結婚の話はリアル過ぎる?社会人の彼氏に話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、警察官になる彼氏との結婚の話を悩んでいます。
  • 学生の頃から結婚を考えており、双方の収入からも実現可能性を感じています。
  • しかし、先輩のアドバイスや自身の心配もあって、結婚の話をするタイミングに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の彼氏に、結婚の話をしますか?

こんばんは。 22歳の女です。 来月から警察官になる、4年の付き合いの彼氏がいます。 私たちは2.3年後に結婚しようと話しています。 学生の頃から就職して仕事や経済的に落ち着いたら結婚しようと話していて、実際に彼氏の収入と私の収入から考えても、そのくらいが目処だと思います。 学生の頃から彼氏と結婚したら幸せになれるだろうと思っていたので、かなり現実的に考えています。 彼氏も忙しい仕事でなかなか会えないし、1人のために働くのではなく早く結婚して、家庭のために働く責任を持ちたいと言っていました。 ですが、私の先輩が「相手が働き始めたら結婚の話はリアル過ぎてできない。」と言っていました。 確かに、今の私たちはリアルに「しよう。」ではありません。2.3年後を目指して頑張ろうと言うところです。 この先、結婚の話はリアル過ぎて重いでしょうか? 他の皆さまは、どうされていますか? ふと疑問に思ったので、質問しました。よろしくお願いします。

noname#183225
noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

結婚って 難しいもので、タイミングだったり 背景もあると思いますよ。 学生の頃付き合っていたら 結婚は 現実味が薄いですから 軽く受け流す、軽く言う 程度は出来ても 就職してしまうと どうしても その職種で暮らして行かなくてはならないので 仕事の地盤も固める必要がありますからね。 そして 生活のリズムも出てきますから 学生とは違った形での 会話になると思います。 彼と結婚したら幸せになれるであろう じゃなくて 彼がどんな家庭を望んでいるのか、共働きを望んでいるのか、子供が小さい頃は専業主婦で居て欲しいとか ずっと専業主婦で居て欲しいとか 将来像がどうなのか は必要不可欠です。 彼が忙しい仕事 となると 一手に貴方が引き受ける事が自然に多くなります。 結婚となれば 育児に至までには 数年先 と言うのが 想像がつくじゃない? 家事をして 育児もしなくてはならない 彼は忙しい職種なのですから 手伝う事は出来ないと思っていた方が無難です。 その中で 共働きを望んでいたとしたら 貴方の生活の中には 家事、育児、仕事 の三つを引き受ける事になります。 これは ほんの一部分ですが そういった将来像の違い等もあるので  お付き合いしつつ 彼との会話で チェックしないとならないです。 そして 貴方にとって彼は必要であるとしても 彼にとってはどうなのか。も必要です。 彼にとっても 貴方が必要なのでしょうけど どうしても彼には その職種で貴方と子供を養う義務があるので これから必死に自分なりの地盤を作る所ですから  2、3年目指して頑張ろう って話で終わっているのですから もうその後の言葉は言わない方が良いです。 2、3年のうちに 貴方が出来る事、どうしても妻や母親になると 女性は出来ない事が増えてしまいます。 ほんの数年ではあるけども どうしても 我慢しなくてはならない事も出てきますので  今出来る事 今しか出来ない事は した方が良いですよ。 それは 彼も同じです。 これは言っていいのか悪いのか分からないですが 彼が 結婚してから 風俗に行く(行く事は警察官では有り得ないでしょうけど)のなら 結婚前に言って貰った方がいいじゃない? 知らずに一生が終われば良いですが 結婚して甘い密でも吸われたら どっぷり漬かるのは目に見えているし。 ならば ある程度の遊びで マイナスもプラスも 知っていたら って思ってしまうのは私だけかな。。。。 ちなみに 私達夫婦ですが 私20歳、夫21歳の時に 高卒就職組で 結婚してます。 夫と結婚したら幸せになれるだろう とは思わなかったですね(笑 将来像が似ていた と言うのは 私の経験談です。 思いつく限りですが 妻が経済を管理すること、子供が小さい頃は専業主婦でいること、それは絶対条件でしたし。 決して問い詰めたのではなく サラッとした会話の中でのチェックです。

