結婚の話はリアル過ぎる?社会人の彼氏に話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、警察官になる彼氏との結婚の話を悩んでいます。
  • 学生の頃から結婚を考えており、双方の収入からも実現可能性を感じています。
  • しかし、先輩のアドバイスや自身の心配もあって、結婚の話をするタイミングに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の彼氏に、結婚の話をしますか?

こんばんは。 22歳の女です。 来月から警察官になる、4年の付き合いの彼氏がいます。 私たちは2.3年後に結婚しようと話しています。 学生の頃から就職して仕事や経済的に落ち着いたら結婚しようと話していて、実際に彼氏の収入と私の収入から考えても、そのくらいが目処だと思います。 学生の頃から彼氏と結婚したら幸せになれるだろうと思っていたので、かなり現実的に考えています。 彼氏も忙しい仕事でなかなか会えないし、1人のために働くのではなく早く結婚して、家庭のために働く責任を持ちたいと言っていました。 ですが、私の先輩が「相手が働き始めたら結婚の話はリアル過ぎてできない。」と言っていました。 確かに、今の私たちはリアルに「しよう。」ではありません。2.3年後を目指して頑張ろうと言うところです。 この先、結婚の話はリアル過ぎて重いでしょうか? 他の皆さまは、どうされていますか? ふと疑問に思ったので、質問しました。よろしくお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

結婚って 難しいもので、タイミングだったり 背景もあると思いますよ。 学生の頃付き合っていたら 結婚は 現実味が薄いですから 軽く受け流す、軽く言う 程度は出来ても 就職してしまうと どうしても その職種で暮らして行かなくてはならないので 仕事の地盤も固める必要がありますからね。 そして 生活のリズムも出てきますから 学生とは違った形での 会話になると思います。 彼と結婚したら幸せになれるであろう じゃなくて 彼がどんな家庭を望んでいるのか、共働きを望んでいるのか、子供が小さい頃は専業主婦で居て欲しいとか ずっと専業主婦で居て欲しいとか 将来像がどうなのか は必要不可欠です。 彼が忙しい仕事 となると 一手に貴方が引き受ける事が自然に多くなります。 結婚となれば 育児に至までには 数年先 と言うのが 想像がつくじゃない? 家事をして 育児もしなくてはならない 彼は忙しい職種なのですから 手伝う事は出来ないと思っていた方が無難です。 その中で 共働きを望んでいたとしたら 貴方の生活の中には 家事、育児、仕事 の三つを引き受ける事になります。 これは ほんの一部分ですが そういった将来像の違い等もあるので  お付き合いしつつ 彼との会話で チェックしないとならないです。 そして 貴方にとって彼は必要であるとしても 彼にとってはどうなのか。も必要です。 彼にとっても 貴方が必要なのでしょうけど どうしても彼には その職種で貴方と子供を養う義務があるので これから必死に自分なりの地盤を作る所ですから  2、3年目指して頑張ろう って話で終わっているのですから もうその後の言葉は言わない方が良いです。 2、3年のうちに 貴方が出来る事、どうしても妻や母親になると 女性は出来ない事が増えてしまいます。 ほんの数年ではあるけども どうしても 我慢しなくてはならない事も出てきますので  今出来る事 今しか出来ない事は した方が良いですよ。 それは 彼も同じです。 これは言っていいのか悪いのか分からないですが 彼が 結婚してから 風俗に行く(行く事は警察官では有り得ないでしょうけど)のなら 結婚前に言って貰った方がいいじゃない? 知らずに一生が終われば良いですが 結婚して甘い密でも吸われたら どっぷり漬かるのは目に見えているし。 ならば ある程度の遊びで マイナスもプラスも 知っていたら って思ってしまうのは私だけかな。。。。 ちなみに 私達夫婦ですが 私20歳、夫21歳の時に 高卒就職組で 結婚してます。 夫と結婚したら幸せになれるだろう とは思わなかったですね(笑 将来像が似ていた と言うのは 私の経験談です。 思いつく限りですが 妻が経済を管理すること、子供が小さい頃は専業主婦でいること、それは絶対条件でしたし。 決して問い詰めたのではなく サラッとした会話の中でのチェックです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですよね。 学生の頃はただ結婚に対する憧れで、今は少しずつ結婚がリアルになってきたくらいです。 まだまだ半人前なので、頂いた回答はしっかりされていてハッとさせられました。 さすが結婚されている方のご意見ですね(^-^) 私も会話の中で、お互いの将来像はいっぱい話してきました。 彼氏は忙しい仕事なので、申し訳ないけどあまり手伝えないと思うと言われています。 なので結婚したら家事、子育てを引き受けるつもりです。彼氏は子どもができたら家にいて欲しいと思っているようです。 私も子どもができたら家にいたいと思っています。 それまでは今就いた仕事は昔から憧れてなった保育士の仕事でして、ずっと目指していたことを彼氏も知っているので、構わないそうです。 ですが警察官も人間なので、風俗とか結構の方が行くらしいですよー(>_<) 私は行ってきなー!とは言えませんが…結婚してから行かれるのは嫌ですね…(>_<) 私はまだ結婚に夢ばかり抱いていて、これから現実に嫌気が指すこともあると思います。 彼氏もこれから忙しくて、家庭を持つのをためらうこともあると思います。 まだまだこれからなので、2.3年後と思ってしばらく結婚の話はせず、お互い頑張ります(^-^)/ しっかりとしたご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.2

妻の弟が警察官です。 警察官になると、まず数か月は独身寮暮らしで、ずっと鍛錬が続きます。 この間、彼女と会うなんてことは許されませんし、携帯で連絡することも禁じられます。 また、警察官は転勤が多くあります。 仕事の都合でどこへ何年間行くかはその都度変わります。 とはいっても、警察官の妻は専業主婦だけでは勤まりません。 一般的に警察官は単身赴任で、妻は同じ場所に暮らすことになり、 必然的に妻側も仕事を続けなければならなくなります。 警察官の休日は非番と言い、何か事件があれば、バカンス中でも旅行中でも 真っ先に現場に飛びます。これを断ることは、懲戒免職の対象にもなります。 何より一番つらいのは警察官ですが、妻もまた常に振り回されることを覚悟しなければなりません。 結婚は簡単です。でも、継続することは果たしてできるでしょうか。 知り合いの警察官は、年間出張回数が200日を越え、 年間通して家に帰れたのは十数日と言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様の弟さんも、大変ですね。お疲れさまです。 警察官の仕事をご存知の方から回答を頂けて、よかったです。 実際、大変そうですね。 彼氏はまず警察学校に行くので、これから寮暮しのためしばらく会えません。その後も結婚しなければ独身寮で、休みの日も稽古してからでないと外出できないと聞きます。 なので警察学校卒業と同時に結婚する方もいらっしゃるそうです。 正直、彼氏が警察官になると決まったとき私もかなり悩みました。 警察官になる彼氏はもちろんですが、私もかなり覚悟しなければならないことも多いですし、実際に彼女というだけで身辺調査があったり、彼氏の仕事の重みを感じました。 ですが、誰と結婚しても後悔する時はあるでしょうし、困難はあるんですよね。 それこそ旦那が大きな病気になったり、子どもが障害を持って産まれるかもしれませんし、結婚して家族を作るなら考えられる困難は沢山あります。 そう考えると、忙しい仕事でも彼氏となら乗り越えられると思ったので、今は迷いは消えました。 これから一層、彼氏の仕事の厳しさや着いて行く難しさを感じると思いますが、頑張ります。 貴重なお話ありがとうございました。