中学受験で悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を考えているけど、成績が中途半端で悩んでいる方へ
  • 私立中学や公立中学、どちらが自分の子供に合っているか悩んでいる方へのアドバイス
  • 中学受験のメリットやデメリットについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験のことで

現在、5年生ですが、 なんとも中途半端な成績です。 小学校の成績はいいのですが 塾では真ん中かそれより下の方です。 でも、やる気はあるんです。とっても(^^) よく勉強してます(リビングでの勉強) でも、成績は悪いです。 塾でもよく手を挙げて発表するとのことです。 私も家で仕事したりで勉強を見てやることは 出来ません。それで口応援ばかりです(笑) 間違えに気が付いてよかったじゃない~ 今からよ い・ま・か・ら! できてる!わかってるじゃん~って 6年生の夏休みくらいから塾でも本当に追い込んでいくようで 大変みたいです。まだそれがわかってません。親も子もです。 時には、遠い私立中学に行かすよりも 近所の公立中学で頑張らそうかなとも 思います。通うのが大変そうで・・・ そこで、中学受験をしてよかったと思われること よかったらお聞かせください。 自分の子供が私立に向いているとか 公立向きとかってどういうことなんでしょうか? 合わせてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.5

娘2人が中学受験をしました。 息子は本人の希望で公立に行きました。 上の娘はのんびりおっとりで、勉強する割には成績に反映しない子。 でも塾の先生から、 「今の公立は自分から発表したり、アピールできないと評価されにくいから、 この子は私立の方が向いている。」 との勧めもあり、受験させました。 しかし残念ながら娘にはその学校が合わなかったようです。 幸いお友達には恵まれたので、中高6年間通いましたが。 下の子はまさに文武両道タイプ。 姉と同じ学校でしたが、毎日が楽しくてしかたがないようでした。 でも、もし公立に行ったとしても合わなかったかもしれないし、 いじめにあったかもしれないし、こればかりは行ってみないとわからないと思います。 中学受験をしてよかったのは、家庭環境や子供のしつけや教育など、 価値観の近い親が多く、友達関係も安心できたことです。 逆に息子の通った公立には、色々な家庭環境や考えの方がいましたが、 私はどちらが良かったということではなく、そのどちらも長所であり短所だと思います。 お子さんは明るく積極的なようですし、親御さんも成績をおおらかに受け止める 素晴らしい方のようですので、もし受験が残念な結果になっても、公立でも楽しく やっていかれると思います。 塾が負担になっておらず、お子さんが受験をしたいと思っているなら、 受験してみたらいかがでしょうか? 少なくとも中学受験に向けて勉強したことは、無駄にはならないと思います。

seihuromuekkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭環境や子供のしつけや教育など、 価値観の近い親が多いってことは本当に安心できます。 そういう面では私学に!と思います。娘自身は受験はしなくても いいが偉くなりたいと志は素晴らしい事言ってくれます。 勉強がすべてではないけどいいお友達に恵まれる環境なら私学を 勧めたいです。その先のゴールに向けてどう仕向けて行くのか 親として悩むところです。無駄にはならないという言葉に ベストアンサーを捧げます。ありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.4

塾で中の下ならば、その塾の者も期待していないですね。 私立中学に適している者は、自分の勉強方法を見出していて、公立中学の者より 勉強する時間が2倍になっても、通学時間が長くてもそれを気にしない者だけです。 俺ならば、全くお奨めしませんが。遊ぶ時間が無くなるし、私立中学に通っても 俺より成績の劣る者もたくさんいましたから。最後に、カネと時間の無駄ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど良い時期なのでよく考えて見ます(^^)

• ikuzecia
回答No.3

はい、近所の公立中学で十分です。 遠くの私立中学に行かせるのは交通費と 授業料の無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

中学受験はいい経験になりますよ 高校受験の準備にもなるんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

無理に中学受験させて落ちると生涯、負け癖が付きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理はさせてないですが・・・・