• 締切済み

友達から相談されたんですが…

同じ会社の友達が、同じ現場の一つ後輩の男性から結婚を前提に付き合ってほしいと言われたそうです。 私もその男性後輩と一緒に仕事をしたことがありますが、顔は怖いですが優しい人…という印象だったので「付き合ったらいいんじゃない?」と後押しをしました。友達も、付き合うことには抵抗はないそうなんですが、その後の「結婚」となった時で、その男性後輩には同じ会社にお姉さんがいるそうで、お姉さんの旦那さんも同じ会社なんだそうで… その昔、友達と後輩姉と激しく口喧嘩したそうです。 その後輩姉は、気が強く「私は思ったことは口に出さないと気が済まない性格。だからしかたないでしょ。」 と言った気の持ち主です。正直私は苦手です。 それが、ネックになってるそうです。 友達も、あと数年で40才です。 同居する訳じゃないですが、会社で顔を合わせるだろうし、親戚になるわけです。 相当気持ちが揺れ動いてます。 皆さんだったらどうしますか? ちなみに、私は無理です。

みんなの回答

  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

同じ会社の社員であれば人となりもそれなりに分かっているはずで、本人も貴女も付き合う事には賛成であれば人間的にはいい人なんでしょうね。 貴女のお友達ももうすぐ40歳。客観的に見て、同じ様に友達を愛してくれて、尚且つ結婚を前提に付き合ってもいいと思える相手と巡り合うチャンスはそうは無いでしょうね。捨てがたい相手ではあります。 彼のお姉さんも旦那さんも同じ会社にいるといるという事ですが、であれば彼の実家も近くにあるということですかね? 結婚ともなると相手のご家族とも付き合っていかなくてはいけないですからね。難しい選択です・・・。 ここは正直に相手の男性に 「私は貴方のお姉さんとも大ゲンカしたこともあるし、気も合いそうにもない。結婚するにあたってはそこが不安。」 と正直に話してみてはどうですか? 兄弟とはいえ仲がいいとは限りません。そんな気が強い姉であれば彼も姉の事が苦手かもしれません。もしそうなら結婚しても友達を守ってくれる可能性は高いでしょう。 逆に姉の事をかばう様なら結婚には多難が待ち受けている可能性が大いにありで、せっかくのチャンスですが諦めた方が良いと思われます。 あと補足すれば、結婚する場合にはお友達は会社を辞める事も念頭に置いていた方がいいと思いますね。 そんな気が強い彼の姉さんと激しく口論するわけですから貴女のお友達もかなり気が強いお方なのでは? それであれば義姉妹(しかも姉は向う側)となった時に、また大喧嘩する可能性はさらにあるわけですからそこで苦しむのは彼ですからね。 会社を辞めて顔を合わせなければトラブルも少ないわけですから。 会社は辞めたくない。そこまでしてまで結婚しなくてもいい。 とお友達が思うのであれば、結婚するほどの愛情は無いのでしょうね。 と私は判断します。 しかしお友達・彼双方とも結婚を前提としない恋人同士で付き合うのでしたら私は賛成です。何も結婚ばかりが人生では無いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆さんだったらどうしますか? そう友人さんとやらに聞かれたんですか? ネットで多くの意見を聞いてきてくれと? そこまで頼まれていないのなら「個人の悩みを匿名とは言え勝手に拡散させるひどいやつ」ですよ?あなた。 内容のほうにもツッコミ入れると 「なんだそうで」が多いけどまとめりゃ「全員同じ会社」ってことじゃん。 社内情報に疎すぎやしませんか? 結局自分のことを「友達」って称しているだけかただの作文でしょ? ま、相談自体は事実として、あなた自身だろうが友人だろうが寿退社すりゃいいじゃん? 40近けりゃ子作りも急がないとネw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達からの相談です

