30歳 会社員 手取り45万 質問内容

このQ&Aのポイント
  • 30歳の会社員で手取り45万円の収入ですが、赤字から抜け出したいと悩んでいます。家計の支出や妻の小遣い、学資保険などの費用がかさんでおり、現状では赤字が続いています。
  • 家賃や車ローンが特にネックとなっており、車ローンを一括で残債払いしてすぐに売るべきか悩んでいます。また、通信費のポケットWi-Fiも解約したいですが、まだ縛りが残っているため今は削減できません。
  • 将来の子供の習い事や幼稚園代を考えると、赤字のままでは難しいです。しかし、貯蓄には触れずに2年は凌ぎたいと考えており、住宅購入の際の頭金の目安や価格の目安も知りたいです。生活レベルを下げずに収入を増やす方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳 会社員 手取り45万 赤字を抜け出したい

悩みに悩んで初めて投稿します。 私、神奈川県横浜市在住 30歳 会社員 妻 専業主婦 結婚五年目。 三歳、一歳 子有り。 手取り450000円 (健康保険、厚生年金、所得税、住民税引いた額) 家賃127000円 駐車場25000円 幼稚園30000円 車ローン65000円 車保険7000円 夫生命保険23000円 学資保険30000円(子ども2人分) 夫妻医療保険5000円 光熱費(ガス、水、電気)20000円 通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円 高速代25000円 燃料25000円 夫 小遣い15000円 食費、妻の小遣い、その他雑費35000円 妻には一週間に一万円でやりくりしてもらってますが病院などイレギュラーなことがあると35000円では収まらない。 支出合計462000円 家賃は3LDKだとみんなこのくらいで 立地も良い為、下の子が幼稚園卒園するまでは引っ越したくない。 車ローンが後、2年。 終わり次第、丸々赤字分を補填するつもり。 通信費のポケットWi-Fiも後一年半の縛りが終わり次第解約。 高速代は通勤等で使用の為削れない。 燃料は満タン12500円×二回。 これも車ローン終わりゆくゆくは燃費の良い車へ買い換えて1万円は浮かしたい。 毎月赤字な上にゆくゆく上の子の習い事、下の子の幼稚園代…。 希望 学資保険を倍にしたい。 家賃は下げたくない。 家賃と車ローンがネックかと思いますが、車ローンを一括で残債払ってすぐさま売るべき? 出来れば貯蓄には触らないで 二年は凌ぎたいです。 貯蓄はおよそ1000万。 住宅購入が宜しいでしょうか? その際の住宅の価格の目安、頭金の目安が知りたいです。 収入が下がり、生活レベルも下げなければと思いつつも中々うまくいきません。 まだまだ考えがぬるいんでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.9

車通勤は必須ですか? 電車通勤に切り替えれば、会社から交通費が出ませんかね?週末ドライバーになれば、車を手放さなくても月4万は浮きますよ。 うーん。 私も月収45万で足りない生活してみたいです。 でもまあ、何とか切り詰めないと、お子さんに習い事のひとつもさせてあげられませんよね。 そういえば、ボーナスの話はありませんけど、全額貯蓄ですか? 家を買うにも、車のローンを何とかしない事には、審査が面倒。 家を買うなら、貯蓄から頭金500万、手数料や税金に200万、残りを緊急時の生活費として確保。 とはいえ、仮にローンが10万としても、車があれば駐車場に2万(?)、管理費と修繕積み立て金で3万に固定資産税なら、あんまり変わらないのかって気もしなくもない。 2年後に車のローンが終わったら、次は下のお子さんの幼稚園。 上のお子さんが卒園するまでの1年間は、二人分の月謝に加え習い事をすれば、結局いまと変わらない家計になってしまう。 車関係の支出が家計を圧迫しているは明白ですから、思いきって手放して電車通勤すれば軽く10数万は節約出来ます。 結局の所、家計は赤字といっても、貯蓄から簡単に補填出来てしまうので、それほどの危機感が無いのが問題なんでしょう。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 私は公共機関が使えない時間帯の出社で車なりバイクは必須になります。 厳密に言えば月に35000円交通費が支給されておりますから手取りは415000になりますか。 ちなみに高速代、燃料代がトントンくらいになる計算です。 ボーナスは年合わせて約総支給40万。 ちなみに今日ボーナス(寸志)でしたが、立て替えていた五月の自動車税、子どもの自転車代、一泊旅行で消えました(汗 貯蓄から補填。 正にその通りで、手元にお金を置かなくなった今、危機感を感じるようになりました。 正直今でも手取り45万以外に月3万~20万収入があります。 そんなでもここ数年、200万くらいは第二子出産費やら度重なるご祝儀などなど貯蓄を崩した始末です。 車の買い替え、買い替えに伴い保険、駐車場代を見直すことを前向きに検討したいと思います(涙

