• 締切済み

友達から相談されたんですが…

同じ会社の友達が、同じ現場の一つ後輩の男性から結婚を前提に付き合ってほしいと言われたそうです。 私もその男性後輩と一緒に仕事をしたことがありますが、顔は怖いですが優しい人…という印象だったので「付き合ったらいいんじゃない?」と後押しをしました。友達も、付き合うことには抵抗はないそうなんですが、その後の「結婚」となった時で、その男性後輩には同じ会社にお姉さんがいるそうで、お姉さんの旦那さんも同じ会社なんだそうで… その昔、友達と後輩姉と激しく口喧嘩したそうです。 その後輩姉は、気が強く「私は思ったことは口に出さないと気が済まない性格。だからしかたないでしょ。」 と言った気の持ち主です。正直私は苦手です。 それが、ネックになってるそうです。 友達も、あと数年で40才です。 同居する訳じゃないですが、会社で顔を合わせるだろうし、親戚になるわけです。 相当気持ちが揺れ動いてます。 皆さんだったらどうしますか? ちなみに、私は無理です。

みんなの回答

• ara45
回答No.2

同じ会社の社員であれば人となりもそれなりに分かっているはずで、本人も貴女も付き合う事には賛成であれば人間的にはいい人なんでしょうね。 貴女のお友達ももうすぐ40歳。客観的に見て、同じ様に友達を愛してくれて、尚且つ結婚を前提に付き合ってもいいと思える相手と巡り合うチャンスはそうは無いでしょうね。捨てがたい相手ではあります。 彼のお姉さんも旦那さんも同じ会社にいるといるという事ですが、であれば彼の実家も近くにあるということですかね? 結婚ともなると相手のご家族とも付き合っていかなくてはいけないですからね。難しい選択です・・・。 ここは正直に相手の男性に 「私は貴方のお姉さんとも大ゲンカしたこともあるし、気も合いそうにもない。結婚するにあたってはそこが不安。」 と正直に話してみてはどうですか? 兄弟とはいえ仲がいいとは限りません。そんな気が強い姉であれば彼も姉の事が苦手かもしれません。もしそうなら結婚しても友達を守ってくれる可能性は高いでしょう。 逆に姉の事をかばう様なら結婚には多難が待ち受けている可能性が大いにありで、せっかくのチャンスですが諦めた方が良いと思われます。 あと補足すれば、結婚する場合にはお友達は会社を辞める事も念頭に置いていた方がいいと思いますね。 そんな気が強い彼の姉さんと激しく口論するわけですから貴女のお友達もかなり気が強いお方なのでは? それであれば義姉妹(しかも姉は向う側)となった時に、また大喧嘩する可能性はさらにあるわけですからそこで苦しむのは彼ですからね。 会社を辞めて顔を合わせなければトラブルも少ないわけですから。 会社は辞めたくない。そこまでしてまで結婚しなくてもいい。 とお友達が思うのであれば、結婚するほどの愛情は無いのでしょうね。 と私は判断します。 しかしお友達・彼双方とも結婚を前提としない恋人同士で付き合うのでしたら私は賛成です。何も結婚ばかりが人生では無いですから。

回答No.1

>皆さんだったらどうしますか? そう友人さんとやらに聞かれたんですか? ネットで多くの意見を聞いてきてくれと? そこまで頼まれていないのなら「個人の悩みを匿名とは言え勝手に拡散させるひどいやつ」ですよ?あなた。 内容のほうにもツッコミ入れると 「なんだそうで」が多いけどまとめりゃ「全員同じ会社」ってことじゃん。 社内情報に疎すぎやしませんか? 結局自分のことを「友達」って称しているだけかただの作文でしょ? ま、相談自体は事実として、あなた自身だろうが友人だろうが寿退社すりゃいいじゃん? 40近けりゃ子作りも急がないとネw