    大切な友達になんて声かけてあげていいのか分からないので相談させて下さい。 私の友人(26歳女性)の家庭は、ご両親が不仲で去年から別居され、友人は父・姉と暮らしています。それが最近になってお父さんが病気で倒れ、現在入院しています。姉・母は現在看護学校に通っているため、生活費など金銭面でしばらく友人がすべて面倒を見なくてはいけないのですが、こんな時でもお姉さんは非協力的な上にわがままなので、友人の精神的負担がとても大きく、とても辛いそうなのです。姉はアルバイトだけでほとんど収入もないのに家事は手伝わず、友人と顔を合わせれば喧嘩ばかりで、友人は「あんな人の事はもう家族だとは思っていない」と言っていました。お母さんも自分の子供のことは心配だけど、旦那さんに関してはもうほとんど関わる気がないそうです。姉の非協力的な性格も十分に分かっているので、経済的にも厳しいし、姉を引き取る気はないそうです。 私は、友人が冷めきった家庭の中で一人でいろんなことを背負っていて、かわいそうで仕方ないです。もともとそんな強い性格の子ではないので、心配してます。だけど、実は私自身、今は病気療養をしている身なので、こういう話をたまに電話で聞くくらいしかできず、もどかしい気持ちです。 私にできることはもっとないのか、友達にはなんて言ってあげていいのか分かりません。 何かアドバイス頂けると、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女と女友達を割り切る?

    男性の方に質問します。 私の会社に彼女は彼女、女友達は女友達と割り切って付き合う20代前半の後輩がいます。 最近その後輩に彼女ができその事は良い事なのですが、女友達も多く、彼女の了解済みで女友達とも遊びに行ったり食事に行ったりしているとの事。男性って人それぞれと思うのですが、割り切って付き合いを出来るのでしょうか?? 私も彼とは友達ですが、彼は今度の彼女はしっかりしているから大丈夫というけど、友達としてちょっと心配が・・・ 付き合いはじめた彼女さんは年下らしくやきもちとか不安ってないのかな?って。。。 逆に彼女が男友達と遊んだりしてもOKなの?って、考えてしまうんです。私は先輩であり、友達で年上でお姉さん状態だから弟を心配に思うような気持ちです。 回答をお願いします。(^^)

  • 【相談】かわいいですね、コスプレみたいと言われた

    28歳の会社員です。 最近、姉からもらったワンピースを会社に 着て行きました。 どんなデザインかというと、ベージュで 長さは膝丈ぐらいでスカート部分がひだのついたもので、 ボタンが中央に2個×8個くらいのシンプルなものだったのですが、 22歳の会社の女の子の後輩に周りの人が働いているフロアで 「今日のカッコ、かわいいですね。コスプレみたい」と 言われました。 私も少しむっとしたので、「それ褒めてないよね?」と返したら、 「そんなこと無いです、褒めてます。」と言われました。 自分としては、かなり気に入っていたし、 姉も一時期会社で着ていたものだったので、 姉が着ているのをみて、かわいいし、似合ってると思っていました。 私も姉も顔も体型もほぼ一緒なので、 そんなこといわれると思いませんでした。 このお気に入りのワンピース、 もう着ないほうがいいでしょうか?

  • 友達からの相談の答えに困ってます。。。

    友達(女)が、ある結構真面目なお見合いサイトで知り合った男性がいるそうです。 まだ、会ってはいないそうなんですが 毎日そのサイトを通じてメールをしてたそうです。 しばらくすると、この男性から「もうすぐサイトを辞めるから直接メール下さい」って感じで 相手のフリーのアドレスを送ってきました。 友達もサイトを辞めるなら。と思い自分もフリーのアドレスを教えたそうです。 そこから1ヶ月近く、毎日パソコンから1日1通くらいのペースでメールしてた そうなんですがクリスマス位からメールがパッタリ来なくなったそうなんです。 最後にメールしたのは友達だそうです。12月25日に会社の人達と 飲み会した。って内容と男性に質問を1つ書いたそうです。 で、友達がサイトをチェックしてみると、この男性はサイトを辞めていない様子。 要するに他の人を探してる可能性が高いって事です。 別にメールに変な感じは無かったようですし、友達も特にいつも通りのメールを送ってたはずだ。との事。 友達は、ここは諦めないといけないんだろうけど、 彼の事気に入ってたので、なんとか一言放置されてても相手が気になるような 、もしくは返事がしたくなるような メールを送りたい。との事なんです。 この相談に私は答えが出ません。。。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友達から相談を受けました。