その他の回答 (9)

回答No.10

立地がいいなら車要らないね。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 車は足というか今日まで私の趣味で所有しておりました。 結局、現状で私の趣味で家計を圧迫しているのなら当然ながら見直さなければならないなと皆さんのご指摘を受け検討せざる負えないと判断しました。

回答No.8

ぬるいと言うか、まったくダメですねw 自分でも削れる所は分かっているはず、と言うか金銭感覚を見直すべきです。 でないと、将来、困った事が起きますね。 生活レベルを下げるのではなく、普通の感覚レベルになれば十分やっって行けるケース。 うまい金の使い方を調べましょう、 真面目に調べれば生活レベルを落とさずにもやっていけます。 普通の感覚レベルになれば預貯金、十分可能ですね。 まずは休みの日にネットを駆使して調べましょう。 人に聞くのは限度があるし、身に入りません。 マンションを買うことも十分可能です。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 結構、私も散々ネットを探っていましたが、何と言いますか、純粋に世帯年収700~800万の人の生活レベルてどうなんなのかな? て思いこの度質問させていただきました。 一応、家賃もギリギリ?収入に対して1/3ですし、車も車両価格は300万以下。 車を足として使用する方が200万の車をというのならば趣味が車の私にとって300はまだ許容範囲なのかなと。 普通の感覚…具体的に車ならいくらですか?家賃ならいくらですか? 私自身、年収一千あっても全く私自身が描いていたリッチな生活とはかけ離れていましたね。 せいぜいぷち贅沢レベル。 それが今、制約された感じです。

回答No.7

手取り450000円 (健康保険、厚生年金、所得税、住民税引いた額) ↑ 手取り45でしょ!少し贅沢なとこがあるということでしょう。 駐車場25000円 ↑ 下の方が言われたように、駐車場が高いですね。 マンションの駐車場代なのでしょうが、近隣に安いとこがないか探してみました? 車ローン65000円 ↑ どんな車乗ってるんですか? まさか、外車とかレクサスなんじゃ? もし、そんな高級車なら、それを売ってローン返済し、 中古の軽でも買えば、燃料代は安くなるんじゃ? 車保険7000円 夫生命保険23000円 ↑ 死亡5000万くらいかけてるんですか? 保険は見直しの最重要点ですよ。 死亡時の金額はどうなのか。同条件で掛け金が安いとこはないのか。コマーシャルでよくやってるでしょ。 光熱費(ガス、水、電気)20000円 通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円 ↑ 光熱費は地域で違うのでなんとも…。 通信費は多いでしょうね。 wifiは解約しましょう。 奥さんがどれだけ通信費を使ってるのかはわかりませんが、 なるべく通話しない、知り合いはLINEにするなどすれば押さえられます。 高速代25000円 燃料25000円 ↑ 何故自動車通勤なんですか? 電車通勤にして、会社から交通費貰う方がいいでしょう。 上記に書いた車を乗り換えれば、燃料代も安くなります。 もし、今ハイオクなんか入れてるのなら尚更です。 夫 小遣い15000円 食費、妻の小遣い、その他雑費35000円 不可解なのは、週1万で奥さんにやりくりという箇所なんですが、どういう意味? 月にの間違い? しかし45万も貰えるんですから、私らから見ればお大臣ですよ。 赤字をなくすには、何かを捨てないといけません。 生活レベルを保ったままなんて無理ですよ。 今後お子さんにお金がかかりはじめれば、どうします。 背伸びして身分相応じゃない暮らししてもキツくなるばかりですよ。 家の購入はいいと思いますよ。 今すぐでもいいでしょう。 そうすれば家賃、駐車場代が浮きます。 頭金なんかいくらでもいいのですから。 あと35年で月いくら返済すればいいのかなんか、何となくわかるでしょ。 1000万ならなんとかなるんじゃないですか?(億ションはだめですよ) マンション買って、月10万のローンなら5万浮いてるんですよ。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 車は趣味で所有しておりまして車種は申し上げませんが、俗に言う改造車で世間体のあまりよろしくない車です。 ちなみに通勤は公共機関が使えない時間帯の出社で車は必須です。 いや、バイクで何とかなるといえば何とかなりますが。。 燃料代とか多くかかってる分、私自身のお小遣いを少なくして調整しているつもりでした。 今後は車という趣味をやめてもう少しお金のかからない趣味を見つけなければなりませんね。子どもを優先するならば。 死亡保障は1500万の積立です。 40歳満期だったかと思います。 通信費はiPhone×2台、iPadです。 パケ放題が高いですね。これらで15000円。プロバイダ、固定電話で5000円。見直します。 妻に週一で10000円を渡しているのは 私の中では5000円食費。残りは日用品や小遣いという感覚です。 身分不相応と感じられたのは年齢に対しての支出の仕方ですか? 又は収入に対してですか?

