• ベストアンサー

東国原知事

人を幸せにできるのは「笑い」と「政治」だ。 とかいってる元お笑い芸人が総理大臣になったら 日本はもう終わりな気がするんですけど それでも、やっぱり支持するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.4

他の質問者からもありますが、早稲田大学で政治の勉強されている方で頭のいい人ですから、問題ないと思います。 話は変わりますが、今回の東国原劇場の件については正直、どうかな・・という感想を持っています。 先見の目があるかも??しれないと思っていた東国原知事も先の読みが狂っているのでは?というのが感想です。 既にドロ船状態の自民党という船に乗って東国原知事だったら立て直せると思っているのなら、身の程知らずということですね。 さらに民主党からもソッポを向かれてしまいましたから・・ 現実、東国原知事の総理大臣という可能性は殆どないということではないでしょうか。 全国知事会の橋下知事など、どの政党を推すのかも次の衆議院選挙の勝敗の大きなポイントになると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

そのまんま東が総理大臣になる、と言うのではなくって!そのまんま東は「総裁候補となる」だけだよ。 ま、そのまんま総裁選で勝ってしまえば、そのんまんま総理大臣になるわけだが、その前に自民党が政権党で無ければならない。 芸人が国会議員になっては駄目という感覚では駄目。現に元芸人TVキャスター?の元美人の小池百合子なんかは国防大臣やったし、総裁選に出馬したし、もう少しで勝つかも?もう少しで小池百合子総理大臣かも?ってとこまで行った。 だが、誰も文句はつけなかった… 元馬鹿殿、つまりあの細川馬鹿首相も国会議員に成った途端に総理大臣に成ったわけだが…大勢文句を言ったが、それは彼が馬鹿であったからだ。 ま、そのまんま東を見れば、細川馬鹿殿よりは馬鹿ではないと思える。最低でも 「庶民国民の感覚」 を熟知している。 そして政治が本当は「お笑い芸」である事も悟っている。 そのまんま東が総理大臣になるのも有りだが、最も現実的な方法は、そのまんま東を「首相特命」の「副総理」にしてしまうこと。 副総理の役割は総理特別私設秘書・総理特命全権大使、とか、つまり専ら首相の命によって首相の個人的信任を得て、首相の代理として政務にあたる、と。 国会に束縛されないで外を歩ける。 そして副首相の政治は全て首相を介して行われる。 ↑ これなら誰も文句は言わんし、そもそもそのまんま東はコーユーフーな線を狙ったのじゃないかなあ、と。 もしそのまんま東が首相若しくは副首相になれば、芸能界を見方につけられるぞ? あの、馬鹿な、日本の馬鹿マスコミも、馬鹿芸人・馬鹿タレントの圧力に屈するか、芸人とマスコミの対立がTVで見られてニヤニヤできる、と。 いい日本になるんじゃ有るまいか?とも思うが。 今一番怯えてるのは、金をもらって半日活動をしているマスコミ人かもしれん。

• coco1701
回答No.6

>元お笑い芸人が総理大臣になったら日本はもう終わりな気がするんですけど  ・単なる職業差別でしょ  ・俳優なら良くて(米国大統領)お笑い芸人はダメ?  ・本人の資質・能力・実行力次第でしょう

回答No.5

俳優が政治家になる隣国。アメリカ・フィリピン 同じような国は世界中にあります。 諸外国には、様々な職歴の政治家がいますので、お笑いタレントであることを理由、批判はできませんし、憲法上でも問題ありません。 そのような批判ならば、他国の政治家の事例を検証した上で批判するべきでしょう。 むしろ、質問者の発想が 自由主義社会の市民としては、「終わってる」と思いますが、それはそれで仕方ないことかもしれません。  ちなみに、別に日本が終わろうと、どうでもいいです。 私は皆さんよりも、日本に依存しない生き方を模索してますから、国の(相対的には)寄生虫になりません。今、国に寄生されてますがw  個人的な見解で、「回答しなければいいだけ」という返答が来ると思いますが、  この部類の質問をする人は、ネットが便所の落書きとされている状況に関して憂慮などしているのでしょうか?  本旨を離れますが、自分の感情を発露したいのは、分かりますが、質問としては大変幼稚な質問が並び稚拙なロビー活動には目を覆いたくなります。  老婆心ながら、もっと内容を詰めて、具体論まで昇華した質問が増えてほしいと思うのですが・・・・まぁ、回答ではなく要望です。

• rurubonpp
回答No.3

元芸能人だからダメだとかというのは差別だと思います。 以前の職業が何であれ、一生懸命勉強して政治を学んで政治家になっていれば問題はないと思います。 東国原知事の問題点は、知事としての実績を確固たるものにして、国政に参加すれば良いのですが、ちょっと勇み足ではないかと思われることです。 まあ、ここで叩かれることも経験であるし、勉強でしょう。

• nourider
回答No.2

国会議員なんて言ってみたら「ローカルタレント」みたいなもんです。選挙区に帰ったら老人会の慰問、慰安旅行の宴会に参加、結婚式でスピーチ、企業まわり、これを毎週やってます。 タレントといったいどこが違うのでしょう?

回答No.1

水を他人にかけるしか脳の無い元プロレスラーでも勤まってます。 元は芸人かも知れないが、早稲田大学を卒業後に同学政治経済学部に再入学し政治を学んだ事と知事としての言動は評価しても良い。 ただし国政を経験せずに総理大臣になる事は無いから心配は不要。