    友達から相談を受けました。 友達は20代前半で現在結婚2年目です。結婚前から旦那の浮気癖が酷かったらしく段々と気持ちが薄れて去年の春にある男性と出会い不倫関係になったそうで。 当時、相手(彼)には同棲の彼女が居たそうですがお互い別れて年内には一緒に住もうと約束してたが彼が彼女に別れ話をしてた矢先に彼女に妊娠発覚。 一時は親も合わせ話し合いをして、それでも別れたいと言ったそうですが…結局、冬に結婚し子も産まれたそうです。 友達は、夏から彼と会わなくなったんですがそんな時に友達も妊娠し、既に5ヶ月だったそうです。 旦那とは彼と出会ってからしてなかったので確実に彼との子でしたが産むと決め、彼の嫁が出産し1ヶ月後に友達も無事出産しました。 旦那は気付いてなく自分の子と思い、かなり可愛がってるそうですが友達は旦那に真実を言い離婚するか迷ってるそうです。 産まれた時から旦那には似てなく母親似だったが、日に日に彼に似てきてるので話すべきか迷ってるそうです。 ちなみに彼は友達の子が自分が父親と認知はしてるそうで今も子供の写真を送ったりとほぼ毎日連絡は取ってるそうです。 彼と出会った頃から相談は受けてたので、私は薄々旦那の子じゃないとは気付いてましたがまさか本当にと知らされ、正直なんと声をかけたらいいか分かりません。 これで友達を辞めるとかはないですが…なんか辛いです。

  • 結婚できないのは何故か?男性・女性共にご意見お願いします。

    姉の話なんですが、聞いてください。 私の姉は20代後半、最近周りが結婚ラッシュの為か、よく「結婚したい」と口にするようになりました。 姉は、妹の私から見てもかわいくて男性受けするタイプです。 外見は綺麗系ではなくかわいい系。だからと言って、ものすごいかわいい訳ではなく、雰囲気がふわっとしていて一番モテそうな感じです。 性格はとにかく元気で明るい!誰とでも仲良くできて、男性の友達も多く、多くの男性の中に自分だけポツンと女性、でも平気です。 下ネタも嫌な顔をせず聞いていて、かといって食いついて自分も話すわけではありません。 少し子供っぽいところがあって、会社の人とかにもいたずらをしているみたいです。 ペンを隠したり、「あの人実は超お坊ちゃまなんだって~!」とか勝手に作り上げた話を流して面白がってます。 だけど仕事はキチンとしていて、それなりに評価されてます。 そんな姉はよくモテて、同時に何人もの男性から告白されたりするのですが付き合う男性とは長く続きません。 みんな姉にゾッコン(古いですね)なんですが、何故なのか・・・。 姉は「男の人振り回しちゃうんだよね~」と気にしていないようですが。 姉と私は共通の知り合いも多くて、よく姉の話を聞くのですが、男性の評判はいいです。 元気で明るいから一緒に居ると楽しいよね!とみんな言います。 お付き合いしている人とどう過ごしているのかまでは知らないので、何が原因で別れてしまうか分かりませんが、こんなにモテて、評判もいいのに、なぜ??と思います。 そんな姉に最近「結婚したいんだけど、私できるのかな・・・どうしたらそういう話になるんだろう?」と相談されました。 何と言ってよいか分からず困ってます。 私は姉はとても魅力的な女性だと思うので・・・。 現在お付き合いしている男性はいませんが、告白の返事待ちの男性が2人いるようです。 気になるのはちょっと言葉使いが悪いことでしょうか。 「うざい」「キモイ」「(小柄な男性に対して)ちっちゃ!」とかよく言ってます。 でも言われている男性も姉のことが好きだったりするので、あまり関係ない気もしますが・・・。 下らない質問ですみませんが、ご回答お願いします。

  • 「姉さん」を英語で説明するには?