回答No.6

赤字があるのに車をもつ必要があるのでしょうか? 駐車場、燃料費、高速代、ローン、維持費 計140000円浮きますが 電車で通えば黒字で貯蓄に回せるんではないでしょうか? 神奈川県で車は必要ないと思います、とくに横浜市内であれば不必要です。 この辺が生活レベルを落としたくないと言っているなら、奥さんに働いてもらうなりしてください どうしても車が必要ならば仕方ないですが、車を使わないと会社からクビなどでなければ 車関係を手放してください

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 まず私の場合の車は大部分が趣味です。 ここまで生活が困窮しているならば 趣味の車も考え直さないといけないのはわかってます。 ちなみに通勤にも使用しているのは職業柄、公共機関が使えない時間帯の出勤が多いからです。 最近は250ccバイクでなるべく通勤してます。

回答No.5

No.1です 価格については場所で地価もだいぶ変わりますからなんともいえませんが、 年齢の割りに収入が高いので無理しない程度でもローンは組めるかと。 全部ってわけには行かないでしょうから頭金Max800万で月々8~10万ってとこじゃないですか? 現在15万なので固定資産税入れても生活費的に5万近く浮く計算です。

minnanakayo9
質問者

お礼

再度アドバイス有難う御座います。 具体的に数字まで挙げていただき参考になりました。 今、15万の家賃に住んでいる私が言うのもあれですが、購入は諸経費コミの頭金700,800万でMAX物件価格3000ですね。 ちなみに新築の相場は3LDK70平米4000万ですから手が出ません。中古になると築年数が気になります。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

???ですね。 30才で手取りが45万円を貰っている人が世間にどれだけ居られるのでしょうか? 家や車を根本的に考え直した方が良いでしょ。 3才と1才の子供さんが居られるのでこのままいけば出費が増えて行くのは 明らかです。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 私の収入に対して家賃、車の比率が高めなのは承知しておりますが、tibinaさんの適正だと思う相場をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>まだまだ考えがぬるいんでしょうかね…。 そうでんな! そない「銭を湯水の如く使いたい」んでっか? ところであんさん、なんで貯蓄が1千万円あるのに「家を買おう!」の発想が無いんでっか? 30歳で年収700万円ほど で、貯蓄が1千万円・・・・ 仮にやのぉ~、住宅ローンを2千万円組んだとしたら「3千万円の豪邸」が手に入るんでっせ! 2千万円も「30年ローン」で考えると 利息無し・均等支払いで 年間元金支払い70万円程なんでっせ! 利息考えても「月10万円以内」の支払いですわ! これだけで家賃との差額「27,000円」と「駐車場代25,000円」の計52,000円余る事になりまっせ! >家賃は下げたくない。 要ぉ~~判らん希望でんな! 「自ら首を締め付けてでも高額な家賃は払いたいんじゃ!」でんがな!

