元夫名義の家に住む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 元夫名義の家に住んでいる私のもやもやした気持ち
  • 子供たちの名誉と環境のために元夫名義の家に住み続ける私
  • 友人に伝えられず理解を得られない私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

私の気持ちを言葉にしていただけませんか

元夫名義の家に住んでいます。 元夫は向かいの家の住人とトラブルを起こし、刑事事件になりました。 それが大きなきっかけになり離婚した次第です。 元夫は現在、実家で暮らしており、家には私と子供たち2人で住んでいます。 幸い、トラブルになった向かい以外は良いご近所の方ばかりで 母子共に 穏やかに暮らしています。 しかし元夫名義の家にいつまでも住むべきではない、と友人によく言われます。 (元夫はこの家を私に譲らないという意向です。) 友人は「元夫名義の家に居座るなんてことはやめたほうがいい」 と言いますが、 子供たちがここを自分の家だと愛着が深いことと 転居をすることで、元夫のみならず私の子供たちも、なんとなく逃げた、ような感覚に うまく言えないのですが・・ この私のもやもやした気持ちをうまく言葉にできず、自分で苦しいです。 元夫も子供のことを思って黙認しています。 私も元夫名義の家に住み続けているのは正直肩身が狭いです。 でも、出ることが得策に思えないのです。 家のローンは婚姻時に完済しています。 子供たちの名誉のためにとか環境のために ここに住み続けるのは非難されることでしょうか。 うまく友人に伝えられず理解を得られずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.1

ご友人の理解は得なくていいと思います。 結局、生活するのは質問者様とお子様達なのですし、 そのご友人の発言ははっきり言って「余計なお世話」だと私は思いました(^_^;。 一番大切なことは、お子様達が楽しく毎日過ごせること。 何よりもこれを優先させることではないでしょうか。 元ご主人も黙認されていることですし、お子様達の本当のお父さん。 質問者様が肩身が狭くなるなんてお考えにならなくていいのではないでしょうか。 またご友人が同じことを言ってきたら、 「そうね、あなたの言いたいこと、よく分かるわ。 現実はいろいろとね・・・」と濁して、心ではスルー。 堂々と、お子様達と楽しい毎日をお過ごしになって頂きたいと思います。

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。 子供が一番望むことを最優先で考えていたら、こんな中途半端な状況になってしまっているのですが・・あまり思いつめずによいのかもと少し気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは。 名義はご主人でも、 結婚してから買った家なら 質問者様の家でもあるはずです・・と 思うのですが・・。 もし働き手がご主人だけだったとしてもです。 そうでなくても、 大切なのはお子さんたちの気持ちですよね。 お友達の言葉に振り回されることは ないと思います。

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん権利はあったのですが、きちんと家のことを主張しないまま離婚してしまいましたので名義は元夫で仕方ないです。 子供たちの気持ちを最優先に考えていきます、気持ちに寄りそっていただきありがとうございました。

回答No.6

あなたの人生なのですから、友人は関係ないでしょう?? 友人が一番の悪者なんじゃないんですか?? 元旦那には「ありがとう、子供たちが喜んでいる」と伝えて、 静かに暮らしましょう。 友人との付き合いの方を見直したほうがいいですよ。 口出すなんて変です。 肩身が狭くても、生きて行かなければならないのですよ。 肩身が狭くても、子供のためにそこで暮らしていくのが一番です。 いつか子供も巣立ちます。それまで頑張ってください。 元旦那との関係は悪くしない方が得策です。

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。心に沁み入りました。 子供が今の状況を望んでいるので優先していましたが、私が弱い気持ちでいました。 子供が巣立つまで、しっかりしなきゃいけませんね。もっと強くなりたいです。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

あなたは元旦那さん名義の家でも住み続けたいんじゃないでしょうか。 たとえ何非難されても。 お子さん達を理由にしてるようですが 実際は今の家を出てどこかに家を借りて生活することに自信がないだけじゃないでしょうか。 生活できないくらいなら何非難されても元旦那さんの名義の家に住もう。 っていう気持ちじゃないですか。 ごめんなさい。

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的な不安はありますが、家を出たとしても何とかなるだろうとは思います。しかし子供たちがこの家に愛着があります。 ふと今思ったのですが、元夫から買うことも考えてみます。たぶん難しいと思いますが。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>しかし元夫名義の家にいつまでも住むべきではない、と友人によく言われます。 >元夫はこの家を私に譲らないという意向です。  次は、ご自身が刑事事件の当事者になりますよ。  元夫なる男性と、家を明け渡すかどうかの諍いになるのは私でさえ予想出来ます。  その男性、事と次第によっては再度刑事事件を起こす事も厭わないでしょう。 >子供たちの名誉のためにとか環境のために >ここに住み続けるのは非難されることでしょうか。  イエス。  「母子共に穏やかに暮らしている」のが、お子さんの犠牲で成り立っているとしても不思議ではない。  ご近所の方「だけ」いい人でも、向かいの家の住人と仲がいい人は不愉快に思っているでしょう。  向かいの家、もしくはその関係者から、お子さんが「加害者の子供」という噂を流されていたら?  お子さんの学校に噂が蔓延していたら?  私に言われるまでもなく、そちら側が一番分かっているのでしょう?  いいえ、分かっているのですよね。  新しい住まいを探して家賃を負担して・・・しなければならない事が多過ぎて、不安な事が多過ぎて持ち家を手放したくないだけ。  お子さんも自分の親が持ち家に執着しているのを察して黙っていてくれていると思います。  自分の身に何が起こっているとしても。  現状は、子供たちの名誉と環境の為と言い訳してお子さんを蔑ろにしている状況なのですよ。  ご自身も状況を理解しているから、ご自分の言葉でお友達に反論出来ないのです。

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が足らず申し訳ございません。子供たちが、この家、この学校にいることを望んでいるのです。それがなかったらまた違っていたと思うのです。 子供たちは今の暮らしに満足しているけれど、私が「これでいいのか」不安です。

• pigunosuke
回答No.3

未練ですか? 何にたいする未練か? は知りませんけどね

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく言えないのですが、元夫がこんなことになってしまっていますが、子供たちはこの家で生まれて育ったので住み続けたいと望んでいるのです。でもこれでいいのか常に悶々とするのです・・。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

向かいの家とは上手くいっていないわけですよね。 そんな所に住んでて大丈夫ですか? お友達が心配されるのももっともだと思います。 住まわせてもらっていて、家賃も入れていないんですよね。離婚したのに甘えてる感じで・・・ 元夫が再婚とかされたら、確実に追い出されると思いますし、今からでも出る準備しといた方がいい気がします。

yynn1215
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに家賃は入れていません。ローン完済時には、私の貯金から何割か出したんだから、という甘えがあります(法的には元夫名義だからだめですね)。 いつどんな状況になるかはわからないので、出る準備はしておいたほうがいいですね。そうします。