    わたしは姉御肌のせいか、会社の後輩たちに「姉さん」と呼ばれています。 イギリス人の彼に「姉さん」をどのように説明したらよいでしょう?

  • 友達に相談したいのに

    こんにちは。 高1女子です。 私には好きな人がいます。 中学のときは男嫌い?で好きな人が全く出来なかったのですが高校に入ってやっと恋をしました。 その人ははっきり言って、顔は良いとは言えません。 私の友達でも、その人のことを 「おじさん」「生理的に無理」 って言ってるコがいます。 でも、私は大好きだし、見てるだけでどきどきします。 恋ばなしたいのに友達からは不評なので、相談できないんです。 あと、自分の好きな人がみんなにバレてしまいそうで怖いです。 べつに友達を信じていないわけではないと思うんですが…。 それと、その人には好きな人がいるらしいです。 誰かは全くわかりません。 だから、振られたら恥ずかしいし…。 友達に話すことができません。 やっぱり友達に相談したほうが良いですかね? あと、男性って好きなコにはどんな態度をとりますか? 回答お願いします。

  • 彼のお姉さん。

    4月に付き合って8年になる彼と結婚します。 彼には2歳上のお姉さん(未婚)がいます。彼と結婚すると、私の義理姉という関係になりますよね?? 最近、準備のことで彼と話し合っていたら「姉貴がこう言っているからこうしたほうがいいんじゃないか?」とか「新居を見てもらうため、両親と姉貴を連れていった」とか、何かと「姉」の存在を口にするようになってきたのです。先日も、お義母さんの意見であるならばまだしも、お姉さんの意見だというだけで決まってしまった事件があり・・・。だ、誰の結婚式なんですかね~(@_@) なんとなーく、話を聞いているとご両親よりお姉さんのほうが強かったりするのだとか。以前から「活発なお姉さんだな~」(悪くいえば仕切り屋??)とは思ってはいましたが・・・まさか、ここにきて発揮されるなんて!? めちゃくちゃ悩んでいる、というわけではないのですが、何かよい対処法?がありましたら、ぜひお助けください。よろしくお願いします。

  • 友達に、姉と比較されたことが気になってしまいます

    20代の主婦です。 私には2つ年上の姉がいます。 年が割と近いせいで、小さい頃から何かにつけ比べられてきました。 私は小さい頃活発でおしゃべり好き、生意気なところもあったと思います。一方、姉はおとなしくて従順、いわゆる「お利口さん」でした。 姉と比べてダメ扱いされるのがいやで、勉強や部活に精を出し、少しでも姉より良い人生を送りたいと思って頑張ってきました。 最近は、お互い独立したせいもあり、対等な関係が築けるようになりました。なので、もう姉と自分を比べて意識することはないだろうと思っていたのですが…。 きっかけは、昨年末に、友達と忘年会をした時のことでした。 私の結婚式に来てくれた友達(男)に、姉が結婚した、という話をしました。そこで、「お前の結婚式で会ったけど、お姉さん美人だったな~。正直、お前よりお姉さんの方が美人だ」と言われたのです。 …ショックでした。確かに、私と姉と容姿の点でいえば姉の方が男に好かれやすい見た目だと思います。美人、かどうかはわからないけど典型的な和風の人で、中肉中背ながら線が細いので、華奢な感じに見えます。 私は、というと、166cmと大柄で、肩幅も広くがっちり体型です。 顔立ちは、姉よりは派手だと思いますが、一般には「地味」の部類です。姉よりも意志が強いように見えるのでしょう。 こうして客観的に見れば、仕方のないことなのでしょうが、1,2か月経った今も、気になってしまいます。 このままでは、次に姉に会った時に、楽しく会えなくなりそうです。 同じような経験された方、そうでない方も、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。