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います! 今は訳わってすぐには住宅購入が出来ません。 あと、貯蓄分はほとんど回してる為です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

頑張れば 駐車場25000円⇒10000円 光熱費(ガス、水、電気)20000円⇒15000円 通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円⇒5000円 高速代25000円⇒5000円 燃料25000円⇒10000円 に出来ると思います。 上記だけで125000円も使うなんて「さすが、手取りが45万もあると、無駄使いっぷりがハンパねぇな。セレブだな」って思いますもん。 なので「ぶった切る」としたら、ここしかありません。 >収入が下がり、生活レベルも下げなければと思いつつも中々うまくいきません。 手取りでこんだけ貰ってて、こんだけ使ってりゃ「高給取りハンパねえな。一般庶民にはアドバイスできないレベルだな」って思います。 高給取りの贅沢に馴れちゃってると思うので、何もアドバイスする事はありません。 人生50年以上やって「人間って、一度贅沢を覚えたら、絶対に元には戻れない」って思い知りましたからね。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 通信費の大幅カットのご提案に驚いております。 夫婦のスマホでおよそ15000円。 通話だけにすれば可能ということになりますね。 ただ、自宅のPCだけはネット繋げときたいですね…。 ネット依存から抜け出す為にも一石二鳥の案ですね。 検討します。

回答No.1

3LDK物件の家賃の割りに駐車場が高い気がします。 後光熱費も高い気がします。 車の保険は一括支払いにすれば割引があるはずです。 ポケットWi-Fiも1年半もあるなら違約金払って即解約したほうが安くないですか? 高速は出発時間を早くして下道を使うとか努力だけで簡単に削れると思いますが? 家賃&駐車場で15万なので貯蓄を使っていいなら住宅購入はありだと思います。

minnanakayo9
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 駐車場はマンション内にありまして、離れれば砂利道で15000円~あります。 ポケットWi-Fi、違約金がいくらだったかもう一度確認してみます。 光熱費は大雑把ですが、5000円ずつの×3で15000円。夏場、冬場はエアコン回しっぱなしにしてしまうので多めに20000円。 高速代は地理上、高速使用すれば距離が半分になり燃料代を計算したらほぼトントンになります。 高速代は無理だとしてもご指摘頂いた点を改善したら15000円は浮きますね。 住宅購入、頭金どのくらい出したら良いのか躊躇してます。

関連するQ&A

  • 手取り23万

    家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。

  • 私(妻)が仕事を辞めます。赤字どうしたら・・・

    お世話になります。 私の体調不良により、1年勤めた職場を退職することになりました。 夫の収入は手取り31万、私は13~4万、あと児童手当で1万円。 計約45万円で生活していました。 夫婦とも浪費家だったようで、1年共働きしたのに貯金は70万ほどしかたまっていません。おまけに私が単独事故を起こし夏に新たに頭金わずかで軽自動車を購入しました。 我が家の家計は以下のようです。 家賃63000円(駐車場込み) 食費40000円 外食15000円 光熱費20000円 プロバイダー、携帯(3人分)16000円 生命保険(夫)18000円 共済(妻)8000円 学資(2人分)18000円 カード決済5~60000円 夫小遣い3万円 妻2万円 子供費(スイミングなど)10000円 幼稚園30000円 定期預金1万円 突発費2~3万円 医療費5000円 ガソリン代30000円 車のローン25000円 美容費10000円 共働きなのに何故!!というほどの浪費っぷりで夫婦で青ざめました。 私の体調もありすぐには勤めに出るのも困難です。 一応、早々にもアパートは引き払い夫の実家に帰るつもりです。 それでも、夫の家に生活費を入れたり、ローンの決済を考えると赤字も赤字・・・。 貯金はどこへやら・・・。 車を一台手放せばよいのですが田舎暮らしなため二台は必要不可欠。 ローンを早く完済するのが手っ取り早い方法とは思いますがどのように してせつやくしていったらよいのか途方にくれています。 わずかな貯金も夫は使いたくはないといっていますが、当面続くローン(私の健康食品、器具など)を考えるとどうしたものかと悩みます。 私がお財布を持っているとあるだけ使ってしまうので今は通帳もカードも夫管理、極力買い物も夫が同行し無駄遣いをしないように監視されています。 私もネットで気軽に買えてしまうこともあり、あまり気にせず買っていましたが、さすがの大赤字に焦っています。 体調が回復次第徐々に仕事は再開したいとは思うのですが、足りるかどうか・・・。 夫の実家への生活費はおよそ5~6万でよいとのことですが、あまえてばかりもいけないと焦っています。 まずはたまっているカードの決済を何とかしなければと思いますが、近く控える夫の車の車検のこと税金で貯金も底を突いてしまうと焦っています。 お互いに節約を心がけようと話し合いましたがいざ、なにをどうすればよいのかさっぱり分かりません。 まずはなにから手をつけたらよいのでしょうか。 深みにはもうはまりたくはありません・・・。 ローンの残高はあと30万円ほどあると思います。車のローンについてはあと2年のこっています。 貯金もしなければと焦ります、辛口でもかまいませんなにかご助言いただけたらと思います。

