元夫が家の売却手続きを行い、出て行くよう求められました

このQ&Aのポイント
  • 元夫が家を売却し、出て行くように要求してきました。一年前に離婚し、残りのローンは友人が返済していましたが、昨日銀行で返済しに行ったら売却手続き中と言われました。
  • ローンの名義変更を何度も申し出ましたが、元夫は応じませんでした。今すぐ出て行くことはできない状況ですが、長男と友人は返済の意思があります。
  • 出て行く必要があるのでしょうか?ローンの変更はできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫(名義人)が、連絡もなしに 家の売却手続きしました。 

友人の話で恐縮ですが、困っています. 一年ほど前に、 協議により離婚は成立しているのですが、その際に、元夫(名義人 ”夫婦2人の名義ではありません”)との約束で、長男と友人が 残りのローンを返済するということで、 元夫は、家を出ました。 この一年 友人がそのローンを返済してきたわけですが、 昨日銀行へ返済に行ったら、その家は、 元夫(名義人)からの申し出により 売却手続き中です。あなた方は、不法に居住しているのですから  即刻でていってくださいといわれたそうです。 この一年 何度も、元夫にローンの名義の変更を申し出ていますが 居留守を使われて 話せませんでした。離婚に際して 約束を文書に残したわけでもありません。 しかし、今すぐ出て行けといわれても どうすることもできません。 *今すぐ出て行かなければいけないのでしょうか? *長男と友人は、ローンの返済の意思はあります。  ローンを長男に変えることは、できないのでしょうか?   よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

●弁護士を立てて交渉することですが、状況は極めて厳しいです。元夫に「してやられた(元夫の作戦勝ち)」形です。 ●離婚の際に家の名義を分割したり変更したりしなかったのが最大のミスです。既に協議離婚が成立していますので、夫名義の財産については夫がどのように処分しても法的な問題がありません。 ●元夫は、ローンは他人に返済してもらっている、家の売却利益は手に入る、ということで「笑いが止まらない」ことでしょう。むしろ、気付かれて手を打たれないように早く売却手続きをしたとも考えられます。 ●現状では、かなり高い可能性で、お友達は出て行かなくてはならないと考えます。 ●離婚に際して、きちんと家の権利と処分について取り決めていなかったことが最大の原因です。

oribe6825
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 はなしは、時折聞いてはいたのですが、 口約束でも、いずれは、息子の名義に変えてくれるだろうと、 安易に考えていました。 すぐに弁護士さんに相談するよう伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukuryu-
回答No.2

のんびり構えている暇はありません。 できるだけ早く弁護士に相談してください。

oribe6825
質問者

お礼

安易に考えていました。 早急に弁護士さんに相談するように 伝えます。 ありがとうございました。  

• sapporo30
回答No.1

もう弁護士さんに相談したほうがいい段階です。 銀行としても、名義人から書類が出ている以上 そのように言うしかありませんので、 弁護士さんを経てるしか方法はないと思います。