• ベストアンサー

EUは産業がかち合わないのでしょうか?

イギリスは金融、ドイツは工業、フランスはブランドなど特色があります。 同じ感じだと人口が少ないですが、それぞれの要素の組み合わせなどでスイス、イタリア、オランダ、スウェーデンなどの北欧とかになっていくと思います。 確かに、スペインやポーランドなどは分業が垂直性が出てきますが、あとは国の大きさがありながら同じく競っているともいえると思います。 お互いつぶし合いにならないのでしょうか。 それとも市場規模が大きくなって、逆にいいのでしょうか?

noname#209756
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

お互いつぶしあいした結果、優劣や得意分野がはっきりして決着がついた結果です。国民の自尊心が強く、日中韓台のような真似をお互いにしないことも影響しています。たとえばイギリス発祥のゴルフ場は他の国にはほとんどありません。

質問者

お礼

なるほど。模倣する東アジアは似てしまうということですね。 逆にヨーロッパは自尊心があるんですね。 ご回答ありがとうございます。