  • 手取り12万で一人暮らし

    はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 家計診断お願いします。

    貯蓄をしたいのですが全くできません。 どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 収入:25~30万(手取り)旦那25歳、私28歳、子4歳、2歳、0歳です。    家賃:73000円   車のローン:18000円    保険:12000円 携帯(2台):15000円   光熱費:15000円   保育料:53000円  夫小遣い:20000円    食費:25000円 ガソリン代:15000円     酒:10000円 オムツ他日用品:6000円   その他:20000円(レジャー、外食など) 積み立て:15000円 学資保険:11000円 毎月赤字です。家賃も旦那の両親のマンションに入っているので、これ以上どうしょうもできません。保育料は2人分です。今は育児休暇中なので私の収入は手当てが月5万ほどです。足りない所を手当てでだしてます。 なにをどう節約すればよいのかわかりません。家計簿は半年ほどつけるがあまりにもお金が合わなく、赤字ばかりなので、今は支出はレシートで管理しているだけです。やはりちゃんと家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?  

  • 赤字をなくしたい

    子供が生まれて私が専業主婦となって 一気に赤字地獄で、それまでの貯蓄も減る一方です。 もうぎりぎりのところまできました。 どうやったら赤字をなくせるか アドバイスをお願いします。 収入:手取り31万円 月々固定支出: マンションローン、駐車代、管理費 総額11万円 保険代:13000円 自動車保険:9000円 子供幼稚園保育費:22000円 子供の習い事代:13000円 通信費:2万円(携帯、電話、インターネット) 夫こづかい:3万円 光熱費(季節によって違いますが):1万円~1万5千円 残金が大体8万円です。 この中から食費や被服費などその他の出費をまかなわないと赤字です。 厳しいですよね。(><)この3年とても厳しかったです。 私が働くのが一番いいのですが、 子供の幼稚園には延長保育がないので可能かどうかわかりません。 上手にやりくりしたら8万円で生活できるものでしょうか? それともやはりどうにか工夫して働いた方がよいですか? その場合どんな仕事ができるでしょう?(幼稚園は9時から2時が基本保育時間で、週一日は午前だけです) 収入を得るならあと月にどれくらいあれば楽になると思いますか?

  • 家計管理がうまくできません。 診断お願いします。

    こんにちわ。 夫(自営)・妻(会社員)・子2人(4・2歳)・義母(無職) の5人家族です。  月収入総額(手取)    450000~500000  (月により変動有) 雑収入          48000 予算はいつも、下記の様にしております。 住宅ローン        86000 自動車ローン       29000 その他ローン       11000 国保・年金(夫)      42000 税金           19000 光熱・水費        26000 通信費(携・ネット他)    19000 燃料代(ガソリン・灯油)   29000   保育料(2人分)       22500 生命保険(積立型・夫婦) 15000 生・医保険(掛捨・夫)   12000 医療保険(掛捨・妻・子供)  5000 がん保険(掛捨)      3000 学資保険(2人分)     20000 任意保険(2台)       9000 積立           20000 互助会          3000 食費(酒・菓子含)     45000  (いつも赤字) 子供費(おむつ・教材)   12000 医療費(コンタクト代含)     3000 小遣い(夫婦)       30000 娯楽費(外食・レジャー・服)  5000~15000  (いつも赤字) ボーナスは、25万程度なのですが、 車ローン  120000 小遣い    30000 残金は赤字補填・・・ 積立もしておりますが、車検や、冠婚葬祭による出費の度に降ろしているので、一向に貯まりません・・・ 積立を崩さずに、突然の出費に備えての貯蓄や、 住宅ローンの繰上げ返済用の貯蓄をしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?? 私としては、食費がかかり過ぎているのかと思い、いろいろやっては見ているのですが、なかなか減りません・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 家計診断をお願いします!

