこまでしなくても、土日だけとするなど、普段よりきついルールを作る家庭が多かったように思います(最初から1日20分以内というような例もありますが)  最近見ていると、親のほうも「我慢させたくない」「そこまでして勉強しなくても受かるんじゃない」というような発言が増えているように思います。何も好きなことを奪う必要はないのですが、意識の変化を感じることが多くなりました。  今でも稀に「取り上げるべきかどうか」というような相談もありますが、この頃の現状を見るとどう回答していいのか悩むところです。そこでお聞きしてみたいのですが、  『ゲーム好きのお子さんをお持ちで中学受験をさせた方、ゲーム類は規制などをしていましたか?どのようにして子どもに伝えましたか?子どもはどう感じているようでしたか?』  中学受験を体験し、親に規制をかけられて経験のある方からの経験談もお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 中学受験について

    私立の中学受験を目指している小学6年生の子供は、どの位、勉強しているか教えて下さい。 1.日能研、四谷、SAPIXの冬期講習は、それぞれ何時から何時までですか? 2.日能研、四谷、SAPIXの1月の授業内容は、どのようなものでしょうか?(過去の入試問題をやるとかの様に、何か通常の授業と違ったことをやるのでしょうか?) 3.志望校の過去の問題集をやった場合、その年の合格最低点とかは、どうやったら、わかりますか? 4.入試までの日々を、どのようなことをやったら効果的でしょうか? 5.私立中学に不合格の場合、塾や家庭教師の責任は追求できますか? 宜しくお願いします。

  • 中学受験で・・・

    小学5年の男の子です。中学受験をようやく説得しましたが、今になって近辺の塾は3~4年の繰り上がりの生徒のクラス編成でレベルが違い追いつくのに大変なことは明らかです。今はどこにも通っておりません。 目指す中学は偏差値45クラスです。以前は偏差値が47~48のクラスだと進学塾へ行く必要がないというのをみましたが、普通塾(補習塾)程度でよいのでしょうか? また、進学塾へ通って入学した子供と通わず入学した子供で入学後の勉強の進度について差が出るのでしょうか? 偏差値の低い私立でも公立よりましというのは本当でしょうか? 超難関校と難関はわかるけど、中堅校とはどのくらいをいうのですか?

  • 中学受験について

    小学6年生の娘がおり、中学受験を考えている親(男40代)です。 私が受験させたい理由は、一番に、学校が近いこと(歩いて10分ぐらい)です。公立になると徒歩で1時間(バスはありません)かかり、部活などをやると暗くなってからの通学になり心配です。 次に、近くの私立の方が熱心に勉強をさせてくれそうなことです。(土曜も午前中授業があり、2年までに3年間の内容を終えるようです) しかし、娘はどうやら公立の方に行きたいようです。通っている小学校の9割以上が公立に行き、その中学は他の小学校からの進学は無く、小学校の友達関係が維持されるのが、子どもが公立を希望する理由だと思います。 それほど難しい中学校ではなく、受験すれば合格できるようなところなので、受験勉強等はあまり心配していません。 子どもと合意のうえ、私立に行くようにするのが一番良いと思いますが、そうでない場合、本人の意思の方を優先すべきか、将来のことを考えて私の考えを押し通すか、迷っています。 子どもと合意できるよう、自分の考えを十分説明するようにしたいとは思っていますが、世の中の親御さんはどのようにして中学受験を決められたのか、ご参考にお伺いしたいと思います。

  • 中学受験のことで

    現在、5年生ですが、 なんとも中途半端な成績です。 小学校の成績はいいのですが 塾では真ん中かそれより下の方です。 でも、やる気はあるんです。とっても(^^) よく勉強してます(リビングでの勉強) でも、成績は悪いです。 塾でもよく手を挙げて発表するとのことです。 私も家で仕事したりで勉強を見てやることは 出来ません。それで口応援ばかりです(笑) 間違えに気が付いてよかったじゃない~ 今からよ い・ま・か・ら! できてる!わかってるじゃん~って 6年生の夏休みくらいから塾でも本当に追い込んでいくようで 大変みたいです。まだそれがわかってません。親も子もです。 時には、遠い私立中学に行かすよりも 近所の公立中学で頑張らそうかなとも 思います。通うのが大変そうで・・・ そこで、中学受験をしてよかったと思われること よかったらお聞かせください。 自分の子供が私立に向いているとか 公立向きとかってどういうことなんでしょうか? 合わせてお聞かせください。