noname#183225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですよね。 学生の頃はただ結婚に対する憧れで、今は少しずつ結婚がリアルになってきたくらいです。 まだまだ半人前なので、頂いた回答はしっかりされていてハッとさせられました。 さすが結婚されている方のご意見ですね(^-^) 私も会話の中で、お互いの将来像はいっぱい話してきました。 彼氏は忙しい仕事なので、申し訳ないけどあまり手伝えないと思うと言われています。 なので結婚したら家事、子育てを引き受けるつもりです。彼氏は子どもができたら家にいて欲しいと思っているようです。 私も子どもができたら家にいたいと思っています。 それまでは今就いた仕事は昔から憧れてなった保育士の仕事でして、ずっと目指していたことを彼氏も知っているので、構わないそうです。 ですが警察官も人間なので、風俗とか結構の方が行くらしいですよー(>_<) 私は行ってきなー!とは言えませんが…結婚してから行かれるのは嫌ですね…(>_<) 私はまだ結婚に夢ばかり抱いていて、これから現実に嫌気が指すこともあると思います。 彼氏もこれから忙しくて、家庭を持つのをためらうこともあると思います。 まだまだこれからなので、2.3年後と思ってしばらく結婚の話はせず、お互い頑張ります(^-^)/ しっかりとしたご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.2

妻の弟が警察官です。 警察官になると、まず数か月は独身寮暮らしで、ずっと鍛錬が続きます。 この間、彼女と会うなんてことは許されませんし、携帯で連絡することも禁じられます。 また、警察官は転勤が多くあります。 仕事の都合でどこへ何年間行くかはその都度変わります。 とはいっても、警察官の妻は専業主婦だけでは勤まりません。 一般的に警察官は単身赴任で、妻は同じ場所に暮らすことになり、 必然的に妻側も仕事を続けなければならなくなります。 警察官の休日は非番と言い、何か事件があれば、バカンス中でも旅行中でも 真っ先に現場に飛びます。これを断ることは、懲戒免職の対象にもなります。 何より一番つらいのは警察官ですが、妻もまた常に振り回されることを覚悟しなければなりません。 結婚は簡単です。でも、継続することは果たしてできるでしょうか。 知り合いの警察官は、年間出張回数が200日を越え、 年間通して家に帰れたのは十数日と言います。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様の弟さんも、大変ですね。お疲れさまです。 警察官の仕事をご存知の方から回答を頂けて、よかったです。 実際、大変そうですね。 彼氏はまず警察学校に行くので、これから寮暮しのためしばらく会えません。その後も結婚しなければ独身寮で、休みの日も稽古してからでないと外出できないと聞きます。 なので警察学校卒業と同時に結婚する方もいらっしゃるそうです。 正直、彼氏が警察官になると決まったとき私もかなり悩みました。 警察官になる彼氏はもちろんですが、私もかなり覚悟しなければならないことも多いですし、実際に彼女というだけで身辺調査があったり、彼氏の仕事の重みを感じました。 ですが、誰と結婚しても後悔する時はあるでしょうし、困難はあるんですよね。 それこそ旦那が大きな病気になったり、子どもが障害を持って産まれるかもしれませんし、結婚して家族を作るなら考えられる困難は沢山あります。 そう考えると、忙しい仕事でも彼氏となら乗り越えられると思ったので、今は迷いは消えました。 これから一層、彼氏の仕事の厳しさや着いて行く難しさを感じると思いますが、頑張ります。 貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気軽に結婚の話がしたい

     彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚話、してますか?

    はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

  • 結婚の話をしない彼氏の気持ちがわかりません。

    6年付き合っている彼氏がいます。 私は26で彼が31です。 付き合って6年になるのに、彼から結婚の話またはそういった将来の話をして来たことがありません。 一度だけ、私から去年頃に話しました。 今すぐとかは経済的にもできないけど、結婚するなら私しか考えられないといってくれました。 彼は就職したのが遅かったため、社会人2年目です。 確かに経済的には不安定かもしれません。 私も、そんなに結婚願望があるわけではないのですが、ダラダラ付き合って10年みたいになりたくないのと、いろんな人に付き合って6年と言うと、結婚はしないの?と聞かれます。 最近はじめてもうその質問にイライラするようになってきて、、 世間体と言うか、普通はこうする。みたいなのを気にしてしまっている自分もいやなのですが、それでもやっぱり、どんどん結婚していく人を見ると、結婚自体への憧れよりも、彼にプロポーズされるってゆうのはとても愛されてるんだなと思い、羨ましくなります。 やっぱり、逃したくないと思えば男性はすぐにでも結婚すると思うのです。 10年付き合って結婚して別れるとかってゆう話をよく聞きますが、本当にそれになりそうで、いいところも悪いところも殆ど知っている中結婚して、あとは嫌なところが増えていくだけなんじゃないかなと思ってしまいます。 私もいい歳だし、このまま彼と付き合っていていいのか真剣に悩んでいます。 子供が欲しいとか、結婚願望が強くあるわけではないのですが、彼の気持ちがよくわからないです。 彼が私をとても愛してくれているのは凄く伝わってくるのですが、、 前に一度結婚の話を私からした時に、とりあえず同棲してみる?と言われました。 それはさらに結婚を遠ざけることになりそうだったので、期限を決めないならしないと断りました。 今はずっとお互い実家暮らしで、週1.2回遊んでいます。 今は楽しいですが、だんだん彼との良い未来が見えなくなってきました。 結婚したとしても、自分が彼との生活にイライラしてる姿しか浮かびません。 だけど彼の事は好きだしとても愛しています。 自分でも何を質問したいのか意味不明なんですが、彼を好きだけど見切りをつけて別れた方がいいのか、彼が何故結婚を遠ざけるのか、このまま付き合っていて未来はあるのか、、、悩んでいます。 同じような経験ある方や決断された方、いましたら、お話聞きたいです。 長々と失礼しました。。