    家計診断をお願いします! 平均年収350万円くらいの地方在住です。 家族は妻と二人暮らしの結婚6年の共に34歳です。 子作り中ですが、妻が不妊治療中で、できるかはまだわかりません。 もし、子供ができたら実家に入り両親と同居予定です。 収入は昇給なしです。定年までこのままです。 収入 手取り 私 月17~18万円 ボーナス春16~20万円 夏27~30万円 くらい 妻 月5~10万円 支出 家賃 5万9千円 携帯代 1万7千円 水道代 8千円 ガス代 9千円 電気代 8千円 コンタクト代 1万円 車ローン 1万6千円 ボーナス時 8万円 10年払い 車維持費 2台分 1万5千円 保険 2万円 貯蓄 1万円 食費 妻の小遣い 8万円 私の小遣い 昼飯代 3万円 計28万2千円ほどの支出です。 車の保険と車検はボーナスの余りで一括払いしています。 月の支出が赤字のときは貯蓄からおろし、賄っています。 余ったら全額貯蓄にまわしています。 貯蓄は50万円位です。 ツッコミどころが満載とは思いますが辛口診断をお願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    専業主婦歴3年目です。車は所有してません。 夫38歳 妻37歳 子0歳 食費・雑費が40,000円でやっているのですがきつきつな思いです。 しかし、私の小遣い以外で削る所はないようなのですが もしくは、住宅購入と貯蓄へ多くまわしすぎでしょうか? 家計診断をお願いします。 月手取り400,000円(残業代含まない) 住宅購入・貯蓄関係 115,000 家賃    80,000 子供積立 20,000 保険(夫) 14,113 保険(妻) 5,070 保険(子) 1,700 奨学金返済 11,138 新聞 4,383 電気 約 15,000 ガス 約 10,000 NHK 約 1,300 携帯(2人)7,000 NTT 約  3,000 水道  約 3,500 夫小遣い  30,000 妻小遣い 30,000 ミルク・オムツ  10,000 ★合計361,204円

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 家庭の赤字。収支のバランスが難しいです。

    来月結婚予定の者です。 私には小学1年の娘がいて、再婚になります。 結婚後の収支を書き出してみました。 完全に赤です。 私も仕事をしていますが、私の収入を入れず彼だけの収入で考えると絶対的な支出だけでお給料分です。 彼は今の会社に入ってあまり日が経っていないのもあり、収入が低めです。 この先、子供ができて私が働けなくなった時を考えると、とにかく貯めるだけ貯めて赤字部分を補わないとならないです。 無駄の部分がいまいちわからず・・・。 書き出しますのでご意見お願い致します。 彼手取り約21万円 私手取り17万円 ・生命保険・・・彼12000円(終身200万円・医療5千円・ガン100万円)         私27000円(終身350万円・医療1万円・ガン100万円・個人年金10年確定型) ・家賃+駐車場・・・63000円 ・光熱費、通信費・・・17000円 ・携帯電話・・・7000円 ・自動車保険・・・3300円 ・子供習い事・・・7600円 ・食費、雑費・・・60000円 196900円 この時点で彼の収入に達してしまいます。 光熱費などかなり抑えた金額で出しました。 他には ・彼の昼食費・・・18000円(営業なので弁当持参できません) それぞれのお小遣いなど、私の収入から出します。 これでは子供を作るどころじゃないんじゃないかと・・・。 子供が出来たら彼の収入だけでは完全赤字なので、今の内に月11万円貯蓄に回したいのです。 10万貯蓄、1万を車検代などの為の貯蓄。 この収支を彼に話し、お互いのお小遣いはかなり少なく見積り2万でどうかと話しました。 2万じゃ少ないと・・・。 かなり暗くなってしまい・・・。 自分の収入が少ないからこういう結果なんだよー!! と言ってやりたいですが、本人も分かってはいるので。 子供の学資保険は祖母が払ってくれています。 私の生命保険は昔から加入していたもので、減額も考えますが、病気をしているので今後再加入は難しいです。 どこをどうしたらよいのか・・・。 また、よそのお宅はとても裕福に見えてします(笑) 相場的なもの、よその家の収支・・きになります。 分かりにくい文になってしまいましたが、アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう