• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たかが○○なのに、なんでこんなに偉そうなの?)

なぜたかが○○なのに偉そうなの?

このQ&Aのポイント
  • 有名人や身近な人でも、たかが○○なのになぜ偉そうにするのか疑問に思うことがあります。
  • 例えば、政治や社会を語るお笑い芸人や、成功したモデルなど、自分の専門外のことについて的外れな意見を言う人に対して、違和感を抱くことがあります。
  • なぜ自分の成功や特技によって、他人の人生や道徳について説教するのか、考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.1

人気ラーメン屋の主人。 たいてい腕を組んで「こだわりの頑固職人」みたいな顔してるけどさ、たかがラーメン屋のオヤジじゃんか。と思います。 「いや、スープや麺にこだわってるんだ!」とかいいますけど、そういう仕込みに気合を入れてるのはフランス料理のシェフも和食の板前さんも同じですから。 「俺のラーメンを食わせてやる」みたいな態度の人も珍しくないですけど、フレンチシェフや板前さんで「俺の料理を食わせてやる」なんて態度の人、料理の鉄人レベルでもいませんよ。 確かに美味いまずいはありますけど、やたらとこだわるラーメン通のお歴々にも、ちょっと。だってさ、いくら美味いラーメンといったところで、カップめんのメーカーの手にかかるとほぼ似た味が再現されてしまうわけで。フランス料理や和食の一品の味が冷凍食品で近いところまで再現できるのかといえたら、できないわけじゃないですか。 ただ、油そばは美味いところとまずいところがあるのは認めます。まずいところは、なんであんなにまずいんだ。

chibiarako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 同意見で、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。 でもこれって、ラーメン屋のおやじを増長させてしまってる、バカな消費者にも責任ありますよね。 私もラーメンがきらいなわけではないですが、正直一流のフレンチや懐石にくらべると所詮ファースト・フードだと思ってます。 なんでラーメン信者って、ラーメンが一番の料理だと思ったり、威張ってるラーメン屋にへこへこするんだろう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.8

>>◇たかが○○なのに、なんでこんなに偉そうなの? そんなことに一々、めくじらを立てることもないのではないでしょうか? 僕は、腹の中で、「あんたは、そう、考えるんだ?」「僕は、別の意見なんだけどね」で済ませます。 考えは、人それぞれですから・・・。 現代の識者の悲哀は、かつての権威が無くなってしまったことです。 今は、評論家だとか大学教授だとか、そんなものでは、殆ど、意見が信用されません。 多くの人は、自身のフィルターで濾してみることをします。 芸人やモデルなどの意見・主張も、そのように処理される程度のものです。 「1億総評論家」ということでしょう。 早い話、「言わせておけば?」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.7

インドネシアでの立場なんかどうでも良い、日本ではただの2号や愛人にすぎない おばさんがよくテレビに出ています。 教育上よくないのでチャンネルを変えます。

chibiarako
質問者

お礼

たしかにあの人は、単にホステスが2号になっただけですからね。 偉そうにしてますね ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana999
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.6

嫌なら見なきゃいいのにwww 私の周りにいる人で偉そうな人といえば…親のコネで今の立場にいる仕事できない上司ですかね。 経験してきたものも違うから世界が違うんですよ(^.^) 住んでる世界が違うから精神構造も違う、モノの考え方も違う、常識が違うのは当たり前。 気にしてたら胃が荒れますよ:-)

chibiarako
質問者

お礼

何度か見たことがあるだけで、別に意識して見てもいないし、テレビに出てきたからチャンネル変えるほどは嫌悪してないですy(笑) 胃も荒れてないしww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

MCの方々。 ニュースや報道番組のMCなのだが 自分の考えや主張を、番組内で発言している。 その態度や表情・表現の仕方に違和感や、 嫌悪感を感じてしまうMCの方々が・・・。 一部の評論家と言われる方。 評論しているのではなく ほとんどが、批判ばかりの方も。 それらの方々も自分の考えや、感覚でしか 発言していないように感じる・・・。

chibiarako
質問者

お礼

評論ではなく批判ばかりですか。 なるほど。 批判をするなら代案を出せってセリフがありましたね。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは 政治家なのに?先生? 当選前は よろしくお願いしますと へこへこ 当選後は ふんぞり返って 先生? 何故先生と呼ばなならんねん。 国民の為? やっすい給料から たっかい税金取られて 国民の為? なら 先生様、一番底辺の給与で暮らしてみて下さいな。

chibiarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に国と国民のことを真剣に考えていて、しかも能力が高いなら先生と呼ばれるに値すると思います。 しかし実態は、昨日までお笑い芸人だったとか、スポーツ選手だったとかのド素人が選挙にさえ受かれば議員様。 国会議員が低レベル多数なら、ましてや地方議員なんてあの塩野って都議会議員レベルが当たり前に居るという情けなさ 選ぶ国民のレベル向上が必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岡村隆史がもてない理由(女性に質問)

    岡村さんが人生初のフライデーをされましたが、彼はこれまでしきりに「もてない」と主張してきましたよね。 事実そうみたいなんですが、どうしてもモテナイ要素がわかりません。 私は男性だからかもしれませんが、人並みはずれた体当たりの努力芸を見せる姿や才能溢れるお笑いのセンスなどからして「これ、抱かれたいだろ~」と思う毎日です。 よく、お笑い芸人さんが素人の頃は顔も悪くモテなかったけど、芸人で売れてからはモテるようになって、これまで溜め込んできたものを発散するように野獣になったという話を聞きますが、岡村さんはそんな事もなくほとんど家に引きこもっていたようですね。 飲み会に行くたびに女性陣に引かれる毎日らしいのですが、女性から見て彼はどうしてモテないと思いますか?。 自分だったら彼を異性として意識しますか?。

  • 笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

    みなさまこんにちわ。 わたしは、お笑い番組が大好きで、 ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか 大好きです。 場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような 芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか? 芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、 大物や売れている人ばかりじゃなくて、 思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人 みなさんが好きな人をぜひ教えてください! お笑いでなくてもいいです。 できたら、理由とか出ている番組なども教えて もらえるとうれしいです。

  • 運だけで今の地位がある有名人

    例えば お笑い芸人のコンビなどで相方は才能があり人気がある その片方は特に目立った才能はないがその相方のお陰で仕事には恵まれ人気もある。 ○○の七光りで生き残っている人 本来ならとても生き残るような才能はないがTV等で頻繁にみるような有名人はだれですか? アンケートです。お気軽に回答してくださいませ。

  • 東国原知事

    人を幸せにできるのは「笑い」と「政治」だ。 とかいってる元お笑い芸人が総理大臣になったら 日本はもう終わりな気がするんですけど それでも、やっぱり支持するんですか?

  • 自分が出来ないのに評論するな!は正解か?

    テレビを見ていたら芸人が、お笑い評論家というものに対して怒っていました よくある意見なのですが、「一回も舞台にも立ったこと無い奴が言うな」というのです 他には「だったらネタ作ってみろ、きっと大爆笑なのでしょうね」と皮肉まで言っていました これに対して「やるのと評論するのは才能が違う」という意見もありますし「プロの料理人じゃなくたって飯屋行ったら美味かったとか不味かった」とか言うじゃん、きっとその芸人の人だって言ったことがあるとおもいます 皆さんはどう考えてますか?

  • 傷つくのをやめたい

    人になんか言われるとすぐに傷ついてしまいます。 いじられてるときでも、本心では傷ついてます。 でも笑いは欲しいです。(芸人ではありません) 人を笑わせたり、笑ったりするのが大好きなんですが、最近ではためらってしまいます。 どうしたら傷つかずにすむでしょうか。 このままでは人を遠ざけてしまい、楽しくない人生になってしまいそうです。

  • 日常生活での明るい人って芸人とは違いますよね

     お笑い芸人でのテレビでのトークを見ていると、よく思うんですが一般社会でのしゃべりが上手い人とか会話でのやりとりとか笑のパターンって形が全然違いませんか?  プライベートとカメラで撮影しているのを分けているので違いがあるんでしょうか?  失礼ながら、なんとなく思うのはお笑い芸人さんのトークで一般社会では受け付けられないんじゃないかなぁと・・・。  クラスや職場であまり笑いは取れないんじゃないかなぁなんて思ってしまうんですが、勘違いでしょうか?

  • この条例憲法違反?

    平成16年に制定された     桑名市における部落差別撤廃およびあらゆる差別撤廃に関する条例』 あらゆる差別・・に問題があると思います。 人間には太っている人、背の低い人いろいろいるわけですがそれを冗談で笑いの種にすることまで差別とするのでしょうか? それではお笑い芸人は差別していることになります。 つまり人間の意識にまで踏み込んでくる憲法の思想信条の自由に反する憲法違反になりませんか?

  • ユーモアのある人間になりたい。

    ユーモアのある人に憧れています。 お笑い芸人のような笑いではなく、 クスっと会話の中で笑ってもらえるような、 知的なユーモアのセンスを身につけたいです。 本を読んだり、映画を観たりしているのですが なかなか、気のきいたユーモアが出てきません。 ユーモアは、一種の才能なのでしょうか? 素質がない人間は磨きようがないのでしょうか・・・。 皆さんのご意見お聞かせください。 23歳 女性

  • 閣議で憲法解釈変更は、やってはいけない反則では?

    政治や法律にはまったくの素人なのですが。 政治思想などと関わり無く、安倍首相がやった閣議による憲法解釈変更は、いくら集団的自衛権を認めさせたいからといって、「やってはいけない反則技」ではないでしょうか? これがまかり通るようだと、憲法の他の条文も限度を越えた拡大解釈が可能になって、法治国家という枠組みさえ怪しくなってしまうような気がします。(自民党の憲法改正草案が基本的人権後退とか立憲主義否定などと騒がれてますが、それよりやばい気がします。悪い憲法より骨抜きの憲法の方がまずいでしょう。) 追加質問: 今のシステムだと、この解釈やそれに基づいた法律によって「被害」を受けた人が「そもそも、これは憲法違反ではないか」ということを含めて訴えて、最高裁で違憲と認定される必要があるのでしょうか?(合憲判決が出る可能性もありますが、これだと最悪だと思います)。それでは、内閣の暴走に間に合わないような気がします。