  • 彼氏との結婚について

    私(25歳)彼氏(30歳)は付き合って5年になります。 そろそろ結婚とお互い意識しているのですが彼氏の仕事についてもめています。彼氏はいわゆる接骨院関係で自分での開業を目指してます。本人は1年をめどに開業したいみたいなのですが自己資金は100万ほどしかありません。その業界では最低でも450万~くらいは必要になるそうです。 もちろん私の親は反対しています。借金しなければならいのに結婚なんてと。今すぐ開業は早いんじゃないかと。何年後とかなら結婚はいいけど。と言っています。私も結婚を3年待ったので正直一緒にはなりたいです。しかし多額の借金をしなければならないなら1年をめどとは言わずに開業資金の半分を貯めるまで開業は待ったほうがいいのではないかと思います。その間結婚して2人でこつこつ貯めていけばそう遠くない未来に開業できるんではないかと思います。 私自身その業界のことはよくわからないので(いろいろ調べてはいますが)彼氏と話し合いをしてもいまいち説得力にかけます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? また自分だったらどうしますか?

  • 早すぎる結婚の話

    もしみなさんが付き合って2ヶ月くらいのころから 「結婚しよう」っていう話をされたらどう思いますか? ちなみに私も彼も18で、どちらとも学生です。今は専門学校に通っていて、お互い地方出身です。今は家も近いので半同棲状態になっています。 確かに彼のことは好きだし、向こうもとても好いてくれてるのが分かります。漠然と「結婚してもいいかなぁ」と思ったりはしますが、まだ現実として考えられないのが当たり前だと思うんです!将来の就職のことや、お互い地元が違うこと…ただ好きなだけで結婚できないこと(経済的なことで)などを考えたら当たり前ですよね?向こうはいったいどういうつもりで言ってるんだろうと思ったんです。 今付き合い始めてから3ヶ月が過ぎましたが、言われたのは1回だけではなくて、何回か言われました。 「絶対結婚して」 と言われ、私もうなずいてはいるのですが…。 みなさんだったらどう思いますか?もしくは、どう反応しますか?男の人の立場から見たらどうでしょう?どういう気持ちで言っているんだと思いますか?? ヒマな時に「もしわたしだったら…」と教えていただいたら嬉しいです!!

  • 彼に結婚の話を切り出すべきか?(彼31歳、私30歳)

    年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか? ・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。 ・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。 ・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。 離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。 特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24時間365日仕事していたい!という勢いで彼は働いてます。 なので、私とはなかなかデートができず、私は寂しいのですが、彼がイキイキしている姿を見ていると応援したいし、忙しい中でも電話をくれたり彼なりに気を遣ってくれているので、なんとか頑張れています。 しかし、あまりに仕事に没頭しているので、結婚とか考えているのかな…と不安になります。私ももうイイ年齢ですし、家庭を築いて、人生の次のフェーズにいきたいと思っております。 彼の仕事好きな点は変わらないと思うし、結婚しても帰宅が遅い等は日常茶飯事だと思いますが、その辺は理解していくしかないかなと思っております。だから、私は私で、仕事や趣味を大切にしていこうと思っております。 1年前、付き合いだして間もないころに「1年ぐらい経ったら、ご両親と食事したいな。お互いイイ年齢だしね。」と言われたこともあり、また、会話の中でときどき「結婚」が垣間見える発言もありました。 ただ、最近は、本当に仕事が楽しいようで、めっきりそういう話もなく・・・。 正直来月30歳の誕生日を迎えますし、年末年始に実家に帰れば両親は必ず「結婚は?」と聞いてきますし、彼の考え(結婚する気があるか?あるならいつ頃か?)をはっきり聞きたい思いが強くなってます。 彼にはっきり聞くべきでしょうか?聞く場合に気をつけるべきポイントや、どういう聞き方をしたらよいか、アドバイスいただけると幸いです。